詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の病気を心配しすぎる友達

レス43
    (トピ主4
    😠
    mokichi
    子供
    こんばんは。愚痴になりますが、聞いてください。 私の友人で子供が2人いる子がいます。(1歳と5歳) 高校時代の同級生で部活が同じでした。 年に1~2回、その仲間で集まることがあります。 今回の集まりの幹事を私がすることになったのですが、 全員の日程都合を聞くためにまわしたメールの返信が、 >○日と○日の都合が良いです。でも、子供が病気をしたり >熱を出したりするかもしれないのでどうなるか分かりません。 日程が決まって、彼女からの返信が >○月○日OKです。でも、○ちゃん(上の子)よく熱を出すので >当日、熱を出さないといいけどなぁ。。。熱が出ないことを祈るのみです! 日程が迫ってきて、彼女からのメール >あさって、楽しみだね♪~中略~でも、○ちゃん咳が出てるので >明日病院へ行ってくるね!熱が出ないといいんだけど。。。 はっきり言って、心配しすぎじゃない!?と思ってしまいました。 私にも子供が1人います。(2歳)でも、そこまで病気を気にして、 友達にいちいちメールに書いたことはありません。 実際、その時になって子供の体調が悪ければ、その時に連絡すれば いいだけじゃないの。。。!?と思ってしまいます。 彼女はホントに心配性。。。というか私から見たらかなり過保護です。 4歳になった子供を幼稚園に入れるのも(自分が)寂しいと嘆いていたし。 入園させた当初は『○ちゃんが泣くからホントに可哀相で…』と言って 自分も泣いていたし。。。私とは感覚がだいぶ違うのかもしれません。 私の子は保育園通いで、ありがたいことに2歳の今ではほとんど発熱も しませんし、かなり丈夫な子に育ってくれています。もちろん、 心配することもありますが、同じ子を持つ親としても彼女のそれとは 全然違うなぁ。。。と、感じます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっと

おむらいす
    そのご友人は小町で勉強し、 「当日子どもの病気ごときで約束をドタキャンするなんて非常識!」 と言われないよう、予防線を張っているのでしょう(笑)。

病気がちの子を持つと心配

🐷
    ええ
    子供が病気がちな親なら誰でも必要以上に心配はすると思います。 同級生の集まりに行きたいけど、もしかして行けないかもしれないと思い、す言う事情をただ書いてきただけだと思います。 子育てって考え方は人それぞれって思うので、お友達はお友達でいいと思います。 過保護って言っても、風邪とか病気なんだから心配するのは当たり前だと思うし体が弱い子だっているから、丈夫な子に比べたらちょっとのことで心配になってしまうのは仕方のない事だと思います。 子供を園に入れるのも寂しいと嘆いていた、入園させた当初は『○ちゃんが泣くからホントに可哀相で…』と言って自分も泣いていたし。。。 ↑これって過保護と言うのでしょうか? ご自分と感覚が違うからおかしいと思うのもおかしいかもしれません、どちらが正しいのかはわかりませんが。 いろいろな考え方があってもいいと思うし、心配の仕方があってもいいと思うので私はそのお友達、過保護までとは思いませんし、普通の親だと思います。。 同じ子供をお持ちなのに、お友達のそういう気持ちがおかしくないか?と思うトピさんも、なんだか寂しい人だなと思います。

何とも思いません

さる
    自分の子供が体調を崩しやすく体調不良の子供を預ける先がないなどあれば、頻繁に合う友人ならわかってくれるかもしれないが 年1、2回会う、しかも幹事さんならドタキャンで迷惑かけたくないし お互い子持ちなら、尚更、自分は参加したくても子供の体調不良でドタキャン もあり得る。 と、前置きかな? 自分の子供は体調が悪くなるのはあまりなくても、何歳でも体調崩しやすい子供はいるので彼女の子供はそうなのね~ と思う位かな。 心配性な人は子供が何歳になっても心配

過保護?

