詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラオケで歌わない後輩

レス427
    (トピ主5
    😒
    ひとみ
    ひと
    26歳、会社員女性です。

私の職場では月に1度ほど飲み会があり、その後2次会でカラオケに行く、というのがいつものパターンになっているのですが、そこでの後輩(23歳、女性、仮にA子と呼びます)の態度に困っています。

一昨日の金曜の夜にも飲み会があったばかりなのですが、周りの人が何度か「ほら、次はA子も歌いなよ」と勧めるのですが、A子は笑ってごまかすだけで、すぐに他の人に譲ってしまいます。

A子はどうやらカラオケが嫌いなようなのです。彼女は今年入社2年目に入ったところなのですが、会社に入ったばかりの頃は、「ちょっとこの後用事があって・・」などと言い訳をして、カラオケに参加せずに帰ろうとしたこともあったくらいです。
    さすがに「カラオケだって業務の一環なんだからね」と諭して参加させましたが、彼女はこのように、まだ社会人としての振る舞いがきちんと身についていない部分があります。

一昨日のカラオケでも、笑ってごまかして逃げようとするA子に、「笑ってごまかそうとしても女の先輩には通用しないからね」と直接言いましたが、結局のところ最後まで歌いませんでした。(いつもは一応1曲くらいは歌うので、1曲も歌わないのは初めてです)私の言葉が無視されたようで少々腹が立ちました。

カラオケは上司も参加するものなので、私は先輩として後輩のとるべき態度を教えてやりたいと思うのですが、あまり角を立てないように伝えたいと思います。どのように言えば、A子はちゃんと歌うようになると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  427
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コンプライアンスについて学習するのはあなたの方です

キング
    A子さんはカラオケが嫌いと言っているではありませんか?

それを強要するのは会社の常識ではありませんよ。
    ちゃんとした人事部、法務部のあるような会社では考えられませんね。

したくない事を強要する、されたくない事を無理にされるというのはパワハラ・セクハラ以外の何モノでもありません。

度が過ぎると訴えられますよ。

反省、改善するのはあなたです。

歌う必要なし

なぜ?
    カラオケ、苦手な人にとっては苦痛でしかありません。それを強要するトピ主さんは、何か勘違いをされているのではありませんか?という私は、カラオケ大好きです。飲み会の二次会でカラオケに行くことは、よくありますよね。しかしそれは業務ではありません。参加しなくてもオーケー。何が困るのかよくわかりません‥。
    先輩風を吹かして後輩に意見をしているようですが、それならせめて「一緒に歌おうよ。何がいい?」と声をかけたらいいと思いますよ。

えええ!

今夜が山田
    > さすがに「カラオケだって業務の一環なんだからね」
    トピ主の会社ではカラオケでお給料がもらえるのですか?
    そうでないならパワハラになっちゃいますよ
    気をつけてくださいね。

業務の一環?

カラオケ嫌い女
    カラオケが業務の一環なんですか?
    最悪な職場ですね…。

その方はカラオケが嫌いか苦手なのですよね、だからその場をしらけさせたくなくて今までは参加しなかったんじゃないですか?
    それなのにあなたに無理やり参加させられて、歌う事まで強制させられて、かわいそうですね…。

私も歌う事が苦手です、人前で歌う事なんて絶対に出来ません。
    飲み会などの席は好きですが、カラオケには誘われても行きません。
    歌わなくても他の人の歌を聞いているだけでいいのなら楽しそうなので行きたいのですが、あなたのように無理やり歌わせようとする人がいると嫌なので絶対に行きません。

私の場合は仕事関係ではないから別に気にしないで断れますが、その方は先輩の命令で断れないのでしょうね。本当にかわいそうです。

私ならあなたみたいな先輩がいたらその職場は辞めます。

ここを読んでください

カラオケなんて大嫌い!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0323/231368.htm?o=0&p=0

嫌いな人もいっぱいいます。
    Aさんのことは、さらっと飛ばしてあげるのが、大人のマナーでしょう。

業務の一環?

スギナ
    業務の一環なら「カラオケ手当て」が付いているのでしょうか?
    それともサービス残業扱い? カラオケ代は会社若しくは上司が持つのでしょうか?二次会のカラオケが業務なら、一次会も業務ですか?

