詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまでも癒されることのない気持ち

レス12
    (トピ主4
    ゆず茶
    恋愛
    小町の皆様はじめまして。 どうしても癒されぬ 傷があり苦しんでいる30代前半の独身女性です。 その傷とは29歳の時に知りあった男性のことについてです。 一方的に気に入っているから今度会わないかと言われ 最初はその申し出を断っていたのですが、精神的に辛い出来事があり、 普段なら会ったりしない自分なのに会ってしまった事から、数回会ったのち(精神的に弱っていたこと、29歳という年齢から結婚への焦りなどもあったのか)付き合うという流れの後、数ヶ月したところで、(結婚の話なども出ていた)    いきなり何の脈絡もなしに数時間 車で監禁されながら激高され続け暴言を吐かれ一方的に突然別れを切り出され、それ以降会っていない状態で数年過ぎましたが、一向にそのときの事が忘れられずに苦しんでいます。 普段のその男性の態度からは想像できない豹変ぶりに最初は冗談で怒ってるんだと思いました。 その事があった数日後に何度か自分の気持ちが納得できず相手の男性に連絡を取りましたが電話をかけても出ない こちらの言い分など何も言う場は与えられないまま 現在に至り、  フラッシュバックというか仕事で集中している時、車の運転で集中している時などにその男性の事を思い出ししんどくなります。 ・自分はそのような出来事を回避することはできなかったか? ・数年もたっているのにどうして忘れられないのか? ・その男性は今ものうのうと暮らしていると思うと私と付き合ったのはいったいどういう意味があったんだろう 等苦しんでいます。 こういった気持ちはどうしたら癒えていくのでしょう。 新しい恋という気持ちは、またこのような事をされたらと思うと未だ出来ずにいます。 こうした気持ちが癒えるためのアドバイスをいただけたら幸いです。 男性の意見も頂けたらと思います。

ランキング

レス

ひとつ言えることは・・・

ちょっぴり
    何の前触れもなく、いきなり激昂し暴言を吐き続ける人は普通いません。 ですから誰にも回避はできないのではないでしょうか。 忘れられないのはそれなりにショックが大きかったからでしょう。 つき合った意味はなにもないと思います。精神的に弱っていてつけ込みやすいと思われたから、悪い言い方ですが、もっと簡単に「餌食」になると思われたのでしょう。意味などないほうがいいと思います。 その男性が考えるより「思い通りにならない」んで激高したというのもあり得ることです。 人間というよりはクモとかアリジゴクを連想させられ不気味です。 トラウマになってるかもしれないのでカウンセリングを受けたほうがいいかもしれません。 音信不通になったのは幸運として素直に喜ぶべきだと思います。ストーカーになったり、最悪、そのまま山奥に連れて行かれて…ということも可能性としてはあったのですから… 次の一歩に関しては、私には難しすぎてわかりません。が、そんな変な人は少数だと思いますよ。

よこですが。

はる
    「癒されぬことのない」ってことは「癒されないことはない」ってことで、既に癒されているってことでよろしいでしょうか。 …というのは揚げ足取りなので置いておいて。 何の脈絡もないことは無かったと思うのです。 なにか逆鱗に触れるような事があったのか、 それまでのあなたの言動行動が積もり積もって堪忍袋の緒が切れたのではないでしょうか。 理由もその激昂して吐き続けた暴言の中にあったのでは? どっちにしても、その彼とは価値観が合わなかっただけですよ。 あなたに合った人とお付き合いすれば、そんな過去の事に囚われずに前向きに付き合っていけるはずです。 もう一度だけ自分を信じて1歩踏み出してみましょう。

どういう経緯で暴言を

😑
    ツタ
    吐いたのか、全く想像はつかないのですが、 思い通りにならないトピ主さんにイライラしたのではないか?と思います。 かくいう私も突然激昂した彼に殴られ、引きずり回され、あわや警察沙汰に… ということがありました。 今でも、よく似た背格好の人を見ると心臓はバクバク、手足が震えます。 誰だって、したことのない経験を無理矢理させられたら忘れられません。 ただ、自分が経験した事で思うのは ・相手も弱かったが、自分はもっと弱かった。(気持ちが) ・お互いに相手に依存していた と思います。 今、その彼は幸せな家庭を築いているそうです。 こんなトラウマ作りやがって、家庭なんて壊れてしまえばいい。と思っている反面、 相手は私でなかったんだな。いい人見つかってよかったね。と思う自分がいます。 人って、いいことも悪いことも経験して進んでいくんだと思います。 一緒に強くなっていきましょう。 いつか、「そんな人もいたな」なんて思える日が来ると思います。

