詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 世の中で一番嫌いなもの・・・蛇!!(涙)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世の中で一番嫌いなもの・・・蛇!!(涙)

レス23
    (トピ主0
    😣
    しらたま
    話題
    タイトルの通り、蛇が大嫌いです。子供の頃からずっと嫌いです。 子供の頃から、「あいうえお表」の“へ”の絵が蛇だと母親にマジックで消してもらいました。 図鑑の写真なんてもってのほか、絵も見れないし触れません。 テレビで映像が一瞬映るだけで具合が悪くなるし、蛇年の年賀状なんて・・・考えるだけでめまいがします。”蛇”と入力するだけでも寒気が(涙) 困っているのは、大嫌いなのに、一度考えると頭の中から離れずに、目を閉じると映像が浮かぶことなんです。 夢にまで出てきて(悪夢)、悲鳴をあげて飛び起きて夫を驚かせることもありました。 みなさん、こういう事ありませんか? 大嫌いすぎて困っているもの。子供は今1歳ですけど、そのうち動物園とか、図鑑とか、考えるだけで今から恐ろしくてたまりません。 こういう苦手を克服する方法、ぜひ教えてください!!

ランキング

レス

たいへんですね…

ミルクティ
    たいへんですね… 蛇に恐怖を感じるのはDNAに組み込まれてるんじゃないかとか 心理学的になにか性的なものを示唆しているとか いろいろ言われてますが、いやなものはいや!ただそれだけのことですもんね。自分も、そこまでではありませんが嫌いな動物がいるのでお気持ちはわかります。 でもひとつだけお願い。 子供さんには先入観を持たせないでください。 蛇好きからのお願いでした。

本気で克服したいのなら

経験者
    1にも2にも慣れることでしょうね。 私、都会育ちの農家嫁です。 ヘ○はもちろん、イモ○シ、ケ○シ、ム○デ、長いもの全部ダメでした。 20年田舎くらしして平気ではないにしろ慣れました。 周辺にも都会育ちの方々はいますが、大体同じ道をたどってます。 ちなみにヘ○の夢は悪夢ではなく、縁起がいいのだそうですよ。

ダン○ムシ

匿名
    私はこれがダメなんです…。 もちろん子どもの頃から苦手で、夢に出てきたこともあるし、 図鑑なので不意に目に入ってしまった時なんて心臓が止まりそうになります。「ヒッ!!!」て感じで声にもならないというか。 新学期には入念に教科書を調べて(勿論、正視できないので薄目状態で)出てきたページは破るかガムテープ張ってました。 なぜなんでしょう…。 人に言ってもあまり理解されません。 覚えてないだけで、何か悲惨な体験でもしたのでしょうか…。 この前、娘と公園に行った時近所の男の子がダン○ムシ見つけて遊んでたんです!うちの娘も興味しんしんで「見せて見せて~!」と!いや~、冷汗ダラダラでした(汗)でも悲鳴をあげて娘に先入観を持たせたくないし…。 克服する方法があれば、私も知りたいです~(切実)。 ちなみに私は、ヘビは好きですし、ゴキも(好きではないが)結構平気です。

理屈ではわかっていても

東京っ子
    苦手なものは苦手、ですよね。 私、蛇の類は平気なのですが、「羽のある虫」がこの世で一番苦手です。 特に「色の付いた羽を持つ虫」が。 ですから、蛾・蝶・蜂・蝉・とんぼ…という順に苦手です。 小さい頃から目にするだけで、悲鳴をあげて逃げ回っていました。 言葉にするだけでも、入力するだけでも寒気がします。 トピ主さんのように、図鑑はもとより、絵もだめ。 TVなどで画面に出てくると、チャンネルを変えるほど。 某有名デザイナーのものなんて、触る事もできません。 でも、何故か不思議な事に、毛虫・芋虫等は平気です。 (勿論、触る事はできませんが、見るのはどうって事ありません) 普通、こっちの方が苦手な人、多いですよね。 よく不思議がられます。 きっと、理屈じゃないんでしょうね。 親の影響はあまり関係ないのではないでしょうか。 私・両親・祖父母…いずれも「苦手なもの」は全く違いますので。 いずれにしても、苦手なものの克服は難しいと思います。

