詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラの被害者はどう対応する?

レス45
    (トピ主20
    😑
    抹殺仕事人
    仕事
    経験者として中途採用された若干45歳女性です。入社当時からある女性上司Aにモラハラのようなパワハラを受けて8年以上になります。内容は中学生のイジメのようなことです。 最近その度合いが酷くなったので、我慢と忍耐の限界が近いと感じ、おもいきってその上の上司に相談しました。 今のところ、私が別部署に異動して一件落着させるつもりの向きがあります。Aさんには何もお咎めなしで、私の異動の理由もあえて話さないつもりと言われました。穏便に済ませたいという気持ちはわかりますが、私の立場ではこれが最も良い対応策なのか疑問があります。 今後社長ともお話をすることになっていますが、全部話すべきか、自分がかえって不利になりはしないか、など心配です。 パワハラを受けた者としての最も良い対応とはどんなものでしょうか?皆様のお考えをお聞かせ下さい。 会社は他にも社員の様々な問題がありながら組織としての対処能力がなく、臭いものに蓋をしているようなところが見受けられます。 そんな会社には魅力がないので退社も考えますが、その後の生活の金銭面が心配でまだ迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門機関に相談する事

😠
    竹味
    こんにちは。毎日辛い目にあい、大変ですね。お気持ちお察し申し上げます。 私も大学卒業したての新卒の頃、卒業した大学に事務職員として就職しました。しかし、配属された課のT課長に毎日ひどいパワハラを受けていました。 私は4年間しか耐えられませんでしたが、T課長をみていて思ったのは、その課長自身自分より上の立場の人には弱くいつも部長クラスの人たちや教授たちの顔色を伺っているような人でした。 なのでパワハラする人って、自分より下の人にははてしなく強くでて、上の人達には、果てしなく弱くでるのでしょう。 ですが、職場の気質として「臭いものには蓋」的な考えでは上司に相談した所で、部署移動が精一杯みたいですね。 これは私が大学職員として勤めていた時に知った事ですが、厚生労働省があるでしょ?そこから各企業に定期的に「パワーハラスメント防止について」や「セクハラ問題」「職場いじめ」etc防止するようにと公文章を郵送し指導を徹底させるようにしているんです。 続く

続きです

😠
    竹味
    続きです。 つまりなにも対策をとらなかく、話事態をもみ消してしまおうとの会社側の考えは立派な法律違反なのですよ。 もしトピ主さんの気持ちが収まらなければ、厚生労働省又は労務局に職場での現状を相談する事も良いかと思います。 トピ主さん一人がガマンすることは無いんですよ。

レスありがとうございます。

😑
    抹殺仕事人
    竹味様、早速相談に乗っていただきありがとうございます。 竹味さんもつらい経験をされたのですね。4年も充分長いと思います。 公文書、あの会社にも届いているのだろうか・・・???信じられん… あの会社は伝統を重んじ、イジメまで脈々と引き継いできたようです。こわいです。 過去にも誰かがイジメられ、いつも誰か一人がその役を背負わされるらしいです。 >パワハラする人って、自分より下の人にははてしなく強くでて、上の人達には、果てしなく弱くでる 全く同感なので苦笑してしまいました。 ついでに言うと、独りでは何もできないようで、周りを味方につけるべく根回ししているようです。みんな自分がイジメられたくないので適当に合わせます。 いつのまにか女性社員のほとんどが私に冷たくなっていました。 (続きます)

続きです。

😑
    抹殺仕事人
    労務局に訴えることを一気に考えると、怯んでしまう弱腰な自分がいます…。 それは最後の切り札として、まず会社のトップにどう訴えるべきかを考え中です。 初めから私の話など聞かずに異動命令が下るかもしれませんが。 あまり計算とかできない質なので、言わなくていいことまでストレートに言ってしまいそうで…。 あまり主張すると「どっちもどっちだ」「あなたも悪い」などと言われるのではないかと怖くなります。 喧嘩両成敗にして片付けられてはたまりません。 それとも、辞める人がよく言う「どうせ辞めるのだから、何も言わずキレイに辞めた方が今後の自分のため」なのでしょうか? 8年も我慢してきたせいか、何が正しくて何が間違いなのか、判断力が鈍ってきていて、ぬるま湯に浸かった蛙状態です。(さらに続きます)

