詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦のおこづかいの内訳

レス7
    (トピ主1
    🙂
    おつまみ
    話題
    はじめまして。
    夫婦2人で生活しているおつまみと申します。

現在、主人には月4万円(お昼代・タバコ代込)のおこづかいを渡しているのですが
    主人は会社で食べる残業夜食や、パン等も家計から出して欲しいようで
    どうかご意見お願い致します。

主人のおこづかいの内訳は
    ・競馬(ほとんどこれに使っていると思います)
    ・週に一度の外食代
    ・会社で食べる夜食やおやつ代(体を動かす仕事なので、休憩時は皆食べているようです)

お弁当はほぼ毎日作っており、作れない時(週に1回位)はお米だけ持って行き
    会社でお弁当のおかずだけ(200円位です)購入し食べてもらっております。
    現在、タバコも吸っておらず、お弁当も作っているので
    出来ればおこづかいを月3万円に減らして欲しいのですが
    断固として拒否されている状態です。
    後、毎日コーヒーを持って行くので、缶コーヒーを毎月1ケース買っております。

私は毎月2万円のおこづかいの中で、月に一度の習い事やその他諸々をやりくりしており
    (以前はフルタイム勤務でしたが、今はパート勤務です)
    なんとかやりくりしているのに、主人にはプラス、今は吸っていないタバコ代(1万円)と
    ほぼ毎日あるお弁当代(1万円)を上乗せしているのに
    主人が会社で食べる数百円のパンやおにぎり代まで家計から出さないと
    まるで私がケチみたいな言い方をされてしまい困っております。

その家によって、それぞれだとは思いますが
    皆様のご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

うちの場合

🐶
    ちい
    夫の小遣いは3万+1万です。+1万はいわゆる飲み会代です。
    後輩たちと飲みに行った時に、あんまりお金がないのも……
    ということで+1万にしました。合計4万円を何に使ってるのかは
    知りません(競馬は年に1回程度、タバコも止めました)。

お昼代は元々「お弁当を作る」のが前提=お小遣いからお昼代は
    出ないという考えだったので、作る私の都合で作れなかった日の
    お昼代は家計から出すということにしました(私の都合で
    作れなかったのに小遣いから出してというのはおかしいと思うので)。
    会社で買える箱弁代(400円)を支給ということに。今は事情が
    あってお弁当はお休み中なので、1日400円で翌月のお給料日に
    精算しています。ただし、会社で飲むペットボトルのお茶とかは
    自腹です。

ちなみに私もフルタイムで働いていて、小遣いは3万円。その中で
    趣味の月謝代とか出して、お弁当も同じ条件で精算しています。
    私は会社で箱弁が買えないので、1食400円では確実にオーバーですが
    そこはうまく調整しています(食材買い出しの時に安いカップスープを
    買ったりとか)

これ以上出す必要は無いです。

🐤
    hina
    既にお弁当とコーヒー代も家計から出ているし、競馬さえしなければ3万円にしても充分お小遣いは余ると思います。
    要するに競馬でお金を使いすぎてお小遣いが足りなくなっているだけです。
    ギャンブルを止められないのならお小遣いの範囲内にする事と、3万円以上のお小遣いは渡さないとキッパリした方が良いです。

ところで旦那様とトピ主様の収入はどの位でしょうか?
    お小遣いを決める目安としては収入の1割が適当だとよく言われています(ちなみにうちもそうしています)。

旦那様のお小遣いを減らすというならトピ主様のお小遣いも減らした方が良いと思いますよ。
    パート程度の収入という事は当然20万も稼いで無いですよね?!フルタイムの時と変わらない2万円のお小遣いは多いと思います。

かけいを握る人はすぐに夫のお小遣いに目をつけますが、旦那様だけ我慢させれば良いというのは駄目だと思います。

トピ主様の収入が減って家計が辛いなら「私も1万減らすからあなたもお願いね」というように話を持っていくのが良いと思います。

内訳によるかなぁ

くも
    最初は「え!?男の人が、月4万円で暮らしていけるの?」と思ったのですが、お昼代も要らず、朝コーヒーも持って行ってるなら、なんとかなるかもしれませんね。

問題は、競馬に使ってる分の割合じゃないでしょうか。
    これが8割とかなら、その中でやりくりしてほしいということになるでしょうが、4割とかなら、これ以上減らすというのは、心理的には難しいように感じました(特に基準はないのですが)。
    ただ、トピ主さんが2万円でなんとかなさってるのは、たぶんすごい努力だろうと思うので、さらにプラスというのは、さすがにちょっとひどいように思うので、3万円は無理でも現状維持で、ご主人にはなんとかしてほしいところですよね。

とりあえず、お互いに何にいくら使っているのか、きちんと記録して、公開しあえばいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのほうが、ほとんど無駄なく2万円でなんとかなさっているのを見せれば、ご主人の競馬も減らしてなんとかしてほしいと言いやすいかもしれませんし。

家計からの負担分と小遣いでやりくりしてもらう内容を決める

mia
    お弁当はだいたい持たせてあげているのだから
    その分はカットですよね。
    さらに、コーヒーはまとめ買いしているのだから、
    この分はお小遣いから負担してもらいましょう。

ただお小遣いを減らす、ということになれば揉めるでしょうから、
    体を使う仕事なので、夜食やおやつ代は家計から出す代わりに
    タバコ分やお弁当代など、余分に渡しているお小遣いを減らす
    という風にしてはいかがでしょうか?

うちは月3万渡していますが、そのうち1万くらいは
    昼食代で
    その他はおやつを買ったり本を買ったりするのに
    使っているようです。
    来月から月7万ついていた手当がなくなるのですが、
    これ以上、家計から切り詰められるところがないなぁ
    と思っていたら、
    それまで家計から出していたジュース代(会社に持っていく
    ペットボトルで週末にまとめ買いしていたもの)を
    止めてくれ、水筒にお茶を入れて持っていくように
    なりました。
    切羽詰まったところを数字で示して理解してもらわないと
    変わってくれないと思いますが、がんばって下さい。

ありがとうございます。

🙂
    おつまみ
    コメントありがとうございます。

あの後主人と話をして、おこづかいを3万円に減らす事になりました。
    (私は2万円のままです)
    ちなみに、主人のお給料は手取り30万円位。
    私は月によりばらつきがありますが、5万円~10万円位です。
    現在、病院にかかっておりフルタイム勤務は難しいので
    パート勤務になりました。

治療費にもお金がかかり、ここ数ヶ月は貯金も全然出来てなくて
    このままだと貯金に切り崩さないといけないような状況であります。
    家計を見直しても、これ以上きりつめる事は難しく
    主人には申し訳ないのですが毎月3万円でがんばってもらえればと思っておりました。

私達は週末遊びに行くお金も全ておこづかいからまかなっております。
    例えば映画代や高速代、食事代等。
    この辺りは正直、主人には申し訳なく思っているのですが
    家計からは出せない状況ですので仕方なくと言う感じです。

皆様の旦那様は週末のお出かけも
    自分のおこづかいを出してますか?

全く参考にならない事を書きます

ガンプラ狂アラフォー
    当方38歳・男です。
    家族構成は私と妻(専業主婦)、長男(四歳)の三人家族で、大阪市内在住。
    私の手取りは月40万弱ですが、私の小遣いは月3万。

通勤の交通費(定期代5千円)も私の小遣いから出してますので、
    可処分小遣いは実質2万5千円程です。

しかし、これで十分足りてます。
    むしろ毎月、2~3千円ほど余り、今では常に小遣い+累積余剰の3万円が
    財布の中にあります。

ギャンブルはしませんしお酒もあまり飲まないし、飲み会も半年に一回ぐらい。
    煙草も全く吸いません。
    昼食は弁当持参で、会社で飲むコーヒーは、家から缶コーヒーを持参。
    休日は、ほぼ一日中長男と一緒に遊んでるので、せいぜいジュースとかガチャガチャ代とか、
    その程度しか出費がありません。
    小遣いの主な出費は、いい年こいてガンプラ買ってるのと、
    週に一本購入するロールケーキがメインです。
    後は会社帰りに買うお土産等々・・・。

あ、でも、ネットゲーム代(月額1800円)は小遣いではなく、カード支払いの一部として
    扱ってますので、その分は楽させてもらってます(妻に感謝)

収入によるのでは?

🐷
    けろり~な
    我が家は歩合制を導入しています。
    手取りで25万以上の時は25%、未満の時は20%の小遣いで、自分の携帯代、たばこ、酒代も含みます。

日給月給の会社なので、月々変動するのですが、純粋に趣味に使えるお金は3万前後の模様。

昨年までは共働きで、固定金額を家計に入れてもらって残りはすべて使っていたようですが(月に10万位?)、昨年末に結婚前からの借金が発覚→夫婦の貯金から一括返済をしたので、この小遣い制を導入しました。

もともと、『持っているだけ使ってしまうタイプ』なので、まだこの制度に慣れない(3か月連続で前借りしてます)ようですが、『限られた金額の中で遊ぶ』よう、頑張って慣らして。