詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

僕の留守に誰かを呼ぶ妻

レス292
    (トピ主13
    レイジ
    話題
    妻と子供二人の四人で暮らす者です。 妻がこれから家に呼ぼうとしてる誰かについて、ご意見ください。 私は、土日祝が休みの会社員です。しかし、5月のある土曜が出勤となりました。育休中の妻が、平日の家事育児を担当し(上の子は保育園ですが)、週末は私が主に上の子を世話して妻に休んでもらっています。妻の実家は遠方且つサービス業を営んでいるため、応援を頼めません。すると妻は、友達に手伝ってもらうと言いました。上の子の友達を家に呼ぶと、上の子は遊び相手ができるし、赤ちゃんはママ友さんにかまってもらえて、気分的に妻は楽だそうです。平日もたまに友達を呼んでいるし、賛成しました。 ところが先日、上の子と話してるときに、その土曜に来るのが男の人らしいとわかりました。妻から口止めされていたようなので、私も「ママの前では知らん振りしているよ」と子供と約束しました。その後、何気なく妻に誰が来るのか名前を聞いてみたところ、「親子で来る」「あなたの知らない人」と言われて、聞けませんでした。ただ、話の感じでは車で来るようです。私の家は、車を2台停めることができるのですが、狭い敷地に2台目(来客者の車)は横付けする形になり、女性(ママ友さん)はたいてい停めることができません。そのため、車の客が平日に来るときは、我が家の車を庭に入れて車庫を空けるよう、予め妻に頼まれます。週末等、私がいるときは、我が家の車は動かさず私がかわりに車を横付けします。妻は免許を持っていません。 今回はまだ庭に車を入れるよう頼まれていません。いつもなら、来客が決まった時点で車の移動も頼まれるのですが、今回は直前に頼むつもりなのか、運転が上手な女性なのか。それとも子供の言う通り男性客なのか。皆様はどうお考えになりますか。夫の不在に異性の友達親子を呼びますか。子供と赤ちゃんの世話は一人では大変ですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  292
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結論から申しますと…

🐤
    うにゅ
    >子供と赤ちゃんの世話は一人では大変ですか。 やらないでどうするのですか?大丈夫です。普通の母親はみんなそうやってます。 >夫の不在に異性の友達親子を呼びますか。 呼びません。旦那さんに言えないような人なら尚更ダメですね。 以上です。

あなたがすごい

🐶
    るー
    普段、奥さんに尻に敷かれてるんでしょうか? 今の状況が普通のわけないし 夫の留守に男を家にあげる人なんているわけないでしょ! しかも子供の前で・・。 離婚かどうかくらいの問題です。 どうやらすっかり奥さんになめられてるようですね。 早急に話し合いましょう。

本当に男性なら誤解を招く行為

マウス
    たとえ何も恋愛感情のない相手だとしても 一般的な良識を持ち合わせた主婦なら 夫の留守に異性の友達を家に上げることはしません。 だって誤解を生むでしょ。 ご近所にあらぬ噂を立てられてもまずいから。 お友達を複数招いていて、そのうちの1人がということなら あるかもしれません。 でもあえて言わないようにしているのがチョットひっかかります。 最悪は子供のお友達とパパという組み合わせではなく 子供なしの男性だけという可能性も・・・ 今の時点では真相がわかりません。 職場が近いなら昼休みに忘れ物を取りに立ち寄るか あらかじめ午後から半休をとって 家には具合が悪いふりして帰るとかして確認できませんか?

のんきですね・・

🐶
    るー
    悠長なことを言ってる場合ではありません。 夫の留守中に男を連れ込むなんて普通ではありえません。 しかも子供もいるのに。 ただの友達だとしても、ありえません。 あなたも奥様になめられたものですね・・ きっと尻にしかれてなんでも言いくるめられてるのでしょう。 離婚かどうか?くらいの問題だと思います。 きっと初めてじゃないでしょうね。 早急に話し合いましょう。

奥様は異常です

tuyu
    >先日、上の子と話してるときに、その土曜に来るのが男の人らしいとわかりました。妻から口止めされていたようなので、私も「ママの前では知らん振りしているよ」と子供と約束しました 妻は子供に口止めする時点で、後ろめたいのでしょう。 ちゃんと奥さんに正面から聞きなさい。 男性が留守中に来るそうだけど、自分の留守中に男を家に入れるなと、きっぱり言いましょう。 なぜ、そんなに遠慮してるのですか。 トピ主さんが働いて、生活を支えているのでしょ。 しっかりしてください。 子供に口止めまでして、呼ぶ男性はどこの誰でどういう関係なのか、あなたの知らない人では済みませんよ。 妻は身持ちの悪い女性ですか? どういった環境での育ちでしょう。 普通の女性なら、夫に隠れて親戚でもない男性を家に入れたり、子供に口止めしたりしません。 妻は相当おかしいですよ。 どうしても、妻が言わないのなら、その日は探偵を雇って、報告してもらいましょう。 もちろん、写真も撮ってもらいましょう。

そんな露骨なことされるような力関係?

