詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブーケプルズの参加者選びについて

レス75
    (トピ主0
    🐤
    tamaki
    恋愛
    はじめまして。 五月に結婚式をあげる者です。 披露宴の演出の中で、ブーケプルズを行います。 ブーケプルズの参加人数が15人と制限されています。(リボンが絡まる、場所が広くないなどの理由により、最高15名とプランナーさんに言われています) 参加者は自由にではなく、(参加者が募らない場合があるため)誰に参加してもらうのか決めなくてはなりません。 今、選んでいる所なのですが、 15人選ぶことが難しいです。 未婚者のみでとは考えていないのですが、全員も人数的に無理です・・・。 何かいい案がないかと思っています。 お知恵を貸して下さい。 母、伯母は参加しなくていいと思っています。 母、伯母以外の女性が (新婦側)元会社の先輩(30代後半未婚1名)、同期(20代後半未婚1名)、同僚(20代前半未婚1名、30代後半未婚1名)、中学高校大学の友人(20代前半未婚8名、既婚1名)、従姉(30代~40代未婚2名、既婚1名) (新郎側)従姉(20代後半~30代前半既婚1名、未婚1名)、従妹(20代前半既婚1名、未婚2名)、前会社の同期(30代前半既婚1名) の計22名(既婚5名、未婚17名)です。 新婦側の従姉の参加はなしでもいいかな?とは思っていますが、新郎側からはでてもらったほうがいいと思っています。(新郎側の女性は従姉妹からが多いため) これを行うと決めたときは、結婚式だからブーケをあげる演出をしたいな~という憧れからで、誰にとかは考えていませんでした。 誰にも失礼にあたらず、楽しくできるためには誰を選べばいいでしょうか・・・? ここでブーケプルズで検索すると、年齢を気にして?参加したくないなどの意見が多く感じられるので、 ますます、誰に参加してもらえばいいのか悩んでいます・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お勧めしません

スッタキー
    ブーケブルズ自体、あまりお勧めしません。 30歳すぎて、新郎側の友人として出席していた披露宴で 独身女性を全員名指しで召集してました。 私は既婚でしたが、30後半の同僚も呼ばれて なんて配慮のない新郎新婦なんだろう って悪い意味で印象に残ってます。 新婦は若く、そのお友達は盛り上がっていた?ので 20代の新婦の友人関係ならまだよいのではないでしょうか?

やめるのが無難な気が

😣
    5年前の花嫁
    ご結婚おめでとうございます! 今は幸せ一杯の時期でしょうね!さて… >結婚式だからブーケをあげる演出をしたいな~という憧れからで ごめんなさいね辛口かもしれませんが、 花嫁の自己満足でしたら、やめるのが無難だと思います。 トピ主さんがお幾つかわかりませんが、 26才で結婚した私でも痛いかな?と思ってやらなかった演出です。 ましてやリストには30代後半の方もいらっしゃいますよね? せっかくの結婚式なのに“出席しなきゃ良かった”と思われたら、 嫌じゃないですか? 29才の時に同級生の結婚式でありましたが、 陰ではブーイングでしたよ正直な話。 これが純粋に楽しめるのは参加者も花嫁も20代前半まででしょうね。 お年頃なら逆に万が一ブーケが自分の所に来たら嫌だ!と思う人って多いですよ。 せっかくのブーケ…そんな想いで受け取られる方が嫌じゃないですか? 素敵な結婚式になる事を陰ながらお祈りしてます!

新郎側従姉、で呼ばれたが

むー
     ご結婚おめでとうございます。   基本的にブーケプルズ、ブーケトスは「わたしの幸せ分けてあげるわ!」的で微妙だとは思うのですが、それについてのご意見もここでお読みになっての、「それでも憧れてたからしたい」状態のようなので、それにつていは、なにも言いません。  で、いくつかの式でブーケトス、ブーケプルズ、呼び出された経験はありますが「未婚・既婚に関わらず新婦友人」でくくられたときは違和感ありませんでした。  その正反対だったのが、新郎側の従姉として呼ばれたときに、「初対面のまったく知らない、この先会うかどうかもわからない新婦」の幸せを分けていただいても、まーったくうれしくない、というか、意味がわからなかったです。  なんでわたしの名前が呼びあげられるのか、が。  わたしも来月結婚しますが、この手のイベントの微妙さはひしひしと感じていますので、やりません。  何かの参考になれば。

