詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米ATM で千ドル紛失!!!

レス39
    (トピ主2
    😢
    kunkun
    話題
    在米の者です。 ショックでまだ誰にも話しておりません。 たった今、土曜日の夕方家へ帰ってきましたら銀行から手紙がきており、それによると一昨日私がATMにて預金した合計金額二千百ドル(内訳 $1100チェック、$1000現金です。)は私のキイの押し間違いで実際に預金されたのはチェックの$1100のみだそうです。 すぐにさっきカスタマーサービスへ連絡いたしましたが、調査に最低5日はかかるそうです。 私は余り現金を手元に置かない主義なので日本的感覚だと10万円くらい預けたりしないのかも知れませんが、私は今までもATMにて同様のことを過去20年以上しており全然問題が無かっただけに今後どのような対応をすればよいのか御経験のある方いらっしゃいませんか? その銀行は超大手で、私の現金は日系の義母が私の誕生日に好きな物でも買いなさいと手渡してくれたものです。 私が現金で千ドル預金用のATM封筒に入れたのは私と封筒を開けた銀行係員しか知りません。 やはり泣き寝入りになるのでしょうか? たった今知ったばかりのショックで身近な人に話せる気分ではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

監視カメラがある

🐧
    そらとびぺんぎん
    ATM の前で、操作しながら現金を封筒に入れましたよね? だったら、お金を封筒に入れているところも、現金の封筒をそのままマシンに入れているところも記録されているはずなので、すくなくともまるっとなくなっている、単なる入力ミス、ということはないという証明はされると思います。 おそらく、そのビデオのチェックと、現金をいれていたとしたら、ではそれがどうなったのかを調べるのに数日かかるという話なのではないでしょうか? 日本みたいに、お金を入れたら数えてくれて、金額を確認してくれる機械だといいのに、そうではないんですよねえ。あれって、どうやって処理しているんでしょうね。あの人件費の高い国で、まさか人力?? ともかく、ドキドキしていても精神衛生上悪いので、とりあえず万一の場合に相談できる弁護士のあたりをつける程度のことをして、あとはゆったりすごしたほうがいいと思いますよー。

私も一度やられました、、、

kinaco
    私の場合、入れたはずの小切手ですが、”入っていなかった”の一点張りで、、、その小切手は悪用されもしませんでしたが、なぜか行方不明のままです。それ以来、振込のときは必ず、窓口で直接、銀行員に確認してもらっての振込をしています。現金みつかるといいですね、、。スモールクレイムコートとか、法的手段に訴える方法とかないものですかね、、。いいアドバイスがなくてすいません。

大丈夫ですよ

kママ
    ATMでのDepositの場合、預金する額を自分でEnterしますよね。そして、その入れた額のレシートが出てきます。もし、その額と実際、封筒に入っている額が合わない場合も、ちゃんと銀行員が正しい額かどうか、確かめるそうです。私も疑問に思った事があるので聞いてみたらそうでした。 キイの押し間違いとありますが、どの地点でどう押し間違えたのでしょうか?額を押し間違えただけなら、銀行員がちゃんと確かめて正しく後で預金されるはずですが、まさか銀行員がそのチェックと一緒に入っていた$1000もの現金をそっくりみ落とす事はありえないですよね? トピ文から詳しくは解りませんが、正しく判明されるといいですね。

何だかよくわかりません

ひのもと
    トピ主さんがたいへん取り乱していることはわかるのですが、アメリカ国内の銀行のシステムをまず説明して下さらないと日本に住んでいる人にはよくわからないと思うのですけど。

ATMのレシートは?

k
    ATMで入金等すると、レシートが出てきますよね。それをお持ちでは有りませんか?それをお持ちなら問題ないと思いますが。 私は大手銀行 Bank of America を使っていますが、過去の入金ミス等適切に対処して貰っています。腑に落ちないことが有ればどんどん電話なり直接出向くなりして、対処された方が良いと思います。早期解決されると良いですね。

現金のATM預金は厳禁

cash
    在米です。こちらに来てからからすぐにアメリカ人の友人から、現金を預ける時は、必ず窓口で行い、預金額の確認し、領収証を保管しておくように言われました。ATMだと担当している銀行員が盗む可能性があるからと。 以来、現金をATMで預金したことはありません。実際、ATMでの現金預金を受け付けていない銀行もあります。 トピ主さん、日系アメリカ人(?)とご結婚しているわりには、状況をあまりご存じなかったようですね。高い授業料でしたね。

キイの押し間違いって?

