詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストラされた夫が。。。

レス141
    (トピ主15
    😢
    雪子
    ひと
    40代後半の時の夫がリストラされて3年経ちました。

私もフルで働いているので、最初は“ゆっくりと探せばいいわよ”とサポートしていたのですが、3年経った現在もまだ仕事が見つからず本当に真面目に仕事を探しているのか分からなくなってきました。

夫に尋ねると、探しているが自分にあった仕事がないと言うばかりです。
    子供二人もこれから大学へと出費が増えます。

なんでもいいので仕事をしてほしいと思うのですが、どういう風に話をしたら、夫が働いてくれるのでしょうか?

妻として、言うべきことは全て言いつきた気がします。

最近は喧嘩が絶えず、疲労困狽です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理でしょう・・

てんてん
    40代といえば働き盛りの年齢ですよね。
    他の人が働いてるのを見ると普通はあせってきます。

きっとご主人は普通ではない・・
     働くのが嫌いで、グータラで、奥さんに甘えていて、責任感がない。
    普通なら、恥ずかしいと思うでしょ?

そんなお父さんを見ている子供にも影響しますよ。
    働かなかったら離婚する!と言って脅かしてみては?

私の場合父でした

😢
    私の父も50歳で早期退職をしました。
    退職金と1年間の失業保険があったので、しばらくはゆっくりしていればいいんじゃない?と軽く思っていましたが、退職して4年経ったころ母の借金が発覚。毎月の支出が収入を上回っていたのを退職金で補填していたのが、退職金が尽きたようです。
    父がまだ働かないので、毎月妹2人がお金を入れています。借金は私が返しています。

お金がないので働いてくれと妹たちと父に働きかけましたが「退職金はどうした、家計のやりくりができていない」と母親に不満があるようでした。
    1年かけて父を説得しつづけましたが、状況は変わらず。
    そして今年やっと、不定期ですが仕事をはじめました。
    誰かに何かを言われたから…ではなく、貯めておいた失業保険がなくなってきたからのようです。
    「お金がない」という現実をつきつけるしかないのかと思います。

ご主人は現時点の生活レベルに不満がないのでしょう。
    将来の収支シミュレーションのマイナスを数字で知ってもらってはと思います。
    また、ご主人の生活レベルを不満が出る程度に落としましょう。
    (食事を減らすなど)
    働かざるもの食うべからずなのです。

3年は長いですねぇ。

ぷうさん
    雪子さん、毎日お疲れさまです。
    私が働いている会社でも、50代の方が2人リストラされました。
    最後まで笑顔でいらっしゃって、切なかったです。
    リストラとは無縁の会社だったのですが、世の中本当に不況なのでしょうね。

3年探しても決まらないということは、今のご主人のままでは難しいのだと思うんです。
    ご主人の前職は技術職ですか?営業?
    40代後半ですと、前職での成果が問われると思うのですが、何かありますか?
    事務系でしたら、それなりの資格はお持ちですか?

周りで転職に成功された方はいませんか?
    またはご主人が、「この人のいうことなら耳を傾ける」という人はいませんか?
    そういう方がいればこっそり事情を話し、ご主人が自らやる気になるような話をしてもらうことはできませんか?

雪子さんは素敵な奥様ですし、きっといいことありますよ!
    前向きに頑張ってくださいね。

40代後半ですか・・・

🙂
    労組役員
    夫さんは、おそらく、がんばって求職活動していると思いますよ。

ただ、40代後半だと、今の経済情勢では採用枠はほぼないと
    思います。

製造業が生産調整に入っており、派遣の中途解約、契約更新なし
    はいうに及ばず、パート、アルバイトの解雇にすすみ、今や正社
    員でさえ、自宅待機や希望退職募集に入っています。

こんなに、すさまじい(労働者にとっては厳しい)社会情勢、経済
    情勢では、再就職は厳しいです・・・。

小売・流通の3時間~4時間×3~4日契約のパート・アルバイトは
    あります。
    でも、それで、自立して食っていけるかどうかは別です・・・。

それほど、今、情勢は逼迫しています。

「なんでもいい」=「月収」や「年収」はいくらでも構わない
    (月8万円×12ヶ月=年収96万円:単純計算)なら、「なんでも」
    あります・・・。
    そういう「なんでもいいから」ではないですよね?きっと・・・。

「今の社会情勢」と「40代後半の再就職市場」について、きちんと
    共有化され、夫さんの「困難さ」を理解し合った方がよろしいかと思
    います・・・。

正社員の枠はほぼないと腹をくくって家族で立ち向かって下さい。

トピ主です。

太陽
    てんてん様、う様、ぷうさん様、

レスありがとうございます。

技術、専門職だった夫は、プライドが高いらしくどんな職でもという、気合がないようです。

同僚が、やはり職がみつからず、タクシー運転手になり、家族をささえていることをすばらしいことだと思う私と、そんなことができるか!という考えの夫とのギャプが大きすぎ疲れてしまいます。

