詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エコバッグはいつ広げますか

レス31
    (トピ主0
    🐧
    その
    話題
    ここ2年くらい、少しでもムダを減らそうとスーパーの買い物にエコバッグを持参しています。
    私のエコバッグは小さく折りたたんでボタンを留めると握りこぶしくらいのサイズにまで小さくなります。その状態で持っていって、お会計後に広げて商品を中に入れています。
    先日、小売業で働く夫とスーパーに行ったとき夫がボソッと「おれエコバッグ嫌い」って言いました。「はあ?何で?」ダサいとか思ってるのかと思い聞いてみたら、「職場の店で万引きする奴らがたいていエコバッグを悪用するから」と言われてびっくり。その手口は、エコバッグを普通のバッグのように買い物前から口を開いた状態で手に持って、どんどん商品を中に入れていく、というものだそう。「怪しい人は声かければいいんじゃないの?」と言ったところ、「誤認は重大な過ちだから、確たる証拠がないと声はかけられない。万引き犯はそれをよく知っている」とのこと。環境のことを思う人が持つエコバッグが犯罪に使われるなんて悲しいです。
    そもそも私はお会計までエコバッグはたたんでるのが普通だと思い込んでいたのですが、皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ

mei
    私は小さい子供と一緒に買い物に行くので、広げて持っていきます。

エコバッグの中に財布を入れてぶら下げて、反対の手で子供と手をつなぐ感じです。

たかが買い物なのにかばんまで持って行くと面倒です。
    帰りは荷物いっぱいになるし・・・。

万引き犯と思われているんでしょうか・・・

私もお会計後

🙂
    ぺこりん
    お会計後に広げるのが普通かと思ってました。

私も

noriko
    厚手なバッグなんですが、店に入る前に小さくたたんで、脇にはさんで買い物をしています。ぜったいに広げて持ちません。
    広げるのは会計が終わってから。
    疑われるような行為は控えるものと思っています。

小さいのはレジ前ですが

🐱
    カゴにセットするタイプは大きいので畳めず肩にかけています。

でも、レジで空のカゴにバックをセットして商品を入れて頂くので万引きの品を隠していてもレジの方に見つかるでしょうね、勿論万引きはしませんが。

小さいタイプは大体コンビニで使いますが、レジに並んでいる時か商品をバーコードで通して頂いている最中でしょうか。

わたしの場合は

てるてる
    まずスーパーに入って、
    買い物かごをとって、それと同時にエコバッグをポンっと入れちゃいます。
    で、いつもレジを通してもらって最後にかごの底からエコバッグが出現してきます。
    この方法が一番、「万引きしてるっ!」って勘違いされない様な気がします。

会計のときに

おばさん
    エコバッグにエコバッグを10枚ぐらいたたんだものを詰めて買い物に行きます、買い物の最中はお店のかごかショッピングカート二商品を入れていきます、
    少ししか買わないとわかっているときは、2,3枚ハンドバッグにたたんで入れておきます

毎週行くお店へ昨日買い物へ言ったら、「商品を選んでいる最中はバッグに入れないでください」という張り紙がしてありました

そんな、紛らわしいことする人いるんだ・・と驚きましたが、ご主人の言うように万引きに使う人がいるんだろうなぁと漠然と感じました。

たためないエコバッグもある

🐶
    boo
    私も会計が終わってからエコバッグを鞄から取り出して広げます。
    万引と疑われるような行動はしたくありませんので。

私がよく行く某大手スーパーでは、不織布製の大きなショルダータイプの
    オリジナルのエコバッグを99円で販売しています。
    たくさん入って便利そうですが、折りたたむことができず、
    口が閉じるようにもなっていません。
    万引きしやすそうなバッグをあえて売る
    スーパー側の危機管理対策に疑問を感じています。

いろいろ

ひー
    私はトピ主さまのようなたためば小さくなるタイプではないので。
    1中が銀色のもの(ごっついけど、ちょっと保温できてたくさん入る)←たためてもかばんの中には入りませんが、カーとの下に乗せてます
    2小ぶりのエコバッグ(たいていお弁当箱がはいっているので既に手に持ってます)←底がついているからたたむのに限度あり。
    3吾妻袋←布なのでわりと小さくたためます。
    なので3の時は会計後広げます。
    まぁ、1もチャックを開けるのは会計時(時々財布が入ってるので)か会計後ですけど。

私も会計後ですね

🐧
    うりこ
     タイトル通り、会計後に広げてましたが、万引き犯に間違われるなどとは思ってもみませんでしたね(汗)考えが足りなかったのでしょうか。

エコバッグはとても素敵な取り組みなのに、そんなふうに疑われたり疑うのを恐れたりしなくちゃいけないのは悲しいですね。

私も会計後です

えこえこ
    でもmeiさんのレスも頷けます。
    そもそもその様な方法で万引きする人は、エコバッグじゃなくてもするんじゃないでしょうか?
    大き目のトートバッグだったり等。
    それともエコバッグが広がりだして、それまでしていなかった人もやるようになって被害が増えたのでしょうか?

