詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何のための管理会社ですか?

レス14
    (トピ主7
    😣
    けむたん
    話題
    はじめまして、けむたんと申します。 いろいろなジャンルがありましたが、身近な問題としてこちらに 投稿させていただきます。 私は現在、賃貸アパートに住んでいます。 毎月、管理費も払い4年ほどが過ぎたところです。 何かあったとき(電球が切れた、苦情など)に動いてくれるのが 管理会社の役目だと思うのですが、先日上階に住む家族の騒音に 耐え切れず電話したところ、話は聞いてそれでおしまいでした。 こちらはご近所さんとのトラブルを避けたいために丁寧にお願いしたつもりでしたが……意味がなかったようです。 ただのクレーマーだと思われたのでしょうか? 管理費を毎月払い、電球の交換など、簡単なことしか動いてくれない。 そもそも騒音元のご家族のことがなければ こんなにもやもやすることも無かったのですが うちはどうすればいいのでしょう? 直談判に行くしかないのでしょうか…… 質問と内容とは異なってしまう点もありますが 騒音のことも含めて、アドバイスいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

もう一度連絡されてみては?

おかめ
    対応された管理会社の人が使えないタイプだったのではないでしょうか? (言葉は悪いですが…) 『本当に困っているので、そちらから注意願えませんか?』 くらいお願いしてもいいと思います。

トピ主です。

😣
    けむたん
    おかめさん、ありがとうございます。 実は、2回名前を公表して管理会社に訴えましたが その時は「お客様の気持ちは十分に理解できます。犯人探しにならないように、全戸に手紙を配布します」とのことでした。 待てど暮らせど手紙は配布されず、これはもう見込みがないなと思いました。 後から引っ越してきた身なので、素性はよくわかりませんが もしかしたら管理会社と関係のある方なのかなと…… ・家の中を走り回る ・物を(床に)うちつける(感じの)音 ・地団駄?を踏む(ものすごい振動です) これ以外にも大人の方もありえないくらいの踵を落として歩くため 子供のそういった音にもお気づきにならないのかなと。 家庭事情のため、引っ越すことはできません。 それ以外で何か解決方法を見つけ出したいのですが。。

管理会社とはそういうものらしいです

😨
    ぺこりん
    私も管理会社とは、居住者間のトラブルを避けるためにも今回のようなケースの場合、仲介に入ってくれるものと思っていました。 気になったので少し調べたところ、 『管理会社とは建物の管理をするために存在しているのであって、居住者は管理の対象ではない』 そうです・・・ それにしても、手紙を配布するくらいはしてくれてもいいじゃないかと思いますよね! トピ主さんが直談判されるようでしたら、最初はお手紙でお願いしてみてはいかがでしょうか。

大家さんは?

あ~
    大家さんに言ってみましたか? 私が前に一人暮らしをしていたときは大家さんが結構よくやってくれましたよ。

そうだったのですか…

おかめ
    2回もお願いしても動いてくれないのですね… これは私の体験談なので参考にはならないかもしれませんが… 私は302号室に住んでいるのですが、ある日301号室のドアとエントランスのポストのところに 『夜中の騒音がひどいので静かにしてください』 と張り紙がしてあったことがありました。 私は騒音に全く気付かなかったので、今思えば下の階の方の苦情だったのかもしれないですね。 301は角部屋なので、私が貼ったと思われていたら嫌だなぁと思っていたのですが。 これ見よがしに貼りつけるのではなく、そっとポストに手紙を入れちゃうとか最終手段として良いかもしれないですね。

大家さんのほうがいいかも

ぶーたん
    トピ主さんの管理会社は、そういう住民同士のトラブルには関知しない主義なのかもしれません。 私が以前住んでいたマンションで、午前3時から5時にかけて、踵の高い靴?で何度も、4階から地下駐車場までの階段を走って上り下りする人がいました。 時間が時間なので他の住民の方も迷惑していて、管理会社に相談したところ、「住民同志の問題は住民で解決してください、こちらは関知しません」との返事。 その後、その住人に直接注意した方もありましたし、ポストに手紙を入れておいたこともありますが、全く無視されました。二度目に管理会社に相談したときも、やはり張り紙一つしてくれませんでした。 そこでダメで元々と家主さんに相談したら、他の住民の方にも話を聞いた上で、その住人に「次回苦情が出たら退去してもらう可能性もあります」という内容の手紙を送ってくださいました。おかげで静かになりましたよ。

