詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道を聞かれます(駄)

レス94
    (トピ主19
    hawawawa
    話題
    トピ開いて下さってありがとうございます。 しょうもないことですが、昔からよく人に道を聞かれます。どこの土地へ行っても道を聞かれます。国籍問わずいろんな方に聞かれます。 道を聞くときって、とりあえず誰でもいいから聞いたりしますか?もしくは人を選んで聞きますか? 友人に「ナメられてるんじゃ?」と冗談半分に言われたので気になりました(笑) よかったらご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

隠れた才能?

🐶
    とんちゃ
    私もよく、国籍問わずよく人に道を尋ねられます。 出かけ先の知らない土地でも。 友達から聞いて、嬉しかった話しなのですけれど、 人によく道を聞かれる人は、営業に向いてるんだよ。誰に聞こうかなと迷った時に、この人なら安全そうって直感で判断されているのだから。 ・・・と。 私が、道をよく聞かれるタイプとは知らない上での話です。 自分は営業向きではなく、内気な性格なので、信じられない話でした。 友達によると、ある種の隠れた才能なのだそうです。

同類です

tikitiki
    私もよく道を聞かれます。 それから、観光地なんかで「シャッター押してくださーい」もよく声がかかります。 地元や国内ならまだいいんですが、海外旅行のときも同じです。 サンフランシスコで道を聞かれ、上海でシャッターを押しました。 それでも、知らないふりは出来ない性格なんで、つたない言葉で答えてあげましたが・・・ 友人には「害を与えなさそうに見えるんじゃない?」と言われました。 「ナメられてる」とおんなじですかね・・・

感じのよい人に見えるのでは?

🐱
    しまちゃん
    私が道を聞くとしたら、できれば感じのよさそうな人を選びます。 そもそも、道を聞く時ってあまり時間がないことが多いので、すぐそばにいた人に聞いちゃったりしますが・・・。 少なくとも「ナメられてる」わけではないんじゃないかな、と思いますよ。 そんな私も、聞かれる時は1日に何回も道を尋ねられます。 でも私、方向音痴で・・・。上手に説明できないんです。 「そこをまっすぐ行って・・・あれ、曲がるんだったかな?えーと・・・」という調子。 普段ボーッと歩いてるんでしょうねえ。いくつめの角を曲がるのか?と聞かれると「いつも適当に曲がってるし・・・」と困ってしまいます。 私に道を尋ねた皆様、お役に立てずにスミマセン。

答えはずばり

田舎者
    私もトピ主さんと同じでした。 特に学生の頃はほぼ毎日道を聞かれ、「なぜ私ばかり?」と本当に不思議でした。 でもある時テレビ番組で、「どんなタイプの人に道を尋ねるか」が話題に取り上げられていて、 その答えをずばり教えてくれました。それは、 人は、田舎者っぽい人に道を尋ねる というものでした。変な話ですよね。 街で道を尋ねるなら、いかにも通っぽい人に聞けばいいのに。 でも私は納得がいきました。 失礼ながら、トピ主さんにも覚えはありませんか? ただ「国籍問わず」な点だけは、納得できずにいます。 私もトピ主さんと同じで、時々外国人からも道を聞かれます。もちろん英語で。 しかもエクスキューズ・ミーもなく、友人に話しかけるように、いきなり本題のこともあります。 どこから見ても日本人の私に、当然のように英語で話しかけてくるのは、何なんでしょうね。 世界共通の田舎者ってあるんでしょうか? ちなみにそんな私は、オシャレなお店のチラシ(←想像)はもらえません。 そんなチラシは私を避けるようにして配られます。

私もよく聞かれます

🐤
    ゆう
    私が住んでいるのは観光地なので、観光客に道を聞かれることがよくあります。 出張のサラリーマンとか、修学旅行の学生とか、年齢性別問わずよく声をかけられます。 声をかけやすいオーラでも出ているのでしょうか?? 自分が道をたずねる時は、お店の方か、地元のおばちゃんっぽい人に声をかけます。 そういう人がいなければ、服装があまり派手ではない人とか、急いでなさそうな人とか。 私くらいの年齢(27歳です)の人には、私自身はあまり声をかけようとは思わないのですが・・・ ちなみに、私は写真を頼まれることも多いです。 夫と二人で散歩している時とか、なぜか夫ではなくて私が頼まれます。 機械系は男性の方が頼まれそうなのに・・・やっぱり私って声をかけやすいのかもしれません。 面倒くさそうですが、私自身は全然平気です。 むしろ、「ありがとうございました」って言われるとうれしいです。 そういう雰囲気を皆さん感じているのかもしれませんね。

