詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独感からの脱出

レス6
    (トピ主1
    こあら
    ヘルス
    この春40歳になりました。 結婚12周年も迎え、小学生の息子二人とまあまあやさしい夫と一緒に暮らしています。このご時世なのに常勤の仕事にも就けています。やりがいのある仕事で、毎日充実した日々をすごしています。 は、他の人が私の毎日の生活を説明したら、こんな幸せな毎日を説明してくれるだろうという内容です。もちろんうそは混じっていません。 だのに、どんなときも『自分は一人だ』という気持ちが離れません。 家でも職場でも「○○をしたい」と言ってもちゃんと聞き入れてもらえません。聞いてはもらえるけれど「まあいいじゃん」という感じで流されることがほとんどです。 本当に自分がしたいこと(特に育児面や家事において)は、納得してもらえるよう、理由から目的からどんな段取りで進めていくかを丁寧に説明してやっとわかってもらいます。 私の孤独感は「誰も私のことをわかってくれない」という気持ちからきています。人よりも先を見据えてしまうのか、「今はよくても、後で大変なことになるから」といろいろ考えてしまいます。でも、周りのほとんどは「別にいいじゃん」と考えているので、私の気持ちとはすれ違ってしまいます。 誰と話をしていても、『孤独感』からは抜け出せません。実の両親と話をしていてもそうです。 同じような『孤独感』を感じておられる方がいらっしゃいましたら、どのようにその気持ちと付き合っておられるのか聞かせてもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

20代ですが

ops.25
    「誰もわかってくれない」という心持ち、分かります。 職場の人間に対してや、家族に対してすら感じるんですよね。 投稿者様も僕も、たぶんどこかで人間というものに期待しすぎなのかなと思います。 他人に対してもそうですが、自分に対しても、です。 彼は理解してくれるはずだ、俺は理解してるはずだ、といった風に。 最近、職場のある人を見直した出来事がありました。 風俗好き博打好き、僕が最も嫌うタイプ、カスみたいなヤツだと思ってたんですが、 たまたま一対一でお酒を呑んだ時、ふと彼の仕事観に触れたのです。 反省しました。 同じ職場の誰よりも、彼はシリアスに誠実に仕事と向き合っていたんです。 自分に裏切られた気分でした。でも嫌な気分ではなく、 人なんてこんなもの、自分自身ですらこんなものだ、そんな清々しさです。 期待を捨て、話を聞くことに徹してみる、というのはどうでしょう?? などと偉そうな文面ですが、投稿者様と比べたら僕なんて子どもなんですよね。 人生の半分も知らない! 僕も結婚なんかして(彼女すらいないけど)円熟した時、「ああなんて青いことを」などと今日の書き込みに赤面するのかも。

誰にでもあると思います

🙂
    40代男の中の男
    そのような孤独は、誰でも多かれ少なかれ感じているのではないでしょうか。 私も、そう感じることが多々あります。 そう言いながら、自分も人の話を聞いていないことや聞いてもすぐ忘れていることが良くあります。 特に男は、何かをしている時(仕事をしている時、テレビを見ている時、新聞を読んでいる時など)など話しかけられても聞いているふりはするが、頭に入っていないことが多いのではないでしょうか。 これは、男の習性です。勘弁してやってください。 でも本当の孤独と言うのは、その様なものではないと思います。 世の中には、一日中誰とも話すことのない方もいると思います。 一日中、外を歩き回っても、家に帰っても、誰からも自分の存在に気づいてもらえない人も居ると思います。 このような孤独には私は耐えられません。 しかし、トピ主さんには、毎日、家族や職場で話せる人達がいるではありませんか。そのことだけでもプラスに考えることができるのではないでしょうか。 (横ですみませんが、「ops.25」さんのレス。私もあらためて勉強になりました。ありがとうございます。)

私もそうかも…

💡
    なると
    人に理解されてない…と思う気持ちがたまにすごく強くなって、孤独感に陥ることがあります。 これって…性分とかもあるんじゃないでしょうか。やっぱり何事も深く突き詰めて考えるタイプは孤独を感じやすいんだと思います。 私は本を読んだりして、それを癒してますね…実際に周りの人に話すより、作家さんの言うこととかのほうがピンとくることが多いです。 でも、私もops.25さんの意見を読んで、そっか…って思いました。一見何も考えてなさそうな人でも、実は考えてたりしますよね、きっと…深く話す機会がなかったり、孤独感はあってもあえて言葉にして分かり合おうとはしない自立した人たち?がいるだけで、実際は人間そんな軽い人ばかりじゃないのかも… >期待を捨て、話を聞くことに徹してみる なるほど、って感じです。なんだか新しい発見がありそう。 私も勉強になりました!

トピ主です。

こあら
    レス、ありがとうございます。 実は、明日会議があり、また自分の意見がスルーされるのかな(無視とはちょっと違うのです。)と思うと、何のやる気もでず、1日中ブルーでした。 こんな気持ちを周りの人に相談すると、「あなたは真面目だから。」とか「もっと気軽に考えたら。」とよく言われます。 それが出来たら楽なことはわかっているけど出来ないんだ。ということが分かってもらえないのもつらいところです。 また、いろいろなご意見を聞かせてもらえればと思います。

私もわかります。

四十雀
     昨年で40になりました。独身ですがこのご時世に仕事もあり、いつも明るく、実際明るく気楽な性格なのですが、みんなからうらやましいとさえ言われます。けれど、休日は家でゴロゴロしあまり人とも会わず、本を読んだり料理をしたり、話し相手は猫。鬱々と仕事のことを考えるときもあります。どんなにうらやましがられようが孤独です。こんな私誰も知らないんだな、とふと思います。  どんなお仕事かわかりませんが、40になられたのなら私と同じ、これからではないでしょうか。早く成果を出せる人もいますが、20代はまだまだ30代でそれなりに1人前、そしてこれからが成熟の時代だと自分を励ましています。  こあらさんはお仕事でもご家族との関係でも、今までご自分が積み重ねてきたことに対する評価というか、それを認めてほしいという欲が出てきたのではないでしょうか。  間違っているかもしれませんが、それなら現在の孤独感はこれからの変化の予兆ではないかと思います。劇的にではありませんが、少しずつ少しずつ訪れるような。(文字制限のため、続きます。)

私もわかります。2

四十雀
     でも焦らずに、まず周囲の反応とは無関係に、今までの積み重ねをご自分で認めてください。それはきっと誰かや何らかの成果を支えてきたはずです。そのことにご自身で自信を持ってください。  それからops.25さんやなるとさんの仰るとおり、意外に周りの人もいろいろ考えているということもあります。それに耳を傾けてみると実は、自分が支えられてきたことにも気付くかもしれません。  実際、私も最近ops.25さんのようなことがあり、理解しあえないと思い込んでいた同僚とお互いに共感を持つことができました。それ以前の私(つい最近まで)はこあらさんと同じでしたが、そのことで今は一つ吹っ切れた気分です。私だって何にもわかっていなかったんだなあと笑ってしまいました。肩の力が抜けたんでしょうね。  すぐには難しいことですが、今までの自分、これからの自分をまずご自分で大切になさってください。