😑
    えっ?
    トピ主さんのお子さんが「うちも病気がち、それでもうちはそんなに過保護にはしてない」という話ならまだ分かります。 けれども、 >ほとんど発熱もしませんし、かなり丈夫な子に育ってくれています このような子供を持つ人に一体何が分かるの?と言いたいですね。 その友人のお子さんがもし病気がちの子だったとしたら? 友達なのにそういうことを想像すらできないトピ主さんに驚きました。

気持は分かるけど

🐱
    しまちゃん
    私も予定がある時は「子供、熱出すなよ~」と心配になるので、お友達の気持ちは分かります。 が、いちいち人に言ったりはしないですね。 相手に子供がいなければまず言いません。本当に具合が悪くなって、これは参加できないかもという時になって初めて言うかな。 子供がいる相手なら一回くらいは「子供が体調崩さないよう祈るのみ!」と言うかもしれませんが。 トピ主さんもお子さんがいらっしゃるので、お友達は気持が分かるだろうと思ったのかもしれませんね。 でもトピ主さんも書かれているように、同じ親でも考え方が違うということはありますよね。 特に学生時代の友人が自分とは違う考え方をしていると、「何か変わったな」と思ったりします。 向こうは向こうで私のことを「変ったわ」と思ってるかもしれませんが・・・。

ありがとうございます

😠
    mokichi
    やはりいろんな親がいますものね。 あまりにも考え方が違うとイラッときてしまうこともあります。 ここで愚痴らせてもらっているだけで本人には一切言いませんが。 熱をよく出す子と言っても、彼女は子供が37℃を越えると 即病院へ連れて行くと言っていました。私なら家でしばらく様子を見ます。 それについてもいい悪いではなく、私とは違うなぁと感じているだけです。 あと、過保護という表現がおかしかったですね。 でも、私から見たら過保護だなと思うことはあって、 5歳の子供に、ご飯を全部口に運んであげたり、 着替えも棒立ちの子供にせっせと着せてやったり。 しまちゃんさんがおっしゃってくださっている感覚に近いと思います。 続きですが。。。 先日その集まりがあり、彼女も参加してくれました。 『咳が出て病院へ行く』とメールを貰っていたので、 『体調、大丈夫だった?』と聞くと、旦那様が 『こいつすぐ病院へ連れて行くんっスよ!でも何ともないです!』 『幼稚園もちょっとしたことで休ませるし心配症で困ってます(笑)』と おっしゃっていました。私は旦那様の感覚に近いようです。

たぶん

みかん
    本当にいつ熱を出すか分からないから、ドタキャンにならないように、 あらかじめ欠席の可能性があることを伝えたいんじゃないでしょうか? トピ主さんのお子さんは幸いにも丈夫なようですので、きっと熱を出しやす い子どもを持つ親御さんの気持ち分かりにくいのかもしれませんが、 朝は元気だったのにお昼に急に高熱を出して、、、なんてことが頻繁に ある親としては、いつ熱を出すか予測不能で、いつも体調の変化に気を つけておかないと、取り返しのつかないことにもなりかねないので、それは それは、気が気で仕方ありません。決して過保護でそうしているのでは ない人もいるのです。 私は約束は絶対に確定させませんし、確定しなくてはならない行事には参加 しません。 そういう心配をかかえながら育児している人もいるんだということで、 トピ主さんにも、もう少しお友達に対して優しい気持ちで接してあげて 欲しいなと思います。

トピ主さんが理解できない。

😨
    やれやれ
    トピ主さんが、お友達を理解できないように、 私は、トピ主さんが理解できません。 なぜ、他の方の育児にイラっとくるのか? 別に迷惑をかけてないでしょ。 37度以上の発熱をしていても、病院に行かないの? 子供の発熱の原因は、多様です。 ですから病院へ行って、検査をし、なぜ発熱をしたのか明確にする必要があると思いますが。病気によって薬も違いますし。 それで風邪であれば、良かったと帰ってくればいいだけじゃないですか。 なかなか病院へ行こうとしない、トピ主さんのような方がいるから、 毎年インフルエンザや、ノロ、アデノ、ロタ、RSなどなど 色んな病気が蔓延するのだと思いますが。 私はお友達の判断のほうが賢明で、 母性本能の強い方だと思います。

それでも分からない

💔
    kawa
    レスを読みました。 しかし、ご飯を食べさせてやったり等の彼女の過保護(他に言葉がないのでこう記します)と思われる言動が、mokichiさんに実際どのような不利益を与えているというのでしょう?百歩譲っても、たかだか心配事をメールに書いているというだけですよね? いろんな考え方をする親がいる、とご自分でおっしゃっているではありませんか。それなのになぜ自分と考えの違う人を批難するのか分かりません。誤解のないよう言いますが、私は子供を甘やかすタイプの親ではありません。けれどもどんなに自分と考えが違う人に対しても、他人の育児を批判・干渉するのはご法度だと思っています。 どうしても生理的に受け付けないというのなら、今後のお付き合いは見直されたほうがよいと思いますよ。

