詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高血圧の食事、最近マンネリ化。お知恵拝借!(特に副菜)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高血圧の食事、最近マンネリ化。お知恵拝借!(特に副菜)

レス6
    (トピ主2
    兼業主婦ミチル
    話題
    こんにちは。高血圧の夫35歳の妻です。夫は1年程前から降圧剤を飲み、食事もなるべく減塩に努めていますが、最近食事がマンネリ化してきました。高血圧の家族がいる皆さん、いいレシピがあったら教えてくださいませんか??

夫の高血圧は遺伝的要素が強いそうで、以前からその可能性を心配して既にかなり薄味だったため、それ以上減らそうとしても中々知恵が浮かばず、一番コントロールできる夕食のお皿はかな~りマンネリ化しています・・・
    マンネリ化しつつも、最近血圧が安定し、医師からも近々薬を減らせるといわれているので、是非塩分量を増やさずにレシピを増やしたい!と思っています。

今の夫の食生活はこんな感じです。
    <朝>バナナ、ヨーグルト(バナナはカリウムが多いのと、朝から量を食べられないため)

<昼>外食(これが良くないんでしょうけど、仕事の形態上お弁当が持参できず時間も不規則です。なるべく自分で味の調整ができるものを選んでいます。ドレッシング等はかけない、汁物やお漬物は食べない等)

<夜>
    雑穀米+メイン+2~3品+果物。

メインは肉や魚。魚なら、塩のついてない切り身をホイル焼き(減塩バターとレモン)など。肉は減塩調味料で調理。
    副菜は、ドレッシング・塩なしのサラダや温野菜、タレを3分の1位しか入れない納豆、減塩もずく・・・くらいしかレパートリーがありません! ここが一番困ってるかも。

煮物は減塩醤油であっても、サラダなどよりは味が濃くなってしまうので、最近めっきり作らなくなりました。
    果物は、カリウムの多いリンゴが多いです。
    汁物もレパートリーが貧弱。してもシジミのおすましやとろろ昆布汁(夫は醤油も入れない)のみ。

鍋もよくします。(夫はほぼ何もつけずに食べます)

こんな感じです。是非皆様のお知恵を貸してください!(特に副菜)

ランキング

レス

あのう

🐤
    mimi
    夫も高血圧なのですが、転勤先の札幌で「札幌の冬は運動不足になるだろうし、美味しい物も食べたいだろうから、この薬を飲めば、何を食べても大丈夫」と言って、ある薬を処方してもらいました。

その薬を飲み始めて、何でも好きな物を食べさせて、1ヵ月後に検査したところ、血圧も中性脂肪もコレステロールも何もかも正常になったんです。

その薬の名前はリバロです。でも妊婦さんや糖尿病患者などは服用できないという制限があります。是非担当医に相談してください。それにしてもこんないい薬を何故世に広めないのか不思議です。

病気の方のお食事

🐱
    あんちゃん
    人工透析の病院の厨房で働いていました

塩分は一日6グラムでしたが
    普通のお食事のようにいただけましたよ

残念ながら私は栄養士ではないので、詳しいことはわかりません

栄養士に相談してみてはいかがでしょうか

そこまで制限しますか

マリコ
    ほうれん草のおひたし
    小松菜のおひたし
    水菜のおひたし

味付けはポン酢をちょびっと。
    針ショウガを加えるとパンチが効きます。

栄養指導が必要

ダイエット
    まずご主人は体重を減らす必要がありませんか?私の夫は体重減らしたらあっという間に血圧下がりました。もちろん栄養指導も受けて本人もかなり努力した成果でもあります。

汁物は中身だけ食べるのなら普通に具沢山味噌汁にしても問題ありませんもっと野菜を取りましょう。汁は全部飲ませないことです。

サラダもドレッシングや塩なしにするのではなく、酢を活用して味付けすれば問題ないですよ。家はバルザミコ酢にオリーブオイルまぜただけのドレッシングを活用しています。

朝は野菜ジュースを飲ませていますが、ジャスコブランドの無添加無塩ジュースに黒酢といりゴマを入れています。

鍋もポン酢とかなら問題ないと思うんですよね。もしくは最初からキムチ鍋などにして、やはり汁を飲ませないとか・・・。

酢、スパイスなどを活用してもっと味にバリエーション持たせてはどうでしょう?

あと栄養が十分ではない感じなので、栄養士に相談してみてください。

トピ主です(1)

兼業主婦ミチル
    お知恵をくださったみなさん、ありがとうございます。

夫は1年ほど前、上が180を超えて入院しました。その時、病院の栄養士さんに指導も受けたんですが、
    ・1日に塩分は5グラム以内
    ・調味料はすべて減塩にするように
    というのがメインで、既に薄味であることも伝えたんですが、それ以上のことは教えてもらえませんでした。

実際、週末に気をぬいて昼夜外食しちゃうと、いくらドレッシング等で調節しても血圧が高くなる傾向があるので、とにかく塩分に敏感になってしまって。夫は飲酒も喫煙もしないのでこれしか原因がないような気がして。

mimiさん、そんなお薬があるんですね!夫が飲んでるのとは違います。2ヶ月後に病院に行くので、是非相談するよう伝えます!

あんちゃんさん、6グラムでも普通の味にできるんですね。何が違うんだろう。やっぱり昼の外食がいけないのかな・・・

トピ主です(2)

兼業主婦ミチル
    マリコさん、おひたしは、してもすりゴマかける位でした。針ショウガはいいですね!味のバリエーションが増えます。早速やってみます。おひたし以外にも使えそう。

ダイエットさん、夫は適正体重なんです。でも運動不足なのは否めないです。お酢・・・実は夫が唯一苦手な調味料がお酢なんですよね。でも調べたら、お酢は高血圧にいいみたいですね!もずくは山のようにキュウリを入れればどうにか食べられるようになったので、少しずつ他の味付けにも酢を取り入れてみます。スパイスもいいですね!

皆様ありがとうございました。