聞かれます

😨
    たまきち
    そりゃもう、週1ペースでおさまらないほど、どこへ行っても聞かれます。 道を覚えるのが苦手で、自宅周辺すらあやういのに何故といつも思っています。 一番なぞだったのが、非常に混雑したバスの始発停留所にて、団子状に固まった人ごみのちょうど中心あたりにいたのに、 わざわざその人ごみをかきわけかきわけ私の目の前にやってきて「○○病院行きはここからですか?」と聞いてきたおばあちゃん。 人ごみの外周にいる人に聞いても、いや、それよりバスの案内所は目の前なのに。 知らない人と会話するのが激しくストレスな性分なので、何か原因があるなら私も知りたいです・・・。

わたしもです

モコモコ
    わたしも、よ~く聞かれます。 帰りの幼稚園バスを待っているとき、自転車で走っているときなど。 車がスローで寄ってくると、「あ゛~、また道を聞かれるんだろうな…。」とドキンとします。 いい年なので、ナンパじゃないのはわかりきってます。 どうして、わたしなのかな?と毎回思います。 よっぽどヒマそうに見えるのか、ちょっと悲しくなります。 最近引っ越しをしたので、近所のことさえまだよくわかりません。 それなのに、車がスローで寄ってきてやはり、「このあたりに家具屋さんはありませんか?」と…。 自転車に乗ってはいたけど、どうしてわたしなの?と逆に尋ねたい思いでした。 もちろん、「引っ越してきたばかりで、わかりません。」と申し上げました。 やはり、スキがあるのでしょうか? でも、わたしと同じような方がいらっしゃるというのはウレシイです。

それは私です

冷え性
    道を尋ねられる、シャッターを押すよう頼まれる以外に、とにかくお年寄りによく話しかけられます。 夫は「お前の言動が年寄り級(のんびりしすぎている)だからだ」といいます。 確かにせかせかしている人には声をかけづらいですからね。 トピ主さんも思い当たることはないですか?

便乗させてください。

😀
    UNICA
    トピ主さま、このトピを立ててくれて ありがとうございます!! 私も先日主人に同じような質問をしたばかりでして・・ 私も良く道を聞かれます。 出かける度にでは無いですが 頻繁に聞かれるので音楽を聞きながら歩いていれば 大丈夫かなと思い聞きながら外出したんですが・・ ダメでした(汗)大声&目の前に出てこられて しまって・・・ とういうわけで私も非常に気になります(笑)

うちの主人

🐱
    kyonp
    うちの主人がもう~ しょっちゅう道を聞かれています。 あと、写真を撮る人達に”シャッター教えて下さい”もしょっちゅうです。 でも嫌じゃないみたいで、携帯でわざわざ”また道を聞かれた!” なんて嬉しそうに送ってきたりします。 まぁそういう所からも分かるように、人の良さが顔に出ているんでしょうね。はっきり言って、全然イケメンタイプじゃなく、ちょいメタボだし 服装もダサイ系です。でも、人に与える安心感は一級です。(笑) 私も人に道を聞く時は、イケメン・美人系 服装が決まっている人などは 避けますね。気後れするので。  歩き方もゆっくりでのんびりして優しそうな人に聞きます。

すみません、間違えました!

🐱
    kyonp
    レスした者ですが書き間違えました! >あと、写真を撮る人達に”シャッター教えて下さい”もしょっちゅうです → ”シャッター押して下さい” の間違いです。 すみませんでした!

私も~

ねねむ
    高校生の頃は、よくおじいちゃんおばあちゃんに 聞かれました。親は「いちばんあんたがあほそう やから聞きやすいんや」と笑って言いました。 大人になってからは、とりわけアジアンな人から 聞かれます。観光地でも、わざわざ私のとこに まっすぐ来てカメラのシャッター押してくれ、とか。 友人によると、聞かれないより聞かれるほうが いい人相なんだとか。まあたしかにむっつり して口をへの字にしてる人に聞きませんよね。 それに最近のアジアンな若者はとくにイケメンが 多いので、おばさん的にはオッケーです(笑)。 どんどん聞いて!