ありがとうございます2

😠
    mokichi
    万人に理解される気持ちはないので、理解されなくても仕方ありません。 このトピはあくまで愚痴ですから… イラっとくる気持ち全てに迷惑をかけられていることが 絶対条件ですか?でも、回りまわって迷惑かかってますね。 私は保育園の保健の先生に色々と相談しながら病院に かかるようになりました。私としては37℃では病院に行きません。 一番は子供の様子をよく観察することで、 『すぐに病院へ!』という感覚は私にはありません。 個人的には、市の小児救急がなくなってしまった理由が 小児科医の激務によるものでした。小児科医は数が足りず、 夜間救急当直医がそのまま通常通勤されるそうです。 激務になるのは、彼女のようにすぐに病院へ連れて行く 親が多いからです。本当に医療行為が必要かどうか、 親の目でもよく見て、判断するようにという地域の勉強会もありました。 地域、市民の勉強・協力なくしては小児救急の復活もないでしょう。 少なくとも私はそういう風に考える親です。 『手をかける』より『目をかける』派の私ですが、 私の母性愛も彼女に負けてないと思います。

病気ってかかってみないとわからないんです

う~ん
    病気って体質が影響しますよね。 同じ時期に風邪をひいても、高熱をだす子もいるし、軽くすむ子もいるし。 お友達がお子さんの発熱を心配しているようですが、熱性痙攣を経験しているのかもしれません。 うちの子は3度痙攣をしましたが、わが子が死んでしまうかのような状況を目の当たりにしてしまうと、風邪、発熱がどうしようもなく恐怖に感じます。 (37度ぐらいとおっしゃるのは、きっと熱性痙攣を経験していないからでしょう。うちは37度を超えたときは保育園は休ませました。なぜなら37.5度を超えたとき痙攣止めをいれないとならないから。) うちの子はインフルエンザが流行しているときはマスクを必ずさせます。 でも、インフルエンザなのに保育園などに連絡せず、熱がさがったらすぐに登園させるかたもいらっしゃいました。 うちのような子をもつ親として、病気ってかかってみないとどういうことが起こるかわからないんだから、せめてルールはまもって解熱後2日は登園させないでよぉと内心思いました。 きっと、トピ主さんとお友達だったら過保護といわれてしまう親かもしれませんね。

お友達は確かに…

🐱
    ちいうめ
    過保護と言うか期待してるみたいに病気を口に出すのは良くないですね。 でもちょっとの熱に念の為病院に行く事に関しては、ごめんなさい、しています。 うちの長男はたまに病気になるとそれがかなり重いものなんです。 二年連続入院しました。 一回目は大丈夫かな?と思っていたら高熱と胸の痛みを訴えて肺炎でした。 二回目は咳が出て、気持ち悪いと言って吐いたら血で、風邪から来る胃腸炎と気管支炎を併発してました。 この様な事があってから発熱がかなりのバロメーターになっています。

自信もってください

がーこ
    私も子供をめったに病院に連れて行かないです。 家で様子を見ていたら治っていることが多いし 軽い症状で病院に行って、他のコの病気をもらってくるのが心配だからです。 私の友人にも心配性のコがいて、よく子供を病院に連れて行くのですが だけど、別に何とも思いませんよ。 それで親が安心するならいいと思います。 もちろん、明らかに次の日に受診すれば大丈夫そうなのに、夜間に駆け込むようなのは問題だと思いますが。 何だか、トピ主さんの文章を読んでいると 「すぐ病院に連れて行ったり、過保護にしている親の方が母性愛があるみたいだけど そうじゃないんだからっ!!」 と、強がっているように聞こえます。 >私の母性愛も彼女に負けてないと思います。 子育ては勝ち負けじゃないでしょ。 心配ですぐ病院で見てもらう親も、自分の目でじっくり観察する親も どちらも子供のために一生懸命なんだから。

勝ち負けじゃないし

😑
    saitou
    <『手をかける』より『目をかける』派の私ですが、  私の母性愛も彼女に負けてないと思います。 そういうものって勝ち負けじゃないし、自分の育児と他人の育児を比較するのもどうかな? 人それぞれでしょう。みんな同じだったら気持ち悪いし、それぞれがよいと思った育児でいいんじゃない。 病状を軽くみて病状が悪化した人が身近にいますし、急患センターに連れて行ったにも関わらず、 自宅に戻ったあと病状が急変した人もいます。そういう人が身近にいると心配にもなりますよね。 それから風邪をこじらせてから行くよりは、軽いうちに治療を受けて治したほうが、病院の手もかからないのでは? 病院で他の病気を貰ってくる可能性もありますけどね。 私もつい先日、熱はないけど、咳が出始めていたので、幼稚園を休ませました。 最近、近所に風邪から肺炎になった子がいたので心配だったのと、咳は周りに菌を撒き散らすので、 他の子にうつしたくなかったからです。