みっしぇる(在米)
    もし、キイで入金金額を$1100と押してしまったのであれば、銀行側はあなたが本当にキャッシュを封筒にいれたかどうかは、確認しようがありませんね。(あなたがウソを付いている可能性もありですから) でも、その銀行で過去20年以上も同様の事(キャッシュのATM入金ってことですか?)をして、グッドカスタマーであれば、ヒストリーを調べ、トピ主さんの言い分を信用してくれるような気がしますが・・・・・ 今はほとんどどこのATMでも、カメラが設置されていますから、その場でトピ主さんがキャッシュを数えている映像が残っていればいいんですけどね。 今更、言ってもしょうがないのですが、キャッシュのATM入金は小額以外やめたほうがいいです。私も20年以上ATMを使っていますが、キャッシュ入金だけは、こちらの銀行員を信用していなので、面倒でもテイラーに向います。

しつこく追求を

いるか
    私の場合カナダで、しかも金額は100ドル程度でしたが、調査してもらい、解決しました。 封筒を開ける作業は必ず録画されていると聞いたことがあります。 もし作業員が一人で誰の監視もなく開封していたら、現金での入金はしょっちゅう紛失されてもおかしくないですよね。 (怖いので現金はATMで入金しない、と言う人もいますね) 調査が適切に行われるように何度も出向いたり、担当者の名前をしっかり覚えたほうがいいと思います。 日本人には考えられないくらい無責任ですからね。 もし調査でしかるべき結果が出なければ、「警察に行く」のも辞さない態度で臨んだほうがいいですよ。 私の場合はおそらく実際の調査をしてから3、4日で解決しましたが、それまでがたらいまわしというか、責任の所在もはっきりせず、2-3週間無駄に過ごしました。 泣き寝入りせずに、しつこく詰め寄ってください。

ATMに現金はだめ。

🐱
    たこちゃん
    こんにちは。 私も在米の者です。 トピ主さんは過去20年在米者ということですよね?今まで事故がなかったのが不思議です。私の知っている常識では、ATMで現金を入金したら必ず銀行員に盗まれる、という事です。 日本の銀行員と違ってアメリカの銀行員は賃金が低いのは有名で、現金に名前が書いてあるわけではないので、ATMの現金の入金は盗むのに最高のネタです。証拠もありません。1100ドルはチェックだったので盗まれなくて不幸中の幸いでしたよ。 今回は大変で辛いでしょうが、泣き寝入りになるのは間違いないと思いますが、今後は現金はATMでなく、窓口できちんと入金するようにしてください。辛口でごめんなさい。災難でしたが、元気だしてくださいね。アドバイスになってなくてごめんなさい。

通常

🐱
    KOneko
    私は、1000ドルの大金は必ず受付人のいる窓口に行って預けます。これは車用で窓口でも同じこと。ATMの場合は、封書に自分の口座を書いて預けます。トピさん、領収書は残っているんでしょ?それが証拠となるはずですから、それを銀行に見せたら良いです。また電話をかける場合は支社でなく、本社にクレイムすること。証拠は領収書!

少し疑問なんですが...