虫嫌いでした

いもむすめ
    私は蛇は平気、自分で飼っていたこともある位ですが、虫がどうしてもダメで、トピ主さんと同じ感じでした。 ですが、結婚し田舎に引越し、虫に接する機会が増えたら、四の五の言ってられなくなり、なれちゃいました。 今じゃ大抵の虫は自力で処理できます。ま、出来る限り見たくないですけど。 虫が出る系の悪夢も、良く見ましたが激減しました。 ただ、悪夢のネタが変わるだけで、悪夢の回数自体はそんなに変化しないので、虫嫌いが克服されてもそんなに楽になった気はしません。 とにかく沢山見てなれる事だと思いますが、蛇って虫ほど頻繁に見当たらないので難しいですよね。

彼もまた・・・

へびいちご
    蛇もきっと「世の中で一番嫌いなもの・・・人間!」って言ってますよ~。 彼らには罪はないです~。 以前ナショナルジオグラフィックでやってました。 かえるやねずみ、蛇などが日常生活に支障を来すほど嫌いな人の治療法。 最初は檻にいれた嫌いなものを遠くから見る。 だんだん近づけていく。など、やはりそれに慣らす事のようですね。 あと、トピさんが小さい頃に蛇を踏んだとか何かがあってその時の恐怖が潜在意識に入り込んでいるとも考えられますね。 蛇と遭遇する事なんて滅多にないのだから、蛇嫌いはよくある事としてあまりとらわれない事です。 思い出しそうになったら別の事に忙しくして気をそらしましょう。

私もです

🐶
    シロキチ
    蛇が大っ嫌いです。教科書や図鑑の写真も気持ち悪くて(泣) 草むらにはどこに奴が潜んでいるか恐ろしくて近寄れません。 何であんな気持ち悪いものが干支に入ってるのって感じです。 克服法はわかりませんが嫌いなものは嫌いなので仕方ないかと…。答えになっていなくてすみません。 それから蛇の夢について調べてみました。前向きに考えましょう。 ヘビの夢は、何か不吉な事を暗示します。とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。夢のイメージが悪かったなら注意が必要です。しかし、あなたの直感やひらめきが鋭くなっている時!ピンチを知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。

五十男だって怖いものは怖い

💢
    飛行船
     今晩は、しらたまだんごさん(ワザとです、すみません) 私もヘビは大っきらいだぁぁぁぁっ。 長くてニョロニョロしたやつ全般、関わりあいたくないです。  その他に私は 《カマドウマ》 がものすごく嫌いです。 私の住む地域では 《便所コオロギ》 と呼ばれ、忌み嫌われています。  五年に一度くらい家の中で見かけます。関わりあいたくないです。 しかぁし、アイツと一緒に暮らすくらいなら、死んだほうがましです。 私は怒り狂って、掃除機を目一杯伸ばして吸い込みます。 しかし、掃除機の中のゴミ…三ヶ月くらい捨てられません。時々カサカサ音がします。 (掃除機の中にアイツの王国ができていたらどうしよう…) 掃除機の中からいつアイツが出てくるかと思うと、ホースも外せません。 死骸すら見たくないです。怖いですねぇ~。  死ぬまで怖いと思います。克服したくもありません。絶滅して欲しいくらいです。 自然保護団体に怒られそうですが、アイツだけは…アイツだけはぁぁぁぁっっっ…。 返事になってなくてすみません。

虫は嫌いです

😣
    花*花
    トピさんは蛇ですか、多いですよね嫌いな人。 私は爬虫類とかは平気ですが、いも○・毛○が 身の毛がよだつほど駄目です。 庭でみつけた時・・・いい年して、悪夢をみる程 嫌いです。特にアゲハチョウとか蝶になった時に、 大きくてきれいと言われる幼虫は半端無くエグイです。