今時まだカラオケを強要しようとするトピ主さんみたいな威圧的な人が居るとは驚きです。お酒の苦手な人にイッキ飲みをさせるのと一緒ですね。(まあ、カラオケは命に係わらないわけですが。)
    トピ主さんは先輩に自分の嫌な事を強要されても平気なのでしょうか?
    トピ主さん、角を立てないようと言っているわりには「女の先輩には…」とか言って充分角を立てていると思いますが。

カラオケが業務の一環と言うのならそれについてA子さんにきちんと説明したらどうですか?きっとA子さんも知りたがっていると思います。なぜ、カラオケが業務なのかを。私も知りたいくらいです。それが正当な理由ならA子さんも従うと思いますよ。
    もしただの脅し文句でしたら、トピ主さんこそ社会人の振る舞いが出来ていないのではないですか?

歌わないとダメですか?

ご唱和
    トピ主さんの言ってること、なんだか昭和のサラリーマンみたいです。
    カラオケも業務のうちとか、後輩のとるべき態度!とか。こういうごり押しするのは、おじさんの専売特許かと思ってました…

私もカラオケは苦手です。打ち上げや二次会で渋々参加しますが、毎回うんざりしてます。
    つきあい飲み、つきあいカラオケ。顔出ししてるだけ後輩の子がんばってると思いますけど。ダメですか?

その考え方に疑問です。

🐤
    うめこ
    私もカラオケが嫌いなので、もしトピ主さんの会社に入社していたらA子さんと同じように振舞うでしょうね。
    もしくは、歌わされるのに嫌気がさして飲み会自体に出なくなります。
    そういう意味で飲み会にきちんと出席しているA子さんは、協調性のある方だと思います。

嫌いな人にとって、無理やり歌わされるのはひどい苦痛です。
    お酒飲めない人に「これも仕事なんだから飲めよ!!」っていうのと同じです。
    大体、カラオケが業務の一環って何ですか???
    取引先との接待とかならまだわかりますが、社内の飲み会ですよね?
    「社会人としての振る舞い」云々を言うなら、嫌がる人に歌うのを無理強いするトピ主さんの方がどうかと思います。

私も以前の職場がよく飲み会の二次会でカラオケに行くので憂鬱でした。
    人の歌を聞いて楽しんでるふりをしてましたが、歌わないのを怒るような先輩がいなくて幸いでした。
    本来ならトピ主さんは、上司に「彼女は歌うの苦手なので…」とフォローしてあげるべき立場だと思います。
    嫌がる人に強要はしないでください。

馬鹿馬鹿しい

nya
    別トピでカラオケ嫌いが集まるものがありますが読むと良いでしょう。

時間外の宴会は本当は業務でもなんでもありませんよ。
    懇親の範囲として業務と言えるのはせいぜい一次会までです。

酒にしてもカラオケにしても同じですが、苦手・嫌いな人に無理強いするのは
    やめなさい。
    今はカラオケ好きが大勢だから業務だなんて言ってますが、次に異動してきた
    新上司がカラオケ嫌いならあっというまにそんな慣習無くなります。

先輩として取るべき態度は後輩に無理強いすることでは無く、無理強い
    されないように防波堤として自分で替りに歌うなどすることです。

付き合って参加しているだけでも出来た人だと思いますよ。

勘違いも甚だしい。後輩がとてもお気の毒です。
    先輩なら先輩らしく、後輩を守ってあげるべきですよ。

歌わなくてもOK!

😨
    ちぃぼう
    本当に歌いたくない人に強要するのはどうかと思います。
    「カラオケは業務の一環」とまで言い切るのも解りません。
    接待の場でのカラオケならともかく、職場のカラオケですよね?
    歌わないけど、その場に参加して聞き役、盛り上げ役だけでもいいのでは?

ましてや先輩や上司がそれを強要するのはパワーハラスメント
    ではありませんかね?

私は極度に音痴のため「歌わないタイプ」ですが、歌わないのを責められる
    ような場は苦痛です。
    その後輩の方は、時には歌われるそうなので、ご本人なりに頑張って
    おられると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  427
    次へ 最後尾へ
    全て表示