詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 肌の弱い子供におすすめシャンプー・リンス
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌の弱い子供におすすめシャンプー・リンス

レス17
    (トピ主1
    わがままママ
    子供
    5歳、3歳、1歳の子を持つ母です。

三人とも軽いアトピーで、乳児湿疹から始まり慢性的に湿疹があり、保湿とステロイドで対応してきました。
    アトピーと言っても軽度ですし、上の二人は現在は体調が悪い時くらいしか湿疹も出なくなりましたが、敏感肌は変わらず市販のリップクリームでかぶれるなどのトラブルがあります。

そのため洗剤類は皮膚科ですすめられたスピカココという商品を使っていますが、シャンプーの使い心地がよくありません。
    特に5歳の娘はかなり強い天然パーマで、ショートカットに出来ず長くのばしていますが、ほこりを巻き込んだり絡みがひどくてシャンプーに苦労します。

肌の弱い子供にも安心で、かつ洗い上がりのいいシャンプー・リンスはないでしょうか?
    おすすめがありましたら教えてください。

ランキング

レス

シャンプーではありませんが

sera
    ハホニコの十六油というオイルを使っています。シャンプーの洗い上がりが悪くても、何らかのオイルで
    カバーして髪のもつれを防いでいます。ハホニコは美容室や通販扱いの商品ですので検索すればたくさんヒットします。三人のお子さんの子育て、頑張って下さい!

参考になるかどうかわかりませんが

🐤
    ママリン
     アトピーということはないのですが、私自身が肌が少し敏感でシャンプー・リンスに関しては特にひどく、幼少期から市販のものを使うと手がものすごく荒れてしまうたちでした。今使っているもの以外のものをつかうと3日もしたら手の指の間がアカギレのひどいのみたいになって、掌がガサガサになります。髪の毛もものすごくぱさぱさになり、からまりまくってひどいことになります。
     そんな私が今つかっているのは、レイラスという、ほぼ美容室でしか扱ってないシャンプーとコンディショナーです。美容室経由で業務用の大きな入れ物で買っています。美容室では、美容師さんが毎日何度もシャンプーすることから、肌にはとても刺激が少なく、かつ髪にはとてもいいシャンプーを取り扱うんですよ、と美容師さんにいわれ、いちばん肌に低刺激なものをとお願いして選んでもらったのがこれです。そのままレイラスがトピ主さんのところのお子様につかって大丈夫かはわかりませんが、一度美容師さんに相談してみるのも手なのではないかなと思いレスしました。参考になれば幸いです。

子供がいないので参考にならないかも知れませんが

ベリーノ
    私自身がかつて愛用していたシャンプーはカウブランドの無添加シャンプー
    とトリートメントです。
    オーガニックものが好きで、色々試してみましたが、良いものは高価な
    ものが多くて、しかもネットでしか買えなかったりして続きませんでした。

パックスナチュロンも試しましたが石鹸シャンプーのような
    感じで、髪がバサバサしてしまってダメ。

あまり期待しないで買ったカウブランドのものはシャンプーも
    トリートメントも優秀でした。
    600円ほどで帰るのも魅力的。

マリンスポーツをやるので髪が痛みまくりなのですが、それでも
    大丈夫だったのでお子さんの髪の毛にも良いのでは?
    と思いました。

現在は夫の付き合いで某化粧品会社のものを使用していますが、
    甥っ子たちが遊びにきた時はカウブランドのシャンプーを使わせます。
    子供には無添加で安全なものを使いたいです。

今はカウブランドの無添加シリーズではハンドソープとメイククレンジング
    を愛用しています。

私もアトピー

🐱
    nyan
    アトピーもちの大人です。天パでもあります。
    私もいろいろ試行錯誤した末、牛乳石鹸が出してる無添加シリーズのシャンプーに落ち着きました。
    リンスなしでも結構いい感じです。リンスは肌に残りやすいのでアトピーにはきついことが多いんですよね。
    ちょっと前ですがネットでサンプル請求もできたので興味があったら調べてみてください。
    ただ防腐剤も無添加なので、高温多湿の浴室に置きっぱなしだと腐ったこともありました。普段は浴室外に置くなど一工夫必要かもです。

ハーバー

りんご
    のシャンプーはどうですか?無添加なのに、しっとりサラサラ。私もクセ毛ですが、良い感じでボリュームダウンできます。
    多分お店でサンプルもらえると思います。

椿油

🐱
    ベリー
    シャンプーに1、2滴ツバキオイルを垂らして、普通に洗うとトリートメントいらずですよ。
    1度で終わりますし。
    仕上げに付ける必要はないかもしれません。

石けんは?

