詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 空き巣で取られた婚約指輪の買い直しについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空き巣で取られた婚約指輪の買い直しについて

レス9
    (トピ主0
    😢
    ひまわり
    ひと
    はじめまして。相談したいのは夫のことです。

ちょっと前に空き巣に入られました。被害は私の大事な指輪が、婚約指輪を含め数点で、それ以外は、部屋を荒らされたくらいで、家族はみんな外出中でしたので怖い目にもあいませんでした。とはいえ、私は婚約指輪を取られたことがかなりショックで、買いなおすことを考えるのもつらいくらいでした。

しばらくたち、これからの二人のために買いなおさせてもらおうと、何を買おうかと考え始めた矢先、主人から「取られた指輪と同じものを買うのは変」と言われました。
    その後、保険会社から、思っていたより大きな金額が戻ってきたので、「婚約指輪買いなおしてもいい?」かと主人に言うと、「これからいろいろと物入りなのに。。。」と難色を示されました。

確かにお金をいろいろ準備しなければいけない時期なのは承知しています。全額使うといっているわけではないし、第一、とられたのは、私のものだけです。保険会社から下りたお金が全部私のだとは思いませんが、買い直したいって思うのは、そんなに非常識ですか。それに、二人の思い出がたくさん詰まった指輪だったのに、取られた指輪にリスペクトがまったくない夫に、悲しくなりました。

普段とても優しい人で、家族思いな人です。だからこそ余計に、悲しいのでしょうか。それとも、私は非常識ですか。

主人の顔を見ることができず、ほぼ一日会話をしていません。結婚指輪もはずしました。なんか夫のすべてが受け入れられないんです。そんな二人の間で幼子が気を使って行き来しているのが不憫で、早く私も機嫌を直したいのですが、正直、離婚という文字も頭に浮かんでしまいました。

空き巣に入られ、2度傷つけられました。

どうやったら立ち直れますか。(現実的に離婚をしようと考えているわけではありません、たぶん)

ランキング

レス

分かるような分からないような

ブラックダイヤ
    婚約指輪を盗られたのは残念なことでした。
    保険金がおりたなら代わりを買いたいのは分かります。
    でも、どんなに似たものであってもそれは婚約指輪ではないですよね。
    二人の思い出がたくさんつまった指輪でもないです。
    新しい指輪をみて満足できますか。
    盗られた悔しさのつまった指輪になりませんか。

形あるものはいずれ壊れるかなくなるものと気持ちを切り替えて、優しいご主人や家族とのこれからを大事に考えませんか。
    婚約指輪はもともとご主人からもらったもの、保険金もご主人のお金からかけられていたのではないですか。
    思い出は指輪につまっているのではなく、あなたの心につまっているはずです。
    生活にゆとりのできたとき、気に入った指輪を買えばいいのではないですか。

妻になり母になり、婚約時代とは違い家族への責任もありますよ。
    婚約指輪がその役目を終え、家族のために役にたってくれると考えればいいのです。
    この厳しい世の中で、さっさと立ち直らないと放り出されますぞ。

お気の毒ですが

こう
    変というか、
    私ならば、買いなおしたとしても元に戻ったわけじゃなく、
    同じ種類の指輪というだけで、婚約指輪ではなく別の指輪という感覚ですね・・。

感覚が違うんでしょう。
    そして、他にお金が入り用な時期ならば、そちらにまわす事も考えます。指輪は婚約指輪にこだわらず、長期計画で買ってもらうことを考えるかな。

私が夫から婚約指輪にリスペクトがない、その事で離婚も考えると言われたら、そんなことでわけわからないとがっかりすると思います。

とにかく、離婚する気がないのならば、「離婚」なんて言葉は安易に使わない方がいいと思います。

お気の毒です

とくめい使用人
    とぴ主さん、大事な指輪が盗られたんですね。お気の毒に・・・。
    本当に、女ならば大事な(記念の)指輪が盗まれたとなると相当のショックですよね。
    でも、こういうのって男の人にはわからないかもしれません。
    今後の、何かの記念日にもっと大きいのを買ってもらうとか、そういうのじゃ駄目ですか?
    両方が折り合いをつけるとなると、こんな感じかなーと思うのですが。
    私なら、この不況なのでとりあえず現金で置いといて(銀行に預けますが)節目に大き目のを買ってもらうかな。
    保険で返ってきたのなら、もしかしたら「近いうちに何かがあるからお金になった(神のお告げ的な・・)」のかもしれませんよ。

しかし、女性だったら代わりのを買ってもらっても正直「違う」という気持ちも残りますよね。
    質屋とかオークションとかで流れてないですかねぇ。

トピ主です。皆様ありがとうございました 1

ひまわり
    ご回答くださってありがとうございます!