続きの続きです。

😑
    抹殺仕事人
    いずれは辞めることになりそうですが、最後の最後まで(極力自分からは)言わないでおこうと思っています。 初めに言ったら自主退社扱いでポイッと放り出されて終わりですね。きっと。 ダメならダメな会社なりに、どんな風に対処するのがきっちり見届けてみようかなと。 それから見切りをつけても遅くはないかなと。 でも、今までそうしてきたように、今回もウラだけの内々の話にされて抹殺されそうですが。 何か感想でも何でもよいのでもう少しお言葉いただきたいです。お待ちしております。

出るところへ出るのは最終手段

悩める管理職
    トピ主さん大変な経験をされましたね。8年も良く我慢されました。胸を張って次の職場にいき、気分を新たにしてください。 さて、上司Aとパワハラにまつわる対処ですが、まず上司の上司に相談されたことは賢明な対処だと思います。その次ですが、トピ主さんの会社内にハラスメント対応部署はありませんか。ない場合、人事や人材開発を主管する部署に相談してみてはいかがでしょう。ラインで処理しようとすると関係者に責任問題が出てくる可能性が高いので責任逃れの傾向がでます。客観的見方ができる社内の部署を間に入れたほうがうまく良くと思います。 労基署等への相談は最終手段だと思います。会社と労基署の普段の関係によってかなり違いますが、トピ主さんの資質が原因であるかのように会社側に偽装され、結局返り討ちにあう可能性もあります。その場合こちらも理論武装して会社と戦う姿勢が必要ですから、時間をかける必要があると思います。 最後に、Living well is the best revengeということわざも、逃げるが勝ちということわざもあります。戦うだけが正義ではないと思います。

パワハラ

🐱
    アルテス
    こんにちは、私もパワハラにあった事があります。 相手の人は立ち回りが上手、嘘が上手、ずるい、 何をしでかすか分からない、危険、そんな感じではないですか? 上司に相談しても 結局こっちが悪いみたいな雰囲気になって 私は辞職しましたよ。 医療系で患者さんの命にかかわる嫌がらせで 人様の命を危険にさらしてまで、 この嫌がらせを我慢する意味が無いと判断致しました。

会社にどうしてほしいかによる

🐤
    ふむ。
    話を整理しますと、 上司に訴えた結果、あなたが異動になり、そのパワハラ上司に何のお咎めもないのが不満、ということでしょうか。 異動になってあなたに何か不利益が生じますか?給料が下がるとか、出世の見込みがなくなるとか、きつい業務になるとか・・・ でないなら異動先で環境のよいところで仕事できていいだろう?会社としては配慮したよと言われておしまいのような気がしますね。 或いは、パワハラによって受けたあなたの精神的負担に対する何らかの補償がほしいということなのでしょうか。でしたら労働局等に相談し、あっせん等の手段に訴えることもできますが、これは会社に喧嘩売ることになりますね。 自分は異動したくない、上司を処分してほしいということなら、お書きになっているように組織としてそのような能力がないということでしたら無理でしょうね。 社長に話して自分に不利益が…とのご心配ですが、いずれ辞めるつもりなら言ってみればいいのでは?

それが言葉を伴うものなら

猫になりたい
    会社のトップに訴えるにしろ、他の形で訴えるにしろ、もしそのモラハラのようなパワハラに言葉が伴うのであれば、録音するのが一番です。 最近はICレコーダーも小型化され、音質も良くなりました。 恐らく声を聞けば明らかでしょう。 訴えることが目的でなくても、事を客観的に考えるために、あるいは誰かに相談するのだとしても、録音しておくことは大変効果的です。

真打ちはここが違う

ジャスティス
    会社の敵、労働者の味方のジャスティスです。   労基署等への相談は最終手段だと思います。会社と労基署の普段の関係によってかなり違いますが、トピ主さんの資質が原因であるかのように会社側に偽装され、結局返り討ちにあう可能性もあります。その場合こちらも理論武装して会社と戦う姿勢が必要ですから、時間をかける必要があると思います。  労基署等への相談も確実ですが、労働組合があるじゃないですか!労働組合が!!!  労働組合と一言でいってもいろいろ形態がありますが、単産と地方があります。とくにお勧めは地方の労働組合団体をおすすめしますよ~。ネットで最寄の地方労働組合団体のフリーダイアル、相談窓口訪ねれば結構かと思います。  労働組合が見つからなければ、法テラス、法律扶助協会経由で労働弁護士に相談して労働審判などの法的手段を行使しましょう。  ある程度時間は要しますが、最終手段でなくても安全で、報復人事に対して十分(すぎるほど)対抗できます。