20代限定で

😠
    ネコ太郎
    トピ主さん、ご婚約おめでとうございます! ブーケプルズって、この掲示版でも度々トピに挙がりますが、参加した (させられた)側からの否定的なレスが多いですよね。いつも。 それを読んだ上でトピを立てられたようですが…。 5月挙式という事で、日にちが差し迫っていますね。 毎週のように式場に通って、準備に忙しい時期なので今更演出内容を 変えるのも大変かしら。 ただ、トピ主さん側の出席者の年齢層を見ると、20代の方が約10名 来てくださるようですね。 プルズの参加者は、10名でも充分では? スンナリと参加して頂く事を望むのなら、若い女性だけに限ったようが 無難だと思います。 あと、プルズに参加して欲しい方には、事前に参加意思も確認したほうが 良いですよ。 人目に立つ事を嫌う人もいますので、心の準備無しで当日イキナリ名前を 指名したら、陰で物凄く嫌がられるかもしれません。 表面的には楽しそうにしてくれるでしょうけれどね。 良い式になるといいですね!

15名は最大ですよね

😣
    はい消えた
    15名きっちりアタマ数そろえる必要はないのでは? とりあえず 新婦側の 同僚:20代前半未婚1名 中学高校大学の友人:20代前半未婚8名 新郎側の 従妹:20代前半未婚2名 計11名にやってもらえるかどうか打診。 5名に満たなかったら中止。 それでいいじゃないですか。

参加者選び??

🐷
    さつまり
    選ばれたくないですね。恥ずかしいし。 そもそも何のためにブーケプルズやブーケトスするのか判らないです。 幸せを分けるっておこがましい気がして。 10代後半~20代前半の初めて披露宴に参加する独身女性なら楽しいかな。 しかも選ばれた人しかできないならなおさら意味がわからない・・・ 未婚・既婚で分けないというお考えなら、「じゃあ何基準よ」って 選ばれた人も選ばれなかった人も思うでしょうね。 >誰にも失礼にあたらず、楽しくできるためには誰を選べばいいでしょうか・・・? 誰を選んでもトピ主さんしか楽しくないと思うのですが。 それでもどうしてもやりたいのでなければ避けた方が賢明では。

どう選んでも角が立ちそう・・

候補者の年齢の幅があり過ぎて、難しいですね。あまり若くない方達の中には選ばれても選ばれなくても不快になる人がいるでしょうし、会社関係の方達から一部の人を選ぶのはマズイと思います。 >中学高校大学の友人(20代前半未婚8名、既婚1名)、 どうしてもやりたければ、一応、自由参加の形式のふりをしつつ、このトピ主さんの若いお友達には全員参加してもらうよう頼んでおき、身内の方達にも他の方の様子をみて、人数が足りないようであれば参加してもらうよう根回ししておいたらどうでしょう?

あれって未婚者限定のイベントでは?

karon
     既婚者がブーケもらってどうするのでしょう...浮気???(失礼)  それと私は従姉の結婚式でブーケプルを体験しましたが、結婚したくもないのに参加させられて、正直迷惑でした。  参加候補者には、事前に意思確認を忘れないでくださいね。  そのほうが確実に盛り上がると思いますし。  いやいや参加だった私は外からみて気持ちのいいものではなかったと思います。 (すまん、従姉よ!でもこっちは親も...てか親戚中見てるし、万が一ブーケが当たってしまったらそれはそれでまず~い状況だったのよ。)  個人的には、あんな一人しかもらえないものではなく、参加女性それぞれにちっちゃなブーケ(300円くらいでいいから)をテーブルへの挨拶時に配ってくれたほうがうれしいのになと思います。  オンリーワンのブーケじゃないから、既婚者がもらってもおかしくないし。