私も心配性

😨
    まみい
    まあ、お友達はドタキャンが悪いから事前にそんなメールするのでしょうね。 でも、37度で病院というのは、平熱が低いんですかねえ?子供は37度5分くらいまで大丈夫と聞いてますが。。 私はそのお友達までいなかいけど、かなり過保護な母親です。自分でも、もっと大らかになりたいのですが、心配性はなかなか直らないんですよね。。 お友達も、もしかしたら直したいと思っているかも?

あまり病院に行きません

みおな
    友達と約束したとき、やっぱり体調を崩してドタキャンの可能性もあるのでメールで連絡をするとき一応その可能性もあるってことでそのように送っておくことはあります。 約束近くに体調を崩され、念のため病院に行った事はあります…。 普段は風邪くらいで病院は連れて行きません。 もうすぐ4歳ですが、風邪で病院なんて3・4回くらいです。 (最後に風邪?で病院行ったのは一昨年、40度の高熱と嘔吐が3日続いたときです。土日祝日と重なり3日目の夕方も吐いたので流石に可哀想で病院へ…結局検査の結果待ちの間に汗が出てできて娘はケロリ…大丈夫かもと思い処方された薬も飲ませるのをやめましたが、そのまま治りました。二日目の朝グッタリ?してましたが、前もって対処法の本を読んでいたので水分取らせて様子をみてたらグッタリはなおりました。) 私も過保護はどうかなぁ~と思いますが、子供によっては風邪をひくとすぐ悪化してしまう子もいます。 そういう子の場合は、風邪が軽いうちに治した方がいいので、すぐ病院に行くからと言って過保護と決めつけないようにはしています。

心配する事のなにがいけないの?

トピ主さんのお子さんは、あまり発熱もせず、丈夫に育ってらっしゃるんですよね。 それは、とても素晴らしい事です。 でも、親の育て方関係なく、そうじゃないお子さんもいらっしゃるでしょう? 自分はそうじゃないから相手がおかしいっていう発想は、想像力がなさすぎると思います。 最近、そういう方、多いですけど。

トラウマ

はな
    私はお友達のお気持ちがよくわかります。 トピ主さんは愚痴を言いたいだけだったようですが、ここはカウンセリングルームではないので、反レスをお許しください。 人には目に見えないそれぞれの事情というものがあります。出産時に低出生体重児で産まれたとか、高熱で何かの合併症の経験があれば、神経質になるのは当然です。また、親としての責任もあります。 私の姉は、髄膜炎で他界しています。私は姉の死後数年経って産まれました。両親は私に対して、過剰なくらい神経質でした。思春期以降の反抗期は多少長くなりましたが、親となった今、両親の気持ちは、よく理解できます。 またうちの子供は『熱性痙攣』を二回起こしています。あの姿を見た時、楽観的な気持ちは吹き飛び、自分を責めました。(健康なお子さんをもったトピ主さんには、理解できないかもしれませんが。) お友達はただただ不安なのです。どうか寛大なお気持ちで、接してあげてください。 それからトピ主さんは、今回の件は関係なく、お友達が最近嫌いなんじゃないでしょうか?共通のご友人に愚痴ったらいかがでしょうか。

それで?

まま
    トピ主さんは彼女に対してどこか嫉妬しているのですか?… 彼女が子供の心配をしたところでトピ主さんに何か迷惑がかかるようには思えませんが。 それぞれの子育ての仕方があるんです。 みんな自分と同じ感覚にはなりませんよ。

それはある意味間違っている

😑
    さぼん
    >私としては37℃では病院に行きません 「37℃、37℃」とうわ言のように繰り返していますが、微熱だからといって心配ないということはないですよ。 自覚症状が出ないうちにすすんでしまう病気もあるということをご存知ないようですね。 子供がよくある鼻風邪にかかった時です。 微熱だし大したことない、と思って様子見しようと思っていたら結果、急性中耳炎になってしまいました。 医師にはこっぴどく叱られましたよ。 風邪引いたらすぐに連れて来いってね。 救急云々の話は事実だろうけど、後から取ってつけたようで「なんだかなー」と思ってしまいます。 本当にそのことを真剣に考えてのことなら、そのような内容でトピを立てただろうし。 そうすればトピ主さんに共感する人も多かったでしょうね。 (もっとも、その友達が37℃でいつも救急受診をするとは書いていませんけど) まぁ、少なくとも >4歳になった子供を幼稚園に入れるのも(自分が)寂しいと嘆いていたし これにイラッとすることに対する弁論の余地はないと思いますが・・・。

結局何が云いたいの?