皆様へ。レスありがとうございます。

😑
    抹殺仕事人
    明解でよくわかりました。 上からお一人ずつレスしますが、レスをくださった皆様と多くの方に読んでいただきたいです。 >悩める管理職様 ハラスメント対応部署はありません。小さい会社ですから組織体系は名目だけです。人事・待遇で相談できるところはありません。 また、親族経営なので社員から会社に客観的意見を言える立場の部署もありません。 会社と『戦う』というほどの気持ちはありません。 基本は『逃げるが勝ち』でよいと思います。 アステル様 >相手の人は立ち回りが上手、嘘が上手、ずるい、何をしでかすか分からない、危険、そんな感じではないですか? そうですね。私はとてもかなわないと思ったので途中から戦わずにきました。ひいてひいてひきまくり、それでも邪険にされるって、どういうことなんでしょ? 直接の被害はAですが、なぜか同じ様な人が何人もいます。 というか、長い年数をかけてそういう人ばかりが残ってしまったのではないかと。 新しい人はすぐ辞めてしまいます。

レスありがとうございます。2

😑
    抹殺仕事人
    ふむ様 >上司に訴えた結果、あなたが異動になり、そのパワハラ上司に何のお咎めもないのが不満、ということでしょうか。 はい。Aは私がいなくなればいいと思っているので、これじゃまるでAが自分で何も手を下さず希望が叶ったと勘違いします。やりきれません。 >異動になってあなたに何か不利益が生じますか? 提示された異動は、仕切り一枚挟んだ程度の隣の持ち場。少人数の職場ですから。 席が変わり管理者が変わっても、基本は何も変わらないのはわかりきっています。AがBに変わるだけです。そこは8年もいたのですから、やる前からわかります。 つまり私にとって「環境のよいところ」ではありません。「改善」になりません。 それで精一杯の私への配慮なのです(悲)。 仕事面の不利益は目をつぶれます。私はこれまで、孤立した中、基本独り状態で業務遂行しています。これもパワハラの一環ではないでしょうか?。 他の人より作業量も多いですが、慣れました。 前の職場に比べればぜんぜん楽なので。 (続きます)

レスありがとうございます。2 の続きです

😑
    抹殺仕事人
    精神的負担の補償は、くれるのならほしいですがありえないと思っているので、特に期待していません。 訴えてまでそこにいたいとも思わないし、いないなら訴える必要もないです。 『会社にどうしてほしいか』について、『理想』を言えば、社内イジメに介入にして改善してほしいです。 誰もがイキイキと働きやすい職場づくりにもっと心を砕いてほしいです。 不正は不正として(この件に限らず)正してほしいです。 そのことをAやA'(同じような人)が自覚し、自己中心的な言動をやめてほしいです。 ただそれだけです。その上での異動なら納得できるし、そうします。 本来、マトモな会社ならそう対処してくれますか? でもあの会社はできないのですから、何も期待していません。 私が我慢し続けるか、辞めるか、だけの迷いです。 私は私の立場で言うべきことは言おうと思っています。何にもならないとしても。 私の気持ちを伝えるくらいの権利はあると思うので。 利害というより生き方とか正義感みたいなもので、納得してから辞めたいです。 でもこれ以上傷つきたくないので『逃げるが勝ち』、あると思います。

レスありがとうございます。3

😑
    抹殺仕事人
    猫になりたい様 パワハラの主は、ほとんどが『無視』『排除』『疎外』『孤立』の類いなのです。会話がほとんどないです。 やっていることは、こっちも(私のことを)いないように振舞うから、あなたもいないように振る舞え、と言っているようなものです。 暴言は稀にあります。もちろん私にだけです。抗議するとモラハラで返ってきます。 ホウレンソウ一切なし。陰口で仲間割れさせようとします。 話かけられる時はいつも貶し。ヨメイビリみたいな低レベルです。 低レベルゆえに、今まで上に相談できなかったんです。 『無視』『排除』『疎外』は、外からは時に何も問題などないように見えます。 ジャスティス様 いろんな公的機関があるのですね。 私の会社には労働組合はないです。入っていないというのが正しいのか…? 今まで労働組合のある職場を経験したこともなく全くの無知でお恥ずかしい。。。 今後必要になったら、ネットで調べながらレスの件参考にさせていただきます。その時はまた相談に乗ってください。

真打ち登場!(すみません、横入りします。)