ノンノン
    本当に夫に名前を言えないような男性を家に呼ぶのだとしたら、ちょっと奥様の神経を疑います。あまりに露骨というか、近所の目とかもあるのに。 それが今の時点でハッキリした深い関係の相手でないとしても、すでに奥様は言葉を濁しているというか、ウソついてますよね。 どの程度の意味だろうとやましい気持ちだからウソつくのです。 ここで赤の他人に聞いても、アナタの奥様の行動を完全に言い当てることはできませんよ。 確かにこれは大きな問題です。 日にちがはっきりしているのですから、他の方もおっしゃるように会社にはなんとでも言ってコッソリでもご自分の目で確かめるか、その日だけプロに調査を頼んでは? それで何もなければスッキリするし、何かあればその時こそ役に立つことになります。 しかし夫の不在の自宅に夫の知らない男性を呼ぶのだとしたら、奥様はものすごくアナタをナメきってますね。 いろんな意味で、充分、注意してください。もちろん、何でもないことをお祈りしていますが。

釘さし&確認

😝
    bikkuri
    夫のいない家に、身内以外のしかも夫の知らない男性を上げるなんて論外でしょう。 車の移動を頼まれていないとの事なので、女性だと信じているふりをして「土曜日に来るママ友は駐車は大丈夫なの?」と聞いてみて、その話の流れで「男性じゃないよね?僕のいない時に男性はダメだよ」と釘を刺しておきましょう。 これで事前に防げればベストですが... 土曜日は探偵を雇うか、昼休みに忘れ物を取りにきたふりをして家に戻るか、帰宅時間を実際より遅めに伝えておいて、その「お友達」がまだいる時間に帰るなど、確認作業が必要かと思います。 男性だったら、「うちの妻を手伝って下さったのはお礼を申し上げますが、近所の目もありますので私がいない時に私の家に上がらないで頂けるとありがたい」と言いましょう。 深い考えがなく軽い気持ちで奥さんに近づいたシングルファザーなのかもしれません。(自分の妻がいたら普通来ないので) 旦那さんであるトピ主さんの姿を見たら、テンションが下がって普通はもう奥さんに近づかなくなるような気がします。普通はね...。

のんきすぎ…

よた
    間違いなく男性でしょう。良識ある女性でしたら旦那様の留守に友人であっても異性を家にあげません。 半休をとって不意打ちで家に帰りましょう。それともプロに依頼?寝室にカメラや盗聴器でもつけますか?なあなあですますと問題がおおきくなりますよ。

ダメダメ

経験有り
    異性はダメですよ! 私が実家に手伝いに帰っている間に、主人が女友達を、終電がなくなったからと、家に泊めようとした事があったんですけど、 主人もばれて怒られるのが嫌だったのか、私に了解を取るため電話してきたんですね 私は止めて欲しいと話したんですが、主人は、大切な友達をしかも女の子なのに、終電ないのに放り出せないと納得しませんで、 どうなったと思います? うちの母親が電話で主人に説教ですよ それくらい、留守中にパートナーの納得なく、異性を家に上げるのはありえないと思います やましいやましくないは関係ないし 育児を手伝ってもらえるからとか理由になりませんから 女性のママ友達も来ていて、その中に、主夫をしてる男性が交じってる とかなら、また話しは別かもしれませんが

誰が来るか確認することが先決

doghouse
    奥さんはなぜ、どこの誰が来るのか話さないのですか? なぜくわしく聞けないんですか? 男が来るかは黒に近いかもしれませんが確定ではありませんよね? 男だったらどうしたいのですか? 私だったらそれだけで浮気と判断致しますが。。。 あなたの質問に答えるだけならば、 運転がうまい可能性がありますね。 お子さんが仰ってる通り男性の可能性が高いですね。 夫の不在に異性の友達親子を呼ぶことはしませんし、 その場合は事情を説明して賛同を得ます。 子どもと赤ちゃんの世話は大変ですが、世の中のお母さんがしていることです。 奥様の言いなりになることが家庭円満と誤解している気がして止みません。

はっきり聞けないのはなぜ?