今は会計後に広げています。

kame
    前までは広げたままスーパーに入って行ってました。
    しかし、テレビの特集でエコバッグを使った万引きが増えていると言っていて、疑われたら嫌なのでバッグを広げたまま入るのは止めました。
    今は小さく畳んで輪ゴムで留めて会計後に広げています。

「エコバッグのマナー」となっていくのでしょうか…?

まっちゃん
    仕事帰りの買い物などで、他にかばんを持っている場合は
    お会計後にエコバッグを広げますが、
    家からフラッっと歩いてちょっとした買い物に行くときなんかは
    私も広げたエコバッグにケータイと財布だけ入れて出かけたりします。
    エコバッグを万引きの人が利用するっていうのは最近よく聞く話ですが、
    私もお店の人から万引きだと思われてるのかなぁ。
    これから、万引き犯と間違われないように、
    エコバッグはお会計まで畳んでおくっていうのがマナーになったりするんでしょうか。。
    しかし、折りたたみ式じゃないエコバッグや、
    トートバッグをエコバッグにして持って行くときもあるんですけど、
    その場合はどうなるのでしょうかね??(苦笑)
    エコバッグ=折りたたみとは限りませんもんね…。
    エコバッグを使った万引きに限らず、
    確たる証拠がなかったら捕まえられないとは思うんですけどね。

レジの時。

🙂
    ココセコ
    こげ茶色、たためない、カゴ大のレジバッグを
    持参しています。
    レジの時、カゴにからっぽのエコバッグを広げています。
    それでOKでは。

万が一にも万引きを疑われたら
    バッグを広げて見せたらいいのだし。
    エコバッグにそういう見方があるのに驚きました。

やましいところがないのだから
    堂々としていていいのではないですか。

エコバッグを使っての万引きが多発して困るのなら
    エコバッグ禁止とか、その店専用の透明エコバッグ
    販売・配布するとか、対策は店側が考えることです。
    お客は普通に買い物したらいいだけのことでは?

海外では

そらやまかわ
    大きなバッグを持ってスーパーに入ることは禁止されています。コインロッカーにあずけていくか、小さくしてもって入るかです。もって入ったとしても、レジで、バッグの中をみせるように指示されます。日本の現状では、盗んでくださいと言っているようなもので、スーパー側が変わらないと駄目じゃないでしょうかね?

有料なので

はらだたしい
    近所のスーパーはレジ袋が有料で、かつ「先月のマイバッグ率」なんぞを発表までして、マイバッグを推進しています。

有料だと言われれば、そんなものに5円10円と払うのはバカバカしいので、私は自分で袋を持っていきます。

しかし、この風潮が始まって以来、私みたいな世間知らずなおばちゃんでさえ考えていました。万引きが増えるんじゃないの?と。

マイバッグ推進運動をしているお店って、目先のことにとらわれすぎて多くのことを失っているのではないかと思っています。

近所のショッピングセンターでは、上階の服飾売り場ではバンバンレジ袋を使って、地下の食品売り場ではレジ袋を配りません。エコのため?だったら服売り場でもよせばいいのに。
    そもそもエコって、本当なのでしょうか?

あ、ごめんなさい、本題の答え。
    私は、レジを通った商品から袋に詰めてしまいます。広げるのは、レジ待ちの時間です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レジの後です

🐱
      にゃぉ
      こんにちは、40代半ばの主婦です。

今のエコパッグは小さくなるタイプのものがほとんどなので、レジの後に広げます。やはりこれは万引きするのでは?と思われないためですね。

エコパッグが出始めた頃のは、買い物かごの内側に沿うような形で、結構しっかりした布のバッグだったので、買い物かごの内側に入れカートの下に(もちろん中には何も入れません)置いてました。
      カートの上は、買い物中の商品を入れています。
      そしてレジの際、移し替えてもらっていました。

テレビなんかで見ると、万引きGメン(?)は、目線とか行動のおかしさなんかで万引き犯を見つけるみたいですが、他のお客さんからも、「もしかして…」なんて思われるのは絶対に嫌ですもんね。

ホントにエコパッグを悪用した万引きって多いらしいですよ。

なので、いつも行くスーパーぐらいなら、私は財布と携帯のみ手に持っていきます。

私もお会計後

😀
      にじのはは
      買い物に行くときは、小さな斜めがけバッグに財布と携帯とエコバッグを入れていきます。
      広げるのはお会計後だと思っていました。
      たまに、他のお店で買い物をした後でスーパーに行く場合は、エコバッグ(前のお店で買った商品が入っている)の手の所を軽く結んで、中に物が入れられない状態にしてカートに引っかけたりしています。
      少しでも、万引きと疑われたらイヤなので…。