🐤
    ふむ。
    ジャスティスさま、いつもいろいろなトピであなたのレスを読み勉強させていただいております。 私は組合のある会社で働いたことがないのですが、一人でも入れる組合があるのは知っていますが、組合ってそんなにすごい効力を持っているものなのですか?具体的にどういったことをしてくれるのでしょうか?もう少し詳しく教えていただければ幸いです。 それから労働審判等は訴訟に比べれば使いやすいのかもしれませんが、やはり会社側に非を認めさせる(あっせんで和解であっても)のはかなりの労力を要すると思うのですが、こちらのトピ主さまのようなケースでも使う値打ちありますか?やっぱり会社に喧嘩売ることに変わりはないし、具体的に会社に求めるもの(金額や処遇)がはっきりしないことには要求も出せないと思うので最終手段かな?と私は思うのですが... トピ主さま、横入りお許しください。

異動か辞める

😀
    桜の時期
    どうにもならないモラハラ上司の下で働きました。最終的に異動させてもらいました。上司の上司に真実を話し、相談後1週間で異動は決まりました。 その時に真実はしっかり話してきましたが、陰ながらモラハラは継続され、最終的に4名退職したようです。その中の1名の方が大騒ぎしてくれたお陰で、モラハラ上司も退職へ追い込まれました。 会社も問題の社員は切りたくても、なかなか切れないようです。何人かが継続的に変なところを訴え続ければよいのでしょうが、それもなかなか難しいでしょう。 正義感は大事ですが、頑張っても難しいことが多いので、私は無理せずに黙って異動するか、辞めるのが自分のためだと思います。

お返事ありがとうございます

🐱
    アルテス
    主さま、お返事ありがとうございます。 私も主さまと同じで中途採用・途中から引きました。 私は途中までパワハラして来る人達に意地悪されても親切に対応したり ものすごく気を遣ったり、色々しました。ぜんぶ徒労に終わりました。 彼女は凶暴で職場の女性は全員彼女の子分でした。 後でわかった事ですが、 彼女の気に入らない人間は、私の前に何人も彼女と子分達 の嫌がらせによって辞めさせられているのです。 彼女が気に入らない者は追い出されるのです。 とにかく相手は、こちらがどの様な対応をしようと 色々な手段を使って痛めつけて来ました。 何をしても気に入らないのです。

労働組合とは

ジャスティス
    会社の敵、労働者の味方のジャスティスです。 >私は組合のある会社で働いたことがないのですが、一人でも入れる組合があるのは知っていますが、組合ってそんなにすごい効力を持っているものなのですか?具体的にどういったことをしてくれるのでしょうか?もう少し詳しく教えていただければ幸いです。  労働組合活動とは憲法(25条、27条)と法律(労働組合法)で保障されています。  それぞれ全国に散らばっている労働組合団体は必ず上位団体に加盟しており、組合員(相談者)が不当解雇やパワハラ、不当な賃金の引き下げに対して団体として会社に対し要求を上げ交渉を繰り返すことによって要求を実現します。場合によっては第3機関の審議(労働局の認定、労働審判などの訴訟)に持ち越すこともあります。 >具体的に会社に求めるもの(金額や処遇)がはっきりしないことには要求も出せないと思うので最終手段かな?と私は思うのですが... 労働相談、弁護士相談したからと言って、急に労働審判に移行するわけではなく、アドバイスや会社に対する交渉から入るので、その場の最終手段より 早め早めの相談をお勧めします。

パワハラ対策

社会保険労務士見習い
    裁判となると公開が付きまといますし、費用の面からも会社側にとってもトピ主さんにとっても都合が良くない場合があります。特に個人的な問題ならば尚更です。穏便に済ませお互い納得行く方向を模索されるのでしたらADRをお勧めいたします。 非公開で費用も時間も大してかからない為最初のステップとしては大変有効だと思います。 それでも納得いかなければ、白黒はっきりさせるべく訴訟という事になるのでしょうけれど。 会社内の話となると、事実を有耶無耶にされ泣き寝入りなんてことはありえますので、こういった外部機関を利用するのも手だと思います。

レスありがとうございます!