ペルリ
    かもしれない、かもしれないで、想像を膨らませ過ぎていやしませんか? なぜ遠まわしにしか聞けないのでしょう。 奥様は普段、自分の友達や会社の話をしますか? また、あなたはそういった話は奥様にする方ですか? 話しているのであれば、「ほらほら、前に○○○って言ってたあの人のことよ!」と すぐに通じると思うのですが、普段からお互いそういった会話もせず、 家に出入りする相手の情報の交換もしていないから、 いきなり誰が来るのか突っ込んで聞き辛いということなのでしょうか。 とにかく、奥様を疑い続けるくらいならハッキリ聞いてしまうべきです。 その上でもし本当に男性を招くということであれば、それはまた話し合えばいいでしょう。

気づかれないようにしましょう。

ピタゴラスイッチ
    事実が判明するまでは決して、奥様に直接聞いてはいけません。 必ず外堀を埋めてからにしましょう。 休みがとれるのであれば、奥様には何も知らせずに家にこっそり帰る ことも考えるべきですね。

おかしい

ゆう
    子供二人を誰かに見てもらわないと育てられないなんて、どんな母親ですか?皆誰の手も借りずに育ててますよ。ちょっと甘やかしすぎじゃないの? その上留守中に誰か分からない人を家に上げるなんて。 はっきり聞きましょうよ。

呼ぶわけが無い!!

mama
    夫がいない時に自宅内に異性など呼ぶわけがありません!! 普通の感覚の女性なら、ありえません!!! それは浮気なんじゃないですか? 堂々と聞けばいいのに。 お子さんとの約束もあるでしょうけど、そんな事言ってる場合じゃありませんよ。 場合によってはお子さんがいるのに奥さんはその異性とナニしでかしてるかわからないじゃないですか!!! それでも聞く勇気がありませんか? では、とりあえず長時間録音可能なボイスレコーダーでも部屋に置いておきますか・・・。 私なら、そんな配偶者だったら離婚も考えますね。 下もゆるいし頭もユルユルの配偶者など、要りません。子供の教育上よくありませんから。

はっきり聞いちゃいなよ!

😀
    骨の木
    何故はっきり聞かないの? 笑ってすむ話かもしれない。 子供は勘違いすることもある。 運転が上手い女もいる。 私の母の友達で、私が子供のころはおじさんなのかおばさんなのか、わからない女性が居ました。今で言う、ハリセンボンのはるなさんみたいな感じ。もっと男らしかったけど。 もしかして、ベビーシッター雇っているんじゃないですか?それが男性で、その間、奥さんは出かけているとか。お金を内緒でかけているので言えないのかも・・・。 ママ友+旦那さんも来ていた。とか。 お子さんへの聞き方によっては偏った回答になりませんか? 直接奥さんに聞くのが一番いいですね。 聞くのが一番早いです。

たった一日

かれん
    母親一人で子供の面倒も看れない理由は何ですか。その土曜だけ我慢してもらえないんでしょうか? 異性らしき人を夫の留守に招き入れるのも驚きですが、自分がラクしたいが為に他人の手まで煩わせる事を当たり前だと思っている神経が理解できません。 当日は電話して「その人」に変わってもらったら? 拒否したらビンゴですね。

現場を押さえて!

さなこ
    私だったら、何とかして仕事を抜け出してでも、密会の現場を押さえに家に戻りますね。勿論、子供から聞いたことは伏せて、「忘れ物をとりに戻った」とか「仕事が早く終わった」ということにして。 こういうことは、最初が肝心だと思いますよ。深みにはまって一番苦しむことになるのは奥様自身ですからね。それにしても、外で会うならまだしも家に呼ぶって、本当に怖いことです。そこまで親密な相手、もしくはそうなりたい相手ってことですよ。。

レスします。

🐤
    よりこ
    来客は男性と子供だけだったのでしょうか? もしかしたら、ご家族?奥様も一緒?とか、 大人は男性一人ではなく、女性もいたのではないでしょうか? そう願いたいと思いレスしました。

車庫の件の疑問

ジントニック
    奥様は免許を持ってないそうですが、その「誰か」の運転能力が レイジさん宅のやや難易度が高い車庫に入れられるものかどうかなんてことは 無免許の奥様だけでは判断できないように思います。 「誰か」は事前にレイジさん宅の車庫の状態を見て知っているのか、 あるいは奥様はその人の車に乗せてもらうことがよくある ……ということではないかと。

