詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省での悩み

レス9
    (トピ主0
    ボンド
    ひと
    現在、関東地域に住んでいますが、2人とも北海道の同じ市内出身です。帰省する際に、お互いの実家に行くのですが、妻は私の実家には泊まりたくないといいます。私の両親は泊まって欲しいと言っています。妻は、もちろん私の両親にあいさつをしに行くし、食事もするが、泊まるのは絶対やだと言っています。
    私も彼女の気持ちはわかりますので、せめて全部とは言わず1日だけでもどうかと提案しましたが、それも拒否されました。

私の両親には、別の理由で泊まらないことを伝えましたが、若干気分を害してしまったようです。私としては、せめて1日だけでも泊まって欲しいと思っています。(もちろん私は彼女の実家に泊まります。)今回は泊まりませんが、今後のことを考えると心配です。何かいい知恵はありませんでしょうか。
    それとも、この状況を我慢するしかないのでしょうか?

ランキング

レス

帰省ねえ…

ひーこ
    お互いの実家に泊まるの、よせば?
    気疲れするし、あなたの実家に泊まらないのだったら「おたがいさま」ということで奥さんの実家に泊まるのも止めて、ホテルに泊まればいいと思うのだけれど。ホテルは宿泊が有料ですけど、清潔で気遣いもいらないでしょ。
    宿泊代が勿体ない、とかケチくさいことを言うんだったらいっそのことお金が貯まるまで帰省を我慢したら?
    両親もなんでそんなに人を泊めたがるの?
    別に家に泊まらなくたって、訪問してくれるんだったらそれでいいと思うのだけど。

奥さんが泊まりたがらないのは気疲れというのもあると思います。
    加えてお風呂やお手洗いや台所が汚いとか、食べ物が合わないとか、あなた自身のきょうだいが鬱陶しいとか、孫の催促をされるとか、食後の団欒で共通の話題が無く居づらいとか、あなたに言いにくい理由があるのだと思いますよ。

あなたも同じ条件を出せばいい

のるま
    君が僕の実家を毛嫌いするなら、僕も君の実家には泊まらない。
    挨拶だけはするが、今後は絶対に泊まらないのでそのつもりで。

これでいいんじゃないですか?

帰省した時は、お互いがお互いの実家に泊まると言う事で。
    お子さんが出来たら、同じ日数ずつ子供を交互に泊まらせると言う事で良いかと。

理由は?

🙂
    usagi
    泊まりたくない理由は何なのでしょうか?

周りを見てみると奥さまが夫側の実家に泊まりたくないと言う方は多いです。
    たとえばご実家が古くてトイレやお風呂が使いづらいとか、
    そもそも他人の家に泊まるのが苦手とか、そう言った理由で。

私も関東在住で、夫とは同じ地方の同じ市内の出身ですが
    帰省は両家に3泊ずつくらい泊まります。
    何の解決策もなく申し訳ないですが、
    奥さまの意見がそのまま通ってしまう所に何となく力関係を見た気がします。

理由は?

長男の嫁A
    >両親にあいさつをしに行くし、食事もするが、泊まるのは絶対やだと言っています。

それはどうしてなのか聞きましたか?

私も義家に泊まるのは嫌でした。理由はー
    *寝具が古くて不潔
    *風呂場(あがり湯がない)や洗面所が不潔
    *トイレがポットン式
    *朝7時前から客がくる

でも、夫には義家の悪口を言うようで、当時若かった私は理由はいえず、しばらく夫に「俺の親が嫌いなんだー」と思われていました。ちゃんと理由を言うべきだったと反省しています。

夫婦お互い様というなら

えるえる
    夫婦平等、お互い様、というなら、
    「お互い実家には泊まらない」でOKでしょ?