感謝こそすれ、ナメてはいません

迷子
    とても方向音痴の為、訊ねた方には迷惑をかけてしまいますが、時々道を聞きます。 私の場合ですが、聞く人をどの様な視点で選ぶかと言うと、まず、そこの地理を知っていそうな人です。 例えば丸の内なら、OLさんや、サラリーマンの方。 住宅街なら、軽装でご近所に住んでいそうな方といった感じで、 その中でも誠実そうで優しそうに見える方を選んでお聞きします。 そのように見える方を選ぶのは、過去に道を聞いた際、真逆の方向を指差されて、 いけどもいけども、目当ての場所にたどり着かなかった事が二、三回あるからです。 道を聞くのはけしてナメてるからではありません。 親切そうな方を選んで、何かを頼む行為自体がナメた行為だと言われてしまえば返す言葉もありませんが、 私は教えて下さった方の親切には本当に感謝しています。 このレスには、道を教えた事があるという方が、多かったのでこの場を借りて言わせて下さい。 「御面倒をお掛けしましたが、本当に助かりました。道を教えてくれて、ありがとうございました。」

心に意地悪さが根付きましたよ。

ぽぽん
    太目で地味な服装だと聞かれやすいと思いますよ。 私は、今より20キロやせていて流行の服装をしていた時は そんな経験ありませんでした。 現在は治療中の薬の副作用で、肥満は避けられない状況です。 華美にすると回数は減りますけどね。 いずれにしても、今はお年寄りと子供以外は無視しています。 優しそうとか真面目そうなんて、体のいい言葉です。

私もです

はてな
    ヨーロッパ在住です。 日本にいた頃はほとんど全く聞かれなかったのに、ヨーロッパに来て以来、頻繁に聞かれます。どう見ても外国人って外見ですのに。 街中で「観光案内所はどこですか」は、わかるんですよ。外国人のほうが現地人より良く知ってますからね。 でも、バスの中で、最寄の図書館は?とか、何々通りは?なんて聞かれてもね…。とっさに現地語が出てこないことがあって、そういう時のために、お財布の中にいつもメモを入れてるんです。 「申し訳ありませんが、私はこの町は不案内です」 これを音読します。 田舎っぽい人は、よく道を聞かれるんですか? おしゃれという言葉が存在しないかのようなこの国では、一応身なりには気をつけてるほうだと思うんですが…

トピ主です。レス1

hawawawa
    皆様レスありがとうございます!順番にレスいきますね。 {とんちゃ様} 隠れた才能…いい響きですね!どうしたらこの才能をもっと役立てられるのでしょう?私も営業向きの性格とはいえませんが、安全そうと感じてくれるのはとっても嬉しいです。 {tikitiki様} 今はあまりありませんが学生の頃は確かに「シャッター押してください」、ありました! 「害を与えなそう」=「ナメられてる」のではないと…信じたいですね(笑) {しまちゃん様} 本当に、感じのよい人に見えてれば良いのですが…私はお世辞にも性格いい人ではないのですが、もしそうなら嬉しいです! 同じく、上手に説明できなくて、しばしば申し訳ない感が残ることも。 ボーッと歩いていると尋ねられる頻度もUPする気がします。 {田舎者様} そのような番組があったのですか!見たかったな…。 「田舎者」確かに!「田舎っぽい」というより、ズバリ田舎モンです。納得しました! >「街で道をたずねるなら、いかにも通っぽい人にきけばいいのに」 …確かに。これにも妙に納得。ああ、また謎が残ってしまいました(笑)

トピ主・レス2

hawawawa
    {田舎者様へ続きです} 「国籍問わず」部分は一度外国の人々にインタビューしてみたいですね~。こんなTV番組やってくれないでしょうかね…? 「若者系オシャレなチラシ」はあまり配られないような。 「美術(絵画)系」、「化粧品」、「英会話」はわりともらいます。 {ゆう様} 観光地では人が多いせいか私もいつもより尋ねられる頻度が多いと感じます。私は観光地出身ではないので違うと思いますが、もともと観光地に住んでる方は尋ねやすいオーラみたいなのは私も感じますよ。なんていうか、人に尋ねられるのが慣れてる感じがして、安心できるというか。 私もお店の人や、駅員さんなどに尋ねます。 お礼を言われるのは嬉しいですよね。 {たまきち様} 週1ペースって、多いですね! 人ごみをかき分けてまで尋ねてくるおばあちゃん…なんだかすごいです。 私はそこまではありませんが、何かおばあちゃんが話かけやすい、確実に教えてくれるだろうオーラ?みたいなのがたまきち様から出ていたのでしょうか?? 悪いことではないと思うのですが、ここまでくるととても大変そうですね。ストレスに負けないでくださいね。