誤解
    bank statementが来たって事でしょうか? それとも銀行からキーの押し間違え(と実際に書いてあった)で$1100しか 入金されなかったと書いてあったのでしょうか? たぶん、トピ主さんの勘違いじゃないかと思うんですが。 残高が$1100しか増えていないのでびっくりされてるんじゃないですか? というのは私の銀行(Wells Fargo)では例えば$500の現金と $1000のチェックをATMにて貯金した場合、残高は$600しか増えません。 まず現金はすぐに確認できますけどチェックの場合チェック書いた人の 口座にお金がないと入金出来ないので、それが確認された後に残りの $900が私の口座の残高に記録されます。チェックの場合どんな金額であろうと 最初の$100しか口座の残高に表示されません。 トピ主さんの場合は$1100のチェック、$1000の現金なので誤解を招いたのかと。 この場合はすぐ残高に表示されるのは現金の$1000、プラス$1100のチェックの 内の$100です、よって合計は$1100になります。数日後に確認されたらもう $1000増えてますよ。

私も在米

tullock
    お気持ちお察しします。 これからの自衛策として、現金を預金するときはATMではなく必ずカウンターでやってもらうことでしょうか。私は念のためいつもそうしています。 銀行がきちんと調査して間違いだとわかればいいですね。

まちましょう

たあ
    こんにちは。20年在米ですが ATMで入金した現金が紛失されたなんて話を一度も聞いたことありません。 高額なので 焦りますよね。 まずは 銀行の調査を待ちましょう。 万が一ですよ、お金を盗む人が働いていたとしたら 銀行は多かれ少なかれ気がついてますよ。 同じ人の時だけ お金が足りないって。 キーの押し間違えと言われたらしいですが、どうしてそうなってしまったのでしょうか。 銀行によりけりでしょうが まず 最初に聞かれますよね、 キャッシュのみの入金かキャッシュと小切手の入金か。  万が一 小切手のみの金額を最初にいれて 現金を次としても もしその時 金額ミスをしていれば 合計金額が画面に出ますよね、 ましてトランザクションをキャンセルなんてしたら もう一度再度キャンセルするか聞かれるはずです。その合計確認の時1000ドルなくなってたらいくらなんでも 誰でも気がつきますよ。 まず 銀行の調査を待ちましょう。 トピ主さん、結果を必ずおしえてくださいね。良き結果になりますように。

こんにちは!

バニラティー
    お書きのトピによると、銀行からの手紙は、ステートメントではなく、銀行が(kunkun様より早く)気がついて、間違えを指摘する手紙を送付してきたのだと読めました。もしそうであるのなら、問題はないかと思います。多分、照会と確認の手間がかかるのだろうと思います。 考えてみると、私は入金にATMを使った事は一度もなく、それは主人がやはり一度も使わないので、自然とそうなっているのだと思うのですが、でも、それ以外では、だいぶ唖然とするような事をやっています。(ATMで引き出した後、閉めずにそのまま歩みさった事があります。それも銀行から書留でカードが自宅に送付されたのを開封した瞬間まで気がつかなかったとか)でも、今まで一度も問題が起きた事がありません。基本的に、私はアメリカの銀行は、信用できると思っています。 でも、他の方々のご意見とだいぶ違うようなので、自信がなくなってまいりました。一刻も早く、よい方向に解決しますよう!

ちょっとわかりにくかったですが

mascot
    1)トピ主さんは2100ドルと入力し、現金1000と小切手1100を入金。 2)その後銀行から手紙が届き、1100しか入金されていない、つきましてはトピ主さんが入力した2100は誤りである(はずだ)、と言うのが銀行側の言い分。 そう言うことですよね。 つまり、トピ主さんはキーの入力を間違えておらず、間違えていると言っているのは銀行側ですね。 この場合、他の方もおっしゃっているようにビデオをチェックしてもらうか、その日のATM入金を扱った銀行行員を調べてもらうとかしてもらうしかないと思います。 どちらにしても、長期戦になりそうですね。 どこかそういうときどうしたらいいのかをアドバイスしてくれる機関はアメリカにはないですか? 私が住んでいるところだと、Citizen's Advice Bureauとか銀行の捜査機関だとに相談できるのですが。 うまく処理されることを祈っています。

レシートかスリップのコピーは?