30代子持ち
    お友達の育児を散々に言ってますが、何だかとっても上から目線でびっくりします。 小児科の激務についてなど、持ち出す意味があるのでしょうか。 愚痴トピと言いながら、私の育児の方がいい、彼女の育児はおかしい、と非難する内容に変わってますよ。 ちなみに子供が発熱した場合、私はトピ主さんと同じように対応するだろうと思います。 自分でご飯も食べさせますし、服も着替えさせます。 だからといってその友人のやり方を、いちいちトピまで立てて悪く言うほどのこととも思いません。 要はメールで、彼女が何回も自分の子供に言及しててイラっとしたんですよね。彼女のご主人まで彼女のことを 心配症っていうから、ほら見たことかって言いたいだけですよね。レスを拝見する限りでは、そのようにしか読み取れません。 万人に理解される気持ちではないとのことですが、そうでもないと思いますよ。言わんとすることは分かります。 ただ、愚痴と言いながら、それ以上の感情が透けて見えてしまうから、批判的なレスがつくのだと思います。

なぜイラっとするのか?

どんすか応援団
    御友人は夜間救急の小児科をよく利用するのですか? トピ主さんがおっしゃる救急医療の崩壊は平日の昼間の時間帯に受診できた患者が「夜間の方が空いているから」「仕事で行けなかったから」などの理由で安易に夜間救急を利用するためです。また風邪程度の病気に総合病院を受診する事も理由の一つに挙げられています。 しかし通常の時間帯にホームドクターである小児科クリニックを受診する事は理由ではありません。深夜になって熱が高くなり慌てて夜間救急に駆け込む事態を避けられるので私はこちらの方が救急にあたるお医者さんを守る事になると思います。 一口に37℃と言ってもお子さんの平熱によっては心配するのは不思議ではないし何度もメールに書いていたのはドタキャンになってしまった時の配慮だと思います。 御友人もトピ主さんも一生懸命お子さんを育てている立派なお母さんであってどちらの方が優れているとか良い子育てだとかいう比較は無意味なのではないですか? そんなこと分かってるけど愚痴が言いたかったのならごめんなさい。

トピあげるほどなんですね(イライラ度)

🐷
    milk
    メールの返信のバリエーションが少ないだけじゃないの? 「OKです」だけじゃ味気ない、子供のこと書いておくか、で、ついそのたびに同じ話題を書いてしまう。まあ子供の病気のことばかり考えてるってことになっちゃうんでしょうけど。「あの人って子供の病気のことばっかり」=他に話題ないの~?とは思うかもしれません。 「ちょっと咳がでてるから」とかでドタキャン続き、とかならば「気にしすぎだよ(イラッ)」と思うかも。 ((どっちにしてもママ友か主人にグチって終わりでいいんじゃないかな~))

熱性痙攣持ちとか?

🙂
    ちぃのママ
    熱性痙攣のある子だと、親は少しの熱でも心配しちゃいますが、お友達のお子さんは違うかな? トピ主さんに、そう言う話してないなら違うかも知れないけど・・・ 子供によっては熱の上がりが緩やかな子と、5分前は37度台だったのが今は38度後半!!なんて子もいるので、心配して目が離せなくなっちゃう親もいますよ。私がそうなんです(苦笑) メールには書きませんがね。あと、お友達はトピ主さんを「気持ちの分かってくれる友達」だと信頼してるから、つい書いちゃうんじゃないかな? 子供が大きくなって、トピ主さんとお友達が「いや~心配ばっかりの育児してたけど元気に育つもんだね」って、お互いに笑い話になる関係でいられたら良いですね!