ブーケを欲しい人

リリス
    花嫁のブーケを欲しがるのは、 若くて独身で、結婚にほんわかとした夢を持っている人 だけじゃないでしょうか。 そもそも、何で既婚女性までブーケをいただかねばならないんでしょうか? 私は既婚ですが、今さらもらっても困ります。 多分、独身の人ばかりだとちょっと「さらしもの」っぽいので、 そのへんをぼやかすために既婚女性も混ぜるのだと思いますが、 私達はただの目隠し役か?と思います。 だいたいブーケのお花は、持ち歩いているうちに花が痛んでくるものです。 痛みかけた豪華なブーケ、はっきり言ってもらっても迷惑です。 造花のブーケもありますが、そっちのほうがもっと迷惑ですよ。 お花じたい嫌いな人もいるんですよ。 すぐ捨てるわけにもいかないし。 「幸せのおすそわけ」っていう気持ちが、おごったものだということに 花嫁はなかなか気づかないものです。 そもそも結婚に興味のない人だっているのですよ。 私は自分の式の時には、「ブーケが欲しい」と言っていた友人に 終わりの挨拶の時にそっと手渡しました。 自分の夢をかなえるのもいいですが、ご友人たちの気持ちも考えてあげてくださいね。

くじできめる

まや
    受付やテーブルにくじをおいて、当たった人に出てもらうというのはどうですか?で、ブーケを引いた人に人気のゲーム機とか松阪牛とか商品券とか新婚旅行お土産の目録をつけておけば皆喜ぶと思います。 花をもらっても、好きじゃない人にはめいわくだし、次の花嫁になることを希望していない人もいますし、幸せのおすそわけっていうのもビミョーなものですから、いっそゲームにすれば皆が楽しめると思います。

勘弁してよ…

ポニョ
    同い年だけの参加で、自分が一番最初に結婚、という状況でもない限り、必ず誰かが傷つきますよ。 トピ主さんには想像できないでしょうけど…。 変えられるものなら変えたほうがいいと思います。 もう一度言っておきますが、誰か傷つけることはあっても、喜ぶことは無いイベントという意味では、すごーく花嫁の自己チューなイベントだということは理解しておいてください。

よく考えよう

こうこ
    そこまで苦労してもやりたいですか? 人数制限があるのならばどう選んでも角がたつ気がします。 20代未婚のみ選んでも30代の方に失礼だし、同僚で選ぶ選ばないも失礼だし、それに新郎側の従姉妹がこういうのにのってくれるタイプと把握できてますか? 唯一、他と差別化して可能だなあと思うのは 「中学高校大学の友人(20代前半未婚8名、既婚1名)」この9名だけに事前にお願いして、「新婦の昔ながらの友人で~」という前置きで始める事かな。 ブーケはあげたい人欲しい人にもらってもらった方がいいと思いますよ。

デリカシーの問題

🐱
    天使見習
    ブーケプルズは未婚の女性に対して行う(次に結婚するのは貴女)の意味合いもあります。無難なのは、20代前半の未婚者8名に、あらかじめ参加の了承頂き。 当日司会者から「ご参加頂ける方は前方にお進み下さい」のコメントで登場していただくのはいかがでしょうか? 30代の方でも、数か月中に結婚が決まっている場合等はよろしいかと思いますが、結婚を希望しているのに予定がない30代の方を20代前半の方達と一緒に並ばせるのは、デリカシーに欠けると思います。 実際に登場するのは、事前に了承を頂いている20代前半の未婚者8名と、司会者のコメントを聞いて賛同して下さった方でいかがですか? 15名に参加して頂く必要はないのでは?

