詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子育てママに気遣い必要ですか?

レス23
    (トピ主0
    tiro
    ひと
    3年前に20軒ほどの集合分譲住宅に引っ越してきました。 ほとんどが同年代で、今では我が家以外は全て0歳~小学校低学年の お子様がいる家庭です。 我が家も引っ越してきたばかりは「ここで子育てする」気満々でした。 でも、引っ越し直後に私の不妊がわかり、その後持病が悪化、子供が産めなく なりました。とても辛いですがご近所とは仲良くしたいので 近所の方や子供さんにも挨拶程度ですが普通に接しています。 でもやはり落ち込むことも多々あり、これからは私の元々の趣味を楽しもう と思い、なんとか気持ちも穏やかになりつつあります。 それでも私の事情を知らない数人のご近所さんに先日 「いいよねー。子供いないからお洒落できてー。 うちら何も買えないもんねー。ちょっとうちらに気遣って欲しいよねー」 と私が通り過ぎた後に聞えるように言われました。 私の趣味はお洒落ですが、その時は全くお洒落をしていた訳ではありません!普通です。 私の子育て中の友達はもっとお洒落な人たくさんいますし…。 夫が10年近く乗っていた車をやっと買い替えた時も 別の近所の方に「子供いないから車買えていいよねー」と言われました。 最近うちより良い車を買った方にです。 子供のいない事でこんなに肩身の狭い思いをするとは思いませんでした。 陽気の良くなってきたこの頃では、彼女達は1日中道で立ち話しているので 出かける時は何を言われるのかドキドキしてしまいます。 気にしないのが一番でしょうが、わざと汚い格好をしたほうがいいのかと 変なことを考えてしまいます。

ランキング

レス

何でそんな事他人に言えるんだろ

タフ
    嫌味や悪口を平気で言える人って、不幸なんでしょうね。 満たされていないのです。 きっと今後も幸せになれることなんてありません。 そんな人達に気を遣うことなんてないし、趣味やオシャレを楽しんで欲しいと思います。

気にしなくていいと思います。

匿名
    こんにちは、私も子供は居ません。 そういう時、新興分譲地だと辛いですね。 でも、気にする必要無いですよ。トピ主さんだって、逆に子連れの人の立ち話や、子供の煩さを我慢してるんだし。 お母さんになると自分に構えなくなるから僻んでるんですよ。 お母さんもオシャレしている人はいますけどね。 仲のいい友達でも、一緒に出掛けて何か買う時に いいなぁって言われる事ありますよ。 でも、いちいち子供居ないからいいよね~とか言うの酷いですね。 ちなみに姑にも、ラクでいいわねとか言われますよ。 持病があるし、体はラクじゃないんですけどね。 子供が居ない事でそんなに肩身の狭い思いさせられるなんて。 かかわらず、挨拶だけして なるべく遭遇しない時間に出掛けてるようにしてみるとか。 オシャレ楽しんで下さいね。

ご近所さんだから難しい

ティアラ
    私もトピ主さんとよく似た状況にいますので、 お気持ちすごくよくわかります。 「いいよねー。子供いて。子供だけは努力ではどうしようもないもんね。」 と、心の中ではそう思います。 でもトピ主さんはご近所さんと仲良くやっていきたいとの事ですので、 この気持ちをやんわり伝えてみてはどうでしょうか? 「私も子供ほしいんだけど、こればっかりは授かりものだから、 自分の努力ではどうしようもなくて…」という感じで。 「うちらにも気を遣ってほしいよね。」と聞こえるように言ってくる くらいですから、そのご近所の方もかなり常識ない人に思えますが、 ご近所さんとは角が立たないように、浅く付き合っていくのが一番と 思います。 10言われたら、9は聞き流して1はやんわり気持ちを伝えるくらいで いいんじゃないでしょうか? トピ主さんの趣味を奪う権利はご近所さんにはありませんよ。 これからもお洒落を楽しみましょう。

無用な気遣い

🐤
    うにゅ
    わざと汚い格好をしたりなんて必要ありませんよ。 そんなことは無用です。普通にしていればよいのです。 ご近所さんが、子供がいて子供にお金がかかるからと言って 何故あなたがおしゃれをしてはいけなくなるのでしょうか? 非常識なのはご近所さんたちです。ずいぶん意地悪な物言いですよね。 気にすることはありません。 何か言われてもさらりとかわして、おしゃれを楽しんでください。

おしゃれは

🐴
    どりーむじゃーにー
    おしゃれというのは自分を良くみせる為のエゴでもあります。 エゴは他人に反発されるのです。そこの辺の心理をわかった上で行動なされてみては?他人が見ても気持ちよくなるおしゃれをするとか。