💰
    usako
    私も在米ですが、何度か足し算間違って合計額を書き間違えたときも、次の日電子口座で確認したらちゃんと正しい合計額が入金されていました。 あと、週末にドライブスルーのATMで入金を挿入直後に機械が故障!レシートも証拠も何もなしのときは、即カスタマーサービスに電話。どこも24時間営業してると思います。時間外だと海外の(おそらくインド)営業所につながるみたいですが、アメリカではとにかくクレームの証拠を残して行動証明をするのが大事だと思います。 トピ主さんレシートか入金スリップの控えはありますか?それに記入した額が間違っていなければ立証はできると思います。しかし、もし証拠がなくアクションを起こした時期が遅いのが重なっているのなら、(もちろんそんなことはないと思いますが)銀行からすると入金者の虚偽か勘違いという可能性を無視しないと思います。ご主人が立ち会っていたら目撃者として証言する資料を提出する、過去のCredit Historyの良さとトラブルのなさを主張するのが今後考えられる手です。 返品の返金に数ヶ月かかるのもザラな国なので半年ぐらい気長に掛け合った方がいいと思います。

本店にクレームレターを書きましょう。

よっちゃん
    東京で弁護士事務所におり、カリフォルニア弁護士の友人がいます。 たまたまこのトピックを目にしてみたので、ランチにこの話題をふってみました。 ここからは聞きかじりの内容ですが、 kunkunさんはATMのボタンで チェック1100ドル+現金1000ドルとちゃんと入力するところを、 チェック1100ドルとだけ入力してしまったのですね。 その場合は行員が取引内容の確認作業を怠ったのか、入力ミスに気づいて現金だけを抜き取った確信犯の可能性があります。 一番良い方法は本店にクレームレターを書くことです。(なるべく早く) ATMの明細書のコピーを忘れず同封することです。本店が責任をもって監査内容を送ってくれるはずです。 支店単位で処理をさせると、不祥事をおこした行員を採用した人にも責任がかかってきますので 気づいた時には証拠をもみ消される可能性も捨て切れません。 それから、これからの銀行との交渉は必ず書面を残すようにしてください。 ATMの明細書の原本は必ず手放さないでください。 早く解決するとよいですね。

キャッシュはATMは信用できません

🐱
    Nyan
    私自身はあまり信用していないこともあり、$100以上の現金は必ず窓口に行ってデポジットします。 カナダですが、ATMでの現金入金はこちらでは紛失(または担当者の搾取)があるようです。私の周りでも数回聞いたことがあります。キャッシュだと証拠がないので(ATMのレシートは自己申請なので証拠にはなりませんよね)、ごまかされたら戻ってきません。中にはちゃんと戻ってくるケースもあるようですが、時間がかかるか私の周りでは戻ってこなかったようです。チェックの場合だといざとなれば相手に再発行してもらうことも可能ですが、キャッシュでは出来ません。今後は窓口でのデポジットをお勧めします。

レスどうもありがとうございます。

kunkun
    3日目の今日まだ誰にも言えません。普段は周りにワーワー喋り発散するタイプなのですが。 私の説明が足りませんでしたので付け加えます。 まず私はいつもATM利用の際には予めATM預金用封筒を余分に持ち帰り家でチェックの裏書、まして今回のように現金を含む場合は現金を晒したくないので勿論全て家で封筒に入れました。 ですから監視ビデオには私が封筒に現金を入れる様子はありません。(もたもた封筒に入れる人に待たされるのが嫌いなので自分は人を待たせたくありません。) この習慣は20年以上同じで、千ドル以上の現金を入れたことも数え切れない程あり今まで何の問題もありませんでしたので銀行を過信しておりました。 深く反省しております。 私に来たのは銀行ステイトメントではなくレターです。それによると私は$2100入金した事になっていますが、実際封筒にはチェックの$1100のみでしたよ、キイを押し間違えていますというものです。 今朝、銀行に事情説明に参りましたが、ATM入金はその支店銀行ごとの集計ではなく、ある所にまとめて集計するとの事です。 何度もクレームしてみます。