私はトピ主派

はれくもりあめ
    同級生の集まりなら子持ちの方もいらっしゃるでしょうし、「子供の急な体調不良によるドタキャンは仕方がない」と認識しているのでは?まだ病気にもなってないのに、病気心配メールってハッキリ言って面倒くさいです。 心配するな!とは言いません。あえて人に言うことでは無いと思います。 私も1歳から子供達を保育園に通わせています。我が子の通う保育園は37度5分まで保育可能です。私も37度の発熱のみでは受診しません。熱がなくても咳・鼻水・腹痛など子供の様子をみてその都度受診しています。待ち時間に他の病気をもらうのも嫌です。 微熱で受診しないから、母性本能がないなんて失礼な書き方している方がいて驚きました。

どちらも間違ってないです 1

🙂
    のりこ
    私も子供が小さい時は37度を越えると病院へ連れて行っていましたが それは、最初の幼児のうちから様子を見ていて 37度を越えると必ずその日の夜のうちに 38度39度の高熱になる熱の出方・体質だと経験して分かったので 経験則からそうなりました。 うちの場合は大抵朝方に発熱したのですぐ午前中に受診 深夜高熱になって救急に駆け込むことはありませんでした。 でもこれはあくまでもうちの子の場合で 当然他所のお子さんがどうなのかは分かりませんし 37度越えてもまずは様子を見る、というトピ主さんの方法を聞いても あなたのところはそうなのね、と思うだけで うちと違うのは当たり前かな、と。 レスに感情的になってしまわれたもあるのかな?と思いますが もしかしてトピ主さんの身近な方に 他所の育児と比べられたり、嫌な思いを日頃からされてるのかしら? もしそうだとしたら比べたりする方が間違ってるのであって 育児の考え方・方法の違いは違い 多分買い言葉になって返したのだと思いますが 当然勝ちも負けもないです。 すいませんが続きます。

どちらも間違ってないです。 2

🙂
    のりこ
    すいません、続きます。 もし周りから色々言われたりしているなら 大変かもしれませんが あまり自分も他所との違いにこだわったりすると余計に ご自分もしんどいだけじゃないかなと思うので。 全然的外れだったらごめんなさいね。 誰かに否定されてしんどいのかな、とトピやレスを見て感じたので レスさせていただきました。 他所は他所、私は私、それぞれ違うのが自然なことだと思うので どうぞご自分にも本当の自信を持って 子育て真っ最中だと思いますが頑張ってくださいね。

立場も色々

🎶
    カロリーハーフ
    まだお子さん2歳なんですよね。よその子育てを気にかけて愚痴トピまで立てられるとは気が早いですね(笑) その昔、幼稚園で風邪が流行っていた時、咳をしていた翌日に熱を出したのでわが子を休ませました。そうするとクラスメイトのお母さんから、電話が。お見舞いかと思えば、’ウチの子も今日から咳してるんだけど~お宅のかな?’と。そして、’咳の時点でお医者様行って、薬もらわないと!ああ、でもお金かかるもんね~~医者って!’と。わが子心配のあまりとはいえ、すごいこと言うなぁと思いましたよ。医者にかかるお金がないわけじゃなくて、子供を薬漬けにしたくない・医者はもっと深刻な病状の人のためにあると思っているので(トピ主様と同じ)。とても失礼な人だとは思いましたが、集団生活ですから、そういう考え方もアリかと思いました。 >私の母性愛も彼女に負けてないと思います。 勿論ですとも。競争する必要なんてないんですからもっと自信をもってゆったり構えましょう。人のことは人のことです。今後お子さんが大きくなるにつれて、もっと実質的な迷惑をかけたりかけられたりになっていきますよ。そのご友人はかわいいものです。

お子さんもそれぞれですから

りさ
    私の子供もとても健康でした。 ほとんど、子供の体調で予定が狂うようなことはありませんでした。 でも、もしかしたら、お友達のお子さんは体が弱いのかもしれません。 トピ主さん以外の方とのお約束でも子供の体調のせいで、ドタキャンしなくてはならないことが多々あったのかもしれません。 私は、同じようなメールをもらって気になりませんよ。 子供のことは誰でも心配するでしょう。

これが最近はやりの

初鰹
    小町のトピ主叩きでしょうか、トピ立てた人が悪く言われがちとかいう(冗談ですよ)。 私はトピ主さんがイラッと来る気持ち、わかりますよ。だって年1、2回の楽しい集まりに 病気の話、延々と聞かされたって困るもの。病弱な子供が悪いわけでも 子育ての方針が悪いわけでもありません。大人の付き合いとして、病気ネタを連発って ちょっとどうかと思います。そりゃ、友人ですから、最初は心配します。 向こうも言いやすいんでしょう。でも毎回毎回だといい加減くたびれるし、 心配より不安になります。これってまさか、何かあったらヨロシク~の意味じゃ??ってね。 トピ主さん、あまり落ち込まないでね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示