詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自律神経について

レス11
    (トピ主1
    オリエ
    ヘルス
    私は36才の会社員(女性)です。先日、初めてかかった整体院の整体師の方に「汗のかき方が普通じゃない。自律神経のバランスが乱れているのかも」と言われました。
    そう言われてみるとこの冬は汗の量が特に多く、ニットを着ていても毎日汗わきパッドが欠かせないほどでした。でもそれがそのような病気だとは。。
    でもネットで自律神経失調症を調べてみたところ、目眩や動悸、腹痛など思いあたる症状が並んでいて正直「自分が!?」と驚いています。

仕事等のストレスは正直たいしたことはありません。思い当たる事といえば、人と接する時に妙に緊張してしまう自分がいることでしょうか(いったい何年社会人をやっているのかと笑われそうですが、これだけは治らないのです…)
    環境の変化にも弱く、部内の身近な方が異動で入れ替っただけで一人で勝手に緊張して疲れています。
    この性質を知っている長い付き合いの友人には「生きて行くのが大変そう」と言われます(笑

都内の心療内科を受診してみようかとも思ったのですが、それで根本的な解決になるのだろうか?
    とふと思ってしまいました。
    続きます。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

オリエ
    私のこの性質というか心の持ち方に原因があるとしたら何か他にしなければならないことがあるような…うまく言えないのですが、病院にかかったり安易に薬に頼るよりも他に自分なりにできることがある気がするのですがいかがでしょう?

心療内科で自律神経失調症の治療をされた方などいらっしゃいましたらご意見を伺いたく。。
    よろしくお願い致します。

ホルモンバランスの乱れ?

misa
    私の場合、汗ではなかったのですが明らかに自律神経のバランスがみだれているのが分かりました。
    トピ主さんと同じ歳なのですが、いろい考えた結果、年齢によるホルモンバランスの乱れが原因では?と思い始めいろいろ聞いたり調べたら、根本に『血流の悪さ』というところにいきつきました。

たばこ・お酒をやめ、バランスの良い食事、早めの就寝、適度な運動、体を冷やさないようにする、などこころがけていたらだいぶ良くなりましたよ。

今は皆見かけは若くなっているけれど、36歳の体は決して若くないのだと実感した出来事でした。

瞑想とか、腹式呼吸とか

🐧
    こう
    数年前、ヨガに興味はあるものの体が硬いので、
    さわりだけでもと思って、瞑想や、腹式呼吸をやってました。
    確か、自律神経が安定するといってたと思います。

特に、ストレスが多い人でなくても、普通に暮らしてても、
    結構ストレスはかかってると思うので、
    楽しんで、いろいろと、リラクゼーションをやってみてはいかがでしょうか。
    フラとかも、いいらしいです。

瞑想とかをやってみて、寝つきが悪かったのが改善しました。
    本屋さんにいったりすると、色々で照ると思います。
    いくつか、試してみてはどうでしょうか。

その年齢なら

あらら
    ほぼ同い年です。
    そして、症状も似ていますが親戚や友人、似たような感じです。
    私は単純にそういうお年頃ではないかと思います。
    心配なら心療内科より婦人科に先に相談されてはどうですか?

運動をすると精神力も強くなり自律神経も鍛えられると聞きました。
    私も何か始めようかと探している所です。
    35歳を過ぎると、体が変わってきますよね。厄年なのはご存知ですか?
    厄年ってことは、昔から体調を崩したり色々ある年齢だと思います。
    これを機会に自分の体のメンテナンスに力を入れることをお勧めします。

受診された方が良いと思います。

もよもよ
    自律神経バランスがと話しているのは整体師の方で、専門家でもありませんので信じきるのもどうかと思います。医師が自律神経失調症と診断されたのなら、話は別できちんと直す必要があります。自律神経失調症は、ネットで調べられていると書かれていますので、だいたいおわかりになると思います。心配がある限りは悩みがなくなる事はないと思います。1度、心療内科で自分の性質など話をして受診を受けた方が良いと思います。素人にいくら話をしても誰もわかりませんし、専門家に話した方がよほど楽になると思います。内容を見る限りでは対人的な多汗症なのかもしれませんが素人判断では難しいです。お体に気をつけてください。

