詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やはり、クビでしょうか?

レス6
    (トピ主0
    みんみん
    仕事
    今から2年前に、今の会社にバイトで入りました。 その時の採用条件は「電話、来客応対・年齢不問・学歴不問・パソコン:文字入力ができる程度」ということで、私はパソコンスキルが全くないのですが、応募をし その旨もお話し、データ分析している会社だけに、「今後会社のデータ関係の仕事はできません」といい、それを了承してもらい採用となりました。 ところが、同じ時期にアシスタント社員として入社した人がどうにも社長以下社員の思惑とは離れ、出来が悪くて2年たった今でもデータの取りミスが多く困った社長は私に「4月から契約変更で、データ処理もお願いしたい」と言ってきました。 今までも、何度かデータ処理をさせられ、もちろんパソコン知識のない私はアシスタントの子に教えてもらいながらやったのですが、やはりそれをやることは苦痛でしかありませんでした。 今のところ「やり方の説明を受けて、できそうだったらやるし、できそうもなかったら断りますが、それでもいいですか?」と言ったところ「OK」の返事をもらいました。それをアシスタントの子に話したところ、「やるならしっかりやってもらいたいし、やらないならはっきり上司に言って欲しい」と言われました。「あなたのミスが多いから私にこんな話が回ってきたのに・・。」と腹も立ちましたが、その通りだなーと思い、断ろうと思っています。 でも、これを断ったら、やはりバイトとしてクビになるのでしょうか? ちなみに、仕事は「庶務」といわれていて時給で働いていたのに、今回契約変更になっても時給変更の話は全くありませんでした。

ランキング

レス

出来ない社員が2年続いてるから。。

ODO
    そもそもパソコンは出来ないと了承して入っているし、2年出来ない社員がいても解雇されないような会社だとくびはないと思います。 正直、パソコンは出来て当たり前の世の中になってるし、この際、スキルアップと思ってやったらどうでしょうか?先方もはじめからできるなんて 期待してないと思いますよ。 クビを簡単にするのは外資系が多いです。今はまあ、先は読めない時代ですけど。 それから、契約する時に、よく質問してサインや印鑑を押した方がよいですし、その時に、一言いいですかと先方に自分の意思を伝えて契約するべきですね。日本はあまり雇用は契約っていう感覚がないですが、一つの契約ですから、時給などはちゃんと交渉するべきです。今までの仕事に更に仕事が増えたのですよね。そういう時は時給交渉できると思いますよ。その代り、その分ちゃんと仕事しないといけませんけど。

PCできるように頑張れば?

ゆう
    少し不思議なのが今の時代PCができないでOKの会社があるということです。(バカにしているわけではありません)PCの勉強をぜひしていただきたいです。多分PCできないでOKの会社は少ないと思います。 契約変更されたのですから、データ処理は仕事になりますよね それを断るのなら、くびにはならないけど働きずらくなりますよね。今は求人をだせば50人ぐらい面接に来るのがほとんどです。くびのことを心配するよりPCの勉強してできるようになったほうが自分のスキルも上がるしいいとおもいますがねぇー 

なんで?

うんうん
    データー処理の仕事は、覚えれば庶務より楽と思います。 自分から辞退するのは勿体ない。

いいチャンスだと思う!

係長
    私ならという事でいいですか? 今時パソコンスキルのない人など、何処にいっても使い物にならないと思うので、そのアシスタントさんや会社のためではなく、自分の為に頑張ってパソコン知識やデーター処理の仕事を覚えます。 普通ならお金を払って習うパソコンスキルを、<お金を貰いながら>習うわけですよね。そして今は庶務の時給で働いていても、そのデーター処理作業を覚え、より仕事が出来るようになったら、賃金値上げ交渉もしやすいし、万が一そこを辞めるような事になっても、選べる仕事の幅が広がります。 「あなたのミスが多いから私にこんな話が回ってきたのにー」と腹を立てず、この人よりもっと仕事のできる人になろう/わざわざ私に仕事をタダで教えてくれてありがとう!/良いチャンス!と考えます。 社長さんだって、あなたが出来る!と思ったから、あなたに仕事を回そうと考えたのではありませんか?

どうだろう~

😨
    ミユ
    できそうだったらやります、無理そうならしませんっていう態度は良くないと思いますけどね。 やるならしっかり、って言うその人(アシスタント)がしっかりしてないし。 そんな人が人に教えることができるんでしょうか?? その仕事をすることで時給UPになるなら、頑張ってみたらどうでしょう。 そしたらがんばろうかなと思いますよね。話はそっからだよねって感じですね。

やってみたら?

🙂
    会社員A
    あなたのお歳とか、基本的な能力とか、求められている業務の程度が分からないので、無責任なアドバイスになってしまうかもしれませんがご承知くださいね。 パソコン業務を苦手と思うなにか具体的な理由はありますか? 経験がなくて不安、というだけならトライしてみるのがよいと思います。 会社もあなたに経験がないことを承知の上なのですから、最初のうちはかなり要領が悪かったとしても許してくれるでしょう。 まじめにやる気さえあれば、じきにうまくなるんじゃないかと思いますが。 ちなみに、このトピの入力はご自分でされたのですか? そうだとすれば「パソコンには全く興味なし、触るのもこわくてイヤ」ってわけじゃないですよね。 ちゃんと入力できてますし、書かれる文章もおかしくないので、基礎能力はお持ちのように見えますよ。 この機会に挑戦して、仕事の幅を広げるチャンスとしてはいかがですか。