難しいですね。

ponpon
    私もやりましたが、以下の人選です。 『ブーケープルズやろうと思う』と言うと、『出たい!』と言った会社後輩(20代前半1名・後半1名) 結婚にあこがれる20歳の友人(笑) 1名 あとは、会社同僚ですでに結婚が決まっている子が1名 高校・大学の同級生 30代前半 それぞれ彼氏持ち 2名 (この二人にはブーケーちょうだい!って言われ、プルズに出たら!とお願いしたら『頑張る!』と(笑) 新郎従姉妹 20代前半 1名 後は、新郎の会社先輩(男性!) 面白く場を盛り上げてくれる方で、その男性にブーケが当たるようちょっと細工して頂きました。 その男性から、出てもらったほかの女性の誰かにブーケをプレゼントしてもらい、代わりに男性には他のプレゼントを 用意してました。 男性にブーケが当たるとなぜか盛り上がりました。 メンバーもなるべく当たり障り無い方達に出てもらったつもりです。 私も30代になってからブーケプルズに指名された事ありましたが(ってか、独身女性全員こちらへ~!って名指し!) 微妙でしたから・・・ レスには『やらないほうが』って意見多く、後悔してます。

友人にお願いします。

🐤
    sakura
    まずはご結婚おめでとうございます! 中学高校大学の友人(20代前半未婚8名、既婚1名) ↑にお願いすると思います。お遊びで付き合ってもらう感じで。 ついでに、その中で一番盛り上げタイプの子には盛り上げてもらえるようにもお願いするかな。 私だったら自分より年齢が上の人にはお願いできないです・・・。 私も、友人の結婚式のブーケプルズだったら「これもお祝いよ!」と皆でノリノリで参加しますが、 後輩や自分より年下の親族の結婚式だと、正直遠慮したいです。 特に、新郎側の招待客だったら「なんで??」と思ってしまうかも。 可能であればブーケプルズ以外の演出を考えてみてはどうですか? 私(26歳です)の周りでもブーケプルズの評判はよくないですよ。 あれって、24歳までの女性にしか受け入れてもらえないと思います。

選ぶなんて上から目線はやめよう!

💋
    なにわOL
    希望者のみ参加にしてください。 特に先輩(30代後半)を「選んであげる」なんて失礼だけはやめましょう!

私はやりませんでした

れな
    去年の今頃挙式しました。 当時28歳でした。 正直、ブーケトスもブーケプルズも参加者が25才くらいまでだったら 盛り上がるんでしょうが、30才前後の場合だと微妙ですよ。 みんなの前にさらされて、まさに拷問かと。 そんなんで当たってもらっても嬉しくないし余計なお世話! (…と某サイトの挙式参加者体験談に書いてありました。) 私は色んなサイトで調べて、実際に嫌だったという意見が多かったのでやりませんでした。 でも別に何も不自然じゃなかったし、挙式はつつがなく終了しました。 実際、友達とか誰にも『やらないんだ~』とか言われなかったし。 どうしても誰かにあげたいんだったら、結婚が近い友人とか、欲しい!って 言ってた人に手渡ししたらどうですか? 私は1人それであげましたよ。 ブーケトスやプルズは必ずしもやらなくていいんですよ。 ブーケ1つにしても結構な値段しますので、それを衣装当てクイズの商品代に上乗せするとか、代わりにゲストに喜んで貰えるイベントを考えた方が無難だと思いますよ。

やめておいたら?

都会ネコ
    その状況ならやめたほうがいいと思います。 みんなに嫌な思いさせようが、配慮がないと思われようが気にしない!ってことなら止めませんが。 私は27歳未婚です。プルズやトスに「未婚の方前にどうぞ」と言われたら、新婦さんのために盛り上げなきゃと思って進んで前にでるようにしていますが、「行こう」と言うと周りの友達の反応はいつも微妙ですよ。 あんまり気分よくないみたいです。 既婚未婚男女問わずのトスとかならまだいいかもしれませんが、15名を選出するプルズはやめたほうがいい。 何かブーケをプレゼントする演出をしたいと思うなら、友人代表でスピーチしてくれた子に渡すとかにしておいたほうがいいのでは?