トピ主です

レイジ
    ご意見ありがとうございます。 そうですよね、子供と赤ちゃんの世話なんて、母親一人でやれますよね。妻は「まわりは皆、里帰りしたりお手伝いが来ているでしょう」と言うのですが、一人目の時も里帰りも手伝いもなかったのだから、今だってやれるはずですよね。 私が会社帰りに飲んで帰ると(頻繁ではありません)「あなたは羽が伸ばせていいのね」と恨めしそうに言ってくるし、家に人を呼んで発散するくらいは大目に見ようかと仏心を出したのが間違っていました。 先ほど、僕の不在時の訪問客は許さないことと、ついでに布団の敷きっぱなしはだらしないのでやめてほしい、と怒っておきました。土曜は赤ちゃんの沐浴をお休みするか上の子と一緒にお風呂に入れてもいいし、上の子のアレルギーも治まってきただろうから、食事は惣菜で手抜きすればいいと言っておきました。妻は最初口答えしましたが、最後は了承し泣きながら布団をあげていました。ここで相談してよかったです。

極端だなあ

nya
    異性の訪問は不許可じゃなくて、 >僕の不在時の訪問客は許さない てことは、あなたがいない昼間にママ友も呼べないってこと?? まさかそれは違いますよね?? 頭ごなしに全面禁止なんてしたら黙ってやられること増えるかと 思うんですが。

問題を混同しちゃまずいでしょう

😡
    こんな夫いやだ
    結局奥さんの来客の性別は不明のままなんですね。こどもの言う「男の人」という言葉だけで確認していないということですか。私は確かめた方がいいと思いますよ。こどもの勘違いだったらどうするんですか? 子供と赤ちゃんの世話ということですが「母親一人でやれますよね」ってやれるわけ無いでしょうが。時々飲んで帰ってくる?ちょっと考えられないです。私があなたの奥さんならとっとと実家に帰って離婚しますね。そもそも奥さん、育休中ってことはあなたと同様働いて家計を助けているんじゃないですか。なら子育ての協力を期待できないあなたは不必要な存在ですね?このGWに一人で赤ちゃんと子供の世話をしてみたらどうですか?その大変さが分かるでしょうから。 レスに「~は許さない」という言い方がありますが許さないって何ですか?私ならマジで別れるな。奥さんかわいそう。 来客が男性だったという疑念もあなたの疑心暗鬼に過ぎないんじゃないかと思えてきます。 夫の留守中に男性の来客はOKか?と問われれば私の答えはNOですが 妻一人で子供と赤ん坊の世話ができるか?と問われれば絶対無理が答えです。ごっちゃにしないでください。

全然解決になってない

ポニョ
    最新レスをみましたが、なんでそういう対応になるわけ? とんちんかんな人ですね、あなたは。 結局、誰が来るのか怖くて聞けなくて、誰も呼ぶな!って亭主関白しちゃったんですね。 気、ちいさっ!! コミュニケーション下手!! 奥さんに愛想つかされたかもね。

お子さんは何か月??

😉
    え~
    沐浴が必要な赤ちゃんて新生児ですよね?? てことは奥さんは産後1か月くらい? そりゃあ布団も敷いておきたいですよ。 それを布団私も産後里帰りしなかったけどほんと大変でした。世間的に見ても里帰りもしないお手伝いもなしってかなり珍しいケースだと思います。 >先ほど、僕の不在時の訪問客は許さないことと、ついでに布団の敷きっぱなしはだらしないのでやめてほしい、と怒っておきました。 どんだけひどい夫なんでしょうか?? 浮気を疑っている人もいますがだいたい新生児がいてそんな気力体力のある人ってどんだけいるんでしょうか? それから私だったら男性が来るとしてそのことを事前に子供に話したりしません。保育園ぐらいの子供に秘密は通用しないことを知っているからです。 子供の言うことを真に受けて早まったことをしましたね。とぴ主さん。 事実確認してからでも遅くなかったんじゃないかな~。

え!?

🐷
    ママ
    トピ主さんの不在時は女性の訪問客も許さないんですか? もしそうならやりすぎだと思いますが・・・

なんでそうなるの??