離婚も口に出していますが、一向に変化はありません。
    本当は離婚は避けたいと思っているのが分かるのでしょうね。子供にかわいそうな思いはさせたくないと考えますので。

本当に働かざるもの食うべからずなのですが、自分も今まで稼いできたという自負があるのか特に恥ずかしいと思っていないようです。恥ずかしいと思うなら、なんでもしますよね。

う様、親の借金をかえしているとは、なんてしっかりした方でしょう。感服いたします。
    子供にはお金の負担はかけたくはないですね。

3年も働いていないのなら無理だと思います。

あや
    たぶんもう働く意欲も失せちゃってることでしょう。
    毎日ぐうたらしていてもご飯が食べられて住むところもあるわけですし。

本気で探して3年も職に就けないなんて絶対ないと思います。
    今の就職難ならともかく、3年前から去年の半ばまではそうでもなかったですよね。

それはもう、本気で探していないか、自分を過大評価しているかどっちかです。

旦那さんには専業主夫になり、家事と育児に専念してもらって奥様が一家を背負っていくのがいちばんいいのかなと思います。

現在、家事は100%してもらっていますか?
    させていないならなおさら甘えがあると思いますよ。

主夫という現実を見てもらう

CON
    主夫としてきっちり働いてもらったらいいと思います。

家事はもちろん、地域の仕事、お子さんの教育などの対外的な事全て。3年も経てば充電ではなくそれがあなたの今の仕事だからやってもらいたい。
    家計簿もきっちりつけて見せてもらい、将来への金銭的設計も計画して現実を見てもらう。

プライドの高いご主人が、平日昼に専業主婦に混じって「専業主夫」として買い物だのPTAだので活動できているのかが疑問です。

リストラされた時期が

いちじく
    3年前はまだ、大不況の時期ではないですよね?
    リストラされた理由が分かりませんが、
    景気の問題なのでしょうか!?

それにしても3年も全く働かないということは、危機感が無さすぎます。
    運送や肉体労働のアルバイトだってあるはずです。
    大黒柱だったらそのくらいしないといけないと思います。

子供のために離婚はしないとのことですが、
    この先も悩み続けるだけですよ。

うちもそうでした。お気持ちよくわかります。

😠
    きいち
    私の主人もこの12年間、収入のない期間のほうが断然長かったです。12年前会社勤めをやめ、独立をして失敗をしては、また新しい事業を起こす、という感じでした。その間安定した収入はなく、収入ゼロの期間も相当あり、ずっと公務員の私の給料で生活してきました。 悔しいのは、そのことを私の両親も主人の両親も知らない、ということです。夫のプライドや、私のプライドで(そんな男と結婚したと思われるのが嫌だし、両親に心配をかけたくないという理由で)、誰にも話していません。いろいろと新しい事業を始めていたのは知っていますが、まさか収入ゼロだとは思っていないと思います。 
    トピ主さんのように、何でもいいから仕事をして、と何回か大喧嘩をしましたが、「俺にタクシーの運転をしろ、というのか!」というような調子でした。なら、家事を手伝って、と言っても、せいぜい二晩か三晩、お皿を洗う程度で、他には何もしない。
    心も身体も心底疲れましたが、二人いる子供を一人親にはしたくないので、子供が大学へ行くまでは私が犠牲になってこのままがんばろう、と決心しました。
    続きます。

うちもそうでした。お気持ちよくわかります。続き

😠
    きいち
    子供が大学へ入ったら、別居、離婚して、あとの人生は私の好きなように一人で生きよう、と決心したんです。そのころになれば、子供たちも私の苦労を理解してくれるだろうという気持ちもありました。私の両親や義両親にも、離婚の理由を聞かれれば真実を言ってすっきりするつもりでした。 

ところが、約半年前に主人に仕事が見つかりました。会社勤めなんて12年ぶりで、そんな奇特な会社があるのだろうか、と半信半疑でしたが、あったんです。最初主人は乗り気ではありませんでしたが、この12年の絶え間ないお金の苦労に自分でも嫌気がさしていたのだろうと思います。少し大変な仕事ですが、今のところ毎日がんばって仕事をしています。毎月決まったお給料をもらえることのありがたみを夫婦ともども感じています。 今はこのまま、勤め続けてほしいと切に願うばかりです。  

主人は甘えていたんです、余裕はなくても私の給料で暮らせていたので。最終的には、お金の苦労に嫌気がさして、やっと仕事を見つけてきた、ということだと思います。 
    どうか、トピ主さんのご主人も一日も早くそうなられるようお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示