確かに二人の思い出は、指輪がなくなってしまったくらいでは消えません。私たちは、不幸ではありませんが、細かい面倒な問題がたくさんあり、今まで二人でがんばって乗り越えてきました。
    そんなときも、いつも、前向きで優しい主人は、私に良いように解決してくれました。その反動か、今回のことは「なんでそうなっちゃうの?」という風にしか思えませんでした。結婚は誰とでもよかったの?なんていうところまで行ってしまいました。それから、以前「ちょうどいい区切りだし、これからのために指輪を買おう」と主人が言ってくれたこともあったので、今回の仕打ちは驚きでした。私が、声も出ないくらい泣くのを見て、主人はすぐに「ごめんね。買いなおそう」と言ってくれましたが、そのとき私も動揺していたので「私が本当に悲しんでいる意味なんて理解してない」と悪く取っていました。

トピ主です。 皆様ありがとうございました 2

ひまわり
    (続きです)
    私は決して指輪を買ってくれない主人に絶望したのではなくて、指輪を取られた私の気持ちを察することなく、ただ保険金を指輪には使えないといわれたことが悲しかっただけかもしれません。一言「悪いけど、指輪はまた今度にしてくれない?」と言ってくれれば、そう腹も立たなかったかもしれません。

あれもこれもすべて私が主人に甘えていたせいなんだと思います。皆様のレスを見せていただいて、目が覚めました。仕事が忙しいのに、家に帰れば、いつもニコニコしていて、家族のために、何でもしてくれるそんな夫が私にとって、当然であり感覚が麻痺してたのかもしれません。その日は、主人も疲れていたか、話も上の空で別のことを考えながら答えていただけかもしれません。皆様のレスを読ませていただいて、とにかく私こそが、思いやりのない、子供っぽい振る舞いをしていたのだということがわかりました。皆様の言葉で冷静になりました。

指輪は、またの機会にします。今回の件で、彼もきっとずいぶんいやな思いをしただろうし。今は、指輪じゃなくて、主人のことを考えることにします。
    本当に、みなさまどうもありがとうございました!!

買いなおし・・という発想。

🐱
    プエル
    盗まれたから買いなおしたいという発想が私には理解できません。

婚約指輪は結婚を決意した時に贈られる大事なもの。
    別のものを買っても婚約指輪にはなりえません。

もし、何かあって無くなってしまっても「買いなおし」て気持ちが納まるとも思えません。
    無くしてしまった物は戻らない。そう考えますので・・・ショックだったお気持ちは察します。

もう婚約指輪ではありませんよね?!
    お子さんもいるんです。未来を見て、空き巣に入られた不運も家族の歴史の一コマ。

スイート10の結婚記念日にちょっと奮発した指輪を買ってもらえるよう
    今から別口の貯金をしたらどうでしょう?

保険金が多かろうが少なかろうが婚約指輪はもう無理です。

すてきだな

nya
    トピ主さんの最新書き込みを見てこちらも幸せのおすそ分けを
    頂いた気分がしました。

大切な思い出の指輪が無くなってしまったことは悲しいことだけど、
    その為に今、指輪以上の素晴らしい心境に至れたんですね。
    優しくて素敵な旦那様ですね。保険金はご家族で旅行に行くとか、
    ちょっとおいしいものでも食べに行くとか、みんなで楽しい気持ちに
    なれるものなどに使われてはいかがですか?

お幸せに♪

同じものを買います

Y
    ひまわりさん、今回は災難でしたね・・・家族が無事で良かったですね。

私が同じ目に遭ったら、婚約指輪と同じ物を買うと思います。婚約指輪で厄除けができた・・・と考える事も出来ますが、なかなか納得できないかもしれません。

買い直してもご主人から頂いた同じ婚約指輪ではないですが、ご自身が納得するかと思います。

そして同じものが見つからない時は、スィートテン・ダイヤモンドなどを考えるかと思います。

トピ主さんのものなので

Day
    結婚前の財産はトピ主さんに所有権があります。
    婚約指輪はトピ主さんがもらったものなので
    同じものを買う権利がありますし、旦那さんが反対するのはおかしいと思います。
    トピ主さんのものだけとられたのに、保険金はなんでご主人が管理してるのでしょうか?