詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんが苦手な方に質問です。

レス10
    (トピ主0
    😣
    ふじこ
    ひと
    私は、子どもが嫌い!!とまでは言いませんし、友人の子どもや、近所で仲のいい子どもさんは大好きなのですが、子どもの叫び声とかが苦手です。 結婚して住んでいる、今のマンションが、子どもが多すぎる大型マンションで、夕方から子供達がキャーキャー叫んで頭が痛くなりました。 うちのバルコニーが子どもの集まる広場に面していたのも原因なのですが、とにかく反響してすごいのです。 引越しを考えています。 どこにでもお子さんはいると思いますが、都会のタワーマンションはお子さんは少ないのでしょうか? それとも、郊外の一戸建てのほうが逆にましなのでしょうか? いろいろアドバイスお願いします。

ランキング

レス

解ります。

🐱
    アメショ
    ふじこさん、こんにちは。 私も、友人や 甥 街行く子供等は可愛いと思いますが、 近隣で騒ぐ子供の声が苦手です。 耳に持病があるので余計に、耳に来ます。 確かに、何処にでも子供は居るのですが・・・ マンションなら上階がいいと思います。 それかワンルームなどファミリータイプが少ない所などはいいのかも知れません。 戸建てだと、新興分譲地等はまず子供だらけだと思います。 ですので、出来てからだいぶ経った住宅地等は子供もある程度大きくなっているのでいいかも知れないです。 こういう事言うと、田舎に住めばって言われそうですが 回避出来るならしたいですよね。

ふむ

mimi
    タワーマンション、一戸建てにこだわるんじゃなくて 事前に、自分が住む場所の情報を得てから入居すればいいかと。 だいたい子供が騒いだりするのは夕方。 家探しは、その時間帯に静かかどうか、また、 借りようとしている部屋の上下左右、子供用のおもちゃ、 自転車などが置かれてないか確認して、それからお決めになったら よろしいかと。

鉄則

耳栓太郎
    子どもが遊んでる時の絶叫(興奮してくると、子どももエキサイトしますからね)がイヤであれば、近くに公園がないか、(マンションであれば)遊び場はどこにあるかを見て部屋を決めるのは鉄則でしょう。 私は子持ちですが、子どもの絶叫は好みません。 ですが、社宅の部屋を選ぶときには、敷地内の公園の目の前を選びました。(うるさいの覚悟で) 我が家にも子どもがいるので、遊んでるのがよく見えるようにです。 社宅で、よそ子も親しくしているので、どの子たちの絶叫も気になりはしません。相変わらず楽しそうだなぁと思うだけです。 でも、これがもし子どもがいなければ、そうは思わなかったと思います。 分譲住宅の購入を検討して見に行った事もありますが、公園の前だったのでやめた事もあります。 都心のタワーマンションであれば、子どもの声は聞こえないと思いますよ。 そもそもタワーマンションの敷地内に、それほど遊ぶ所ってないですし、上層階だと聞こえないですよ。 マンションのお隣や上下にお子さんがいたら、それはそれでまた別な悩みが出てくると思いますが。 お年寄りの多い地域に住めば、その手の悩みはないと思います。

タワーマンション在住

りな
    近所の人の音を全く聞いたことが無く、防音がタワーマンションの方がいいのかなと思っています。子供の声ももちろん聞いたことは無いのですが、子供を見たことありません。都内のオフィス街にあるタワーマンションです。私が親だったら、子供を育てるには最適なところとは思わないので、子供がいないのだろうと思っています。 戸建住宅地に住んだことがありますが、うるさかったです。風の気持ちいい季節に窓を開けて寝ていると、夜鳴き赤ちゃんを外であやす人がいたり(通りと家二棟をはさんだ距離なのに!)、昼間は楽器を練習する音(ピアノやリコーダー)がうるさかったり・・・。隣の家はワンパク小学生男子の兄弟だったので、ケンカや泣き声が頻繁でした。家族(子供)を育てる理由から戸建に住んでいるのだなぁと実感しました。

