詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球の練習着の洗濯の仕方

レス10
    (トピ主1
    ゴッツ
    話題
    息子が高校の野球部に入りました。練習着の洗濯がたいへんです。普通のグランドではなく、黒土なので汚れがなかなか落ちません。経験のある先輩ママ、どんな方法で洗っていますか。どんな情報でも教えてください。

ランキング

レス

地道に・・・

🙂
    ごしごし
    息子は中学校の野球部に入っていますが、時々黒土のグランドで試合をして来るので、ゴッツさんのご苦労はよくわかります。 私は、いつも液体洗剤を溶かしたお湯の中にユニフォームをつけ込んでしばらく放置し、軽い汚れは100均の洗濯板を使って洗って、ひどい汚れは「ウタマロマホー石鹸」という薄いグリーンの固形の洗濯石鹸をみかん等のネットに入れてこすり付け、それでも落ちなければブラシでこすっています。1個百円ちょっとの石鹸ですが、他の石鹸よりは、汚れがよく落ちる気がします。

大変ですよね

🐷
    私も洗濯ツライ
    黒土は、経験ないのですが・・ 洗濯機に入れる前に、ひたすら洗濯用固形石鹸で ゴッシゴシ! 毎日の事で、手首は痛いわ、石鹸は恐ろしく減るわですが、 色々楽な方法を試したけど駄目で・・これしかないと(泣) この予洗いだけでも子供にして貰ったらどうでしょう? 何故、野球の練習着は、あんなに白い~?(笑)

私は これで洗ってます

あきら
    http://www.mimasu-cc.co.jp/ 熱いお湯に 一時間くらいつけてから こすって洗うとよく落ちます。 うちの野球部はみんなこれを使ってます。 この会社に電話をすると 着払いで送ってくれますよ。

わかる、わかる!

手荒れママ
    その気持ち、わかりすぎるくらいわかりますっ! 私も入浴時に息子のユニフォームの洗濯(手洗い)をしていますが、泥水を浴びている感じです。もうそれだけでクタクタになってしまい、自分の身体を洗うのもヘロヘロ。 最初は固形の洗濯石鹸をつけて洗濯板でごしごししていましたが、中学生ともなるとユニフォームも大きくて、洗っているうちに自分の手を洗濯板で削る事態も発生したり。で、最近は風呂場の床にユニフォームを広げて洗濯ブラシ(\100均)でゴシゴシしてます。泥だらけの息子の靴下も。息子とけんかしたときは、母の苦労をわからせるために「今日は自分で洗いなさい!」と言いつけることもあり。 でもやっぱり真っ白なユニフォームでグランドにたつ姿を見ると洗ってやらねば、と思うのです。母の愛、です。

マホー石鹸ウタマロ

ナオコ
    私もウタマロをオススメします!!! うちの息子はまだ園児ですが 園庭が黒土でどろんこ推奨の園なので、毎日上から下まで真っ黒です。 色々な固形石鹸や泥汚れ用洗剤を試しましたが マホー石鹸ウタマロが一番汚れが落ち、手にも優しかったです。 この石鹸で、下洗いは息子さんにやらせてはいかがでしょう?

トピ主です。

ゴッツ
    ごしごしさんの地道にという言葉、身にしみました。頑張ります。洗濯ツライさんの手首が痛いという言葉に思いきり頷きました。あきらさんの教えてくださった所にもアクセスしてみますね。手荒れママさんの泥水を浴びるというシーンがまったく自分と同じだったので笑ってしまいました。私もアトピー体質で主婦湿疹がひどいので辛いです。でも、なんだか元気が出てきました。子供の為に頑張らねば!引き続き情報をお待ちしています。

ほんとに落ちます

😀
    みく
    うちの息子も高校野球部です。毎日 大変ですよね。 私も 最初はウタマロ石鹸を使ってました。 今は ミマスクーンケアのポール という洗剤を使ってます。ほんとによく落ちるんです。 シャワーのお湯を70度に設定して 洗剤を2杯入れて 1時間位浸けておきます。1時間くらいすると 温度が下がり 手を入れられます。熱いうちに手洗いするのがポイントです。一晩浸けてしまうと 落ちがわるくなります。2キロ×8個で 送料込みで(埼玉県に住んでます)1万ちょっと。ウタマロ石鹸に比べたら 高いけど 毎日遅くに手洗いすることを思うと・・ほんとにお勧めです。ぜひお試し下さい。

高校球児母プラス少年野球監督妻

まみぃ
    私の強い味方は泥汚れ専用洗剤「泥スッキリ303」です。 これを使うようになってゴシゴシ洗いを卒業しました。 手荒れと腰痛から解放され快適な毎日です。

お湯

ゆきんこ
    以前、テレビで、プロ野球選手のユニフォームを 洗濯している業者さんが、 「お湯で洗っている」のがコツみたいなことを 言っていたような気がします。 ゴッツさんがんばってくださいね。

バイオ濃厚洗剤ポールを使っています。

高3球児の母
    私もみくさんと同じ、「ミマスクリーンケア株」のポールという洗剤を愛用しています。お湯に溶かしてしばらく浸して、その後ちょっともみ洗い(あるいは踏み洗い)して洗濯機に放り込んでいます。 上の息子が少年野球、シニア、高校、下の息子も少年野球、中学部活と、ずっと野球をしており、今まで様々な洗剤(作業着洗い専用洗剤とかシャボン玉洗剤やブルースティックなど)やブラシや洗濯板も試しましたが、これが一番良く落ちて、そしてとても楽です。河川敷のヘドロ交じりの土の汚れも、少年野球時代の草の葉の汚れも落ちますよ。 大きな単位で注文をすると送料が無料になるので、チームの母でまとめ買いしています。 試合で活躍してくれると、ユニホーム洗いも楽しいのですがそんな日ばかりじゃないですよね。夜は遅くに帰ってくる息子のユニホームを洗い、朝は朝連があるので早起きしてお弁当や捕食のおにぎり作りと母は大変ですが、高校野球も実質2年4か月しかなくあっという間です。大変だけど楽しんでくださいね。