まったく同じです・・・

😑
    炭酸水
    はじめまして。 私もあなたとまったく同じ、“にょろ”が大の苦手です。 柄を見るだけでも嫌なので、バッグや靴売り場も、怖くて怖くて・・・ (フェイクだとわかっていても、絶対触れません) 夢も相当よくみます。 多分、世の中で一番怖いものの象徴なんだと思いますが。 夢占いでは、金運アップなんて書かれていますが、 私にとっては、深い心理の、恐怖の象徴が映像化されている? のかな、なんて思っています・・・。 3年前、結婚して山に囲まれた家に住み始めましてから、 車に轢かれている“にょろ”さんに遭遇すること数回・・・ しばらくはその道を歩くことができず、原付で半分目をつぶって、足も浮かせて通過しています。(今年ももう、目覚めているかな・・・) 私も今後、子供のためにも、どうにか克服したいです。 昔、TVで、“大仏が大嫌いな人”が、克服するまでの実験を行っていました。 確か、小さな置物を部屋に置いて慣らして・・・最後は確か、茨城にある大きな大仏様を見ても、そんなに怖くなくなった、みたいな感じでした。 いつか始めようと思います・・・(厳しいかな・・)

克服なんてしません

ヘビ恐怖症
    ヘビは大大大嫌いです。 テレビにヘビの映像が出るだけで「わっ」と声を出して目を背けます。 あんな邪悪な生き物がこの世に存在していると考えるだけでおかしくなりそうです。 今では、テレビにへびが映っていると小学生の娘から「へびだよ、へびだよ」と言われ、更に「へび飼いたい」といじめにあっています。 何があっても克服なんてしようと思いません。 嫌いなものは嫌いです。

わかります~~~~。

😝
    もぽぽ
    同じく、世の中で何が嫌いかと(怖いかと)言えばヘ○。(文字を打つのも怖い!) 私もTVの画面に映ったものはおろか、マンガの中の絵もダメ。 リアルな動物図鑑なんて開いたとたん卒倒物です。 そのくせ、実家が山のある田舎の方なので、子供の頃からよく遭遇していました。 朝、窓のカーテンを開けると山林に面した草むらの中のヤツ(笑)を一瞬で見つけました。 また、道路をヤツが横断(?)していても、どんなに遠くても目に付きます。 身体に察知機が付いているんじゃないかと思うくらい・・・・。 とにかく大・大・大嫌い! 今は街の中で暮らしているので直に見かけることは無いのでホッとしています。 子供の図鑑などは極力見ないようにしています。 ライオン、馬、牛、たぬき、キツネ・・・・そろそろ来そうだな~と思ったら図鑑を閉じます。(笑) ちなみにゴキや他の虫などは平気です。 かえるは・・・見かけたら心臓がドキッと飛び出しそうになるくらいです。 ごめんなさい。何の答えにもなっていませんよね。

全ての生き物は望んでなったわけじゃない

🐤
    くるっく
    何も、蛇は蛇に生まれたくて、蛇になったわけじゃないですよ。 昔、蛇に襲われそうになったとか、具体的な被害を被ったというわけでもないのに、子供を持つ年齢の大人が、このようなことを言うことって、どうかと思いますが。 かく私は犬が嫌いだったことがあります。 昔、野良犬に追いかけられたことがあること、外で飼っていた鶏を殺したことが原因なのですが、妹が「犬を飼いたい」というときは、大反対でした。 親は「世話は妹にさせるから」といいながら、結局自分もやらされるハメなったし。でも、「犬なんて嫌い」といえば、反感を感じる人は沢山いるのではないかと思います。 今は克服して、犬と仲良しですけどね。

トピ主(しらたま)です。

😣
    しらたま
    >ミルクティ様 レスありがとうございます。 蛇嫌いがDNAに組み込まれている・・・確かに、その通りかもしれません(涙) はい、子供には先入観を持たせないように、何とか方法をあみ出したいと 思います。 >経験者様 レスありがとうございます。 環境や意識を変えることで“慣れる”という事があるのですね! 経験者さんならではのご意見ありがとうございました。 >匿名様 レスありがとうございます。  >図鑑で不意に目に入った瞬間に心臓が止まりそうになります。 本当にその通りなんです!!一瞬にして血の気が引いてきます。 種類は違えど、同じ悩みを抱えてる方がいることに救われました。 >東京っ子様 レスありがとうございます。 苦手なモノは違っていても、その”モノ”への反応はまったく同じです! 寒気がしながらのレス、本当にありがとうございます。 入力するだけでザワッとしますよね。

