詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の家の木に鳩が。

レス9
    (トピ主0
    😢
    こすだ
    ひと
    前の家の木に鳩が、ここ3年くらい来て巣を作って早朝からの泣き声に悩んでいます。 うちからすると、その木は南側で、リビングの前です。3mくらいしか離れていません。 前の家からすると北側になります。 糞は、少し落ちている程度ですが、朝から泣くし、バタバタと飛び立ったりと いい気分はしません。 そのお宅は、巣が、あることは知っていて、全然気にしていないようです。 どうしたらいいでしょうか?我慢するしかないでしょうか?

ランキング

レス

10年以上の仲

わかります
    家も少し離れた隣の小屋に鳩の親子が住んでいます。 もう本当に代々?住んでいます。 最初の頃は、毎日物凄くイライライライラしていました。(家で描く仕事) 「ホォホォ~クルポッ~」と 毎日朝の5時~5時15分ぐらいにベランダにきます。 雀までくるようになりました。「チュンチュンチュン」 今では、おはようの挨拶(目覚まし)と思って感謝して?起きるようになりました。 小屋の屋根の上にいつも寄り添って2羽でいるんですが、 その形がハートの形に見えるんです。癒されています。 その子供(小さい)が兄弟で庭に遊びにきます。 今では逃げずに挨拶をする仲になりました。 最初の頃は、鳴き声を聞くと巣をどうにかしないとと思っていたのに、 一度だけ巣が壊されて、下に落ちていた時がありました。 何とも言えない気分になりました。

鳩も生きている

🐴
    どりーむじゃーにー
    鳩も一生懸命生子育てしてるわけで大目に見られませんか? 鳩の鳴き声なんて私は癒されますが…。

自然

🐱
    KOneko
    私でしたら、今年もまたハトが来て巣を作って、ひなが孵った、と観察して楽しみますが、人はいろいろですね。で、ハトの音が嫌いとのこと。それなら猫を飼うことをお勧めします。猫は本能で木を登り、ハトの巣を狙うはず。ハトも同じ場所から移動すると思います。まあ、ご近所さんから文句が出ないことを祈りますが。。。

そのままにしておいた方が良いと思います。

もよもよ
    ハトの鳴き声は確かにうるさいですよね。ただ、家は近くでニワトリが鳴いています。ハトが巣を選んだ場所なので、そのまま、自然にしてあげてはと思います。その事ばかり考えがいくと、余計にうるさく感じると思います。ハトが巣を作って、バタバタ飛んでいる光景は今は見れますが、いつか見れなくなります。前の家の人もそういう事をわかっているのではないでしょうか。いなくなると寂しいものですよ。どんなに動物が嫌いでも、見ていると血圧を下げる効果もありますしね。あまり考えすぎると寝れませんが、家は、その内、あー鳴いてる。うるさい。眠い。寝よとかになりました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!?

🐱
    野良猫
    鳩ぐらいで大げさな~。 前の家の方が、鳩に餌付けしているのなら問題ですが、鳩が自然に巣作りたものかも知れない事に関して、隣人に苦言するのですか・・ ひょっとしてトピ主は、その前の家の方がお嫌いですか!? 近所の友人が、隣のクレーマーおばさんに悩まされています。 (友人は猫を飼ってもないのに、野良猫が友人宅の庭を通っただけで「猫を放し飼いするな」とオバサンから怒鳴られたそうです) それに少し似てるのかな・・と。(失礼!)

嫌なものではなく可愛いものとして見てやって下さい

🐤
    hamachan
    うらやましいなあ。 カラスにそんな傍で鳴かれた日には文句も言いたくなりますが、たかが鳩でしょう? 子育ての様子を特等席で眺められるなんて、素晴らしいじゃないですか。 キジバトだったら最高ですね。 彼らはそこを選んで子育てをしているわけで、温かく見守ってやりましょうよ。 それをストレスと感じることが更なるストレスを呼びます。 癒しとして見てみませんか? 夏のうちに巣立ちするわけで、期間も限定ですよね? ちなみに鳩が『泣く』のは井上陽水の歌の中だけです。

気になる人とならない人もいますよね

新米母
    マンション暮らしが長かったのですが、鳩が苦手な人は子供用の 水鉄砲で追い払ってました(射程範囲が意外に遠くまでいける)。 あとは近い場所で蚊取り線香を焚くと臭いで嫌がるようです。 解決策としてのお望みは 前の家の人がお金を払って業者を呼び、巣を駆除させることでしょうか? それとも、前の家の人が侘びに来て、自分達で駆除すること? 駐車場で毎月鳩の糞の害もありますし、ベランダでやはり害。 ぼーぼーと騒音もあります。 でも、それってどんな土地でもあります(転勤族です)。 今日、逃げて行っても、別の鳩がやってきます。 下手したら見たことの無い鳥が来ていたりします。 一度気にしたら、ずーっと気になるだけ。 前の家の人と交流が取れるなら、それとなくお伝えなさっては? 前の家の人が餌付けしたり、ペットにしてるわけでもなければ 同じ被害者なのではないでしょうか。

鳩を甘く見ないで

ぷんぷん
    鳩の巣は糞の塊です。もうとっても汚いです。病原菌もいるとのことです。検索されてみてください。 雛は朝早くから鳴きます。当然親は子どもを守るためとても攻撃的になります。 そばに巣を作られたことが無い人は鳩は平和の象徴だとかかわいいとかいいますが、それは自分が関係ないからです。 もっとも、下が土の一戸建てであればマンションと違って糞もいつまでも残らないでしょうからどのくらい感じるかわかりませんが。 卵を生まれてしまったら撤去はできませんので対処はお早めに。

お隣の敷地ですからねぇ・・・

ううむ
    お隣がほほえましく見守っているのでしたら、仕方ないかと思います。 とても親しく付き合っている隣家だったら気軽に相談できるかもしれませんが、挨拶程度のお付き合いだったら申し入れられた隣家はいい反応をしないかもしれません。 実際私の隣家はスズメが世襲制で屋根や雨どいに巣を作って夜明け前からそれはそれはにぎやかですが、まぁ仕方ないかなと思っています。 ただし、ドバト(駅に集団でいる灰色の鳩)が集団で巣を作り始めた場合は、町内会を挟む等して相談してみてもいいかと思います。友人のマンションで見ましたが、あの被害は本当にスゴイです。