詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食開始いつ?興味を示しません。

レス16
    (トピ主5
    あい
    子供
    もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。離乳食開始について過去トピで調べました。興味を持ってから開始したほうがよいと言う意見が多かったです。出来ればそうしたいのですが、全く興味を示さない息子が不安で仕方ないです。そもそも食事などに興味を持つ様子がわかりません。どんな様子になりますか?見逃しているかなと悩んだり…食事する時は見せてます。楽しそうではないから興味しめさないのでしょうか…。夫は夜遅いためほぼ一人で食事してます。興味なくても毎日、一口お粥をあげてみるだけでもしたほうがいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し詳しく...

ss
    お食事時はどんな感じですか?お子さんは椅子か何かにお座りをして一緒にテーブルについているのでしょうか。
    トピ主さんは食べながらお子さんに話したりしていますか?
    その時お子さんはどんなことをしているのでしょうか?ただじっと座っているわけではありませんよね。おもちゃで遊んだりしているのですか?

お子さんは普段おもちゃに手を伸ばしたりして食事以外のことには興味を示しますか?
    その辺に落ちているものを口に入れたりしますか?

そのあたりをもう少し詳しく書いていただければと思います。

我が家の場合始めたのは6カ月で下が、その頃何にでも興味を示し、とりあえず掴んで口に入れる時期でもあったので、食に興味と言うよりはお膳の上の物に興味があっただけかもしれません。

気になるなら一口あげてみてもいいと思いますよ。どちらにしろ子供のペースでしか進みませんから、まだ早いようならその先がなかなか進まないかもしれないし、いい時期であればそのあとどんどん進むかもしれないし。いろいろやってみてもいいと思います。あまり気に病まず楽しんでくださいね。

4ヶ月の健診時に

🐤
    もんママ
    離乳食は遅くとも6ヶ月中に始めましょうと言われました。
    大体周りの人は5ヶ月に入ってから様子を見て始めています。
    うちも5ヶ月半で始めました。

大人が食べているのをじぃーっと見る、よだれが出る
    というのが本にも書かれている『興味』の仕草です。

ためしに重湯でも与えてみてはいかがでしょう?

遅いかも

🐶
    私も6ヶ月中には始めましょうと習いました
    それは5、6ヶ月くらいになると母乳やミルクでは栄養が不足し始めるからだそうです。
    開始から一ヶ月は離乳食に慣れる時ですから、食べない子に対してあまりあせらなくていいという思いも込めて「興味をもってから開始でいい」と言っているのだと思います。
    わが子は私が何か食べていると何してるの?という感じにじ~っと見ていました。

興味を示すのを待つより赤ちゃんの体を考えてまずは十倍かゆから始めてみたほうがいいと思いますよ。

まずはひとくちから…。

🐱
    にゃぉ
    こんにちは、2才の娘を持つ40代半ばの主婦です。

>興味なくても毎日、一口お粥をあげてみるだけでもしたほうがいいですか?

これは、自分が食べている様子を子供に見せているけど、特に興味を持ってこっちを見ないという意味でしょうか?
    食べたそうにしないけど、そろそろあげた方がいいですか?ってことですよね?

自分の記憶をたどってみると、6ヵ月になったぐらいから
    1スプーンでひとくち口に入れてあげる。もし、口を開かなければ唇にちょこっとだけ乗せてみる。
    22・3日続けた後、少し量を増やす。って感じだったと思います。
    そのうちにスプーンを口元にもっていくと自発的に口をあけるようになりましたよ。

赤ちゃんにとっては食べるという行為も初めてのことなので、全然興味を示さない子供だっていると思いますよ。
    『少しずつ慣れさせる』という感じでいけばいいんじゃないですか?
    8ヵ月なら大丈夫ですよ。むしろ離乳食開始には遅いぐらいだと思います。
    まずはひとくち、毎日あげてみましょう。

でも、だからと言って無理に離乳食を進めないでくださいね。
    様子をみながらゆっくりと。

トピ主です。意見ありがとうございます。

あい
    皆さん、意見ありがとうございます。6ヶ月中には開始したほうがよかったんですね…、
    私が食事している時の息子の様子は、テーブルの上の物に手を伸ばしてとりあえず舐めたい感じです。食べたいというよりオモチャと同じ感じです。特に私をじっと見たりヨダレは全くでません。椅子に座らせて白湯をスプーンであげたりしてます。スプーンを奪いカミカミしてます。白湯あげる時私を見ません。普通ですか?私は息子が食べたいというサインにこだわり過ぎているのでしょうか…?

