詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の年齢って何で判断しますか?

レス28
    (トピ主1
    💄
    アラフォー
    話題
     私は40代前後ですが、大学1年の子どもがいると言うと初対面の人は必ずそうは見えないと言ってくれます。もちろん、半分はお世辞と割り切っています。なぜかというと、私って結構目尻のシワが多いと自分でも思うんです。私は初対面の人に会うと、必ずその人の肌をじっくり見てしまいます。自分の肌に自信がないのでそうなってしまうんでしょうね。服装や髪型が流行遅れで、一見私よりもおばさんっぽい人でも、その人の肌が極め細やかで張りがあると、負けた~、若いな~と思ってしまいます。小町を読んでいるみなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

わたしは

もも
    相手が「何歳と思われたがっているか」を服装髪型で判断し、「実際はどうか」は肌で見ると思います。
    なので、テレビで「◯歳には見えない」ということで登場している素人の年齢は割と当てられるような気がします。

雰囲気かな

アラフィフ
    そうですね~、そのひとの雰囲気とかですかね~。

アラフォーさんは40代前後・・・アラフォーというお名前だから37歳くらいから42歳くらい!?の方だと思いますが、その年齢で大学生の子供がいるって言ったら、まずほとんどのひとが(そんな大きい子がいるようには)みえないっていうと思います。
    出産が早かったということでしょう。
    その年齢だったら、幼稚園くらいから小学生とかのママも結構いますし。

この前、魔女のなんたらかんたらとかいう番組で、子どもの友達に結婚を申し込まれたって女性がでていましたが、出てきた時はわぁ~若いと思いましたが、ライトの加減で口元とか目元とかやはり40代から50代の女の人独特の雰囲気がでていました。

老けたくないな~と女性なら誰しも思うことだと思いますが、ここの掲示板ではよく、若くみられますっていう人多いけど、そういうのって心の中で「うれしい~、やったぁ!」くらいに留めておくのがいいんじゃないかな~なんてよく思います。蛇足でした。

全体の雰囲気

min
    人の年齢は、全体の雰囲気でみます。
    服装が若々しくてそれが似合っていれば、その似合っている年齢で判断します。
    似合っていなくて「若作り」と思えば、その若作りと思った年齢で判断します。
    (服装は若いけど、実際は40代かな~と思えば、40代だと思うという意味です。)
    目尻のシワなど特に気にしません。20代でも乾燥肌の人はシワが多いです。
    それよりも顔、身体のタルミのほうが年齢を感じます。それに合わない若い服装をしていると「若作り」と判断します。

ただ、「大学1年の子どもがいると言うと初対面の人は必ずそうは見えないと言」うのは、当たり前だと思います。
    そう聞いて「そうですか。」というのも、なぜか相手に悪いような気がするので、「そうは見えない」と私でも言います。
    心の中では年相応と思っていてもです。

それから大学生の子供(18歳)がいる場合、私は40代半ば~50歳くらいの人を想像します。
    ならば、40歳前後のトピ主さんは、若いほうではないですか?
    「そうは見えない」というのは、別に普通だと思いますが…。

ご出産が早かったんですね

🐤
    黄金旅程
    冷静に考えてください。

現在は、30~35歳で初産があたりまえになってきてます。
    大学生というと何年生かわからないけどハタチくらい。
    とすると「大学生の子供がいる」
    ということは
    「50歳~55歳くらいであると想像される」
    のではないでしょうか?
    なので40のトピ主さんは50代には見えない
    イコール
    お若い、そうは見えない
    なのではないでしょうか?