私はやりました

🙂
    misamisa
    ご結婚おめでとうございます!! 批判的なご意見が多いですが私はやりました。 年齢的にも本当はやらないつもりだったんですが 私の結婚式のちょっと前に出た友人の結婚式で ブーケを取れなかった子が 「misamisa(私)の結婚式では絶対取ってやる!!」 と鼻息を荒くしていたのを見て 一人でも楽しみにしている人がいるならと思いやりました。 私の場合はリボンが12本まででした。 会社の先輩で40過ぎて独身の人もいたりしてどうしようか悩んで 未婚、既婚関わらず「女性のみ先着12名」という事で行いました。 (ま、これも批判的に思う人もいると思いますが・・・) 私の友人は結構やる気マンマンのガツガツ系が多かったので くじ引き感覚で結構盛り上がりました。 一応司会者との打ち合わせの時に 遠慮して人数に達しない場合はどうしようかと思うと相談したら 「そういう時は新郎の友人などの男性を引っ張り出すから大丈夫です。 そういうこと何度もありましたがそれはそれで盛り上がります!」 と言われました。 ちなみにリボンにチャームをつけてやると結構喜ばれますよ。

きっとトピ主さん、思い入れがあるのでしょうが

🐱
    ここへのレスや、他の結婚のトピにあるプルズやトスへの否定的ご意見。 それが、現実なのだと思います。 どうしてもなさりたいのなら15人に満たなくても未婚の20代の方にお願いするのはどうでしょうか。ネコ太郎さまと同じ意見です。 私は10年以上前に結婚式をしましたが、プランナーさんとの打ち合わせでも一度もトスやプルズの提案はなく、やりませんでした。 友人のお式でもやったのは1人だけ。まぁ問題がある人だったので式後友人達は誰一人連絡を取っていませんが。 正直ドラマや映画だけのイベントの様な気がしていました。 自分のブーケは結局新郎母の知人欲しいという方がいて差し上げました。加工出来る事も知ってはいましたが手配もしていなく、モノに思い入れが無いタイプですので、あっさり差し上げました。 もいかしたら、ご友人、同僚で欲しいと思う人がいるかもしれません。 イベントの一環ではなく欲しい方に差し上げてもいいかと思います。 後は加工して、ご自身で記念にとっておくか、でしょうか。

欲しい人に上げるのが一番

ruru
    一番の親友とかね。 どうしてもやるなら、結婚が近そうな人を選ぶとがいいです。 彼がいるとか、婚約中とかね。既婚者は除外は当たり前です。意味ないし。頼まれたので参加しましたが、花嫁の10代の従姉妹が持っていったときは何だかなぁと思いました。30代の立場は?って感じ。微妙に引きつる自分の笑顔(笑) まぁ自己満足にならないようにしてください。

未婚女性限定にしない

霜月
    参加者を「未婚の女性」に限定すると、他の方も書かれているようにいろいろと微妙なことになります。 そこで、本来のブーケプルズとは意味が違ってしまいますが、未婚女性以外も対象にしてはどうでしょう。 各テーブルから一人ずつ(未婚・既婚、男性・女性にかかわらず)出ていただいて引いていただく。 「当たり」のテーブルの方にはちょっとしたプレゼントを用意するというのは? (もちろんブーケも差し上げます。テーブルのどなたかがもらって下さるかと。) トピを見てふと思いついただけなので、 テーブル代表はどうやって決めるの?とか、プレゼントは何がいいの?とか その辺はまた知恵を絞らないといけないですが・・・

友人の式で

😉
    heavenly
    会社同僚(新婦は27歳)として出席したときは先着10名!でした。 新婦の会社先輩にアラフォー未婚女性(結婚願望あり)がいたため、指名しても良いのか判断付かず「先着」にしたとのこと。 最初はみんな恥ずかしがってましたが、数名が手を挙げれば自然と参加者はあつまりました。 あと、2次会での演出で「男女未婚既婚問わず!」でブーケプルズをしたこともありました(笑)。不思議なもので、約半年後に挙式予定の未婚女性が見事引き当てていました。 私は28歳で挙式予定ですが、未婚女性が少ないのでやらないつもりです。

未婚限定じゃ?

ひー
    今まではそうでしたよ? 何歳であろうが、親族でも未婚であれば、ブーケプルズに参加してました。 15人も17人も変わらない気がするので、なんとかお願いして17人にしてもらうことは出来ないのでしょうか? どうしても15人であれば、トピ主さまの従姉妹さん2人に理由を話してみるのはどうでしょうか?