よいチャンスです

inko
    私も来年で結婚10年。まだ子供いません。 婚約中に家を建てたこともあり(二人で広すきない?掃除大変?)と近所の幼稚園児のママや、いい年のおばさんまで言われます。 やはり主人の車を買い換えた時も(子供いないから買えるよね)とか、旅行が好きで毎週ドライブ行くのですが、また同じことを近所の人にいわれます。 人間ですから妬みや羨ましい心がどこかあると思います。 あとそういう事を当事者に平気で言う人とは私とは合わないです。 ですから友達作りや近所付き合いするバロメーターにもなりますよ。 そういう事いってる人とは、浅く付き合えばいいんですよ。(挨拶程度) 言われると腹がたちますが、例えば(服を買う余裕ないんだな。可哀想ね)ぐらい思っておけばいいのです。 人を見極めるいいチャンスです。 本当に付き合える人は、そんな人を傷つける事は言いませんから・・・

そんな人たちと仲良くする必要はないのでは?

オカン
    >「いいよねー。子供いないからお洒落できてー。 >うちら何も買えないもんねー。ちょっとうちらに気遣って欲しいよねー」 >と私が通り過ぎた後に聞えるように言われました。 文面だけ見るととても嫌みな感じで、こんな発言をする方々と仲良くする必要なんてないように思います。(反面教師にはなりますが) 主さま、どうどうと胸を張って出かけて下さい。 彼女たちの言う「気遣い」なんてする必要ないです。 私も子供はいませんが、子供のいるママさんのこういう気遣いのない発言ってほんとに残念に思います。他のまじめに一所懸命に世間に気遣って子育てしてる方々が気の毒です。

レベル低い人たち

こういう人の御主人てどんな人だろう?ちょっと興味あります。 本当に次元が低い!私なら「いちいち子どもがいなくて‥」と言うのやめてくれる? と言うと思う。こんな人たちと仲良くしたいとか思わない方が良いですよ。 「私は、この人たちとは違う」そういう意識を持って毅然と振舞いましょう。 応援してます!

横ですが

どりーむじゃにー様 私は、ずっと前に茶道を習ったことがあります。そこの先生に聞かれたことがあるんです 「なぜ友人と会うときや結婚式などでおしゃれすると思う?」って。 すぐにお答えできませんでした。その先生は「相手を尊敬しているからよ」と仰ったのです。 「結婚式や大切な友人と食事に行くのに、汚いだらしない格好だと相手は悲しい気持ちになるでしょう?」と。 おしゃれはエゴではありません。

そんな事をいう人が母親なのか

ポン太
    人として腐ったご近所さんを持ってお気の毒です。 そんな嫌味を言える母親は毒親でしょうから、お子さんも気の毒ですね。 ただ、お母さん方がすべてそんな考えとは思いたくないので、 酷いなあと思いながらも、その性格の悪い毒舌ボスママにはむかえないとかではないのでしょうか。 どうぞ堂々としていてください。 そんな人たちは付き合うのに値しませんから、さっさと通り過ぎて住宅外での友人をつくったらいいと思います。

トピ主さんは優しい人

mimin
    私なら、ムッとして言い返すかもしれません。 私は子持ちですが、子供やお金を理由にオシャレをサボる人は大嫌いなので。 子連れでも、安い服でも、確かに制限はされますが、オシャレはできます。 ちょっと違いますが、美人の知り合いが同僚に「たいして可愛くないくせに!」と言われてしょんぼりし、私に相談してきた事があります。 その時と同じく私のアドバイスとしては「道端の石に言われたと思え」です。 石ころの言う事を気にする必要ありません。 大人なので笑顔で挨拶だけはしましょう。

トピ主です

tiro
    皆様レスありがとうございます。 私も前は堂々としていれば良い、ご近所さんとあまりかかわらない 方が良いと思っていたのですが、度々ご近所さんから嫌味のような ことを言われていると委縮してしまい、どうしていいかわからなく なっていました。お洒落をしたり出掛けたりすることが「悪いこと」 なんじゃないかと思い始めたり…。 でも皆さんが仰る通り、気にせずお洒落を楽しみたいと思います。 彼女達のせいで私の人生つまらなくなるのはゴメンですから! だけど、あまり堂々としていると彼女達から嫌がらせを受けるのでは… と心配もあります。だから上手にほどほどに楽しんでいきたいと思います。 こちらに相談して良かったです。 本当にありがとうございました。

思う存分おしゃれして!