アメリカの銀行員は信用しない方が・・・

現金は窓口へ
    1000ドルの現金が消えてしまったという事ですよね。私は現金は必ず窓口に持って行きます。 我が家では、かなり前ですが、200ドル程騙し取られました。チェックを入金した時に預け入れ額から200ドル程現金を受け取ったように記入され、サインを偽装されたのです。騙されたのは私ではなく夫(アメリカ人)です。銀行には勿論、警察にも被害を届けましたが、戻りませんでした。 それ以来アメリカの銀行員は信用していません。 お気の毒ですが、恐らく1000ドルが戻る事は無いと思います。

どうして?

性悪説者
    >今までもATMにて同様のことを過去20年以上しており全然問題が無かった 本当に >ATMにて預金した合計金額二千百ドル(内訳 $1100チェック、$1000現金です。) これを20年問題なくやってきたのですか。現金はもっと小額ではなかったのですか。 現金1000$は狙う価値がありますが、チェックでは狙う価値がほとんどありません(足が付きやすいので低い)。 >現金で千ドル預金用のATM封筒に入れたのは私と封筒を開けた銀行係員しか知りません。 銀行員の目の前で入れるくらいなら、その場で手続きをしたもらえばよかったのではありませんか。 却って面倒を増やしているような気がしますが、アメリカ式は必ずそうなんですか。

多分大丈夫

$10010枚?
    $100札が10枚だったのでしょうか。結構分厚い封筒になりますね。でも機械に絡まったりしなかったと思うので、大丈夫だと思いますよ。封筒を開けると解ると思うので、暫くまって連絡が入ると思います。 それにしても、大金を貰ったものですね~。

私も。でも戻ってきました。

ゴーヤ
    アメリカに住んで4年目の頃、ATMに500ドルぐらいの現金をいれ、次にATMを使った際に残高がおかしいことに気がつき、 入っていないことに気がつきました。調査をすると言われ、1週間後ぐらいに銀行から手紙がきて、それからまた少し たってから無事にお金は戻ってきました。大手です。 その時に初めてアメリカのATMでは現金をいれないのが常識と知りました。 トピ主さんの押し間違えと言われたとのことですが、本当は押し間違えではないということですよね。 無事に、戻ってくるよう願っております。

よくあることだそうです。

ぽんぽん
    トピ主様 解決法を知らないので、お役に立てないのですが アメリカではよくある事だそうです。 私たちも渡米した直後に、近所の日本の方からアドバイスを受けました。 日本人はよくひっかかるそうです。 事件や事故に巻き込まれなかったので、良かった事にしませんか。 トピ主様の、心の平穏が早く訪れますように。

災難でしたね

米在住ではなく、豪在住の者ですが、、 横ですが、私はちっともこちらの銀行を信用してません。 以前、普通にATMからお金を引き出しました。 高額ではありませんでしたが、そしたらなんとそのお金は作り物の紙でした。 もちろんその銀行(すごく大手)にクレームしましたら、 「自分達の仕事の中でこのお金を偶然発見したということにして、本当のお金に交換してあげるけど」思わず笑いました。それ以来信用してません、というか出来ません。さすが、外国~と思いましたね。ここの検疫なども信用できません、友人が日本から来る荷物の中に(コートのポケットなどに)現金を入れて送ってもらったところ抜かれるみたいです、何回か同じ話を聞いてます。