😣
    しらたま
    >いもむすめ様 レスありがとうございます。 蛇を飼っていた!ことに1つ驚き、嫌いな虫を今では自力処理できるに更に驚きました! やはり慣れることが克服への近道なのかもしれませんね。 >へびいちご様 レスありがとうございます。 蛇側の気持ちなんて考えたこともありませんでした(ごめんなさい)。 そういえば、子供の頃に兄から紐(縄?)で「へびへび~」といじめられて大泣きしてたことがありました。これも潜在意識となっているんでしょうか…。 >シロキチ様 レスありがとうございます。 蛇の夢は不吉な事の暗示なんですね・・・初めてしりました。 それは本当に恐いですね、教えていただいてありがとうございました。 >飛行船様 レスありがとうございます。 本当に嫌いなモノなのに、レスありがとうございました。 共感してくださる方が沢山いることが、こんなに心強いなんて! 私も彼らの絶滅を願ったことは1度や2度ではありません。 自然保護団体の皆さん、本当にごめんなさい!

😣
    しらたま
    >花*花様 レスありがとうございます。 私もいも○、毛○も嫌いです。道路とかでふと目に入った時には”ドキッ”として、思わず立ち止まってしまいます。 蛇の悪夢も嫌ですけど、毛○の悪夢も間違いなくうなされますね(涙) >炭酸水様 レスありがとうございます。 私も”柄”もダメなんです!一時期その柄が流行した年がありましたよね、本当に恐かったです。 そして”大仏が嫌いな人”の克服実験とても気になります。 小さな置物を置いて慣らす・・・今ちょっと想像しただけで寒気がしてしまいましたが、でもそれで本当に克服が出来るなら試してみる価値はありそうですよね・・・。 >ヘビ恐怖症様 レスありがとうございます。 克服しない方もいらっしゃるとは! お子様と動物園へ行く時や図鑑を見る時など、どう対処されてるのでしょうか・・・?? もし、克服に時間がかかりそうな場合の対処法として、お知恵を頂けたら助かります。

同じです!

エクスタイズ
    すごくよく分かります! 理屈じゃないんですよね。 私は、海にいるクジラとイルカの間の生き物がどうしてもダメです。 名前さえ口に出せません。 ほんとになぜこんな恐ろしげな生き物がいるのか、嫌になります。 >困っているのは、大嫌いなのに、一度考えると頭の中から離れずに、目を閉じると映像が浮かぶことなんです。 夢にまで出てきて、、 ↑これもそのまんま体験してます。 普通に生活してたら絶対に本物とは出会うことはないのに、夢に出て来ます。 どうしろと言うんだ? 最近は水族館のCMで現れるので、テレビは見ません。 その対象のものと向き合って治療する方法が1番効くらしいです。 ディスカバリーチャンネルの恐怖症の回でやってました。 例えば、対象が蜘蛛だったら、すこしづつ近づいていって最後は患者さんは蜘蛛を手に乗せました。 そんなこと出来るわけないですよね、文字でさえ怖いのに。

日本神話(1)

😑
    嫌いなものは誰にでもありますが、 それをわざわざ克服したいのはその存在へ かえって執着している印象があります。 嫌いなものとは距離をおけばよいだけ。 だいたい蛇にとってみれば、アナタはどうでもいい存在ですよ。 危害を加えようとすれば話は別ですが。 生き物は保身の為、攻撃されれば牽制したり 場合によっては噛みついたりするのです。 レスで蛇の夢は悪夢というご自分に都合のよい話だけ 受け入れていらっしゃいますが、良い夢という説も多くあります。 嫌いなものを排除したいのは傲慢さともいえる訳ですし あなたの中にある恐怖は、もしかすると 自分の中に存在する隠れた「あってはならないもの」 「見たくないもの」「許されるべきでないもの」の すりかえにすぎないかもしれませんね。 自然の中で共存する命として見れば 蛇はその他の動物と同じで、それ以上でもそれ以下でもない。 長いので続きます。