レスありがとうございます。

ゆず茶
    ■ちょっぴりさま 書かれていること ひとつひとつがそうだなぁとおもったり、そういう捉え方もあったんだなぁと納得しハッとさせられることばかりでずっと今回の出来事が頭の中に存在し続けていましたが、少しその塊が、小さくなるための手助けになりました。書き込み本当にありがとうございます。 ■はるさま タイトルの日本語間違っていました... すみません。 なかなか次の一歩ですが、この出来事が心の奥深くまで侵食し踏み出す事が難しいのが現状です。。。 ■ツタさま ツタさまも激昂された上殴られたと、自分以外で何の脈略も無く激昂されるという経験をもつ人を知りました。 自分もあの時は弱かったのかも知れないと思います。ツタさまが書かれているように何事も経験して進んでいくと頭では分かっているものの、今だ暴言の内容を思い出しては前に進めない自分がいてしんどくもあり情けなくもあり。 同じような経験をした者同士、一緒に強くなっていけたらと思います。

ここで

😢
    ツタ
    少しずつ、気持ちを吐き出して楽になりませんか? 私もあの経験から4年が経ちます。 私が言われた言葉には、自分が他人から決して向けられたことのない、 そして的確に相手を痛めつける力がありました。 言葉には傷ついていますが、前回書いたように ・相手がとことん弱い人だったからこうなった。 と思います。 でなけりゃ、普通人を傷つける事を選んでしないもの。 何か理由があったとしても、そういうやり方を選ぶなんて、相手が弱虫です。 私はたまたま通りかかった男性に助けてもらい、 びりびりになった服とバキバキに壊れた携帯、青あざだらけの体で 号泣しながらタクシーに乗った屈辱、忘れていません。 翌日、共通の知人に助けを求めたところ、 「あなたが何かひどいこと言ったんでしょ」。 真っ暗闇に落ちた気分でした。 でも、今ここにこうして毎日を送っている自分がいます。 人の癖ってなかなか改善されないけれど、 恋愛において相手に期待しないように、ある程度距離を置くようにしています。 と、自分のことばかりでしたが、私も目をつぶってくるようにしてきた事、 一緒に癒していきたいです。

似たような出来事がありました

きりこ
    友人に似たような出来事がありました。 原因は「最初はその申し出を断っていた」と同じ。そう断ったことでした。 それに対して根に持たれ車で連れ去られ一方的に暴言を吐かれ 開放されました。 男は変な人間で断ったことが許せずに最初から復讐を考えていたそうです。 ゆず茶さんが出会った男も普通の感覚の持ち主では無いことは確かです。 断られること(別れ話もでしょう)に対して異常なこだわりがあるようでした。 (自分が断られることに対して異常な反応をする) 友人は置いてきぼりをくらい一生懸命歩いて公衆電話まで来て 私たちに助けを求めてきました。 友人はしばらくしてから情緒不安定になりました。 ゆず茶さん大変だったらカウンセリングを受けた方がいいです。 こういう人は社会生活で普通を装ってるので避けるのは無理だと思います。 いきなり怒鳴るとは誰もわかりません。

良かったんですよ!

🐷
    昔は美人
    そのようなひとと(一方的にではあっても)別れる ことができて! 一度あることは二度ある、二度あることは三度ある と言うでしょう? その男性は、別の女性にもそんな扱いをしている可 能性があります。かなりDVっぽいです。 何の脈絡もなく激昂するというのは、おそらくよく 言う「地雷を踏んでしまった」のでしょう。普通に 会話していてもそんなふうになるひと、知っていま すよ。あまりに理不尽ですよね。 でも世の中、そんな怖い男性ばかりではありません。 というより、穏やかで物の分かる男性の方が圧倒的 に多いですよ。 トピ主さんは、今でも「何故、言い分を聞いてはく れないのか?」という疑問を引きずったままのよう ですが、向こうから連絡があったとしても、接触を 図ってはいけませんよ。同じことの繰り返しです。 意識のアンテナをポッキリ折ってしまうことです。 その男性の事は、ひとを見る目が養えたと思ってプ ラスの方向に考えましょう。 ひとつ賢くさせてもらったと思うことにしましょう。

これからは大丈夫です

🐤
    みかん
    世の中にはDV加害者のように一般常識では到底理解できない人間はいるもので、そういう人間に関わっただけで理不尽に傷つけられることはあります。私も経験者です。 >普段なら会ったりしない自分 こういう直感が揺らいでしまう時期もあるでしょう。 加害者はそういう人間の心の隙に入り込むのがとてもうまいのです。 この種類の人間を理解する必要はなく、必要なのはひたすら自分の人生から排除していくことだけです。 他の人がコメントするようなあなたに原因があったのではなどという浅はかな憶測は無視して下さい。決して言ってはいけない言葉です。 正常な人間はどんな理由があっても他人を車で監禁して、激高して暴言など吐きません。  これからはそういう直感を大事にして人間関係を築いていけばきっと大丈夫ですよ。 あなたは痛い思いをして勉強したのでもうこのような悪魔に関わることはないでしょう。応援しています。