広げるのは会計後

みおな
      バッグの中にたたんでしまって持っていき、
      お会計後、商品を詰める所で袋を取り出し広げます。
      お会計中にお財布と一緒にエコバッグを出すこともありますが、
      広げるのは商品を詰める所で広げます。

買い物中、基本エコバッグは出しません。
      籠の中に入れておいたときもありますが、
      小さくたたんだ状態です。

広げた状態で持っていることはまずないです!
      誤解されるのもそういった目で見られるのも嫌ですので・・・

財布とエコバッグのみで行った場合でも、エコバッグは必ずたたんだ状態です。エコバッグを娘に持っててもらう時もあります。

会計後に広げます

吹雪
      私が使っているのは薄手のナイロン製の折りたたみバッグなので
      かばんに常時入れてあります。
      買い物は備え付けのかごを利用して、会計後に広げて商品を入れます。
      でも、エコバッグもいろいろで、帆布製や厚手の布製のものもありますから
      それらは折りたたんで携帯というわけにはいかないでしょうね。
      実際、エコバッグを持ってお買い物されてる方も、大勢います

ご主人が言われること、最近特に問題になってると新聞で読みました。
      トピ主さんの言われるとおり、悲しいことですね。
      でも、万引きはする人が悪いのであって、エコバッグには罪はありません。
      正々堂々と使っていきたいものです。

レジ前からです。

🙂
      みょうこう
      エコバッグは持っていますが、小さく畳めるタイプは持っていません。
      基本車移動なので、畳むという事に利点が無いのです。
      しかも店舗から自宅がとても遠いので、保冷機能のある大きなサイズのものばかり。もちろん畳めません。
      だから、大きなエコバッグに保冷材と財布を入れて入店です。
      これなら、生ものやアイスや冷凍食品も心おきなく買えます。
      万引きに間違われる事より、食中毒の方が怖いですし。

悪用する人がいるのは知っていますが、
      口の開いたバッグをスーパーの買い物かごに入れていれば、
      エコバッグじゃなくても怪しまれますよね。

種類による

びるぼ
      エコバッグをいくつか持っています。
      少々の買い物なら、コンパクトにたためるエコバッグを使うので、
      いつも持ち歩いているショルダーバッグの中に入れて、お会計の後にサッカー台で広げて詰めています。

たくさん買い物するときは、大きなエコバッグを持って行くのですが、こちらはたためないタイプ。
      でも、口がマグネットで閉じるので、閉じた状態で肩にかけ、わきにはさむような形で持っています。
      広げるのはやっぱりお会計の後ですが…

よくいくスーパーでは、口が開いたバッグなどを持っている人は、透明のビニール袋(店側で用意され店頭に置かれている)に入れて店内を回るように張り紙があります。

私の場合。

匿名さん。
      私の住んでいる地域はレジ袋は県下で全て有料になっていますので
      エコバッグが必須アイテムです。
      自宅に1つ、原付に2つ、車に1つ。
      買い物中はカバンの中に入れておくか、買い物かごに
      ポンっと入れておくかのどちらかですね。
      そして、会計に向かいます。
      私の住む場所はレジ担当の人がポス通したと同時に
      バッグに詰めてくれるんですよ。
      自分で詰めることはしなくていいんです。

どなたかが書かれてましたけど、近所のスーパーに
      「エコバッグは店内では広げないでください。
      バッグに入れると犯罪です」
      の張り紙がありますよ。
      ついつい、少量の買い物だと買い物かご持たずに
      店内回って、いつのまにか買うものが増えて
      エコバッグに入れる方がいらっしゃるんだろうな。
      と解釈していますが。。

サッカー台で

モデル店の客
      折り畳みのものをバッグに入れていますので、レジ終了後カゴから袋に詰め替える時に出します。
      ごく稀に行きつけのスーパーに行く前に他の店で買い物し、既に品物が入ったエコバッグを提げて行くこともあります。誤解された場合に備えレシートは必ず持ってますが、レジの人に変な顔をされたことはありません。

TVで万引き犯専門の警備員の仕事を紹介する番組を見ることがありますが、プロにはわかるポイントがあるようです。トートバッグをエコバッグとして提げて買い物されているだけでは疑われないのではないかと思います。

他の方も海外の場合について書かれていますが、フランスではレジ袋が有料で、その場で買うか持参したエコバッグを使います。エコバッグを持参した場合、レジで中身が空であることを見せてから会計ですが、保冷バッグを持参し中に商品を詰め、そのままレジのコンベアに流すこともあります。
      中には買物篭を持参し品物を詰め、それをコンベアに空ける客もいます。その場合も空の篭を見せてから会計。空であるのを見せるのは良い方法だと思います。