たまこ
    私は結婚当初田舎に住んでいた為、挨拶代わりに女性からは「子供はまだ?」、 男性からは夫に「子供の作り方分からないんだろう。教えてやろうか?笑」と よく言われていました。まぁ言っていたのは年寄りばかりでしたが。 人にはそれぞれ事情があると思っていたので、こういう会話の多さにすごく 驚きました。トピ主さんの周りは若いかたのはずなのに常識に欠ける人が 目立っているのでしょうか。 今度言われたら「持病があるので・・・」と泣きそうな顔で演技してみたら どうでしょうか。心で泣いていても不感症の人にはまったく分かりませんよ。 顔で笑ってる(または平気そうな顔をしている)と余計に文句言いたくなる 人もいると思います。 私は黙ってうつむいたらそれ以降ぱったりとやんだことがあります。爺婆 ネットワークで話題になったかもしれませんが、度々嫌な思いするよりは ましだと思いました。 そんな私ですが最近は太って妊娠してないのにお店とかで買い物すると 「おめでたー??うらやましいわぁ」っておばちゃんに言われます・・・ 痩せなきゃ・・・

今までとおりおしゃれたのしんだらいいですよ。

🐱
    ねね
    嫌なこという人たちですね。 トピ主さんがかわいいからいわれたんでしょうね。 その方は子育てして住宅ローンもとなると子供にお金をかけたいから自分のことにまで回らず綺麗な格好したくてもできずトピ主さんが目立ってしまうんでしょうね。 そういう私も独身の時の服がたくさんあるのでそれをきているんですが近所の子育てママの中では浮いていると思います。 子供がいないからだと思われていますが子どもがいてもこの服着ていると思います。 気にしないで自分らしい服着て趣味楽しんでくださいね。 妬みを跳ね返すようアクセサリーとかつけたらどうですか。 私は玄関に鏡と常にアクセサリーをつけています。守ってもらっているつもりです。

子供のことではないですが、

😀
    私も。
     近所のおばさま軍団には、「チッ、夫婦二人だけの癖にこんなデカイ家たてやがって! 」と言われ、  中年の二人組散歩おばさまには、「まぁ、結構なご身分だこと、普通車なんか乗っちゃって! 」と言われ、  隣の人には 「絶対アンタになんかに負けないから!」とすごまれました。近くに住む義理の母は、近所の人に 「あなたの嫁さん、贅沢やわ、同居が当たり前やろ?」とかいったそうな。もちろん義理の母は苦笑い。  なんかあまりの近所のみなさんの言い草に耳が麻痺してしまいどうでもよくなってしまい、ニコニコ元気に好き勝手に私たち家族は暮らしてます。こんなくだらんことしか話題がないご近所さんたちが哀れにみえるくらいの心境になりました。  子育てで気持ちに余裕がなくなって自分と少し違うだけの人にヒドイ事を口走る人はきっと年老いてから他の人から惨めな言葉とかいわれるくらいのお仕置きを受けると思います。私たち夫婦に悪口や突っかかってきた人はみんな天罰が当たってるみたいで、私がいちいち反応しなくても自ら落ちていかれましたね、だから気にしなくていいし、気遣いは自分の健康と夫の健康を考えるのがよいです。

ただの愚痴には愚痴返し

ぽけぽん
    通り過ぎた後にこれみよがしにいうのは、品が無いですね。でも車の方はどうでしょう?ただのきっかけ作りの軽い発言のように思います。 「いえ、前のが10年も乗ってたポンコツで・・・」とか言って話題を広げればただの雑談になったのでは。 いつもいつもそんな風な言葉の捉え方をしていたら、疲れちゃいますよ。 「いいわねー、子供がいなくて」と言われれば「あなたのとこは元気なお子さんがいてで羨ましいわぁ」と返せばいいかと。 自分の主張や愚痴は吐き出しつつ、言葉の上では相手の事を持ち上げて、適当に受け流す術を身につけてみては。溜め込むことで必要以上に萎縮してませんか? あと、相手に言われる前に「いいわねー」と言ってしまうことです。女性はそういう会話が好きな人が多いんだと思います。自分の事に触れられる前に、相手の事を言って気分良く思わせてる間に会話を切り上げ、立ち去ってしまいましょう。

嫉妬されたんですね

🐶
    わんころもち
    わかります、わかります。 私は会社で「有給休暇なんて、子供のためにしか取ったことない。いいよね、自分のために休めて」と子育てママに言われることがあります。 「子供のために休むこと」も「自分の都合のうち」だと思うのですが。 ついムッとして「私には子供がいないから、子供のためには休めない。子持ちしか休んじゃダメなの?」…と言い返しました。 そもそも「子供のために休むこと」も「自分の都合のうち」だから、自分のために休むことに繋がりますよね。 ただ、相手は「純粋に自分のことだけにかまけられる」、「自分の都合を優先できる」ことが羨ましかったんだろうな、と思います。 トピ主様も、私も、嫉妬されちゃったんですね。 だからって、お洒落はやめなくていいし、私も有給休暇はとりますよ。