トピ主です。にゃおさん

あい
    意見ありがとうございます。にゃおさんが言われるように、食べたそうにしないけどあげたほうがいいか悩んでます。
    やはり毎日一口あげてみるを続けてみようと思います。
    6ヶ月半の時重湯をあげてみましたが、べーっとだしました。3日ほどでやめました。それからすぐ発熱して下痢が続いている状態です。
    白湯をスプーンであげたりはしてます。スプーンであげる時声をかけても私を見ません。これは普通でしょうか?
    私を見て笑ったりする時はありますが…。

決して遅くはないです

mim
    タイトル通りです。
    一般に5~6ヶ月頃開始の方が多いようですが…

厚生労働省が5~6ヶ月頃「始められる」と目安を提案しているだけで
    6ヶ月で絶対始めろとは言っていません
    シアーズ博士や桶谷式は子供の様子をみながら6~9ヶ月からスタート
    西原式育児では1才過ぎてからのスタートを提唱しています

私は今1才児を育児中ですが、離開始について勉強し、試行錯誤しながら進めて感じたのは
    ・『育児本』通りには離乳食は進まない
    ・子供のペースを大切にするのが大事だと実感しました

食事の時間を親子共有し、同じ食卓についていますか?
    ご飯美味しいな~お母さんは大好き」とか、話しかけてますか?
    気が散らないよう、テレビを消したりオモチャを片付けてますか?
    あいさん宅の食事の様子がよくわからないのでなんとも言えませんが
    身動きひとつせず、黙ってじーっと座っているのかしら?

SSさんのおっしゃる通り、気になるなら一口あげてみては?
    子供の体(消化機能)が整わなければ進まないし
    準備ができればどんどん進みます。
    外野は色々言いますが、ゆっくり進めていいと思います

離乳食より下痢が心配

ss
    私もmimさんと同様、遅くないと思いますよ。1才まで始めなくていいという学説もあるくらいですから。
    私の子供は今2才ですけど、今振り返ると離乳食の開始が6か月だろうと8か月だろうと10か月だろうとたいして変わらんと思います。

さて下痢の方はいかがですか。他に体調不良の症状はありますか?
    ただの体質的な軟便ならいいのですが、原因があって体調が悪いようでしたら、離乳食よりもまず体調を治された方がいいと思います。

離乳食が始まってからも、うんちの様子をよく見て必要に応じて段階を戻したり、お子さんのペースに合わせて調整することになりますしね。

ものを口に入れる時トピ主さんを見ないのはわりとよくあることかも。何を見てます?よそ見?
    よだれはあまり出ない子もいます。トピ主さん、食べる時話しかけてます?

うちの場合膝の上に座らせていたら、私がはしを口に運ぶ時に一緒に口を開けたりしていましたが、それって膝の上という位置がよかったのかもしれません。

周りに育児の仲間はいますか?

🐱
    ジャングル大帝
    現在9ヶ月の息子がいます。
    私も離乳食開始がよくわからないまま、育児書で育児しています。
    夫が出張でいないこともあるので、2人きりですがいつも楽しそうに「じゃじゃーん。ご飯だよ~。」と声をかけて、口に入れたら笑ってみせ、誉めて上げます。

赤ちゃんの身体の準備はできてると思うので、毎日一口づつ、おかゆやこの時期に食べられそうな離乳食を試してみていいと思いますよ。

おもゆも果汁もうちも最初べえーっと吐いていました。心配で友達にどんな開始状態だったかメールできいたりしました。

あと、過去トピも大事と思うのですが良質な「育児本」で育児全般の概略の目安をもつのもいいかと思います。

私は現在海外引越ししたばかりで知り合いがいず、赤ちゃんの育児について相談できる人がいないので育児雑誌もないし経験者もアドバイスをくれる人もいないので、いったん不安になるととことん心配になります。

私が参考にしているのは「育児の百科」(松川道雄著)です。
    昔の本ですが、非常に含蓄の深いままのための育児本です。

参考になりますように。

ゼロ歳じゃ興味なくて当たり前

ninnjin
    うちの子も食べ物には興味がありませんでした。
    言葉を喋るようになって、食べ物の単語を(りんごとか)覚え、親の食事に手を出すようになったのが一歳半ころ。
    実際に自分が食べるようになったのが2歳すぎてからです。
    本当に自然に接して子どもが「自分で興味を持つ」のを待ったらこんなもんじゃないでしょうか?
    うちの場合かなり言葉が喋れるようになり、乳歯の奥歯が生えてきて、食べ物のオモチャで遊んだり、オママゴトで食べるフリをしてモグモグさせたりするようになって、スプーンも上手に使えるようになってから、いよいよ始めたって感じです。
    最初から自分でスプーン持って自分で食べ始めました。それが「本人が食べたいというサイン」だと思います。サインというより、まさに行動ですが。
    今も「ご飯いらなーい」とか言ったりしますので、ちょっとちょっとと食べさせたりする事もありますが、自分で「食べよ」と言って食べます。
    毎日お粥を与えたりしていたら、自然より早く興味を持つようになると思います。
    親が口に運ぶ時代はまだ早い時期なので、焦らずに、のんびりしていて大丈夫ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示