あちこちに監視カメラもあるはずですし、警備の仕方はあると思います。

店内に

シュークリーム
      注意書きがあったりしますので、エコバッグはしまって買い物してます。レジで私の前に並んだご年配の女性がいらしたのですが、普通の手提げにお惣菜が入っていて、別に卵だけ買い物されてました。おそらく卵だけ買い忘れてたのでしょうが、紛らわしいです。問いただすこともできないし、安易に疑うこともできない、無実の人も疑われやすくなる…可能性があるのは否めません。

怪しまれてるかも…

ako
      小さくたためるエコバッグは持っていません。
      レジ袋が有料になってから、家にある手軽な大きさのバッグ等を持って買い物に行きます。

まとめ買いのときは、ちょっとバッグがかさばってます。
      でも、わざわざたためるエコバッグを買うのもエコじゃないような…

まぁ、万引きしてるわけじゃないし、気にしてません。
      昔、万引き防止のためにレジ袋になったって聞いたんですが、今になって思い出しました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気にしていない

mb
        万引きですか。なるほど、そういう心配もあるのですね。

でもそれはお店側が気を付けることで、疑われないようにと客側が気を使う必要はないのでは。

というのも私の近隣の店はレジ袋が有料化されて、エコパックを推進しています。スーパーで売っているエコパックも小さくたためるタイプばかりではなくて、むしろ大きいままのが多いです。

一回の買い物でエコパック二つは使うので、余計な手間をかけたくないです。

考えもしなかった

nekoバッグ
        万引きなんて全く縁が無かったので、
        こんな問題点がエコバッグにあるなんて
        全然気が付かなかった世間知らずです。

エコバッグはレジ後に広げることが多いですが、
        私、安売りを求めてスーパーのはしごをよくやるんですよね・・・。
        最初のお店では、もちろん何も入っていないわけですが
        二軒目以降は品物が入った状態で店内をうろうろするわけで。
        もちろん、疑われたらレシートで解決すると思いますが、
        お店からしたら、疑わしくってうっとおしい存在だったのですね。
        大変申し訳ないことをしました。

でもこれって、エコバッグではない普通のスーパーの袋でも
        私のようにはしごする者では発生する問題ですよね。
        スーパー入り口に無料コインロッカーが設置してあって、
        他の店で買ったものを預けられるようになっていたらいいかも?
        私の通う範囲の小規模スーパーでは難しいかな。

無人販売の通用する素晴らしい国なのに、世知辛くなって来ましたねえ。

エコバッグしゃなくてマイバッグ

かーるもちん
        自治体のゴミ袋有料化、エコパックという言葉の出現、レジ袋の有料化、のずっと以前(10年以上)から、近所のスーパーへ行く時はキャンパス地の大きなトートバッグを持参してお買い物をしています。バッグの中には、お財布、家の鍵、携帯は必ず入っています。

お買い物中は左腕にバッグの持ち手を掛け、スーパーのかごをさらに左手に持ち、右手はフリーにしてかごに入れています。バッグを広げているという意識はありません。それで万引きができるなどという発想も今まで無かったし、お店の人に印象が悪いと感じたこともありません。

その他のお店に行く時は、ショルダーバッグにナイロン製の薄い折りたたみバッグを常時携帯しているので、サッカー台(レジを済ませてかごを移動させる台)で広げます。

店員につけまわされた

😡
        みっち
        大手スーパーですが、リサイクルの牛乳パックなどを入れた大きなバッグを持っていき、帰りに買った物をそれに入れて帰っていたのですが、途中、そのバッグを肩なり、手すりになりぶら下げて買い物することになります。

で、買い物の間じゅう、店員につけまわされたことがあります。

まあ、私が汚い格好をしてぼさぼさの頭で一人で買い物しているので仕方ない部分もありますが、とても不愉快でした。

まあ、いまではエコバッグも普及してきたのでそこまでつけ狙われることもありませんが、持参したおおきなバッグに品物を入れて盗む(万引き)する人もいるとテレビで見ました。

ただ、だいたい捕まってますよね。ですので無実のひとは安心してお買い物しましょう!

袋を出すのはレジ通過後

minmin
        普通はレジ通過後に袋をバッグから取り出します。手提げ袋を腕に下げることはありますが、かごに入れて使うことはありません。そういうタイプは持っていませんから。

皆さん、万引きを管理するのは店の仕事とか疑われて不愉快、と書かれていてその気持ちもわかるのですが、エコバッグ使用が言われ始めて、店によっては10%くらい万引きが増えたスーパーもあるそうです。その盗難分はお店は売値にのせてくる恐れがあるし、最悪閉店の可能性もあるかも。実際、書店は万引きで閉店に追い込まれていることも出てきているそうです。

泥棒が増えるのは、買い手に全く関係ないとは言えませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示