詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を持つことについて

レス4
    (トピ主1
    youko
    子供
    二人目を産むかどうか悩んでいます(まだ妊娠もしていませんが・・)。 現在、生後8ヶ月の男の子がいます。最近になって少し楽になり育児も楽しいものとなってきましたが、ここまで来るのは本当に大変でした。 性格的にも癇の強い子でヒステリックに泣き喚いていたし(1ヶ月訪問で来た保健師さんに「すごい大きな声で泣きますね~」と驚かれました)、肌が弱かったので産まれてからずっと湿疹が出たり耳垂れがあったりと、心配が尽きず心が休まることがありませんでした。私自身がもともと心配性なので、余計に過剰反応していたところもあり・・・。 上手にコミュニケーションがとれるようになってきた生後7ヶ月ぐらいから可愛さが大変さを上回るようになってきた気がします。 今は正に目に入れても痛くない我が子なのですが、少し気持ちに余裕が出てくると、今度は二人目どうしよう?と考え始めました。 主人は二人目が欲しいようです。私はつわりや出産の痛みや、何よりも育児の大変さを思うと躊躇してしまうのですが、子どものことを思えば欲しいです。 一人目が大変だった方で、躊躇したけど二人目を産んだという方。産んで良かった話、逆に後悔してる話などお聞かせ願えないでしょうか。 また、何歳差がおすすめなどありましたらお願いします。

ランキング

レス

悩むくらいなら!

プー
    産後何年も体調を崩していた私からすると、たった産後8ヶ月で「迷える」くらい余裕のあるyoukoさんはすごいなって思います。 そして元気で羨ましいです! 欲しいと思っているのなら、思い切ってチャレンジしてみてください。 産まずに後悔するよりずっといいと思います! ちなみに私は3年以上たってやっと「迷う」ことが出来ましたが、今月だけ挑戦してみてダメだったら一人で・・・としてみたら見事妊娠。 子供が増えて今は本当に楽しいです。 なんで子供一人でいいと思ったのか不思議なくらい、一人目のしんどさは忘れています。 それに今楽しめるのも、一人目で苦労したからこそって思って子供に感謝しています。 そして年子で3人目妊娠中です。 一人目の子とは何年もあいてしまいましたが、兄弟仲良く、賑やかな毎日で全然後悔してませんよ。 上の子も6歳でもう大きいので、私の話相手にもなってくれるというか、とにかく最初の育児の孤独感とか全くありません。 励みになれば・・・と投稿させてもらいました。

生める環境なら!!

😢
    miratete
    うちは難産で出産し、 今はトピ主さんと同じ8ヶ月の男の子がいます。 我が家は、お金に余裕があれば、もう一人を4年後くらいに欲しいと思っています。 でも、どうがんばってもお金がないのです。 出産費用も帝王切開が必須になるので、普通分娩よりお金がかかりますし。 しかも今でも、私の実家からミルクをもらったりオムツをもらったり、自分たちで生活しているようでできていません。 なので、お金が許すのであったら、ぜひ生んでほしい! きょうだいがいると、我慢する、ということを何より身近で覚えてくれます。 兄弟がいないとそうはいかないから…。

レスありがとうございます。トピ主です。

🙂
    youko
    プー様 ありがとうございます。 3人目もご懐妊されてるとのこと、おめでとうございます! そして本当に尊敬します。。今まではわかってなかったですが、自分が産んでみて育児って本当に本当に大変だから、たくさんお子さんがいらっしゃる方を尊敬の目で見るようになりました。 2人目からは楽ってよく言いますよね。たしかに新生児のころの一人目の育児を楽しめなかった分、二人目は余裕も出てくるし楽しみたい!と思っている自分がいます。 miratete様 うちも家計に余裕はないのですが、自分たちのことをいろいろ我慢すれば何とかなるかな?といった感じです。そういった経済的な理由で迷わなくて良いのは本当にありがたいことですよね。ただ、両親が遠方で高齢のため手伝いを期待できないのが辛いところです。 兄弟がいると学ぶことも多そうですよね。今は毎日のように児童館に通って、少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、時にはおもちゃを横取りしたりされたりして鍛えてもらってます。 このゴールデンウィークの帰省中も従兄弟たちに混じって一人前に遊ぶ息子を見て、産みたい気持ちが強くなってきました。

背中を押していいですか?

パトリシア
    迷ってるなら生んでみては? 私は子どもが一人いますが今「もう一人生みたかった」と後悔してます。 体が妊娠・出産に耐えられないのです。 街で赤ちゃんを見るたびに目で追ってしまいます。 可愛いと思えて迷えるなら(余裕があるなら)是非生んでみては? 年が近いほど一緒に遊べると聞きました。 一人目は無我夢中で大変だったけど二人目はもうわかってるから…と余裕な友人もいましたよ。