詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな自分がイヤ

レス2
    (トピ主0
    summer
    ひと
    ある友人達と集まると、疎外感を感じてしまう自分がいます。
    私は、一年前に結婚を気にそれまでの仕事を辞め、現在は派遣で事務をしています。
    その前は正社員として丸三年間働いていました。体力的にも精神的にもきつい仕事で、同僚同士励ましあいながら三年間続けてきました。小さい会社でしたので上司・先輩・後輩仲がよく、日ごろから飲みに行ったり遊んだりの仲でした。
    いわゆる同期は私を含め5人いて、私以外の4人は転勤・パートに変更したりはあるものの、その会社にいます。
    3ヶ月に一回ほど集りご飯に行ったり、3月には一泊二日で旅行にも行きました。
    そのなかで話題となる事はやはりその会社での仕事の事や、人間関係のことが多く、辞めた私は話についていけません。
    あまりに知らない事ばかりで話をさえぎる事も多くあるので、最近は知っているふりをして話を聞き、知っているふうに相づちを打ちます。
    また、その仕事は平日休みをとるシフト制で、現在の私は土日休みで基本休みは合いません。なので平日4人で会い遊んだりもするそうで、その時の話題で盛り上がることもあります。
    私は話べたで盛り上げべたなので自分のことを話したり、自分の話題に持っていくことができず、集まった後家に帰り疎外感を感じては悲しくなります。
    最近では同期の一人が手術をしたことも知らず、後輩の結婚式の二次会にも私だけ呼ばれませんでした。
    二次会があることは知っていたのですが直接の話は無かった為、当日行かないの?と聞かれ、知っていたけど用事があって行けないという感じで断りました。
    考えすぎず明るくみんなに接すればいいだけのことと思いつつも、4人がもっと気を使ってくれてもいいのにと腹立たしく思ったりもし、落ち込みます。

同期5人中私を含め3人が既婚者で、近々結婚をする子が一人います。
    まだ誰も子供はいなく、しかし3人ともはやく欲しいと思っており、私が一番に妊娠したいと強く思っています。
    それは、みんなの関心や話題が私のことになり少しでも疎外感を感じなくなると思うからです。またほかのみんなも子供ができればいずれ会社を離れ、今の悩みを抱えなくてもよくなると思うからです。

・・・最低ですよね。こんな考えではよくないと思うし、こんな考えでは赤ちゃんも来てくれない気がします。
    今度また集まる話がでたら、ちょっと考えてしまうような気がします。
    でも4人のことは大切ですし、これからもずっと付き合っていきたいと思います。
    手が空くと最近はこんなことばかり考えてしまいます・・。

ランキング

レス

わかります

🐱
    マリー
    私も時々、友人関係で疎外感を感じることがあります。以前、4人で仲良くしていたのに、私だけ結婚式に呼ばれませんでした。子供の学校でもなかなか親しいママ友が出来ず、寂しい思いもしました。友人が気をつかってくれないのにも、いやでした。そんな私からのアドバイスですが、会社を離れてしまうと 話題についていけないことって多いと思いますが、そのお友達とは、今は、つかず離れずでいるのが、いいと思います。また状況が変わった時、急に親しくなれる場合もあると思います。

また、カルチャーなど通ってみて共通の趣味友を見つけるのもいいと思います。会社だけではなく、幅広いところに友人をもつと 寂しさが減ると思います。私も趣味を通じてのお友達も増えました。話も盛り上がりますよ。いろいろな場に沢山のお友達ができると それほど気にならなくなると思います。後は、人に期待するのは、やめましょう。私も以前は、気にかけてくれない友人に腹が立ち寂しくも感じましたが、状況は 自分で変えていくしかないと思いますよ。きっと大丈夫、トピ主さんが、笑顔でいれば他にもお友達もできるし、今のお友達も状況が変われば 親しくなる時もきますよ。 

他人任せだらかそう思うんです

🐤
    ゆりこ
    なんだかな~。
    トピ主さんが自分から話題提供しないから、ほかの4人さんは、自分たちのお話をしちゃうんだと思いますよ?

気を使ってくれたらいいのに・・・って、自分から話のネタをだせばいいのに。そうすれば、トピ主さんもわかる話になるでしょ??

要するに、貴方は自分勝手だと思います。
    もう少し、努力をすべきでは?

こういう事言う人って、何でも他人任せなんですよね。遊ぶ時も自分から感じとか進んでやる人って、話題も豊富な子が多いし、気も上手に使います。

もう少し、ご自身も自分の事を見直したらいいんですよ。
    自分がそういう風だから他人の行動もそうやって見えるんです。

わがままだってこともう少し解った方がいいと思います。いい歳の大人なんだし。