公園近、新興住宅地は絶対に避ける。

🐧
    bibi
    ↑これだけで、子供の騒音は多少緩和されます。 それから、近くに学校がないこと。 新規の分譲住宅には、小さい子供がいる若夫婦が多く越してきます。 我が家の周辺は、静かな住宅地でしたが、ここ数年、森を切り開いて分譲住宅が立ち並ぶやいなや、ものすごーく煩いです。(泣) 私は体が丈夫な方ではなく、家でも休んでいることが多いので、子供の騒音は脅威!! りなさんのレスにもありますが、子育て環境に不向きな場所に住むと快適に過ごせると思いますよ。

お子さんが苦手な方に質問です。_について

soho
    人それぞれなので難しいですね。私も以前は子供の多いマンションに住んでいました。結構高い階(13階)ですが窓をあけると声が聞こえたりしてにぎやかでした。子供ができて友達もできてくると友達の友達と類は類を呼ぶ的な感じで家に来ます。そのうち仕事の関係で引越しをすると、依然と違い静かになり物足りなくなったりします。時々子供は友達をつれてきますが以前ほど多くありません。マンションでしたが、以前のような敷地内に広場がない為、子供の声はあまり聞こえないです。それはそれで一寸さびしい感じですね。マンション、戸建て関係なく、周りをみて子供の姿が少ないというのは、逆に高齢者が多いかもしれないということもあります。(別に高齢者が同とかではなく)。ある程度子供がいれば、自分のお子さんも友達が出来やすい環境ともいえます。あまり、意見になっているかどうかわかりませんがこのぐらいですね。

不動産屋さんに相談してみては?

大家
    賃貸物件だと、オーナーの希望で実質「子供不可」の物件もありますので、一度不動産屋さんにご相談なさってみてはいかがでしょう? 「子供の叫び声が苦手なので周りに子供のいない環境を」とハッキリ言えば、条件に合う物件を紹介してくれると思いますよ。

子供自体より子供の声

えーたん
    声が聞こえてうるさいのがいやなのかな。 ニュータウンや宅地造成された一戸建て区画、新築マンションって購入世代が似通うし一気に引っ越すので、入居した後で生まれた子供が育つまで…約10~15年程は賑やかでしょうね。その子供世代が巣立った後の中古物件はどうでしょうか。 ただ、トピ主さんにお子さんがいた場合、ご近所に歳の近い子供が少ないかも…

子供不可のマンションありますよ

🙂
    律儀
    都内タワーマンション在住です、私のところは子供不可ではありませんが ほとんど見かけません。 物件を探した時に、このあたりに子供不可が多いのに気が付きました。 高輪、品川は向いてるかもしれませんよ。

お年寄りが多い戸建て住宅地

匿名
    マンション事情が分かりませんが、戸建てなら多少分かります。 30年くらい前の高度経済成長期に郊外(都心から電車で20分~30分くらい)に出来た元戸建て新興住宅地は、子供が少なくかつ生活がしやすいです。 私は神奈川県民なので、小田急線や京王線、東急各線の古い戸建て住宅に数箇所住んだ経験がありますが、いずれも閑静な住宅地でご近所の方も経済的に安定をしている50代以上が多いので、どことなくゆったりとしています。子供の声を聞くことはめったにありませんでした。 それでいて、暮らしに必要なもの(病院、大型スーパー、駅等)は全て徒歩圏にあるので、便利です。 将来、子供が生まれたとしても、幼稚園、保育園、学校等は近くにあることが多いです。(元新興住宅地なので) 隣近所に子供は少ないのですが、地域(学区)としてはマンション等があるので子供数も多く、お友達もちゃんと出来ます。 通常、新婚さんは、今開発中の新興住宅地(たまプラとか)を好みますが、私は、成熟した元新興住宅地の方が、いろいろな世代が共存できる住環境が揃っていてお薦めします。