恥ずかしいですね。

😠
    匿名
    ひどいことをいう方たちですね。 私は子もち主婦ですが、同じ母親として恥ずべきことです。 本当にすみません。 そのような方々は挨拶のみの関係にして距離を置かれてください。 人様のご家庭の事情を詮索。 とてもお下劣な人種なのです。 ”家政婦は見た”ならぬ”詮索大好き子もち主婦は見た!”なのです。

無理に仲良くする必要ない。

🎂
    MOMO
    正直、子供のいない主婦といる主婦、話し合わないですよ。 興味ある対象そのものが違いますから。 仲良くしようってのも無理があります。私は2歳児がいるのですが、 夫婦のみの世帯の奥さんに話しかけようとか思わないですもん。 避けるとかでなく、単純に何、話していいか分からない。 毎回、天気の話も不自然だし…。 子供の話しもタブーかもしれないし、なにかの事情(や自身の考え)が あって子供を持たない事になった方は、きっと私とは違う何かが あった(持っている)方なんだな、と思うからです。その何かが良いことなのか・悪いことなのか? も検討つかないですし。 ご近所さんだからこそ、ドライに行く方が無難ですよ。 でも挨拶などのポイントを押さえていると、悪く言ってくる人なんて 少ないと思います。 ちょっと過敏になりすぎてませんか? 

きついですよねぇ・・

noriko
    せっかく、おしゃれして出掛けたいのに、そんな嫌味を言われると、外へ出るのも憂鬱になってしまいますね。 では、こういう方法はいかがでしょうか。 ipodやウォークマンをお持ちでしょうか? 出掛けるとき、イヤホンを耳につけ、音量を少し大きめにしておくんです。 (できれば髪の毛でイヤホンが目立たないようにしておく) ご近所さんの横を通るときは、もちろん微笑みながら軽い会釈をしておきます。 こうすればご近所さんの嫌味が聞こえず、どきどき感を少しは減らすことができるのではないでしょうか?

失礼なご近所さんですね。

とくめい
    私も実母から「こどもいないと・・いいいわね」的な事を何回か言われた事があります。大抵は聞き流していましたが、「子供いないと掃除楽でいいわね」と言われた時、「そうね子供いないと掃除楽だね」言い返してしまいました。今後、大きな休みの時に甥姪が遊びに来る予定なので悪い事を言ったかなと思いますが、話を種をまいたのはあなたでしょ?と思っています。相手にしないか、ぽけぽんさんのコメントに一票です。今までとおりおしゃれを楽しんでくださいね。

気にしないでくださいね

🐶
    すいかちゃん
    40代後半です。不妊治療しても子供は授かりませんでした。それはそれはつらい不妊治療でした。 私も同じような、いえ、もっとひどいことを言われました。言われたとき、驚きと怒りのあまり、手が震えました。しかし、冷静になって考えてみると、その方は可哀想な方であり、今の生活に満足していらっしゃらないのだなと思いました。実際、育った環境、複雑な結婚生活など普通ではありません。 子供がいないことを私に聞こえるように罵られたとき、汚いゴミを頭の上からかけられた感じがしました。その人の不満=ゴミでしょうね。怒りで体も心も汚くなったと感じた私は、その後、クラッシックコンサートに行き、美術館に通い、有名なスイーツのお店でスイーツを頂き、気の合った友達とランチをし、心を綺麗にしました。そうするうちにすべてを忘れてしまいました。 近所はただ住むところが近いというだけで、お友達ではありません。割り切って、堂々と生きていきましょうよ。おしゃれも楽しんでくださいね。私は子供のためのボランティア沢山してます。それも平常心を保つ秘訣です。

嫌な人達

匿名
    トピ主さん、そんな人達の言うこと気にしないで下さい。 他の方も書かれていたように、イヤホンして声を遮断して会釈だけしておけばいいですよ。 MOMOさんが、過敏になってるって言ってましたが そんな嫌味言われれば怖くなりますよね。 しかもキツイですよね。 子供が居なければ、お母さん軍団と話が合わない事なんて解りますよ。 それに、そんな心無い人に深入りする気なんて無いと思います。 それに、子供が居ても 感じ良く話しかけてくれる人も居ますし、子供の居る友達もそんな事言いません。 トピ主さん、オシャレ楽しんで下さいね。