😑
    抹殺仕事人
    桜の時期 様 今まで見聞きした事例を見ると、被害者が辞めざるおえない結末でした。 モラハラ上司が退職に追い込まれるのは、かなり貴重な成功例なのではないかと。いい~~~ですね~~~! 辞めてスッキリするなら辞めたいとばかり考えてきましたが、今まで積み上げてきたものを失い、また1から始めなくてはならないというその損害を考えると、被害は思ったより大きいかも。。。(溜息) 今頃気づいてる…

レスありがとうございます!2

😑
    抹殺仕事人
    アルテス様 わかります。何をしても受け付けない。 そんな仕打ちを受けると、自分を全否定されているような気持ちになる時もありますが、 このての人は、こちらに問題があったというより、その人の心の中に問題があるのではないでしょうか。 パワハラ女は、私やアルテスさんが、いると困る、存在を脅かす存在になっているのではないか―? もちろん相手が勝手にそう思っているんですけど。イジメの心理の根底はコンプレックスといいますから。 こちら側ではどうすることもできないです。 それにしてもアルテス様は、自分を見失うことなく対応してきたこと、大変ご立派でしたね! こういう日々を送っていると心が歪んできます。鏡に映った自分の顔、悲しかった…環境って大事ですね。

主さまへ

🐱
    アルテス
    メッセージありがとうございます。 あんまりレスすると嫌われちゃうかな・・・と思ったけれど、 お返事もらえて嬉しかったのでレスします。 ご立派なんてとんでもないです。 もっと良い方法があったら良かったのに、と思う時もあります。 色々な意味でキャリアが失われる事は悲しい事です。 パワハラされるれる事もしかり。 辛いと職場では顔に出していなくても 家に帰ったり、帰宅途中で気が緩むと気付けばヒドイ顔になりますよね。 私は主さまがどんなご決断をされても主さまの味方です。 このレスで主さまにお会い出来て良かった・・・。

ADRについて、ありがとうございました。

😑
    抹殺仕事人
    社会保険労務士見習い様、レスありがとうございました。 ADRを調べたら『紛争』という言葉があり、会社と争うことには変わりないようですが、私の敵はパワハラ行為をした人なので、会社を相手に争うということがまだピンとこないのですが…。会社の怠慢は腹立ちますが。 現段階では、Aと戦うなら会社側を味方につけた方が有利なのでは?と思うのですが、あさはかでしょうか? 専門知識のある方からもアドバイスをいただけるようなので、この際いろいろ聞いてみたくなりました。 不勉強で素人考えの私に、わかる方いらしゃったらどうか教えて下さい。 会社と私とで争うようになるなら、Aに成り変わって会社が責任を取るか否かと受け取れてしまうのですが? Aへの制裁は、会社しか決められないのでしょうか?Aは会社に守られている?? (質問は次へ続く)

質問

😑
    抹殺仕事人
    ADRも含め外部に相談するということは、私の要求の明示が必要で、相手がそれを呑むか否かの解決法になるということですか? 要求は『精神的苦痛に対する慰謝料』『退社後次の就職先が決まるまでの期間の生活補償』『Aへの待遇で何らかの制裁』とした場合、私は勝ち目はあるでしょうか?? こういう場合の訴えにも弁護士が必要になりますか? 訴えた場合、私のデメリットは時間・精神力・お金の消耗の他に何かありますか?再就職しづらくなるとか…? 訴えではなく『通報』は有効でしょうか? 会社はAに問題があるとわかりながら、なぜたった一言も注意できないのでしょう?? 会社側の気持ちがわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。

中間報告

😑
    抹殺仕事人
    社長と話し合いを持ちました。対処は全く予想どおり、隣へ異動かこのままか、選択肢は二つだけ。 私は「席替え程度では改善されない」「その後の業務の支障は全部私の一人フォローになる」ので無駄な労力が増えると判断し、承諾できませんでした。 じゃあどうするのかと問われ、考える時間をいただくことにしました。 社長は私と話し合いをする前にAに異動させる旨を伝えてしまいました。(短絡的!!!) Aは諸手を上げて喜び安心したのか何かを察知したのか知りませんが、パワハラはトーンダウンし、いつになく機嫌良く「いい人」ぶっていました。一時的でしょうが。 どこへ移るにしても私にはマイナス面があり、Aは痛手が何もない。 この状況は今となっては「しょうがない」のでしょうか? どこへ相談するにせよ外部に口外したこの段階で、会社を敵に回す覚悟がいるということで間違いないですか?この時点で会社にはいづらくなりますね。 私の認識不足があったらご指摘お願いします。またこの時点で私の対応について何かアドバイスお願いします。

アルテス様へ

😑
    抹殺仕事人
    思いがけずあたたかいお言葉をありがとうございました。大変勇気づけられました。 何度でもレスしていただけるなら、私は嬉しいばかりです。 アルテス様は、辛い経験がおありな分だけ辛い人の気持ちがお分かりになれるのですね。 心からそう思います。 こんなことはどこでもあったらいけないことですが、やはり経験のない人、見たこともない人には、どんなに話しても理解できない、想像だにできないことようです。 そしてわざわざそんな話に首を突っ込もうともしない…。(少なくとも私の周りでは) 私もアルテスさんのように、辛い人の味方になれる人となることのがせめてもの願いです。。。