🐱
    sola
    シャンプーではありませんが、石けんはいかがでしょう?
    私自身、アトピーではないのですが、肌が強くなく、いわゆるシャンプーだとものによってはかぶれてしまうことがあります。

友人に教えてもらって、今は石けんで洗っています。
    なれるまでは、上手く泡立てられなくて、キシキシしましたけど、しっかり泡立てるっていうコツを教えてもらってからは、トラブルもなく調子がいいです。

石けんシャンプーもありますが、いわゆる固形の石けんを頭につけて洗っています。
    リンスは、クエン酸をお湯に溶かして使っていますが、友人はお酢を少し(おちょこ1~2杯)お湯に溶かしてつかっています。
    洗い終わった後には、椿油かオリーブオイルを使って、ドライヤーで乾かしています。

子どもの友達のお母さんからは、牛乳石けんの無添加シャンプーというのを教えてもらいました。リンスしなくても洗い上がりが滑らかでしたよ。
    近くのお店で取扱いをやめてしまったので、使わなくなってしまったのですが...
    たしかHPからサンプルがもらえたと思います。

お子さんにあった物が見つかるといいですね。

石鹸素材の

ココナツ
    友人のお子さんですが、石鹸素材のシャンプー&リンスに変えたら
    劇的によくなったそうですよ。
    メーカーは「エスケー」だそうですが、
    「パックスナチュロン」もいいとか。

別の友人は「お風呂の愉しみ」の石鹸(シャンプーではなく)で
    洗っているそうです。

「お風呂の愉しみ」という本は、私も読みましたが
    参考になると思いますよ。

とれる

🐤
    ぴっぴ
    お子さんのアトピー、大変ですね。
    私は特にアトピーでは無いのですが、この間までシャンプーに「粉末とれる」という界面活性剤ではなく、微生物の作る酵素で洗うというものを使っていました。頭皮がすっきり洗えて髪もぱさつきません。リンスも要りません。今は白髪染めが落ちてしまうので(泣)シャンプーには使っていませんが、メイク落としと身体洗いと風呂掃除と食器洗いに「粉末とれる」を使っています。肌荒れが全くなく、肌の調子はとても良好です。一度「地球洗い隊」のHPを探してみてください。

シャンプー無し洗髪

ささみこ
    賛否両論ある方法ですが、シャンプー無し洗髪という手があります。
    石鹸もシャンプーも使わずお湯のみで汚れを洗い流し、過剰に皮脂を取り除かない方法です。

乾燥肌でよく体を掻いていた3歳の息子も、シャンプーや石鹸を使わなくなってから乾燥しなくなり、髪の毛もサラサラで何のトラブルもありません。
    においも気になりません。

私も実践中ですが、どうしてもべたつきが気になる時は小麦粉シャンプーで洗髪しています。
    そのうち皮脂の分泌が落ち着き、お湯のみで大丈夫になるといいなと思っています。

「シャンプー無し洗髪」などで検索するといろいろ見つかると思います。
    何も買う必要がなく、すぐに実行できるので試してみてはいかがでしょうか。

あと私が気になっているものに、お風呂場のシャワーに取り付けて軟水を出す装置があります。
    水道水に含まれる塩素は髪や肌を乾燥させると言われていますし、石鹸カスが出来ないので肌に良いらしいです。

お子さんにあった洗い方が見つかるといいですね。

私の場合

東風
    幼少時より、かなりの乾燥肌、軽~中のアトピー持ちです。

頭皮の肌荒れが酷くて、かさぶたも張らないくらいだった時、美容師の妹に相談すると「ミクロジンクピリチオンが配合されているものがいいよ」と教えて貰いました。
    ふけ・かゆみを防ぐ成分です。

当時はメリットにその成分が配合されていたので使用していました。
    それで私は顔にあった湿疹も良くなりました。
    かゆみがないだけでもかなり助かりました。

今はメリットは成分が変わってしまったのですが、P&G社のh&sの高純度アクアミネラルがこの成分にあたるようです。

石鹸シャンプーでどうでしょうか?

🐱
    マチルダ
    子供がいなくて申し訳ないのですが、石鹸で洗うのはどうですか?
    ねば塾 「白雪の詩」
    普通の石鹸です。

お子さんは、手を洗うときなど石鹸使ってますか?
    それで手は荒れませんか?

