詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしは、普通じゃないのかも‥

レス14
    (トピ主2
    ぴよこ
    ひと
    と言う気持ちでこの30数年生きてきました。

とにかく、人と接するのが怖くて‥ビクビクしてしまうのです。挙動不審になってしまう自分を悟られないように頑張って自分を作っても、それに気付かれているのか、友達もできません。

普通の人になりたくて、周りの人を真似して演じたりもしましたが、疲れます。
    人の目が怖くて、人と話すと緊張して頭が真っ白になってしまいます。泣き顔になってしまいます。なので会話が続きません。笑顔もひきつっていると思います。 
    そんな自分をどうにかしたくて最近接客業についたのですが、毎日が苦痛でうちに帰ると精神的に疲れすぎて、死にたい‥とつぶやいてしまいます。

でも、怖くて辞めたいとも言い出せず‥
    なぜ皆さんできることが、わたしには何倍も勇気を出してしないと出来ないのでしょうか。

これは、性格のせいなんでしょうか。精神的な病なのでしょうか?でも物心ついたころからずっとこんな感じなんです。

もっと人生楽しみたいのに‥。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分を甘やかしてもよくないですか

🐧
    こう
    得意なことと苦手なことがあるし、
    無理に、苦手なことをしなくてもいいと思います。

楽しいと思えることをたくさんやって、
    毎日が楽しくなったら、
    ちょっとづつ、苦手なことにも挑戦してみてはいかがでしょうか?

う~ん…

あずらん
    拝見したところ、対人恐怖症ではないかと思いました。心療内科でカウンセリングを受けることをお薦めしたいのですが…。

人と目を合わせるのが怖いそうですが、失礼ながら、思春期あたり、凄い剣幕で叱られ続けた記憶はありませんか?私が中一の時、劣等生で、宿題をほとんど出さず、学校で一時間近く怒号を食らった際、先生がこちらの顔を凝視し続け、怖くて、二十歳すぎまで人と目を合わせて会話できませんでした。まだ視線恐怖な所があります。

接客のことは…今はまだ判断せず、ひとまず病院へ行ってカウンセリングと平行して続けた方が。今日び、バイト変えるのも大変ですよ。あなたにそれが合ってるのかは店長が判断する事です。それが店長の仕事です。

普通ってなんでしょう

🐱
    ニコ
    「普通」とか「普通の人」ってなんだと思いますか。
    トピ主さんはどう自分が「普通」と違うと思ってますか?

それをいうなら私は「普通」の範疇からはみ出していると思いますよ。
    数が多くて皆と一緒だから安心できて普通がいいのでしょうか。

昔は「普通」の枠からはみださないように足並みを揃えることに必死でした。
    でもある日(高校生の頃いじめられた頃かな)バカバカしくなってしまい、それからは大多数とは違う「自分」です。

世間様に迷惑をかけず道徳心があれば、引っ込み思案でも人間付き合いが下手でも人間として生きていけると思いますよ。

ただ、人と接するのに緊張したり、頭が真っ白になってしまうのは、トピ主さんの人つきあいの容量が少なくていっぱいいっぱいになってしまうからではないでしょうか。

世の中には自分の表現力を伸ばしてくれるような講習会のように人と接するのが苦手でも助けてくれる所もあります。(有料ですが)
    それも敷居が高いのなら、まずはカウンセリングから始めてみてはいかがでしょうか。
    「誰も自分に普通を期待していない」とわかったら気が楽になりますよ。

私の症状に似ているかも…

🐤
    あさ子
    トピ主さんと同じ症状を持つ者です。

>>人と接するのが怖くて‥ビクビクしてしまうのです
    >>人の目が怖くて、人と話すと緊張して頭が真っ白になってしまいます
    >>笑顔もひきつっていると思います

トピ主さんのお気持ちがすごく良く分かります。
    私も人の目が気になって挙動不審になっていたと思います。
    人前に出て治そうとしたのですが、不眠や食欲減退、指の振るえ、
    のどの異物感が出てしまい普通に暮らすことも難しくなりました。

今は心療内科に通い『社会不安障害(対人恐怖症)』の治療をしてます。
    長く患っていると完治するのにも時間がかかるようです。
    私の場合は自覚したのが16歳で、今は35歳。治療を始めて3年。
    やっと薬が減ってゆっくりですが楽しく過ごせています。

一度、病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
    電話で予約を取るのも怖くて1ヶ月近くかかった私ですが、
    いまは通って良かったと思っています。

トピ主さん、無理なさらないでくださいね。

それも個性・・・

めめめ
    だと私は思うようにしています。
    私もぴよこさんと同じようなところがあります。
    色々もやもや考えたりもしたんですけど、
    「私は他人と同じように人が当たり前にできないことができない・・・」