ちゃんと年齢告げてます?
    子供が大学生、だけではその反応はあたりまえです。

ポイントはあるけど

🐧
    boulevard
    すべてのバランスを見ます。
    年がよくわかるのは、やはり手の甲とか髪の毛とか肌だと思います。でもすべてが全部同じように
    老化していないので、判断つかない事は多いですよ。それに話し方や話の内容ですぐに年代がわかることもあるし、すべてにおいて、『若作り』でガンバっているひともいるので、何とも言えません。

すべてにおいてバランスが取れていれば、「見られたい」年齢に見えるのではないでしょうか?
    肌がきれいでも洋服が野暮ったければ、実年齢より上に見えてしまうでしょう。洋服がオシャレで素敵でも、
    体型がそれなりの50代なら、50代に見えますし、、、、。

私は、年相応で見られればいいと思います。でもきれいに見られる努力はします。『若く』見られるだけが、
    人生の喜びでもありませんし、楽しみは他にもたくさんあります。
    人にどう見られるか、若々しさだけを気にした人生は送りたくないので、美容お手入れもほどほどです。

自己満足の世界に近いな、、、この手の話は、、、。

それは年齢じゃなくて・・・

🐧
    ぶどうぱん
    トピ主さんに対して「そう見えない」って言うのは、
    年齢が若く見えるということではなくて、
    40歳前後で大学生の子供がいることに対して驚いているのではないですか?
    私も同世代ですが、都心に住んでるせいか、子供がいてもまだ小学生位の同級生が殆どなので、大学生の子供がいたら驚くと思います。

それと、日本の女性ってどうして若く見られることに必死なんでしょうねえ。
    自分に無頓着でおばさん臭いけど実は若い女性より、
    目尻にしわがあって年相応でも自分磨きをされてる女性の方が、
    私はよっぽど憧れるし素敵だと思うのですが・・

トピ主さんは、きっと素敵な方だとお見受けしましたよ♪

手の甲と首

もうすぐ50
    普段相手の年齢を気にしませんが、当ててと言われた時に見るのは手の甲と首です。

ところで、大学1年生の母親の年齢って私の場合40代後半の人を想像してしまいます。30直前に結婚してすぐに出産という友人が多かったからです。私のような人は他にもいると思うので、大学1年の子供がいると聞かされた相手はトピ主さんの年齢を勘違いしているかもしれません。

そうですねぇ・・・

🐤
    kokko
    女性だったら、髪のつやとか肌のシミとか・・・そういうもので判断するでしょうか。

でも最近、私の周囲には年齢不詳の女性が多いと思います。
    40代でもお洒落で若々しくて綺麗な方、たくさんいらっしゃいますよね。

見た目だと、上に書いたとおりですが、話してみると落ち着きぶりとか声のトーンとか話の内容で、自分より下の世代か同じくらいか上の世代なのか・・・大体わかりますよ。

私は30代前半で第一子を出産した者ですが、母親学級やその後の地域のサークルなどで友達になったママさん達はほとんどが年上で、20代の方は一人もいません。不思議ですが、同じような仲間を嗅覚が探り当てたようです。20代の方とは話すと、ちょっとテンションが違う(自分がオバサンであることを実感する瞬間)ので、自然と遠ざかったのかもしれません。

後半は余談でしたが。

他の皆さんのレスも気になりますね。

私の場合

慇懃無礼
    相手の話す内容や、選ぶ言葉遣い、気の使い方や雰囲気で判断していると思います。
    また、無遠慮であまりしつけのなっていないような方は
    人の顔を不躾にジロジロ、あるいはこそこそと見たり、何かを探るような目つきをしている人で判断するようにしています。

やっぱり雰囲気ですね

コスモス
    私は42歳なのですが、年齢を見る時は、全体の雰囲気
    で見ますね、私から30代前半と思う人は新しい!新築のよう
    な、イメージなんです。本人に30代前半くらい?と聞くと
    当たってますね。新鮮さ可愛さが若干残ってるのが30代前半
    まだ、肌とか全体のくたびれた雰囲気がなくて、中にはどう
    見ても30前半に見えない人もいますが、30代前半は、まだ
    若いイメージに見えます。35後半の人は、疲れが顔に出始めると
    いうか、この頃から老けてくるような、全体の雰囲気が疲れて見える、
    落ち着きがあると40代と思います。 40代は有名人でも、どの人
    見ても40という顔に見えます。大人の顔なんです。

