詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケアンズでのデング熱対策

レス5
    (トピ主0
    デング
    話題
    お読み頂き有難う御座います。 今年の8月にケアンズに行きます。 そこで、デング熱なる蚊による病気についての対策情報を教えて頂ければと思います。 オーストラリアは持ち込みがいろいろ厳しいようで、日本の蚊対策goodsの持込はどうなのか、とか、ケアンズで何か入手するなら、何が効果的なのか、時間帯、場所、服装、等、どのようなことに注意が必要なのか、等について情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

あまり聞いたことはないですが。

😑
    piggy
    デング熱の重症例はひどいですが、実際現地の人から聞いたことがないので、あまり神経質になることもないかと。 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/09_dengu.html 普通の虫除けで大丈夫のようなので、日本から手軽なものを持っていかれればいいと思います。日本のはパッチなど色々ありますしね。現地でも充分手に入ると思いますが。手荷物ではスプレーは無理ですが、液体なら規定どおりにすればOK。薬品ということを申請する必要があるかもしれませんが、虫除けということがわかれば充分です。もちろん、卵、種子、植物などは禁止されていますが。

ようこそ ケアンズへ

カンガとルー
    ケアンズに3年ほど住んでいたことがあります。 日本から虫除けを持ち込んでいる友人がいましたので、 スーツケースへ入れていれば問題は無いかと思います。 デング熱、私自身心配したことはありません。 周りでも発症した人は特にいませんでした。 (発症しやすいのは2~3月だそうです) ちなみにサンドフライにかまれると猛烈に痒く、痕が残ってしまうので 朝、夕水辺や芝生等に近づくときは虫除けスプレーや 長袖など服で肌を隠すとよいです。 と、私自身は特に被害に合うことも無く 人から聞いた話です。 私が日本と違うと実感したのはやはり日焼け。 焼けますのでしっかり日焼け止め対策をお勧めします。 この時期は1年のうち涼しく過ごしやすい時期ですが、 店内など冷房が強く感じるところも多いので、 羽織物もあると便利です。 あまり心配することはないと思いますが、 海外旅行保険には念のため加入して来られるのがベターですね。 ケアンズは日本語の通じる所も多いですよ。 ケアンズで素敵な時間を過ごされますように。

長袖、虫除け

たかちい
    ケアンズには何度も行っていますが、蚊に刺されたという記憶はありません。 蚊は気温が高く直射日光があたる日中はあまりいないので、夕方~朝が一番の予防時間だと思います。 虫除け、長袖で十分ではないでしょうか? また、サンドフライに気をつけてください。 とても小さなハエですが、かまれるととってもかゆくてたまらなくなります。 あっという間に数十カ所かまれ、いつまでもかゆみが引かず、かまれた跡が腫れて内出血したようになります。 これも、予防対策は肌の露出を避けること、虫除けを使用することです。 日本の虫除けではまったく効かないので、現地で「DEET」入りの虫除けを購入されたほうが良いと思います。

世界的にはですが…

とおりすがり
    一般的なお話となりますが…忌避剤と言うのがありますね。 忌避剤で有名なのがDEETと呼ばれる化合物でアメリカ疾病予防管理センターが推奨しています。 日本で販売されている虫除けにも入っていますが、確か日本では12%までで効果はそこまで高くないと思います。 海外のものでは30%などの殺虫的な効果まで期待できるものもありますが使用上の注意を確認の上ご使用してください。 強力な海外の虫除けは塗った瞬間に皮膚がヒリヒリしたりするものもあります、要は日本人の皮膚向きではないです。

GWにケアンズに行きました

雛子
    デング熱が流行っているとN○Kの朝のニュースで聞いたのは渡航3日前。。。 慌ててネットで情報を調べ、スプレ-、携帯蚊取り線香など買い求めました。 結論を先に言えば「たいしたことなかった」です。 ニュ-スでもあれだけ「こんなことが、あんなことが」と放送をしておきながら最後に「現在では終息に向かいつつあります」と 言ったように、どこに行っても蚊の姿は全然見掛けませんでした。むしろ日本の夏のほうが余程蚊が多いです!! 昼間は全く蚊の気配無し、街中はとても清潔でゴミひとつ落ちていません。(最近の日本の方がずっと汚いですね) グリ-ン島滞在を含め10日間居ましたが家族で刺されたのは私だけ、3回刺されましたが今の所元気です。 オプショナルツア-のガイドさんに聞いてみたのですが、 「日本でも話題になっているんですか?私の知り合いがデング熱になりましたけど普通に治りましたよ」と 怯えるこっちが拍子抜けするぐらいあっけらかんとしてました。 対策さえ施せば防げるものなので予防だけはしっかりして後はどうぞ楽しんでください。