日本神話(2)

😑
    ついでですが、蛇はその交尾の長さから 私達日本人に馴染みが最も深い宗教の 子孫繁栄を祈る象徴として崇められてもいます。 失礼ですが、ご自分の国の歴史の勉強不足かと。 根拠のない負の感情を幾分やわらげる為にも 日本神話に関連した本を読まれるのはいかがですか? 世界の中で、創世始に関わる動物のひとつとして扱われたり 西洋の医学には蛇のマークが多いのはなぜか・・・ 興味がおありでしたら、その理由を調べてみてはいかがでしょう? 参考文献はたくさんありますよ。 好きにならずとも、正しく認識しリスペクトすれば 人間より必要以上に怖がらずに共存できる物静かで可愛い生き物です。 でも、お子様やご主人から見れば可愛らしいお母さんでしょうね。 あいうえお表の話は微笑ましいです。(笑)

日本神話(3)

😑
    トピ主さんのレスでも書いてありましたので もうひとつレス失礼します。 日本の神社という神社にある注連縄(しめなわ) あれも元はといえば崇める象徴 蛇をカタチどったものという説ご存知でしょうか。 実際に蛇がトピ主さんと遭遇しそうになったら 普通は自ら危険を避け逃げると思います。 克服する必要があるのかわかりませんし あったとして克服後どうしたいのかわかりませんが、 注連縄以外にも蛇の形は身近に結構あります。 それに対してはトピ主さんがどんな反応なのか気になります。

全くの同類です

現代の無責任男
     そのため,家の庭の草刈りも気が進まない(何処かに潜んでいそうな気が…)のが実情です。自宅には何年も戸を開けていない物置がありますが,以前新聞の投書で,そこにいつの間にか棲み付いていた「青○将」がいた,というような記事を見かけて以来開けるのが嫌になりました。テレビの動物番組もなるべく見ないようにしております…。  私は昔,歩いていた道で,20~30m先を這っている「それ」を見たことがあります。そのことがトラウマになっているかも知れないと回想しております。克服する方法は,あったら私も知りたいような気が致します。「ショック療法」なんかでしょうか…。

くるっくさん…

クッパ
    くるっくさん。 蛇だって生まれたくて蛇になったわけじゃないなんて、ピントがずれています。 しらたまさんだって蛇ぎらいに生まれたかったわけじゃありません。 おそらく「なんでこんな不自由を強いられるんだろう」と思っているはずです。 あなたの犬嫌いとはレベルが違います。しらたまさんは蛇を見るのもダメなんです。 イラストですら見るのもダメなくらいなんです。 被害を受けようが受けまいがダメなものはダメなんです。 しらたまさんの兄弟がもし「蛇を飼う」と言えばしらたまさんは家出をするでしょう。 世話なんか絶対出来ません。世話しようとすればおそらく失神します。世話する前に心臓が止まるかもしれません。 努力で克服できるような事じゃないから苦労しているんです。 そして、蛇嫌いはしらたまさんが悪いわけではありません。 誰が悪いわけでもないんです。ただ、こういうタイプの人間が、本当にたくさんいるということです。 そして、こういうタイプの人は、蛇のみならず、「蛇をイラストすら見るのがダメという事実を、理解しようともしない人」に本当に苦しめらるんです。

巳年生まれなんですが

生まれ年なので嫌わないでください。 蛇って嫌われてますよね 見た目も雰囲気も、足がないからいけないのか? いっそのこと空想上の生き物である辰年とかだったら良かったわ でも夢に関しては良い・悪い両方だし、家の神様(昔はね)だったり 金運がよくなるお守りみたいにも使われているし できたら良い方の蛇だけを想像してください。 動物図鑑なんかを見る機会があったら そのままの映像を拒否して、まつげの長い可愛いくてすっとぼけた蛇を想像してください トトロに置き換えてもOKです