トピさんは、大学生がいるように思えないと言われるという事は、
    40前後ってまだ、小学生のお子さんがいる年代だからと思います。
    それか、顔が整っているのかも、仕事先にも40代で大学生の娘さん
    のいる人がいて、一見、顔が整っているので大学生がいるようには見
    えないのですが、でもよくよく見たらタルミなどもあるし、歳相応に
    見えました。年齢ってその時の顔がありますよね

逆になっちゃいますが・・・

🙂
    私もアラフォー
    私は、43歳で高2の息子がいます。
    ですので、結婚してから、お付き合いが始まった方は、
    皆、子持ち主婦です。
    相手の年齢は、第1子の年で想像をつけます。
    私が、26歳で産んでいるので、大体、20代後半で産んでいると
    想定します。
    ですので、私が、トピ主さんとお会いして、大学生のお子さんが居ると知ったら、
    「年上のヒト」と思うと思いますよ。
    ですから、若くして産んでいるヒトは損になっちゃいますね。
    20歳で第1子を産んで、子どもが19歳としたら、まだ、39歳。
    私より、4歳下なのに、敬語を使うと思います。
    逆に33歳で第1子を産んでいるヒトは、子どもが12歳で45歳。
    私より、年上だけど、「年下かな?」と思うと思います。

子どもの年齢抜きで考えるとしたら、手ですかね~。
    私が学生の頃、ファミレスで、20代前半にしか見えない容姿のヒトが、
    小学生高学年のお子さんを連れていたので、びっくりしましたが、
    手を見たら、やはり、中年の手でした。

見た目や年齢より経験をお尋ねください。(横です)

💋
    四十雀
    着こなしやお化粧が若い頃の習慣のまま、という女性は割合に多いと思いますね。
    男性の場合は、靴や鞄など身に付けている物で年齢が推測できるようです。

営業系業務のため、社外でお客様とお会いする機会が多いのですが、
    「かくしゃくとした高齢のお客様が元気自慢される場合」でもなければ
    年齢については当たり障りのないよう適当にかわしています。

あくまで私見ですが、担当者の年齢をご質問されるお客様は、
    ご自身の見た目を気になさっている場合が多いようです。
    でもビジネスですから実務経験をお尋ね頂きたいのが本音です。

普段でも他人の年齢には関心が向きませんが、
    自分が勘違いされる割りには嬉しかった経験が少ないからかもしれません。

それはそれとして、何気なく口にした言葉に世代を感じることもありますよね。

例えば「それを言っちゃあ、お○○○よ」「今さら○郎」「カ○スの勝手」等、
    流行り文句は変遷が激しいと思います。

お客様が口になさった流行り文句?に機敏な反応ができなかった時、
    帰社したあと、世代の異なる職員同士で教えあうのは楽しい息抜きタイムです。

そのまんまなのですが、

🐱
    山坊主
    やはり、お顔の豊麗線と毛穴の開き具合、
    白髪ですね。

それを、分からない様にしている人は、40だろうと50だろうと、
    私の中では若い人です。

でも会話をしていて、子供の年齢と、肌年齢のギャップを感じたら、そのまま聞いちゃうかな、
    特に、若く見える人は。マネしたいので。

😢
    くびっく
    年輪出ます、

顔の大きさ

れみ
    骨は成人後も成長するといいますね。

学生時代の同級に久しぶりに会ったのですが
    決して太ったわけではないのに
    みんな、軒並み顔が大きくなってるのには驚きました。
    まあ、私も大きくなってるんでしょうが。

なので顔が小さい女性を見ると
    ああ、若いんだなあ~と感じます。

あとは目尻だったり、髪のツヤだったり。

ところで、私はクリエイティブ関連の仕事をしてるのですが
    お世辞でなく若く見える方が多いのに、驚かされます。
    20代前半かと思ったら、30代後半だったり…。

ファッションだけでなく、顔立ちや肌も違うのです。
    (顔は多少大きくなってるのかもしれませんが(笑)元を知らないので)

話を聞くと、ご自身の年齢を全く意識してなかったり、忘れてたりします(笑)
    決して幼かったり、非常識だったり、というわけではありません。
    ファッションも、とんがりもせず、普通にお洒落です。

その人の意識が、容貌にも影響するのでしょうかね。
    本当に不思議です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

首は…?