とりあえず調査を待つ

🐧
    ピンガ
    私も在米で大手銀行を使ってますが、このような事故は聞いた事も経験した事もありません。 >この習慣は20年以上同じで、千ドル以上の現金を入れたことも数え切れない程あり ちょっと気になるのは、ATMで現金による千ドル以上の入金を頻繁にする人って、こちらではめったにいないと思うのですが。 普通、千ドルも受け取るならチェック(小切手)が当たり前ですし、現金なら窓口で銀行員の目の前で入金確認する方が確実ですよね。 アメリカでは、現金の千ドルをATMで入金するなんて(しかも数えきれない程)、安全面を考えると一般的ではないような気がします。 なので、もしかしたら、銀行側から疑惑の目を向けられた可能性もあったりして。 でも、違法な取引の資金洗浄ではないのですから、堂々と調査を待っていても大丈夫だと思いますよ。 早く解決するといいですね。

私の経験

🐱
    えむ
    私の場合はATMの出金で問題が起きました。 確か60ドル引き出そうとしたところ機械が変な音をガタガタ立てて20ドルしか出てこない事がありました。レシートは紙の節約と思い「いらない」で手続きしてしまったので証拠は助手席にいた娘が目撃者といったところでしょうか。 すぐ銀行の中に入りクレームしたのですが「ATMは別の管轄になるので我々には分かりません」と信じられないような答え!でも次にATMを使った方が「余計にお金が出てきた」と銀行内に入って報告して下さったのが運のつきでした。 次の週銀行から最初に届いた手紙は「そのような間違いはない」という返事だったのですが、私たちがもう一度詳しい機械の音の事、次の方が余計にお金を受け取った事実、そのATMが次の週に新しく入れ替わっていた経緯等を手紙で説明したところ無事40ドルが口座に入金されました。 一度で諦めず主張してみてはどうでしょう? 機械はその日の入金額とお客様が入力した金額の数字を必ず照らし合わせているはずです。 がんばって下さい!!!

ATMで現金を預金ですか

Ash
    現金を預金したいなら窓口へ行くのが普通です。ATMで預金すると日本の場合は機械がその場で勘定してくれますがアメリカでは銀行員が現金の入った袋を開けて中身を数えてからデータベースを更新します。ここで盗難がよく発生するんです。後で銀行からATMでこれだけ預金した事になっているけど100ドル足りないのでその分と手数料10ドルの合計110ドル差し引きますと通知が来たりします。それを知っている住民は決してATMで現金を預金はしません。チェックを入れる場合は問題がそれ程起こらないようです。

窓口を使う

oma
    何人かの方達が尋ねていますがレシートはどうしたのでしょうか?アメリカでは証拠が物をいう国ですからレシートがあったら戦えます。クレジットカードや銀行とかのレシートはステイトメントが正しいか確かめるまではとっておかなくてはなりません。元銀行員としてのアドバイスはATMも銀行員も100%信用しない方がいいという事です。 まして高額の場合 窓口に行ってちゃんとレシートを確かめる事です。毎月行内にまわされてくる犯罪リポートは驚くくらい従業員によってです。毎日の行員の一人一人の金額は一セント違ってもたしかめなくてはならないし、そして2重も3重にも毎日の出し入れは係りによって調べられているにもかかわらずです。レシートがなかったらその月のステートメントをとりよせどう載っているかみてみてください。受け取った行員の顔を覚えていますか? 

私も

さっちゃん
    私も去年、$900を現金で入金した際に、 マシーンの手違い(?)で入金されず、レシートも 出てこないという災難に見舞われました。 でもその後何日かカスタマーサービスに電話しまくって、 数日後にようやく親切な従業員の方にあたり、色々調査してもらい、 一週間後にようやく入金されました。 トピ主さんの気持ち、よ~く分かります! 私の銀行は、バン○○ブアメリカです。 ここの会社は最近新しい機械を導入したものの、 その機械が今のところうまく機能しないことがよくあり、 トラブルが多いそうです。(銀行関係者から聞いた話。) なのでもし同じ会社であれば、トピ主さんの間違いかどうかも怪しいかもしれませんよ。とにかく、あきらめないでがんばってくださいね! カスタマーサービスに電話してもらちがあかないようであれば、 口座を開設した際の担当の人に直接話に行くのが一番手っ取り早んじゃないかと、シティ○ンクに勤めている人が言っていました。 では、good luck!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示