返り伐ち

😢
    抹殺仕事人
    「Aのその上」から、私の感情的な問題だと言われました。 そんなんだから周りと上手くやっていけないんだ。どこに異動しても上手くやっていけない、と。 異動の話もなくなりました。 孤立した経緯にも集団イジメや『羊の生け贄』的要素があると私は思っているのですが、それを多数決でもあるかのように私に問題があるからだと言うのです。 一人でヒステリックに騒いでいるかように扱われ。 気丈に振舞ったのが裏目に出たのでしょうか。 私の性格批難めいたことを言い始めたので(薄笑いで)つらくなってきたので私から話を止めました。 後は私が辞めると言い出すのをただ待っているだけのよう……。 前回の話し合いの場では、傾聴してくれていると勘違いし調子に乗っていろいろ喋ってしまい、それがこの有り様。 どうしたらいいかわからなくなってきたので、やっぱりとりあえず外部の相談窓口に行ってみようかと思います。 でも、気持ちは萎えました。。。

私もモラハラ被害者

😣
    わかります
    その辛さ分かります!! 私もその上司ターゲットにされ、人格否定を繰り返されて、「自分はなんてダメな人間なんだ。死にたい。」と思うようになり、心療内科へ。 加害者が乗る自家用車と同じ車種を見ただけで動悸・冷や汗が…。 心療内科の医師から言われたことは、加害者の女性はおそらく自己愛性人格障害だろうと…。この病を調べてビックリ。まさしく彼女は自己愛性人格障害そのものでした。 それで、相手は病気だと思うようにしました。 それでも、被害は続くし、上司の上司にはいい部下を演じ(むしろイエスマン)ているけど、ほんの少しましな気持ちになりました。 そして、私は記録をつけています。記録するだけなのに、これは本当に辛いです。でも、証拠になりそうなものは全てとっておいています。 上司の上司に理解してもらうのは私もだめでした。上の上司が自分の管理力不足となるようなことを認めようとしませんでした。 私は「いろんな人と働くのが仕事。自分が働きやすい人じゃないと不満を言うのは我儘」と言われました。 被害者は自分だけでないことや客観的証拠固めをして、何とか道を模索しています。

苦戦なさっていますね。

🐤
    ふむ。
    トピ主さま、お久しぶりです。 パワハラもここに極まれり、というところまで来ているようですね。 外部に訴えるにしても証拠がいりますよ。上司やAらに言われたこと、されたこと、録音があれば最良ですが難しい状況ですね。証言してくれる人もいないようですし... 私も実は経験者です。いろいろな所に相談に行きました。 そこで教わったのはまず、社長宛に内容証明で要求を出す。内容は、具体的に求めることを、何日までに回答してほしいと。回答が得られないならしかるべき手段に訴えるということも。 それで満足いく結果が得られなければ、労働基準監督署にあっせんを申し立てる。しかしあっせんは強制力はありませんので、会社が応じない場合があります。その場合労働審判を申し立てる。ここまでは白黒つけるのでなく「話し合い」です。それでなお解決しなければ民事訴訟を起こす、ということになります。 しかし「話し合い」といえど、会社側に非を認めさせるのは大変な労力と精神力を要することと思います。それで泣き寝入りする人も多いのだと思います。私もそのクチです... いずれにせよ、相談に行ってみられるとよいと思います。

だからハラスメントってなくならない

ワルキューレの奇行
    おつらいですね。 私もかつて、モラハラで退職せざるを得ないという経験をしました。 こういうのって、難しいです。明らかに問題であっても、現実として会社組織はこのようにするしかない、理想論の通りにはいかない。これはある程度仕方のないことだと思います。 ただ腹が立つのは、薄笑いを浮かべながら、問題を被害者ひとりだけに封じ込め、切り捨てることで、なかったことにしてしまおうという態度なんですよね。問題の本質はほったらかしなので、解決するわけがない。そうしてまた別の被害者が出るというのに。問題を「知らない」のではなく「知りたくない」という態度ほど、被害者を傷つけるものはないでしょうね。私は今では、モラハラ加害者のことは病気なのだと思えますが、相談しても逆に追い詰めてくれた上司のことはまだ許せません。 何の助言にもなってなくてすみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示