さとこ
      よく首に年齢が出るといいますが、そうともいえませんよ。
      私は高校生のころから首にシワがありました。
      今、中年になって更にしわが増えとても気になります。

ですが、友人で私より10歳くらい年上の人は、首がとても綺麗です。
      ほとんどシワもなく白くて、すっきりしています。

他を見回して同年齢の人でも、シワの多い人、少ない(無い)人さまざまです。
      体質によるところも大きいのではないでしょうか。

年齢より見た目でしょう

🙂
      まろん
      老けて見える人・・・

太ってる
      身長が大きい、骨格が大きい
      色白
      厚化粧
      顔が大きい
      毛が太い、眉毛が濃い

逆に若く見える人は
      やせてる
      華奢な体型、7号サイズ150cmくらいの小さい人
      どちらかというと黒い肌
      厚化粧でない
      顔が小さい
      毛が細く、茶色い、眉毛も薄い

若く見える人の代表は私の中では若乃花の奥さんの美恵子さんですね
      逆に老けて見えるのは、寺島しのぶ
      毛が濃い女性は老けて見えます

まず遠目では服装

ちよ
      着こなしが昔っぽいとか。
      近くで見るなら、首と手で判断します。
      手は年齢だけじゃなく、生活もある程度表れると思うので、必ず見ます。
      その上で、予想した年齢より若めに言い、お若いですねぇ…とびっくりしてみせる。
      自分もされるので、女性にはそういう対応をしなくてはいけない気がして。
      でも個人的にはあまり嬉しくないですね。
      35歳ですが、「とても30代に見えません」とか、そんなわけあるかいと内心ツッコミつお礼を言うのは不毛ですが、社交辞令なんでしょうね。
      確かに目尻のシワも気になりますが、20代からシワのある人も結構いるので、初対面では参考にならないかな。

なるほど・・・

💄
      アラフォー
       トピ主です。たくさん貴重なご意見をいただきありがとうございます。私の中ではアラフォーというのは37~43才くらいだったので、自分の年齢を図々しくも「40歳前後」と書いてしまいましたが、実は私は今42歳、今年43になります。なんだか37,8歳?などと勘違いさせてしまった方もいらっしゃたようですみませんでした。ということで、私の周囲には42,3才で今年大学1年の子を持つ人も何人かいます。

でも、同じような年齢でも本当に若く見える人もいれば、あれれ?と思う人もいます。生まれつき容姿や体質(肌質?)が若く見える人はいいとして、そうじゃない普通の人は努力すればなんとかなるのかな?何かヒントがあれば・・・と思ってみなさんにお聞きしたわけです。

私は一番は「肌」と思っていましたが、洋服や髪型、体型、話し方、雰囲気など他にもなるほどと思うことがたくさんありました。他のトピを参考にして今は肌の改善に力を入れているのですが、他の部分も私なりに研究しなければと思いました。
      去年からウォーキングもやっていますが、少しでも若く見えるように(?)スレンダーな体になるように続けてがんばります。

そんなに人の年齢が気になりますか?