コパン
    トピ主さん、僕の不在時に来客は許さないって、どうしていきなりそうなっちゃうのですか??私は子供の多い地域に住んでいて、ママ友はたくさんいますが、いくらなんでもそこまで横暴なご主人をもつ方は1人もいらっしゃいませんよー。皆さんは、最初のトピ文を読んで、「夫に内緒で異性を家にあげる母親はありえない」という意見を述べているだけで、だからきちんと奥さんに確認しなさいと言っているだけです。それを、確認する手間を惜しんでいきなり来客禁止!って、奥さん、あなたへの信頼を一気に失墜させたでしょうね。。トピ主さんは、男性にしては感情的でかつ短絡的な方なんでしょうか。もう少しよく考えてみてください。

その対応は・・・

🎶
    ミントグリーン
    トピ主さん、コミュニケーションが苦手なのですか? なんでそんなに極端な対応になるのでしょうか・・・。 今すぐ「実は、男性が来ると聞いてヤキモチをやいてしまった。ママ友達を呼ぶのは構わないよ。ごめんね。」と言ってあげてください。 でないと、奥様が気の毒すぎます。

トピ主さん違いますよ!

😑
    ドンゴロス
    トピ主さん、レスされている方の内容を誤解してませんか? 布団が敷きっぱなしでだらしない・・・って、奥さん一日何時間寝ているか把握してますか? 沐浴が必要な赤ちゃんがいるのなら、大きくても3ヵ月くらいかなと思いますが、はっきり言って一番体がつらい頃です。 私が一人目の時にまともにまとまった時間で睡眠ができるようになったのは少なくとも2歳すぎてからです。 1歳くらいまで寝不足でゾンビのような状態でしたよ。 世の中の女性が一人で当たり前にやっているという趣旨のレスを見て、妻はだらしないと思ったのなら大間違いです。 まず常時睡眠不足、上の子がいるならその子の世話もあります。 赤ちゃんと二人きりなら赤ちゃんが寝た時に一緒に寝れば済みますが、上の子がいると世話や遊びもしてやらないといけません。 いつ体を休めればいいんですか? 奥さんが可哀想です。 そして訪問禁止の件ですが、イキナリですか? 浮気が心配で来客禁止なら、トピ主さんだって浮気の可能性のある「飲み会」を禁止しろと言われても仕方ないと思います。 もうちょっと考えて話した方がいいのでは?

トピ主です

レイジ
    一番最初にいただいたレスに答えは集約されてると思いました。 子供と赤ちゃんの世話は普通の母親はみんな一人でやってるんですよね? 赤ちゃんは4月に生まれましたが、結構今は寝てばかりみたいですよ。だから妻も寝てばかりいるのだと思います。 夫の不在時に、夫に言えないような人は呼ばないのですよね? 男女関係ないと思います。妻の家でもありますが、私の家でもあります。妻が産休になってママ友さんが平日家に来るようになりましたが、しょっちゅう車を庭に移動するよう頼まれて、迷惑でした。庭の芝生がダメになるからです。でも妻の息抜きだと思って大目に見ていました。 妻しか授乳できないので、私は下の赤ちゃんの面倒を見れません。抱っこするのは体がもう少ししっかりしてからでいいかも、と妻も言いますので、私は専ら上の子の外遊びにつきあっています。それも体力が必要で疲れます。私も休みの日は妻のように家でゆっくりしたいですが頑張っています。私の同僚も皆仕事帰りに一杯呑みますし、自分がおかしいとは思っていません。妻も私の夕飯を作らずに済むのでたまには助かるようです。

沐浴って・・

酷い夫だ
    下のお子さん一体何ヶ月なんですか? 産まれてまだ1ヶ月くらいだったら、お布団敷きっぱなしでも しょうがないですよ。床上げって言葉知ってます? うちの妹は出産後1ヶ月は実家にいて、上げ膳下げ膳、お布団敷きっぱなし でしたよ。一方私は里帰りしませんでしたが、本当に大変でした。 夫の協力があったからなんとか乗り切れたと思ってます。 当然お布団は敷きっぱなし、夫も当然何も言いませんでしたよ。 トピ主さんの奥さんは上のお子さんの世話までして、夫の協力も無く 大変なのに、なんで体をいたわってあげないんですか! いつでも横になれるようにお布団敷きっぱなしに させてあげてください。可哀相です。 それに男の人が来たって、トピ主さんが考えてるような不貞行為なんて 体が戻ってなくって到底できるはずありませんから。 一度、奥さんに気になる来客について聞いた方がいいですよ。 一方的に来客禁止って、一人で頑張ってる奥さんの息抜きもさせて あげないんですか。酷いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  292
    次へ 最後尾へ
    全て表示