レス3

hawawawa
    {モコモコ様} 同類様がここにも(笑) 車がスローで寄ってくるのはちょっとコワイかもしれないです…。 >やはり、スキがあるのでしょうか? …かもしれません(汗)でも、同じような方がいらっしゃるのは私もウレシイです! {冷え性様} お年寄りに話かけられるのですか。「年寄り級」…確かに私も早口ではありません(笑)お年寄りに話かけられる人は、なんだか優しいイメージがあります。確かに…せかせかしているときよりのんびりしている時の方がたずねられる度がUPしている気がします。 {UNICA様} どんどん便乗して下さい(笑) こちらこそレスありがとうございます。こんなに同じような方がいらっしゃるとは思わなかったので、トピ立ててよかったです。 私は音楽聴きながら歩いている時はそうでもないかな…?大声&目の前に出てこられるなんて、困りますね(汗)そこまで強引な方には出会ったことはないので、普通に出会ってたずねられて、な私って幸せ者なのかもしれません。

レス4

hawawawa
    {Kyonp様} 携帯で連絡するご主人さま、いいですね~!なごみます。人の良さ…私にそのようなものが滲み出ているとしたら、すんごい嬉しいです(笑)私の場合、「人がいい」=「騙されやすい」のかもしれません。わかりませんが。 イケメンは、私も無意識に避けてるような気がします。同じく気遅れするので。 ◆同じような方や私以上に道をたずねられる方、それが悩みにまで発展している(?)方…色々ではありますが、皆さん私と同じような方がいらっしゃって、ちょっと嬉しいです!皆様レスありがとうございました~!

自分で意識するかどうかの違い

パーキー
    トピ主さん、すいてる店に入ってしばらくすると、急にその店が混んできたりしませんか? 「よく道をきかれる」人によく起きる現象のようなんですけど。

道、というか…

💡
    さのすけ
    スーパーに行くと、大抵、 「ケチャップどのへんですか?」 「このクーポン券、使えるかしら?」 「コレ、おいしいの?」 等、聞かれます。(ちなみに、エプロンやスタッフっぽいジャンパーは着てません) 先日は、一眼レフのカメラを首からぶら下げた友人と桜を見ていましたが、「シャッターお願いします」と言われるのは私。 謎ですが、「ナメられてるんじゃ?」には心当たりがあるので、その辺が理由でしょうか?(笑)

それは簡単なことですよ

大まる
    のんびり歩いているか、主婦っぽいからでしょう。 主婦を狙うのは地元民の可能性が高いので。 のんびり歩いているヒトは時間があると思うので。 あとは持ち物も関係あるでしょうね。 スーパーの袋を提げているほうが、キャリーバッグを 引いているよりも声をかけられやすいでしょうし。 多分スーツを着て、せかせか歩いていたら めったに訊かれなくなるでしょう。

私のことかと思いました~

🎶
    散歩中。
    私も以前からよく道を尋ねられます! 邪険にしないタイプに見えるからじゃないかと夫には言われました。 実際、丁寧に教えますね~。 数年前に犬を飼い始めて散歩するようになってからは もっと声をかけられるようになりました。 これはたぶん、 犬の散歩=この辺りに住んでいる人、 って感じなのですかね? ちなみに夫も観光地に行くとよく 「シャッターお願いします」って言われる。 やはり夫も人が良さそうで断らない雰囲気があります。 悪いことじゃないと思います! いい人オーラが出てるのだと思います