😑
      おばさんの独り言
      20代前半で出産したので子供の年齢を言うと、必ず「そんな大きなお子さんがいるようには見えないわ~」と言われます。
      でもそれは私の実年齢より若く見えるという意味ではなく、そんな大きな子がいるのなら50歳過ぎだろうと思われての発言でしょうからどう反応するべきか悩みます。
      なので極力子供の事と年齢の事は話さないようにしています。

人の年齢が気になる人ってやたらじろじろと見て、あまり良い印象を持てないのですが。
      自分より若いとか老けてるとか判断してどうするのでしょうか。

初対面の人をじっくりみてしまうアラフォーさん、あなたもよく思われていないかもしれませんよ。

39才?40才?わかりませんけど

まぐろ丼
      子供が大学生と聞くと正直な感想を言っていいですか?
      「へ~、ずいぶん早い結婚出産だったんですね~。」です。
      でもバカ正直にそうは言えないので私もきっと「そんな大きいお子さんがいるようには見えないですね~。」と言います。
      実際年齢より若いと言ってるわけではないです・・・

もし仮にトピ主さんが30才に見える容姿であるなら、子供が大学生と聞いたら絶句してしまいます。「さ、再婚でらしたんですか(前妻のお子さんだろうから)?」の言葉を飲み込んでしまうので。

年齢詮索をしてくるか、してこないか

ローズ
      オペレーターですので、センターには19歳から50代まで一杯女性がいます。職場で思ったのですが、10代、20代前半の本当の若者は、ジロジロ人の肌を見てきません。若者に間近で顔を凝視されても「そのシャドーいい色ですね、どこのメーカーですか?」とかメイクの事を聞かれる位です。
      反対に、明らかに肌をジロジロ見たり、目尻、おでこ、法令線、首、手の甲、ファッション、バッグ...とチェックするかのように見られると、「ああ、年齢詮索だな」「オバさんだな」と思います。
      私の周りでそういう視線の配り方をする人は若者にはいないです。
      年齢詮索をやっている行為そのものに中年の悲哀を感じます。
      他の方のレスにもありますが、トピ主様も人からあまりいい風に思われてないかもしれませんよ。

ずばり手、指です。

🐤
      まー
      正確に判断する場合には生年月日ですが,それが分からない場合は,その人の手,指の「しわ」を見ます。

お望みの答えではないかもしれませんが

すみれ
      その人の言う年数でいいかぁと思えてきました。

若くても顔の大きい人はいますし(私も十代から頭囲五九センチ)、知人の二十代女性は顔が奇麗で手が鶏の脚みたいです。

五十代で小顔の女性も近所にいます。

何歳だからこう見えなくてはいけない、またはこう見えたくない、ということから離れると楽です。

私は人の年齢詮索はしない性格ですが

ストロハイム
       詮索をするタイプのテを明かしますと
       「○○サンと同級生ぐらいなの?」と聞いてきたりします。
       まぁ、世間のたいがいの人の年齢は 私にとっては 別にどうでもよい事だったりしますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

話す内容と雰囲気はとても大事

🐷
        アラフォーっていや
        肌のきめ細かさやシワの有無よりも、自分が自分がと自己を押し出すような雰囲気、出会った時上から下までジロジロと品定めするような目つき、自分にとって重要な人とどうでもいい人を見極めるのが素早く、どうでもいい人に対してはじゃけんに扱っても平気。

こういう人をみると、いくら顔がつやつやしていようとも、白魚のような手だろうとも、トピ主さんのように負けた~、若いな~、なんて間違っても悔しがりませんよ。
        「ハハ、この人見かけによらず老けてるわ!」って思いますけどね、私なら。

口紅の色

なこ
        口紅の色を見てしまいます。私は30代前半で、メイクを始めてからベージュ系ばかりです。
        40前後の方は赤っぽいというかヌーディな色はつけないような気がします。

人によりますが…。

年齢不詳と言われます

🙂
        40女
        40歳、女です。

少し仲良くなってきたころに、友人から「年齢不詳だよね」と言われることが多いです。

よくよく友人に聞いてみると、3人目の子が4歳であることから、もしかしたら若い人なのかもしれない・・と判断に迷うそうです。

ちなみに、他人の年齢判断のためにジロジロ見るのは良くないですよ。そう言えば、おばさんの特徴は人のことをジロジロみることだな・・と若い頃に思っていました。