もしそうであるならば、頭も肌の一部ですから石鹸で洗うことをオススメします。

男の子ならそのままで大丈夫でしょう。
    テンパのお嬢さんに関しては、その後クエン酸とグリセリンでリンスして、椿油を少し塗ってあげたらいいと思います。

うちは私も主人もこれで問題ナシです。

そうそう、私が石鹸シャンプーにしたきっかけは
    頭皮にデキモノが出来て、でも頭を洗わなくてはいけないから
    シャンプーを使うたびにそのデキモノが悪化して、痒くてフケのようなものが出来てどうしようもなかった時があったのですね。
    そのとき石鹸で頭を洗うことにしたらみるみるそのデキモノが治ったという経緯があります。
    だから、市販のシャンプーより肌に良いんだろう、と思ってます。

小町のトピで石鹸シャンプーについてはたくさんトピがたってるので見てみてください。

トピ主です

わがままママ
    皆さん、いろいろな情報をありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

お店でも「無添加」と書いてあるものをたくさん見ますが、子供にはどれが合うのか、またほんとに無添加なのかよくわからず迷っていました。

石鹸、または石鹸シャンプーをすすめてくださる方が多いですね。
    ツバキオイルは使っていたこともありましたが(ドライヤー前につける)べた付く感じがしてやめてしまったことがありますが、シャンプーに混ぜるとか使い方もあるんですね。

軟水は使っています。「軟太郎」で家中軟水です。
    生まれた時から軟水で育った末娘が一番肌トラブルが少ないので、効果があるのかなと思います。

教えていただいたおすすめの中からお値段とも相談してひとつずつ試していこうと思います。
    どうもありがとうございました。

アトピー暦数十年の友達のおすすめ

ヘアースタイリスト
    紫外線アレルギーが出てひどかったとき 
    アトピー暦数十年の友達が薦めてくれたのが 
    薬師堂のソンバーユと同社の洗顔&シャンプー類でした。

他の製品を使うと カサカサがひどくなったりがあったのですが
    薬師堂の製品だけは大丈夫でしたよ?

ちなみに 我が息子のオムツかぶれにもテキメン!

変な話ですが・・・
    口内炎にも 痔にも効果ありでした(苦笑)

口に入れても大丈夫な製品(ソンバーユ)ですし
    お子さんでも安心して使えると思います。

シャンプーの軋み&絡みが気になる時は
    シャンプー前の乾いた状態の時に
    ソンバーユもしくは 椿油等を髪全体に薄く延ばして
    湯船で温まって 体を洗ってから
    普通にシャンプーしてみてください

髪は親油性が高いので 程よく吸収して
    表面の油は シャンプーで洗い流されるので
    べとつきもなく しっとりするはずです。

市販のリンス等使えない場合は
    仕上げに 洗面器一杯の水にお猪口一杯のお酢を混ぜて
    リンス代わりにすると良いです。

(シャンプーでアルカリ性に傾いた髪をお酢の酸性成分で中和させる)

馬油

のん
    私は主婦湿疹と言われる手荒れが酷くて数年前から悩んでいました。
    手に水泡ができ、痒みも酷く、爪はガタガタでした。
    皮膚科に行ってもステロイドを処方され、副作用で皮膚が弱くなり
    洋服のファスナーを上げるだけで手が切れてしまう程でした。
    それが、友人に薦められた馬油シャンプーを使うと見る見る良くなりました。
    私の主婦湿疹はシャンプーが原因だったみたいですがアトピーにも良いらしいですよ。
    市販で売っているのは高いですがネットだと千円程度で購入できます。
    使って3ヶ月になりますが、あんなに絶え間なかった湿疹が出ていません。
    ただ、馬油にも種類があるようで2本試しましたが、私に効果がでたのはその内の1本でした。
    あと、臭いが気になりますが、セットのコンディショナーで髪はサラサラになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

石鹸なのですが

🙂
      ようよ
      界面活性剤、防腐剤、添加物なしの石鹸です。石鹸といってもただの安い石鹸ではないので、シャンプーもこれで使っています。リンスはお酢をお湯に入れて使っています。石鹸の名前はFABRICANT? オリーブ油72%で作られている超しっとり石鹸です。一本1万円するのですが1年は持つと思います。ちょっとお高くなるのですが、アトピーも必ず治ります。あと洗濯石鹸も界面活性剤の使用されてないものを選んで下さい。アトピーは昔はなかったのですから。

さきほどレスしたものですが

🙂
      ようよ
      石鹸の名前はマルセイユ石鹸です。どうか試してみてあげて下さい。といっても私はマルセイユとは何も関係ありません。