トピ主です。

😣
    けむたん
    ぺこりんさん、ありがとうございます。 居住者は管理の対象ではない…ですか 酷い話ですね。 それが現実なのだと受け止めるしかないのでしょうか… あれから主人と話をしまして 手紙を書きました。 タイミングを見計らってポストに投函したいと思います。

トピ主です。

😣
    けむたん
    あ~さん、ありがとうございます。 大家さんに話してみてはどうか?とアドバイスいただきましたが うちのアパートは ・仲介(家賃支払いや更新をする場所) ・管理会社(大家さんが苦情等を含むすべてを委託) ・火災保険などを加入するまた別の不動産会社(最初に物件を見に行ったところでもあります。) ・大家さん とこんな感じでたくさんあるのですが(わかりにくくてすみません) 管理会社以外に話しても関係ないと言われ(上記のようになっているため) お手上げ状態です。

管理会社にも色々ある

うちやま
    そして、担当者にも色々います。 我が家のマンションがいい例で、管理人が2人交代で働いているのですが、そのうち一人に何か依頼すると面倒くさいのか知りませんが何も対応してくれません。自分のところで握りつぶすみたいです。何度も頼んだと問い詰めると、聞いていないとか勘違いだとか言うらしいです。 もう一方の方は即対応してくれます。 ある方がマンション自治会の役員に相談し、管理人職務態度の苦情について今月の総会で議題にしてもらったそうです。管理会社の上役も出席するし、証人(?)も結構いるので。 管理会社の担当者がダメならその上司、会社自体ダメなら可能だったら大家さんに交渉してみては? 管理会社に「何度も頼んだが何も対応してくれないので引っ越すことにした。やむを得ず出て行くので、引越し代は管理会社が負担して敷金は全額返して欲しい。」と強気な姿勢で話してみるのもいかがでしょうか?

トピ主です。

😣
    けむたん
    おかめさん、二度目のレスありがとうございます。 そうですね… 出来れば穏便に解決できればと思います。 うちは一つの棟に4世帯しかないため(上下に2世帯ずつ) どんな方法をとっても特定されてしまうんですよね。。

トピ主です。

😣
    けむたん
    ぶーたんさん、ありがとうございます。 ぶーたんさんの以前お住まいになっていたマンション同様、 うちの管理会社も関知しない主義なのかもしれません。 住人からも注意され、手紙が来ても直すまったくの効果なしとは 大変でしたね。 やはり、家主さんからの退去勧告?が一番ききそうですね。 うちは最高責任者が管理会社なようなので 見込みがなさそうです。 とりあえず手紙を出すと言う形になりましたが 年内は無理ですが、引越しも選択肢にいれています。

トピ主です。

😣
    けむたん
    うちやまさん、ありがとうございます。 うちやまさんにいただいたレスを何度も読み返しました。 確かにそうですね。 下らない苦情と握りつぶされているのかもしれません。 こちらは丁寧にお願いしたつもりだったんですが… クレーマー扱いなんでしょうか。。 先日、主人と散々話した上、大家さんに電話しても すべてを管理会社に委託しているという事(大家さんはノータッチ)だと いうことを知りました。 完全に八方ふさがりですね(笑)

トピ主です。

😣
    けむたん
    トピ主です。 レス下さった皆様、今回はありがとうございました。 同じような体験をしたなどの経験談、アドバイスとてもありがたかったです。 私が今住むアパートは審査がとても厳しく入居できたときは すごく喜びました。 審査が厳しいから管理体制もきちんとしているだろうと 思っていました。 ふたを開けてみれば知らん振りでしたが… しばらく実家で休養し、近々騒音元であるご家族に 手紙を出したいと思います。 後の報告はまたさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その場合

そのままが
    管理会社(管理人)は住民同士のトラブルに介入してはダメなのですよ、管理組合があるなら管理組合に無ければ警察等の公共機関に頼んでみるのもいいかと思います。 例えば手紙等を出してあげたとした場合片方の肩を持つ形になってしまうので。