詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 四年制大学と専門学校どちらがいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四年制大学と専門学校どちらがいいですか?

レス14
    (トピ主2
    🐱
    ピピ
    話題
    私は今高校三年生で、進路は看護なのですが四年制大学と専門学校のどちらに進もうか悩んでいます。

世間的には四年制大学出の方が聞こえが良い感じがします。
    ですが、看護のカリキュラムは四年制大学と専門学校では同じだと聞き、それなら専門の方が早く現場に出れるのではと思ってしまいます。

まだ受験までには時間があるのですが、なるべく多くの意見を参考にしたいと思っているので、意見や情報をお待ちしています。

ランキング

レス

頑張れ~!!

😀
    魔法使いのおばちゃん
    ピピさんこんにちは。
    高校2年生の息子と専門学校生の娘がいるおばちゃんです。

3年生になったばかりのようですが2年生の時に専門学校や大学のオープンスクールに行ったりしましたか?
    今からでも間に合いますから学校のパンフレットを取り寄せたり見学に行きましょう。

自分の周りにそのような人がいれば話を聞いてみるのも良いですよね。
    小町でもレスがつくでしょうから参考にしてみるのも良いでしょう。

ただ、大切なのは自分にあった学校を選ぶと言うことです。
    学校の雰囲気とか先生や在校生の学生さん達と話をしてみたり‥ってすごく貴重ですよ。
    私も娘と一緒に何校か見学に行きましたが学校の雰囲気とか全然違いましたもん。
    ここはちょっと‥という学校も正直ありましたね。

今からでも体験入学や説明会を頻繁にやってるハズだからまずは行動しましょう!頑張ってね!

親の立場からの意見として

えるえる
    トピ主さんのお家の家計が4年制大学に行かせられるだけの余裕があり、
    ご両親も賛成して下さるなら、4年制大学への進学をお勧めしたいです。
    また、私の娘がトピの内容で悩むようなら、ドンと4年制を押します。

専門学校でも資格は取れると思いますが、看護師に限定されませんか?
    4年制だと、単位の取り方で助産師や保健師などの受験資格も同時に得られるカリキュラムを組まれていると思うのです。
    (20年前に私が4年制看護学部を選択のひとつにしていた時、そうでした)
    同じ看護師養成の観点からも、より高度で専門性の高い教育を受けられると思います。
    ご自分のキャリア形成や、可能性を広げる、という意味でもプラス要素です。世間的な聞こえも勿論ありますが、それにはそれ相応の理由があると思います。

受験資格が得られる資格、単位を取れば取れる資格等は各大学のカリキュラムによって多少差はあるでしょうから、まずは資料請求をして調べてみては如何ですか?
    オープンキャンパスがあれば、一度行って見るのも手ですね。

じっくり考えて決めてくださいね。

将来性を考えて

😉
    極端なことを言ってしまえば東京大学医学部の看護学科と専門学校では
    昇進スピードや任される仕事など、将来が全然変わってきますよ。
    もちろん仕事が出来のが前提ですが、学歴は大切です。
    国立の四年制大学に行かれることをおすすめします。

長い目で見たら大学

まみ
    私は大学院修了です。
    確かに短期的に見たら、専門学校と大学の差は無いかもしれません。

でも、分野や業種によりますが
    同じ会社でも、大学卒と専門学校卒では、給与だけでなく職種も異なってくるんです。

私はいま、学歴の全く関係無い職種で自営をしていますが
    学歴の関係無い実力の世界のはずなのに
    蓋を開けてみると、有名大卒の人が多いのです。
    そういった方には、見識の広さや、視点の違い、意識の高さ、といった特色があります。

ちなみに私は、専門学校で非常勤講師をしています。
    実際に授業してみて、想像以上に学生のレベルが低く、残念に思いました。

どうせ勉強するなら、なるべく優秀な仲間と競い合った方がいいですよ。
    私も大学時代の同級は宝です。

ありがとうございます!!

🐱
    ピピ
    本当に皆さんありがとうございます。
    こうやって親身になって意見を下さることは、これからの心の支えにもなります。
    皆さんの意見も参考にし、親と自分自身ともしっかり相談をしていきたいと思います。

看護師さんの団体が何を主張しているか

💋
    サラン
    お調べになるといいですよ。

私の記憶では三年の専門学校では授業時間が不足しているので、四年制大学にすべきと主張していると思いましたが...

今後、そう遠くない将来には実現するはずですから、判断を誤らずにお進み下さい。

可能なら四大に

minmin
    経済的に可能なら四大をお勧めします。

一昨年、看護師になろうかとあちこちの看護学校や大学の説明会に
    行ってみました。養成課程が四大に雪崩をうっている状況に驚きました。以前なら、千葉大と聖路加くらいしかなかったのに、どんどん四大が増えています。

説明を聞いていても、四大に比べて専門学校は余裕がなさそうでした。(先生方の努力等には感服しましたが)

看護師の待遇が違うかどうかはわかりませんが、ここまで四大化が進んでいるなら、大学に進む方が賢明と思われます。

先輩からアドバイス ぜひ四年制大学に!

