詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の洋服や靴

レス5
    (トピ主0
    🐷
    ナポレオンパイ
    話題
    結婚して10年が経ちます。
    結婚前から持っていた服や靴で流行遅れの物、体型変化によって着れない物などどんどん捨てていかないとと思っています。
    が、いざ片づけをはじめると、もったいないかな~という気持ちが出てきて。
    たとえば親が買ってくれたブランドのコート(超高級ブランドではありません)やスーツなど、二度と自分のお金ではこういったところで買うことはないかも・・・という気持ちが出てきて。
    今は自分の服に割けるお金はないせいもあるとは思いますが・・・。(買っててユニクロやスーパーの婦人服くらい)
    着ることがない服だらけなのに。
    あと私自身の親も自分の昔の服を取っておいて、私が体型的に着れるようになったころに出してきたということがあったので、私も娘にとっておこうかと考えたりします。
    皆さんはたとえ二度と買えないブランドの服や靴でもスパッと捨ててますか?
    こんな私に渇をください。

ランキング

レス

私も…

🐤
    うにゅ
    以前はもったいなくてなかなか捨てられませんでした。
    いつか着るかも?とかね。
    でも、着ませんねえ…実際。
    何年もとっておいたのですが全部捨ててスッキリさせました。
    着ないのに手がかかって面倒になったのです。
    場所もとることですしね。

同じような流行がまたやってきたとしても、
    昔の服はどこか古臭さは否めない感じがしますね。
    娘さんも大きくなったら自分の好みがあると思いますよ。

処分方法としては、私はもうスッキリ捨てちゃいましたが、
    手芸の趣味をお持ちの方は、いろいろ再利用して作品を作ったりされる方も多いですね。
    後、素材によってはお掃除用品。とはいっても、高い服だったら掃除には向かない素材が多いですよね。

着るのであれば、勿論、とっておいても良いと思いますよ。
    着ないのであれば思い切って処分したほうが、ラクです。

オークションという手もあります。

🐤
    ストール
    こんにちは。
    私は新しい靴・服を購入する時に、もう着ないものを捨てるようにしています。収納スペースのためと割り切って。
    妹は着ない服をオークションやフリーマーケットで売って整理しています。
    何年も前のものでも、ブランド物で状態が良いなら売れるみたいですよ
    (フリーマーケットは買いたたかれるそうですが)。
    それから、私の住んでいる地区では公共の廃品回収があって、収益金は小学校等で役立てているようです。
    日本ではもう無理なものでも、アジアの市場等で流通するそう。
    不要なものが誰かの役に立つと思えば、捨てる罪悪感をもたずに済むのではないでしょうか?

その洋服は「死んでしまった」のです

トントン
    いずれ誰かが、着られる年齢になった時、着るかも・・
    というのは、まず無いと思います。

洋服は生き物なので、どんなブランドでも値段でも、その「旬」から
    外れてしまったら、死んでしまったと同じことです。

再利用してくれる「寄付」を募っている団体などに送ってしまったら
    どうでしょうか。また、フリマやオクでも売れるかもしれませんが、
    「元の値段はあんなに高かったのに」等考えてはいけないと思います。

その洋服が占めるスペース、お家賃にしていくらになると思いますか?
    そのスペースを空けてくれて、しかも、お金を払ってくれる!と思うと
    買ってくれる人が神様みたいな気がしますよ。

この問題は難しい…

🐱
    にゃぉ
    こんにちは、ナポレオンパイさん。

実は私も同じ悩みをもってます。
    体形的に着れない服や、デザインが古くなった服なんかは、すっぱりと捨てればいいと思うんですけど、やっぱりもったいなくってできないんですよね~。
    だから、どんどん溜まっていきます。

オークションは写真撮ったり後のやり取りが面倒くさいし、フリマは苦手。思い切ってリサイクルショップに持って行ったこともありますけど、そのお店は1kgいくらという計算らしくて、大きな紙袋二つをいっぱいにして持って行ったら「160円ですけどいいですか?」って聞かれちゃいました(笑)。
    車で30分かけて行き、手続きに1時間近く待たされ160円もらったって、缶ジュース買えば終わりですもんね。ちょっと空しかったです。

でも、誰かに着てもらえるのなら…とは思いますが、なかなかリサイクルショップにも足が向きません。なかなか難しい問題ですよね。

罪悪感はありますが、もうこの際目を瞑って捨てる…のが一番いいのかなぁと思います。うーん、できるかな(笑)?

リサイクルショップに

わら
    着なくなった服は、リサイクルショップに持って行きます。
    泣けてきそうなお値段がつきますけど、捨てるよりはマシかな、ってことで。
    買取不可にされた服は、リサイクルショップの前にあるでっかいゴミ箱に、ぼんっ!と捨てて帰ります。
    これで、スッキリです。
    でもトピ主さんのお気持ちもわかりますよ~。
    私は先日、十五年くらい前に買ったコートとさよならしました。
    ブランドじゃないのですが、国内婦人服メーカーの物で、作りがいいんです。
    いくらだったか忘れたけど…今は、こんなにいいコートは買えません。
    私の名前が刺繍してあるのでリサイクルショップにも持って行けず、泣く泣く捨てました。
    トピ主さんも、いさぎよく捨てましょう。