「普通じゃない・・・」

「普通って何?」と延々と考えました。
    けどある時、私が考えている「普通」って私の中でだけの概念なんだと思いました。あと「私は普通じゃないかも」と思っている人よりも、
    「私は普通」だと思っている人の方が「普通ではない」ような気もします。
    ぴよこさんの相談の答えになってないですね・・・・・・。すみません!
    あまり無理をせず自分の得意な部分を生かせる職や趣味を持たれた方がいいかも知れません。自分を追い詰め過ぎると精神科に通わないといけないような状況になるかも知れません。無理しないで下さいね。

似ています

😢
    身につまされる…
    私もトピ主さんと同じです。今は仕事もしていません…
    >なぜ皆さんできることが、わたしには何倍も勇気を出してしないと出来ないのでしょうか。
    そうですよね。人と接するにあたって多少の緊張は誰もがあったりすると思いますが、毎日毎日苦痛に感じ、まったく慣れることができないというのは、やはり普通とは違うと思います。他の方のレスを読んで、やはり対人恐怖症なのではないか、と思いました(自分も)。
    周りは多少緊張しやすい人だな、とは思うかもしれませんが、トピ主さんがそこまで苦痛に感じていることには気づいていないと思います。だから人に相談しても「やっていくうちに慣れるよ!」とか言われるだけで、余計に不安になるかもしれません。私も身近な人に相談したことがありますが、やはりそういった症状のない人にはここまで思いつめること自体が理解できないようです…
    私も病院に行くのさえ恐怖で…我慢しているところなんですが…心療内科に一度行ってみたほうがいいのかもしれません。このトピ自分のことのように読みました…病院に行った上で、あまりにも今の仕事が辛かったらもう少し楽な仕事に変えてみてもいいのではないでしょうか。

トピ主です。

ぴよこ
    お返事ありがとうございます。色々なご意見や励まし、とっても嬉しかったです。

普段、こんな自分を周りに(親にも)悟られないように、無理して生きてきました。だから、誰にも相談できずに一人で悩んでました。
    だから、ここでこうして相談ができて、皆さんの温かさに触れて‥それだけでちょっと気持ちが楽になりました。

また、こんな症状私だけかと思っていましたが、私と同じような悩みを抱えている方もいるのだなぁ‥と、心強くも感じました。

お返事本当にありがとうございます!

診療内科は、過去に少しだけ通っていました。
    でも、そこの先生はパソコン画面を眺めながら、親の勤め先など関係のないことばかり聞いてきて、毎回3分ほどで終わります。薬だけ出して終わりみたいな感じで、信用できませんでした。その先生に会うのが嫌ですぐに行かなくなりました。

なるべく深く考えないようにして過ごして、それでも辛くなったら、また病院行くことも考えてみようと思います。

きちんと調べた方がいいかも

🐤
    olive
    怖い・・・の原因があれば、病気だとすると、対人恐怖症なのかもしれませんね。
    ただ、ちょっと物心ついたときからというのが引っかかります。
    ただの心療内科に行かれるより、きちんと調べてあがり症、自閉症、対人恐怖症などの治療もされている心療内科を探されるといいと思いますよ。
    ネットでも調べることが出来ると思います。
    変な心療内科だと、愚痴だけ聞いて投薬(安定剤と睡眠薬とか)出されて終わっちゃったりしますから・・・。
    先生が合わないなとか、怠慢かもと思ったら次に行けばいいんですよ。

>なぜ皆さんできることが、わたしには何倍も勇気を出してしないと出来ないのでしょうか。
    これはちょっと想像力が欠けてるかな…。
    苦手な人も多いですよ。何倍もとありますが、誰しも人の事はわかりません。あなたの何倍も勇気を出してる人もいるかもしれない。
    出来る人もいれば、そうでない人もいる、それだけです。
    気になることがもう一つあります。
    常に自分しか見えていませんよね?自分が辛いと、他が怖い。
    自分側の事しか考えられていないように思います。
    所で、家族とも接するのは怖いのでしょうか?

トピ主です!

ぴよこ
    確かに、今は自分のことしか考えていない状態です。
    家族は怖くはないですが、母以外(兄、妹、父)と二人になると何を話せばいいのか緊張します。とくに兄は、小さい頃妹とグルになって暴力を振るわれたり、言葉の暴力でイジメられていたため、今でも他人行儀な関係です。身内の感覚がないです。

それが原因なのかもしれません。

また病院に行くべきなのか‥悩んでいます。

あのね

💍
    どあらいあい
    トピ主さんはトピ主さんのありのままで良いと思う。
    私は人間の目を見てあまり話せませんよ。
    純粋に怖い時とか、まあ、色々・・・。
    普通じゃないって言われます。
    普通ってなんですか。
    トピ主さんはトピ主さんの普通で良いと思います。
    気になるなら病院へ行くのも良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示