メンバーが微妙すぎ

🐴
    ふわくん
    働く女性で30代40代となると「次はあなたの番よ」とブーケを渡されても迷惑だったりしますよね。 このメンバーだと、新婦友人の誰か一人を選んで手渡ししたほうがいいと思います。「結婚したい」って言ってる友人はいませんか?

ブーケプルズしました

🐤
    ぷるぷるる
    30代前半既婚女性です。 つい先日、結婚式をしました。ブーケトス関連は悩みますよね(苦笑) 未婚のゲストは20代後半~30代前半だったので、かなり前からブーケトスがらみの参加者は子供のみにしようと決めてました。 やっぱり20代前半の頃の結婚式より色々と複雑な事情がありますので…その辺は配慮した方がいいかと思います。 最終的に子供限定(小学生までの姪と甥:男の子1人女の子4人)で、ブーケプルズをしました。 ちなみにプルズチャームはミッキーマウスにしました。ビーズショップで買ったミッキーマウスのプレートをプルズ用に加工して。 ブーケ当たらなくても「ミッキーだぁ♪」と好評でしたよ。 子供参加で「可愛い~」とほんわかした雰囲気で行うことができたので、私の場合はこれでよかったと思いました。

「参加者が募らない場合があるため」の意味

🐤
    みっちゃき
    >参加者が募らない場合があるため というのは、どういうことだと思いますか? 誰も欲しくないということですよ。 自分の憧れのために、欲しくない人にいらない物を押し付けるの止めましょうよ。 いいじゃないですか、参加者が誰もいなかったらやらなくても。 欲しいと言ってくれる人がいらしたら、その方に差し上げれば良いでしょう。 私の場合で恐縮ですが、特にそういった演出はしませんでしたが、 2種類のブーケはそれぞれ「欲しい」と言ってくれた、友人の子ども(女の子)と同僚にそれぞれ貰っていただきました。 お幸せなのはわかりますが、そういう時だからこそ 自分のことしか考えられない「お花嫁さま」にならないようにご注意を。

そこまでしてやって誰が楽しいの?

でけでん
    人数が限定されている中、敢えて招待者の中から選抜する。 すると、選ばれた人にも選ばれてない人にも角が立つ。 トピ主さんも選ぶのに四苦八苦。 トピ主さんの本文に書かれている内容を見ると、「誰にも失礼にあたらず、楽しくできる」こと自体が無理だと思います。 単なる憧れの実現のためだけに、自分も大変で周りに嫌な思いをさせて、終わった後は下手したら友人と疎遠になりますよ? リリスさんのおっしゃる >「幸せのおすそわけ」っていう気持ちが、おごったもの に同意です。 未婚の人がブーケをほしがっているなんて思わないでください。 後の始末(もうこういう言い方しか思いつかないんですが)も大変なんですから。 ブーケをあげるなら、次に結婚が決まっている人に手渡しでとかにしたほうがいいと思います。 どうしてもプルズをやりたいというなら、藍さんが提案されている方法が一番マシかと思いますが……。 名指しの呼び出しはまずあり得ません。

おいくつですか?

mimid
    20代前半ならまだお友達も楽しんで参加してくれると 思います。 20代後半以上なら・・・厳しいですね。 ブーケプルズ以前にもトピあがってましたが 叩かれまくってましたもんね。。 私も26歳と28歳のときにブーケプルズ参加 させられました。一度私に当たってしまい端のほうで 一人ブーケを持った写真を撮らされ最低最悪でしたよ。 あんなもん二度と参加したくありません。

ブーケプルズしました

たいたん
    先々週式を挙げ、そこでブーケプルズを行いました。 私はリボンを10本にし、参加して欲しいメンバーへ予め打診し確認を取りました。 打診したメンバーは20代独身女性がメインです。 30代独身女性は出たがらない。 ウケ狙いと、女性メンバーが出て行きやすい様に30代未婚の男性2名にも打診し、承諾をもらい参加してもらいました。 男性メンバーの盛り上げのお陰で、なかなか好評でした。 そして男性メンバーが出たおかげか分かりませんが、打診していなかった30代独身女性も参加してきてくれました。 男性メンバーに予め依頼しておくのも方法だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示