詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族と寝室が一緒で入眠困難な方

レス4
    (トピ主0
    😑
    さと
    ヘルス
    私(25女性・家族構成:夫と2人)は重度の入眠困難です。 マイスリー、ロヒプノールを毎晩処方されています。 それでも寝る1時間前から電気を暗くし、TVは消して横になり、眠くなくても布団に入り脳に何も刺激のない状態で30分以上過ごしてからでないと薬を飲んでも効きません。 以前は、薬を効きやすくするために上記の薬に加え、リスパダール内服液、セロクエルも飲んでいてまあまあ効いていたのですが、数年後には子供を持ちたいため、薬を減らしていきたい方向で先生と話し、リスパダールとセロクエルはやめました。 入眠に失敗すると10時半頃布団に入っても2時半くらいまで寝られず、更に5時頃目が覚めてしまいます。昼間は散歩したりバレエに行ったり日光に当たるように心掛けています。疲れれば眠れるかと思えばそうでもなく、寝不足で疲労がたまるだけで点滴を受ける羽目になりました。毎日寝不足のせいで体がだるく吐き気がします。吐きそうなので余計眠れないといった感じです。 夫とは隣のベッドで寝ているのですが、夫より先にベッドに入っても、夫が入ってくる時の気配や物音が気になり、鎮静状態に入れないので薬が効かず、今は毎日夫の寝る時間に合わせて自分も布団に入っています。 夫が帰りが遅い時は先にベッドに入りますが結局眠れず寝れたとしても浅い眠りで玄関の音で起きてしまいます(1回起きると朝方まで眠れない)。 5月からフルタイムで働くことになり、今までは専業主婦だったので夫の寝る時間まで待って布団に入ることもできましたが、今度からは起きる時間から逆算して眠りたいのです。夫も仕事で遅くなったりするのでいつも早く帰れるわけでもなく困っています。 アロマや半身浴はやっていますが効果ありませんでした。 何か良い方法はありませんか? フルタイムで働くのに睡眠をとれなくなることが心配です。

ランキング

レス

私も不眠症です

💤
    雨上がり
    ツラいですよね、眠れないの。 私も10時過ぎくらいに眠いような気がして、夫も私が眠れないのを知っているので、「眠い時に寝ちゃいな」と言って寝かせてくれるのですが…眠れないんですよね。 睡眠薬もいろいろ飲みました。ハルシオン、ロヒプノール…etc。でも効かなくなってしまったんです。何を飲んでも全く。で、飲むのをやめました。 昨日と云うか今日と云うか、朝6時になってしまったのでそのまま起きました。前日も5時頃に眠りました。 じゃあダメじゃん!と思うでしょうが、眠れなくてもいい、と考え方を改めました。 焦れば焦るほど眠れませんよ。 体調は良くはありませんが、仕事中は緊張感のせいか眠くなりません。そして、数日するとグッと眠れる日が来ます。 ただ、夫も心配しますし身体にも良くはないでしょうから、近々、睡眠外来を受診予定です。 あっ!抱き枕!今は慣れてしまったのですが、抱き枕を購入した時は良く眠れました。 睡眠外来を受診してみませんか?

いっしょに寝る必要性は何?

キング
    さとさんの文面を充分に理解できていないかもしれません。 一緒に寝る事で不眠に拍車がかかると申されているのでしょうか? もしそうであれば、症状が改善されるまで別々にお休みになることは出来ないのでしょうか? また、現在お医者様のかかられているという事なので、今回の件も含めご相談されてはいかがでしょうか? 素人に聞いても良い改善策が提示されるか疑問です。 また現在かかられているお医者様に疑問があるなら、他のお医者様に見ていただき納得を得られる回答をお聞きすれば良いと思います。

別の部屋で

🐱
    saramaro
    寝る事は出来ませんか? 私もちょっとの音で目が覚めてしまうんです。だから、夫のいびきで毎晩眠れず体調も悪い。それでも、2人生活のうちは昼間寝てなんとか保てたんです。でも、子供の生活に合わせなくてはならない様になってからは、そうもいかず、度々ダウン。入院ともいわれました。(疲れが貯まっていたところに、喉を腫らして高熱、異常数値の白血球で) うちは夫がシフト勤務してるので、時間がめちゃくちゃなんです。だから、別部屋でも物音で目がさめちゃうんです。勿論、マイスリーは毎日処方です。それにソラナックスも追加しています。 旦那さんの協力も必要ですよ~。私みたいに入院じゃ大変ですから。

ヒルナミン

🐱
    はなみ
    私も睡眠障害です。 マイスリー、ハルシオン、ロヒプノール等々試しましたが、 すぐに慣れてしまって寝付けなくて。 またこの手の入眠剤では仮に寝付けても夜間覚醒が激しいのです。 で、ヒルナミンを処方してもらうようになってから 嘘のように眠れるようになりました。 夜間覚醒もなしです。 結構長時間効く薬なので夕食後すぐに飲んで、 段々眠くなるのを待ちます。 眠くなったらそのまま朝までぐっすりです。 薬を飲む時間が遅いと、朝起きるのが辛いので早めに飲むのがコツです。 一時本当に夜間覚醒が酷かったときは2錠処方されましたが、 そのときは朝が本当に辛かったです。 今はまた1錠になり、目覚めも爽快です。 お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか。