詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京から東北へ移住

レス19
    (トピ主0
    🐤
    ピーチ
    話題
    東京生まれ、東京育ちの者です。夫は自分の故郷の東北地方に戻りたいようです。(故郷にも仕事と家はあります)1~2年のうちに戻りたいようです。私は東京以外に住んだことがないので、東北地方に住むのも楽しいかも、という気持ちと、おしゃれなカフェやショッピングスポットがないような所に我慢が出来るのだろうかという、相反する気持ちがあります。 また、夫の兄弟が、全員東京で生活しているのを見ると、やはり、東北よりも 東京がいいのかしらという疑問も浮かびます。 くだらん質問だと思いますが、皆さんどう思いますか?

ランキング

レス

場所によると思います

🐴
    まさむね
    東北地方に生まれ育ち、現在は仙台市に住んでいます(出身は別の県です)。 東北地方は広いので、北の青森県と南の福島県とでは全然違うし、今住んでいる仙台はにぎやかだけど、街中なのにさびしいね、という所もあります。 気候も違いますしね(冬寒いのは同じだけど気温や降雪量とか)。 夫がここよりももっと北の出身なのですが、やはりいずれは帰りたいと言います。正直言って私は嫌なんですけどね。冬はもっと寒いし、仙台も一応都会なので、離れたくないです。 とは言っても転勤があるので、ずっとここにはいられないのですが・・・。 トピ主さんのおっしゃるおしゃれなスポットは、けっこう難しいかも・・・。 東京のそれに慣れていらっしゃると、こちらのおしゃれスポットは少々物足りないかもしれません。 いずれにしても、場所によってまた変わってくると思います。 。

場所によりけり

東北出身です
    東京でも港区と奥多摩では環境が違うように東北地方でも都市部と田舎とでは全く違います。 「おしゃれなカフェやショッピングスポットがないような所に我慢が出来るのだろうか」とのことで多分ご主人の故郷は田舎の方なのでしょうか。そうであれば季節の自然の移り変わりを感じるには良さそうですが、おしゃれなカフェやショッピングが好きなトピ主さんは退屈するでしょうね。 でも県庁所在地のような都市部であればとても住み心地が良いですよ。 おしゃれなカフェやショッピングスポットだってもちろんありますし、1つの町に繁華街や政治経済文化施設や職場や住居が大体集まっているので利便性があります。 東京と東北地方の生活で最も違いを感じるのは移動手段だと思います。東京都心部では電車を使うことが多いですが、向こうではどこに行くにも大体車です。

早く東京に帰りたい

😝
    ちーちゃん
    夫は世田谷、私は太田区出身の転勤組です。 夏は涼しく、自然が近い、温泉も近いというところはとても気に入ってます。 しかし冬が長い、寒い・・・この部分はどうしても慣れません(夏が好きなので)。 街中に住んでますが、素敵なスポットはないし、お洒落して出かけて素敵なカフェでお茶しよう~という気にはなれません・・・(というかそんな場所はないし) まだ素敵なスポットに行きたいわが夫婦(20代)にとっては、全く魅力のない町です。 でも年をとったら住みやすい町だとは思いますけど・・・ 仙台の人に「東京は住みづらいでしょ、仙台は住みやすいでしょ」とよく言われるのですが、はっきりいって返答に困ってしまいます・・・ 本人目の前にして「仙台は嫌」とは言いづらいので、言葉を濁します。

人にもよる

生まれ育ちは東京の渋谷区ですが、北海道に来て私は幸せです。が、同じ職場に来ている東京出身者は、育った環境も生活水準もだいたい同じようなものなのに明暗が分かれています。 あの本屋の洋書売場の空気が自分には必要だとか、パンはPaulがいいのにといったこだわりのある人や、好きなピアニストや芝居がまわってこないといって死んだようになる人は、都会が向いているのでしょう。 逆に、東京は街が大きすぎて移動に時間をとられるとか、なにかと待ち時間がかかる、あのラッシュは暴力だ、騒音レベルが異常だなどというような人は、地方のほうが向くと思います。 内心東京が標準だと思っているか、内心東京は異常だと思っているか、それで明暗が分かれるんじゃないでしょうかね。

東北出身です

仙台生まれの湘南と横浜育ちです。 社会人になって都区内を転々としていますが、基本は田舎に戻りたいです。親類が大勢居る以外生活の拠点もなくなったので、現実には無理なのですが。 法事などで平均すると年に数回元実家の周辺に戻りますし、旅行などでも割合東北へ行くほうです。と言うよりも、暑いところが好きじゃないので、西や南日本には仕事などでの必要が無い限り行ったりしません。レジャー限定ならたまには良いと思いますが。 東北と言っても、仙台だけではなく各県の中核都市で暮らす限り、情報的には殆ど遅れる事は無いはずです。ショッピングなどでトレンドを負いたい人には不便ですが、私の様に都心近くに暮らしていても、興味が無い人間は年に数回も行きません。 三つ子のたましいなんとやらと申しますが、やはり以前暮らした湘南辺りでも良いのですが、ビルや大掛かりな人工物に囲まれた場所よりは、いくらかでも自然が近くにある所で過ごす方が、気持ちが安らぎますね。特に仙台もはずれで生まれたので、田んぼや川や里山が有って、海が近い場所が理想です。

東北と言ってもいろいろでは?

🐧
    Pingu
    最近、仕事の関係で、東京から弘前に越してきました。 さくらまつりは聞きしに勝る素晴らしさでした。 町が適度な大きさで、気の利いた喫茶店もレストランもあり、それがみんな歩いていける距離にあり、気に入っています。 展覧会や音楽会も、少ないけれどもわりといいものがあります。自然も豊かだし、温泉もたくさんあり、楽しく暮らしています。 ただし、まだ来たばかりなので、冬を経験していません。冬については雪・寒さ・暗さを少し心配しています。 また、私には親戚などがいないので気楽ですが、人々が親切な一方、東北の濃い人間関係は、巻き込まれると厄介かもしれません。 東京からここまで遠いと、ほっとします。来年新幹線が青森まで来るのですが、私は来てほしくないと思っています。

仕事

😝
    ちーちゃん
    ちなみに仙台では仕事はほとんどありません。 私は東京では時給1700円(派遣)で働いてましたが、こちらでは平均1000円なうえに、仕事がほとんどありません。 仕事がないのに働きたい人はいる。なので倍率がとても高く、面接すらできない状態です。 早く東京に帰りたい!!!住みづらすぎます!!!

便利な場所

🐤
    どろパック
    ずっと宮城で生活しています。 東京へ行くことが多いのですが、 交通の便利さに感動しました(笑) 始発と最終の時間さえ押さえていれば ほとんど待たずにどこへでも行ける。 それに車を一人一台必要な場所に住んでいる私にとっては 車の購入費・維持費が掛からない場所は 羨ましい以外の何ものでもないです。 あと買い物ですね。 やはり東京の方が多くの物が揃っています。 ネットを利用すれば大抵手に入りますが、 情報の早さや確実性などは 東京の方が優れていると思います。 東北もいろいろですが、 仙台市内でしたら比較的便利です。 カフェやショッピングスポットも多いです。 ただアウトレットや大きなショッピングモールは 郊外に多いので 一家に一台は車があった方がいいと思います。

東京育ち

こゆき
    東京育ちで、東北生活を楽しんでいる者です。 最初は、小規模なデパートにガッカリ、 年配の方の言葉が分からなくて怒られる、 などありましたが、日々の生活で不便は感じません。 海鮮は美味しいし、温泉も近い。 鼻毛が伸びない!! ただ、何かと理由をつけて東京へ出かけるのも事実です。

寒いですよ

きいろ
    ただし夏は涼しい。 どこに行っても良い所を見つけられる人は必ず幸せになります。

東北地方出身です

天然水
    東北いいところですよ♪ ぜひぜひお越しくださいね♪ 東京からなら、どこの地方へ移動されても同じかと思いますが、東京と同じものを期待しては絶対いけないと思います。 だって、東京は首都なんですよ~。 利便性にしろ、流行性にしろ、地方じゃぁどうしても遅れますし、不便です。 なので、まるっと違う楽しみを見出した方が、いいかと思います。 自然を楽しむとか、温泉や旅行を楽しんでみるとか。 東北でもどちらなのでしょう? 福島と青森では全く条件が違うと思います。 福島なら、東京へ帰るのにも近いですし、いざとなれば、週末は東京でお買い物なんてこともできると思います。 また、太平洋側か、日本海側かでも気候がまるで違います。 東北は雪のイメージがあるかもしれませんが、太平洋側だと降らなかったり、降っても少なかったりします。 何県か教えていただけたら、きっとその県の方からご意見がいただけるかもしれませんので、ぜひ教えてくださいね。

いやぁ。

tama
    カフェとかショッピングとか言う前に、です。 田舎には田舎独特のしきたりというか暗黙の了解のようなものがるので、 なじめるといいのですが・・・。 プライバシーとかの感覚が違うと思いますね。 田舎の人はセクハラに当たるようなことも平気で言ったりしちゃうかと・・。 ご自分で体験することになると思いますが、余程のプラス思考でないと外国 のように思えるかもしれませんね。 私はダメです、なじめません。

仙台とはいえ

ビレジ玉澤
    東京23区出身で東京が好きという方なら間違いなくノイローゼになります というのは極端ですが女性の方にそういう人が多いです(あくまでも私周辺の話ですが) 東北一の都市仙台といっても東京で言う八王子や立川といい勝負です 渋谷、中目黒、吉祥寺、代官山、原宿、青山に電車で300円以内で行けるというなら町田や北千住の圧勝劇です オシャレ云々とかアーバンな暮らしというものに憧れを持っているのなら東北全域は住めません しかし東北には東北のよさがたくさんあります 仕事や収入があれば、仙台が住みよいのは事実です 時間の流れが東京の速さとは違うスロウな感じがたまりません アーバンな東京の暮らしより、東北の良さを見つけれないと長く住むことは難しいと思います

理解しましょう

🐴
    地方人
    適応能力のない東京の人は田舎に馴染めない、適応能力のない田舎の人は東京に馴染めない。 基本的にはそういうことなのでしょうが、ただ、東京の人が、最初から上から目線で馬鹿にしていたら、田舎に馴染めるはずがないですよね。 また、御主人の兄弟が全員東京で生活しているのは、何も東京が良いからではなく、地元にたいした仕事がないからです。 田舎はどこもおおむね似たようなものです。 その程度のことは理解してください。 東京の価値観はとりあえず捨てて、田舎の実情や、田舎の人の心情を理解しようという謙虚な姿勢がなければ、東北へ行ってもうまくやっていけないでしょうね。

くだらない質問ではないですよ

🐤
    おかた
    嫌だと思えばどこだって嫌だし、楽しもうと思えば楽しめるもんだと思いますよ。 友人知人に恵まれる方や趣味教養の深い方などは、きっとどこの地に住んでも素敵な生活を送れるでしょうし。 引越しを何度かしましたが、ここの町はこういうポイントで楽しもう!という気持ちが大事でしょう。 建物や施設が自分を楽しませてくれる、というより、東北のその地にある自然や、東京には負けるけどここの土地なりに美味しいカフェメニュー、定食屋さん、ドライブスポットを見つけていこう!と前向きになってみてはいかがでしょうか。 そのぐらいの気持ちじゃなければ夫婦不仲にもなるだろうし、なにより心身に不調を来しますよ。 一番大事なのは、夫婦で楽しく生活できるか、ですから。 それよりも自分の東京に住みたいという気持ちが勝るのでしたら、別居婚という手もあります。 私は東北の日本海側と太平洋側どちらにも住んだことがありますが、やはりお店や人、自然も各々素敵なものでした。

人それぞれ

🐱
    ふみ
    仙台に転勤してきて3年目になりました。東京出身者です。 はっきりいって仙台は田舎です。 やはり生まれ育った場所がいいものなんですね…3年経った今でも、仙台は微妙です。 何かと言えば、夫と仲良く仙台の悪口。 今までは、便利な街で仲間とお洒落なスポットに出掛けながら、日々楽しく暮らすのが当たり前だったんですもの。 仕方ないですよね。 しかし「せっかく東北にいるのにこれではもったいない」と思い、2年目から毎週末は夫婦揃って色々な場所に出掛けています。 東北の中でも、山形県のご飯・フルーツはとても美味しく、気に入ってます。 仙台にいる間はお洒落なスポットは封印…!! 夫婦二人きりでゆったりと温泉に入ったり自然を楽しみながら暮らしています。 でも時々「自由が丘のあの店が…」「恵比寿のあの鍋が…」この時期は「みんなで神宮花火行きたかったな…」などなど 数え切れないほど考えてしまいます。 結局のところ住みづらいかどうかは、人によると思います。「田舎が好き」か「都会が好き」か。

たいていは

keiee
    有って当然の物が無いのに呆然とします。そういう経験が重なると、夫婦仲も良くなる訳がありません。気候が合うのか疑問がありますし、仕事も無いし、まったくお勧めできません。

東北、良いところでしたよ

かもめ
    生まれも育ちも23区内です。 夫の転勤で仙台に5年住みました。 私たち夫婦には最高でした。 まったりとした和カフェ、 古民家を使った地元食材をふんだんに使ったレストラン、 藁ぶきのお蕎麦屋さん、 そういうものをお洒落と感じられる人なら大丈夫でしょう。 1万本のワインを所蔵しているワインセラーを持ったフレンチが激安だったり、 部屋に露天風呂がついているデザイナーズ温泉宿が関東価格の1/2だったり、 ロードショー初日の映画がゆったり余裕で観られたり、 家から30分でゴルフに行かれたり、 東京では手に入らない人気コンサートももちろん、 NHKフィギアスケートが開催された時は前日チケットが入手可能、と すごく堪能しました。 確かにお洒落大好き人間としては物足りない品ぞろえではありますが、 街並みや空気の色に合わせるお洒落、というものもあります。 今はまた別なところに転勤していますが、 この地方もまた楽しい。(今度は都会) 毎回永住してもいいな~と思える私は順応性が高いのかな。

やめたほうが…。

アウト
    私は夫の都合で、北欧のど田舎に住んでいます。もともとは東京生まれ 東京育ちです。 カフェなし。 おいしいお菓子も売ってない。きれいなものは何もない。美容師ヘタ。おしゃれなショッピングスポットなし。 映画はろくなものがこない。テレビ面白くない(ケーブル引いてますが、予算がないのかろくな番組がない)アーチストのライブない。レンタルDVDショップ無駄に高額。コンビニエンスストアなし。とにかくなにもないのです。しかも寒いし、暗いし、物の値段は高いし(田舎って競争がないので、物は高くて当然)…ろくなことないです。 日本のネットとロケフリにかじりついて、毎日泣いてます。日本のネットショップは日本しか配達してくれないので、空想ウインドウショッピングです(むなしいでしょ) 周りの人は何もないのが当たり前なので、私の不満は理解してくれません。むしろ文句を言う私が変わり者で、地元の悪口をいう私は極悪人です。家の中で仕事しているので、余計に誰とも話さないし、私の不満・愚痴を理解してくれる人は誰もおらず、イライラが募り、精神を病む寸前です。 東京から田舎に移住した最悪のケースが私です。 参考になれば。