詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の人生相談サイト

レス9
    (トピ主3
    🐱
    scoiattolo
    話題
    こんにちは。発言小町、いつも楽しく拝見しております。

ところで、発言小町のような人生相談のサイトは海外にもあるのでしょうか?多数の読者の相談、回答が見られれば、海外の一般の方がどのように物を考えるのかが分かって面白いですよね?

「人生案内」のように、決まった回答者が読者からの相談に回答する、というものでもかまいません。

たとえばアメリカ人だったらどのようなことを相談、回答するのかな、ということに興味がありますが、どのように探したらよいのかよくわかりません。自分が読むことができるのは、英語、ドイツ語のサイトです。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

annie's mailbox

カメムシ
    アメリカに住んでいます。地元の地方新聞にannie's mailbox という人生相談のコラムがあって、わたしは愛読しています。決まった回答者が読者の質問に答えるというものです。英語の勉強とアメリカ人の考え方、文化を知るためにと読み始め、なかなか面白いので何年も読んでいます。

annie's mailbox での回答では、セラピストに行きなさい というのがけっこうあり、日本と違うなあと思います。その他、いろいろ興味深い事、国の違いを超えて考えさせられる事が多いです。
    グーグルで調べるとすぐに annie's mailbox の ウエブサイトがでできます。

あります

🐱
    KOneko
    アメリカの新聞のバラエティーセクションに「ディアーアビー」ちなみにアビーさんはお亡くなりになり、今は娘さんが書いてますので、姓も違ったかもしれませんが、があります。読んでいると常識的には日本もアメリカもあまり変わらない様な気がします。捜す場合は新聞ウェブ内で捜すとよろしいかもしれません。その点は読売さんも同じですね。

Dear Abby

ロータス
    "Dear Abby"はいかがですか?

私が渡米した20年前からずっと愛読している人生相談です。
    全米の有名どころの新聞に毎日載っています。
    Dear Abbyで検索すればネットでも読めます。

語学学校に通っていた時、英語の勉強に役立つし、
    アメリカの文化も学べるということで、先生から勧められました。

元々は本当にAbbyさんが回答していたのですが、
    何年か前にお歳で亡くなってしまい、
    今は違う人が引き継いでいるらしいです。
    でもタイトルはそのまま、内容も昔から変らず読み甲斐がありますよ。

ありがとうございます!

😀
    scoiattolo
    カメムシ様、KOneko様、ロータス様。

ありがとうございます!さっそく、annie's mailbox と Dear Abby 、少し読んでみました。そうです、これです!私が探し求めていたものは!

はっきり言って面白いです!それに、英語の勉強にもなりそう。
    私はニュースや小説などで英語を勉強していますが、こういった人生相談などに出てくる英語も、また一味違っていて、勉強になりますよね。

私は日本に住んでいますが、アメリカ人のものの見方などについて考えながら、じっくり読んでいきたいと思います。(はまってしまいそうな予感が。)

まとめてのお礼となってしまいますが、こんなに早く回答していただき、ありがとうございました。

ラジオ人生相談/アメリカ

みっしぇる
    サイトは知りませんが、自宅で仕事をしている時、いつも聞いているのがラジオ人生相談です。

視聴者が直接電話し、心理学者(女性)が回答してくれるのですが、ズバッと、短時間で的確な回答をしてくれるので、大人気です。様々な問題に核心を突いた質問をし、目からうろこの対処法を授け、さすがプロ!という感じです。

ここ2、3年聞いていますが、一番多いのがやはり恋愛問題。「同棲しているんだけど、彼が結婚してくれない・・・」なんて小町に出てくるような相談が結構多いです。

「離婚しようかどうか迷っている・・・」なんていうのは「1ミリオンの宝くじが当たったらどうします?」と聞いて、「すぐ離婚する?じゃあ、あなたはお金の為に一緒にいるわけなんだから、さっさと仕事みつけて離婚しなさい!」と手厳しいです。

やはり結構ありますね。

🐱
    scoiattolo
    みっしぇる様、ありがとうございます。

電話相談だから、ある程度相談者と回答者のやり取りがあるわけですね。

>「同棲しているんだけど、彼が結婚してくれない・・・」なんて小町に出てくるような相談が結構多いです。

この点、結構興味深いです。このパターンは結構発生するものなのかと。洋の東西を問わないのですね。面白い!

>「離婚しようかどうか迷っている・・・」なんていうのは「1ミリオンの宝くじが当たったらどうします?」と聞いて、「すぐ離婚する?じゃあ、あなたはお金の為に一緒にいるわけなんだから、さっさと仕事みつけて離婚しなさい!」

厳しいですね。日本で同じことをやったらどうなるか、見てみたい気もします。

ドクターローラかな

おばさん
    http://www.drlaura.com/main/
    みっしぇるさんの書いている、女性心理学者のラジオ人生相談は
    Dr,LAURA ではないでしょうか
    ラジオ番組のほうは聞いたことありませんが週2回新聞のコラムとして読んでいます

ANN とABBYはなつかしいですね、
    20年以上前、なんとか読める新聞のセクションがLIFE でDEAR ANN LANDER(annie's mailboxの前身)や DEAR ABBEYは読みやすくて、一番初めに読んでいました。北米人の考え方やマナーなどをを知る手立てでもありました。

オリジナルのANNとABBYは、双子の姉妹なんですよね。
    だから面白いなと思い、学生のころは毎日図書館で読み比べていたこともあります

オリジナルのANNが亡くなってコラムは元エディターに引き継がれましたが、ANNの娘も、人生相談コラムを書いています[ANN や ABBYほどしられていませんが)
    ABBYのコラムは娘が引き継いでいます、面白いですね

ドクター・ジョイ ブラウン

みっしぇる
    ネットで調べてみましたら、私の言っていた女性心理学者のサイトがありました。ドクター・ジョイ・ブラウン(Dr.Joy Browne)といいます。本も何冊か出版してます。一応ネットでも相談事は受け付けるようですが、あまり返事は期待できないようです。それと、ネットでラジオを聞けますから、こちらのサイトも貼っておきます。北米・東海岸の方、WOR 710/AMで毎日1-2時、たまには夜中も(録音だと思います)放送しています。

見た目はちょっとケバいオバさんですが、論理的な鋭い切り口は一見(一聴?)の価値ありです。

http://radiotime.com/program/p_20197/Dr_Joy_Browne_Show.aspx
    http://drjoy.com/about.htm

ありがとうございます

🐱
    scoiattolo
    おばさん 様、ありがとうございます。

Ann と Abby は双子の姉妹なんですね!こんな詳しい情報をいただいて、とてもうれしいです。急に海外の人生相談事情に詳しくなれたみたい。

やはり、アメリカだと、相談の回答は日本よりも断定的な気はしますね。

皆さんから沢山レスいただいて感謝しております。この際、あつかましくも、さらに質問させていただきます。日本、アメリカ以外の国で、こんな面白い人生相談を見た、という方、居られましたら情報いただけませんか?海外の人生相談事情について語り合いませんか?

レスお待ちしております!