おたふく
    昔、貴方と同じ立場で専門学校の方を選択した人間の立場からアドバイスします。

四年制大学に行けるのなら大学の方にしなさい!  です。

何故ならば、職に付いた後の待遇が全然違うからです。
    もし専門学校を選択して先に現場に出たとしても、後から来た四年制大学卒の後輩にどんどん追い抜かれます。
    面倒を見てやった四年制大学卒の後輩が、いつのまにか自分の上司になったりします。

専門卒が何年も同じ仕事をしているのに、後から来た四大卒は短い期間同じ仕事をしただけで、
    更に上にステップアップします。あっさりと追いつかれて追い抜かれるんです。

今だから分かるのですが、専門卒は「現場作業要員」、四大卒は「現場監督要員」なんですよ。

私も貴方位の時には、ちゃんと技術を身に付けていれば、学歴なんか関係無いと思ってました。
    四年制大学なんて、だらだら時間が長いだけで無駄だと思ってました。
    でも、世間知らずの無知な子供だったんですよね。
    そして誰もそれを教えてくれる人がいなかったんですよね、私の場合。

以上、先輩からのアドバイスでした。

大学を薦めます

miyabi
    私は看護大を卒業しています。
    臨床で働いた後、現在は大学院で学んでいます。

ご存知だとは思いますが、看護教育を4年制に移行しようという
    動きがおきています。日本看護協会のHPを見てみてください。
    4年制にする必要性が記されています。
    看護師以外の専門職は、大学での教育が蝸ャになっていると聞きます。
    そのような中、看護職のレベルアップをするためには、大学での教育が必須だと思います。看護は知識だけではない、人間性といいますが、
    大学で学ぶことができる、学力はやはりいるのです。

出世のことは、分かりません。
    が、将来のキャリアアップを考えた際、大卒というのがネックです。
    専門看護師になりたいと思った場合、大学院に行かなくてはいけません。
    例外はありますが、大卒が出願の条件です。

最後に、臨床に出るのが1年早いか遅いかは、人生の長い時間で見た場合、わずかな違いでしかありません。
    私は大学で看護を学んでもらいたいと思います。

学力的に選べるのであれば、問題は経済的なことだけ。

くじら
    経済的な問題がクリアできれば、
    ぜひ、四年生の大学への進路をお勧めします。

四年制でも専門学校と同じカリキュラムというのは、
    あくまでも、看護師の国家資格を受けるために、満たさなければならないカリキュラムが同じ、というだけで、
    その授業の質も、その他の講義も大学・専門学校によって様々です。
    あと、大学は保健師の国家試験受験資格は必ずとれますし。

あくまでも私の経験ですが、看護の大学は、朝から夕方まで講義びっしりの中で、
    看護師・保健師・助産師・養護教諭を目指している仲間と、
    いろいろな視点から、看護を見つめられたことが、よかったと思っています。

ひとつの目安として、希望している大学・専門学校が、どんな図書館を持っているかを比較すれば、一目瞭然だと思います。
    図書館は頻繁に利用しますので、自分の頭脳の一部として使う領域がどのぐらいなのかを比べてみてください。

数は少ないけれど、看護が合わないということで、一般職へ就職している人もいました。(大卒なので)

長く働くことが出来る仕事なので、長い目で見て判断されてください。

決まりました!

🐱
    ピピ
    皆さんたくさんの意見をありがとうございます。

親とよく話し合った結果、経済的な理由から専門大学を目指すということになりました。
    下にまだ中3の弟もいるため、弟のことも考えてのことです。

今のところ帝京高等看護学院・東京女子医科大学看護専門学校・慈恵看護専門学校を志望校としています。
    第一志望は帝京にしています。

また皆さんに意見をもらいたいのですが、これらの学校の良いところ、また悪いところなどがあったら教えていただきたいと思います。

決定の後だけど・・・

🐱
    neko
    あなたは大学か専門学校か悩める立場ですよね。
    弟さんと1年ダブルで学費がかかるのは不可能と言われているが、余分は自分でなんとかするという前提ですか?

誰一人専門学校を推さなかったにもかかわらず決めちゃったから後のレスは途絶えてるのだと思うけど、大学にしときなさいよ。

やるだけやって、試験科目の成績とかで大学は受ける前からあなたの能力的に無理すぎるとなったらしかたないけど、あなたの好きなように決めたらいいのよ、親は頑張るさ。と言われて、親孝行ぶりを発揮したり、いいお姉ちゃんぶりを発揮したりすることをその選択の決定に突っ込んじゃいけない。

おたくふさんの意見は参考にすべきです。
    実際に社会に出てから、優秀な専門学校出身者と働いて、大学出ててラッキーだったよ~と思った人は山ほどいるはず。

高校までしか行かなかったご両親に「勉強なんか好きじゃない資格をとって早く働きたいよ。同じ資格が取れるなら短い方がいい。(実際はご両親に遠慮して早く働いて親孝行をしたかった)」といいはって専門学校を出たけれど、愕然としていた知り合いがいます。能力のある子で勿体ないと思ったよ。

不思議です

minmin
     ほとんどの人が四大を勧めているのに、どうしてそういう結論?志望校からすると東京都の東部住まいでしょうか。なら、首都大学東京という選択肢もありますのに。

また、専門にするにしても、その辺りなら都立板橋あたりを第一志望にするものでは?

http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html

看護とは関係なかったですが

沙那
     自分は看護とはまったく関係のない職種の専門学校に行っていましたが、昨今周りの大学生などを見ていると、「学生時代」を満喫している四大生がうらやましく思えます。専門学校は、技術習得や現場へ速く出れるというメリットがありますが、技術に関してはやはり、「現場」と「机上」ではなかなか思うように合致しないのが現実です。
     なので、どちらがより楽しい学生生活を送れそうか、オープンキャンパスや、学校見学を頻繁に行ってから、決めてみるのが一番だと思います。
     勉強は、難しいほうに合わせてやっていけば、何にも問題はないので、私からは、「よりよい学生生活を」という言葉を送っておきます