片方だけ泊まって片方に泊まらないのは不公平です。
    私も既婚女性ですが、それでもそう思います。
    また、それを許す奥様のご両親の方針も疑問です。

義理の実家に泊まりたくない奥様の理由をきちんと聞いておいた方がいいですよ。それがトピ主さん自身も納得できる事なのかどうか。
    「気兼ねするから」
    「嫁扱いされるのが嫌」
    なんて子供っぽい理由なら奥様の我侭です。
    年に数度の嫁奉公ぐらい、人間関係を潤滑にするために多少はガマンせい!と言いたい。仮にも自分の夫の親です。
    「孫を催促される」
    「夫のいない所で嫌味を言われる」
    「老後の面倒を見るように言われる」
    と言う事があるようなら、トピ主さんが間に入るべきですけどね。

ちなみに私は実家は県外で夫の実家の隣に住んでます。どっぷり嫁してますよ。
    どこまで許容するのかはトピ主さん次第だと思います。

トピ主さんのご両親はなぜ奥さんを泊らせたいのですか?

ノッコ
    うちもトピ主さんご夫婦と同じで、お互いの実家が同じ方向で隣町です。帰省の際は自分の実家が近くにあるのに、なぜ主人の実家に泊らなければならないのか・・・結婚して5年ですが今でもとても不満です。

他の方のレスにもあるように、主人の実家も古くキッチントイレお風呂はとても他人に見せられるような物ではなく、初めて見た時はかなり引きました。
    主人の実家は義母が私達の結婚前に亡くなっており、義父の1人暮らしです。
    主人には一回り以上も年の離れた姉兄が3人(1人は義理の実家と同じ市内在住、2人は遠方に在住)もいますが、誰一人として泊りがけで帰省する人はおらず、そのしわ寄せが私達親子に来ている状況です。

しかも、義父は非常に癖のある性格で酒好きで酒癖も非常に悪く、飲むと必ず延々と暴言を吐き続けます。その上、自分の思う通りにならないと気が済まない性格で、自分の思う通りにならない相手や物に対して延々と嫌味難癖をつけ暴言を吐き散らします。
    帰省する度に義父は醜態を曝し、唯一舅に関して頼りになる義宅近くに住む義長姉親子もさっさと自分達の家に帰ってしまいます。
    そんな状況なので私は義理の実家に行きたくありません。
    続きます。

続きです。

ノッコ
    私が思うに、トピ主さんの奥さんもトピ主さんのご実家に対してどうしても我慢できないことがあるのだと思います。だから「挨拶をしに行くし食事もするが泊るのだけは嫌だ」と言っているのだと思います。お互いの実家が近いのなら、わざわざお互いの実家に泊らなくてもいいのではないでしょうか?男が奥さんの実家に泊るのと、女がご主人の実家に泊るのとでは訳が違うと思います。男が奥さんの実家に行けば上げ膳据え膳で充分なもてなしをされ満足することでしょう。しかし、女はそうはいきません。普通義理の実家で食事=お手伝いをしなければならないという気持になってしまうと思いますし、泊りがけだと長時間義理の実家にいなければならないのが苦痛なのでは?そのような状況が続くのなら無理して帰省するのは如何なものか・・と思いますよね??もしかしたら奥さんにはその他にも原因があるのかもしれません。その原因を取り除かない限り、何年経っても奥さんの気持ちは変わらないと思います。これから一生共に暮らす奥さんの気持ちを汲んで対応していくのか、奥さんに帰省の度に我慢してもらって実親の要望に応え続けるのか、トピ主さんの対応の仕方で全く違ってくると思います。

総合的な理由はひとつです。

洗濯機

泊まると
    とっても疲れるからです。

夕食後の片付けや洗い物、トピ主さんやらないでしょ?
    夫が暢気にくつろいでいる間
    妻はせっせと永遠に動かなければならないのです。

夫の実家は世界一くつろげない場所なのです。
    早く理解しましょう。

泊まって欲しい理由は?

まめしば
    お互いの実家が近いなら、別々に帰省すれば良いと思いますよ。
    お嫁さんを労働力として泊らせたいのでしょうか?
    トピ主様も不公平と感じているなら、妻の実家に泊らなければ良いと思います。

どうして嫌なのか、きちんと理由を聞いてみてください。
    親孝行は妻を経由するのではなく、自分でするものだと思います。