私もです

レッチリ
    道を聞かれるのとシャッターを頼まれるのはしょっちゅうです。 友人と二人で旅行中、私ばかり5回ほどシャッターを頼まれたこともあります。 その友人は、「レッチリのほうが快く引き受けてくれそうだからじゃない?」と言っていました。 また別の方からは「もし私が知らない土地で迷子になったときにあなたがいたら、たぶん道を聞くと思う。親切に答えてくれそうというか、安心感を与えるところがある」とも言われました。 自分ではよくわからないし、格別親切なタチでもないとは思いますが、どうやら頼みやすい雰囲気は醸し出しているようです。 困っている?方からすると、頼りやすい何かがあるのかもしれませんね。 今までそれで困ったことは特にないので(韓国人らしき方からいきなりケッコンケッコン!といわれたときはびっくりしましたが)、これからも機会があれば「私でお役に立てるようなら喜んで」という気持ちです。 一方、学校や会社などの初日では、大抵「クールでとっつきにくそう」という第一印象を与えるようで、面白いものです。

そういう時期ありました

いるか
    たぶん、ゆっくり歩いているんじゃないかと思います。 ナンパも多いです。 急いでいる時は誰も話しかけてきませんから。

何でも知ってそう

パトリシア
    私も道を聞かれます。 TDLでは色んな国(カナダ・インド・アメリカ・中国など) の方々に囲まれ「これは何だ?」(←ドナルドのくちばし型マスク) 「これには何が入ってるのか?」(クッキー)と聞かれました。 その時に「何故・聞く・私に?」と聞いたら 「知ってそうだった」と言われました。 友人にそのことを話すと「あ~雑学とか詳しそうだもん」と 言われました。詳しくなけどね。

レスです・5

hawawawa
    更新すれ違いの為レスできませんでした。引き続きレスいきま~す! {ねねむ様} 仲間が増えて嬉しい~♪ アジアンな方に聞かれるのですね。何語で聞かれますか?私は日本人のイケメンにはあまり話かけられませんが外国からきた男性の方にはわりと道を聞かれます。 >「聞かれないより聞かれるほうがいい人相だとか」 いい人相!嬉しいですね。 ちなみに私も聞くのは気遅れしますがイケメンから道を尋ねられるのは悪い気はしませんよね。ナンパじゃないのが残念です(笑) {迷子様} >「迷惑こそすれ、ナメてはいません」 そうですか、すこしホッとしました!「何かを頼む行為自体がナメた行為」だとは全く思っていませんのでご安心くださいませ。面倒とも思ってませんよ。 過去に道をきいてイタイ目にあったのですね…。私もそうなると困るので、最近では尋ねられて分からないときは正直に「分からない」と言うように心がけてはいます。そうしないと、いつか他人を迷わせそうで…。 軽装ってのも、アリですかね?みなさんはどうなんだろう? 感謝されるのは、素直に嬉しいです♪

ご同類!!

🐧
    ウーフ
    ここにレスされる方はほとんど、ご同類ですね(笑) 私も国籍問わず、道を聞かれます。思わず英会話始めました。 たぶん、すきがあるんだと思います。聞きやすい人って・・・ 早歩きしているときは、聞かれませんもの。のんびり出社途中とか、 駅のホームとかでよく聞かれました・・・ 1度は中国の方に公衆電話の使い方をレクチャーし結局伝わらず、私がかけました(汗) ちなみに私は痩せ型です。田舎者っぽいかは他人判断になるので不明ですが(笑) パーキー様、そういえばよくあります。そういう現象・・・初めて知りました。

きっと、

🙂
    デジャブ
    定期的に、同じトピが立ってる記憶があります。 内容もほぼ同じで、パーキーさんと同じレスも付いてるはず。 面白いくらいに同じ経過をたどっているので、 検索してみては?

トピ主・レス6

hawawawa
    {ぽぽん様} 今現在、私も太目な体型で、それもあるのかもしれませんが、昔は標準体型だったので…どうなんでしょうね。人それぞれですし、とらえ方もたくさんですね。華美にすると気遅れしちゃって話かけにくいというのは私はあるかもしれません。 ぽぽん様は治療中ということで、イライラすることもあると思いますが、お年寄りと子供には応えていらっしゃるということなのでそれはそれで良いと思いますよ。 {はてな様} 外国にいて外国人である人に聞くって、一体…?おっしゃる通り観光なら分かりますけどねぇ…もしかして「外国人だからこそ逆に地理を詳しく調べあげてる」とか思われてるのでしょうか?それともはてな様がなじみすぎているとか。もしかしたら日本人が思うほど海外に住む方は外国人という意識がないとか?う~ん、わかりません。 メモを持つのはいいですね~!私も持とう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示