暴言を吐かれた理由は?

bug
    何の脈略も無く・・・と書かれていますが、激しく罵られた原因がトピ主さんに全く見覚えの無い事ならば、その男性は病気だと思います。 しかし、もし見覚えがあるのなら(後で考えてみたらというのも含めて)、その事に向き合わないと心の整理はつかないのではありませんか? ここからは想像です。違っていたらご容赦下さい。 トピ主さんが精神的に弱っていた時期に現れた男性にフラフラと迎合してしまったが、微妙に揺れている自分の心を告げないまま中途半端な対応をして苛立たせてしまった、ということはありませんか? どうしてトピを立てた時にこの原因に触れなかったのか・・・・ 「罵られたという事実のみがトラウマになっている」という文章の書き方から、根本的な問題に触れずに何とか打開しようとする、トピ主さんの一種のずるさみたいなものを感じてしまうのです。 所詮過去の事です。時間は戻せません。 ずるい解決方法でも本人が幸せになり、誰も迷惑しないのならそれも否定はしません。しかし、そういう解決方法はまた同じことを繰り返す温床にもなりかねないということは、認識しておいた方が良いと思います。

blugさまの疑問にお答えします。

ゆず茶
    ■罵られるきっかけについて 前回のデートまでは、何かトラブルとなる火種があったわけでなく、その監禁された時は出会った時から分かるように不機嫌で、今日は怒鳴り倒してやるという雰囲気が漂っていました。今日は私に怒鳴る日と決め込んだ意気込みが感じられましたから。 但し、付き合っている間も、意味不明なところで私にキレたり、当たって来られるということはあり、どうしてこんな些細な事で怒るんだろうと心の中で思った事は度々。 例えば スタバのようなセルフのカフェに行き注文している時は混んでいて座れそうもなく持ち帰りにしますと言いその後、注文し終えタイミング良く席が空いたから座ろうと提案すると持って帰るんじゃないのかとキレてくるといった感じです。 えっ?そこキレるポイント?と突っ込みたくなるような感じがあり、しかし本人は正気のようで。 要するに自分の正しいと思った事が全て正解と。 常に心に余裕がないのか、日常のストレスを私にぶつけたいのか待ち合わせしカフェや、レストランなどに入るとまず説教。それが定番でした。 ただ、中途半端な対応を私が取った事はありません。

レスを頂いた方 ありがとうございました。その1

ゆず茶
    ■ツタさま >自分が他人から決して向けられたことのない、そして的確に相手を痛めつける力が…とありましたが、私も全く同じで、言葉の暴力だと思わずにはいられない異常に執拗な言葉での嫌がらせがありました。もういいと言いたくなる、しかし車から降りるとそこは人里離れた山の中という。 もしかしたらと思うのですが、これがこの男の常套手段だったのかなとも、毎回女性と別れるときは逃げる事の出来ない山奥まで車で連れて行ってというのが妙に慣れている感じがありました。 ■きりこさま きりこさまの友人にも似た経験をされた方がいると。このような特殊な経験を持つのは自分くらいでないかと思っていましたが… >こういう人は社会生活で普通を装ってるのでという一文がまさにその男性の特徴その通りで完璧なまでに普通な人を装い見抜けと言われても無理なほど。今思えば、そういう点でも異常性の強い男性だったのかとも思います。 私はもともと、安易に人を信用したりしないタイプの人間だっただけになぜ見抜けなかったのかと思うと自分を責める材料にもなりますが。それだけに、出会いの場があっても未だ男性を信じられません。

レスを頂いた方 ありがとうございました その2

ゆず茶
    ■昔は美人さま 地雷をふんでしまったと書かれているのですが、待ち合わせをして出会った時点で(会話もして無く)既に怒っていたので踏む地雷も無い状態だったのです。 前回会った時に喧嘩別れしたとかも無く、喧嘩を吹っ掛けてやろうという雰囲気満々で何か会話をすれば、暴言の材料にしてやろうと。こんなおかしな人は、後にも先にもこの人だけです。  ■みかんさま そうですね、あれはまさに悪魔でした。実際受けた人しか分からないしんどさを孕んでいると思います。確かに私に原因があったのではと書かれていると余計自分を責めてしんどくなります。 同じ事を経験してみてと言いたい所もあります。自分に何の落ち度も無くてもこのような事に遭遇するという事を分かってもらいたいと切に思います。 『必要なのはひたすら自分の人生から排除していくことだけ』というみかんさまの言葉が強く強く心に響きました。