初めまして

🎂
    こけし
     トピ主さん、こんばんは。こけし(31歳・女性)と申します。私も5年間心療内科に通院し、最近見切りをつけた所です。薬を止めて
    水泳に通うようになってからまだ数ヶ月ですが、確実に効果が上がって来ました。

整体にも頭痛時に利用しています。この頃自分の体と徹底的に向き合おうと思い、体調を知るようにしています。今までは頑張り過ぎる傾向にあり、疲れていても無理をしていました。あの頃はとても苦しかったです。今は人に強みを見せずに、その時のあるがままの自分で振舞っています。良く見せようとするプライドを捨てて、自然の流れで生きています。

トピ主さんはよく眠れていますか。神経が高ぶるとどうしても不調が多岐に渡りますよね。そのお気持ち本当によく分かります。私も今でも汗は驚く位かきますが、それも新陳代謝が良い上のことと
    めでたい方向で割り切っています。どうかご無理をなさらずにお大事になさいませね。

余談ですが、オリエさんというお名前とても素敵ですね。

婦人科ですね

あざらし
    身体を自律的に良い状態に保つ体系的な機能の弱っているということで、精神的なこととは限りません。
    体温を保つのも自律神経ですが、トピ主さんは体温調節がややうまくいっていないっていうことではないでしょうか。
    動機や眩暈、できものや耳鳴り、ほてり、偏頭痛、肩こり、目の疲れ、便秘、下痢、ガスがたまってお腹が張る、その他さまざまな機能の調節が弱くなって、いろんな症状が出る可能性があるけれど、全部出るとは限りません。
    原因はやはり、女性ならホルモンバランスが崩れているということが一番でしょうから、もし医者に行くなら婦人科ですが、その前に基礎体温を最低でも3ヶ月ぐらい記録してみて、月々の体温の上がり下がりが正常かどうかを確認してから婦人科にそれを持っていったほうがいいと思います。
    もちろんストレスはよくないですが、別に性格がどうこうなんて程度問題なので、気にするだけ無駄です。ただ、悲観することが多くなってきたら、それも自律神経でしょうから婦人科に相談すればいいと思います。少々の自律神経の乱れは40~50代では経験しなければならないのですから、不調との付き合い方を勉強しておいたほうがよさそうですね。

所詮素人です、プロに問いましょう。

**satch
    ネットで検索は悪い事ではありませんが
    身体の事ですので素人判断は危険です。
    重要な病気を見過ごして再起不能になってからでは間に合いません。
    年齢的なものもきっとあるとは思いますが
    整体師と言えど何百、何千という人を見てきた人のいう事ですから
    身体の為に医師に診て貰いましょう。
    先ずは内科、そこで異常が見当たらなければ婦人科、そこでも何もないと言われたら神経科。
    そういう順番で検査を受けることをお勧めします。
    まずはどこでもいいので検査の受けられる病院へ行きましょう。
    今の状況と整体師に言われたことを告げ、検査を受けて下さい。
    薬が出るか、運動のアドバイスだけで終わるかはわかりません。
    もっと違う病気かもしれないしただの疲労の蓄積かもしれませんし。
    ただ素人の判断で民間療法を始めてしまう前にきちんと検査を。
    病院によって、医師によって、診断は様々ですので出来れば複数の病院で診察を受けてみて下さいませね。
    お大事に。

歌手の絢香さん

🐧
    ゆうこ
    のかかっているバセドー病に症状が似てますね。あの病気も自律神経の働きが関係あったと思います。

主さんはできるだけ自力で治されたいようですが、一度受診されてはいかがですか?何でも無いと診断されてから、ご自分なりに自律神経を整える事を試してみたほうが良いような気がします。お節介かもしれませんが。

鍼灸は?

さわこ
    こんにちは。
    トピ主さんの症状ほどではありませんが、私も自律神経が弱いです。
    気候や体調によって、変な汗が出やすくなったり動悸が激しくなることがあります。
    そんなとき、私には鍼灸治療が効果があるようです。
    鍼灸を受けると、脈も落ち着き体調もすっきりする感じがします。
    もしよければ一度お試しください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示