詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員の負担が重過ぎる学校

レス18
    (トピ主5
    berry
    話題
    今年小学校に入学した子どもがおり、新学期早々の集会で、 役員になってしまいました。 息子の通う学校は、1クラス30人弱で、1学年につき 3~4クラスあります。 クラス代表の他、学年ごとに選出される役員、本部役員 などトータルすると、各クラス8人程度の選出。 しかも、未就学児がいたり、介護をしたり、自治会の役員を していると免除になるため、役員になってしまう率が非常に高く、 子ども一人につき、卒業までに3回くらいするのが当たり前に なっています。 しかも、活動回数が非常に多いのです。 市の補助金をもらって活動するものが多く、強制的に行事を 開催させられます。 補助金といっても、予算のうちの3分の1にもならないものなのですが、 校長・教頭たちはやはり市の教育委員会への手前、「今年も補助金事業、 よろしくお願いします」と言ってきます。 といっても、ケーキ講習会など、ママたちの趣味としかいえない行事も 多く、非常に無駄に感じます。参加者もほぼ毎回役員のみです。 これらの無駄な行事のために、去年の委員会記録などを見ると、 各役員平均50回ほど、学校で会合を開いていました。 本部役員になると、100回以上です。 仕事は、役員選出の際の免除理由にはならないので、この地域では、 子どもが小学校を卒業するまでは、フルタイムの仕事には就かず、 パートでも役員になるとやめる人が多いようです。 ニュータウンで、みんな住宅ローンを抱えているのですが…。 たとえパートでも、やめれば家計にしわ寄せがあるでしょう。 PTA役員の仕事って、そこまで家庭を犠牲にしなければいけない ものではないと思います。 他の小学校でも、役員さんの負担って、これくらいあるのでしょうか?

ランキング

レス

昨年役員でしたが、そこまでは・・・

🐱
    私のやっていた役員は、夏休み前までがホントに大変で、特に今仕事真っ最中だと思います。 それでも、集まりは週1回、後は自宅で処理出来る様になっていました。 それは、委員長他、数名が頑張ってくれていたおかげですから感謝と同時に自分で出来る事をしたつもりです。 我が子は支援学級に在籍の為毎日送り迎えをしていました。その際に書類をコピーしたり、回収物のチェックをしたり、雑務ですが、一部大変な人の負担が軽減できればと思いやっていました。 基本役員免除はないので、子供1人に一回を原則としています。免除がある学校って小町で知りまして、一見いい制度かとも思ったのですが、一部の人の負担になり過ぎるのではと、最近思いだしました。 昨年は仕事が大変だったので、一部の業務をボランティアにお願いと言う形で軽減しました。今年の役員は一つ業務が無いはずです。 トピ主さんの学校は大変そうですが、役員免除の方にも一日だけでもボランティアと言う形で手伝って頂けるといいですね。

大変そうですね

🐤
    うにゅ
    会合だけで50回以上って、ほぼ毎週のように会合があるってことですよね。 実際の行事を入れると、一体何回になるのでしょう? 多そうですね。 私の場合はそこまでありませんでした。 でも、くだらないなあ…と思うような行事は確かにありましたね。 特に免除等はなかったので子供1人に付き1回と言うノルマ?でしたよ。 学年に数人、運よく?役員をしないまま卒業される方もいたようですが。 人数的には各クラス4人程度でした。

多すぎる!

現職
    役員50回、本部役員100回????? 目を疑いました! 私も長年役員・本部役員をしていますが、 本部役員ですら、小学校は月に一回行くか行かないか…。 中学校の本部役員はもっと少ないです。 とは言え、緊急会議が入ったりすると集合するし、 行事がある場合は役員とか関係なく、保護者として学校に行きますけどね。 私、元来役員大好きで、仕事そっちのけ?で学校に行くことも多かったのですが、 50?100? いくらなんでもそんなには無理です! 仕事してなくても、三日に一回は学校なんて、キツーと思います。 家庭も疎かになりますよね?! あ、でも、そういう中にいる人は、それが普通なんでしょうね。 異論を唱えようものなら、仲間外れや陰口の対象になったりするので 誰も何も言えないまま…だったりして。 トピ主さんの学校、PTA連合会の役員以上の活動ですね・・・(ちょっと怖い)

それは…

匿名で
    PTA役員うんぬんと言うか、今までしてきた人達がどうかな?と思います。 うちも6年通って最低で二巡するニュータウン地域です。 仕事持っててもやらないといけません。 未就学児がいても幼稚園でならないとなります。 私は未就園児がいますが掛け持ちでやってます。 比較的やりやすそうなものに立候補しました。 あれこれと仕事が多い…と噂に聞きましたが、意外とそうでもありませんでした。 先にやった方々が働き掛けてくれたりもあったようです。 要らない事を削ぎ落とす事も必要ですよね? 上の方にそれに気付く方がいれば…

本部役員は大変

サル
    小学校では本部役員は100回といわないかな… ほぼ毎日 会社勤めのように学校で平役員は通常は月1(自分の担当行事があるて複数回) 係員(役員以外も係り分けさるる)は自分の係り行事(年間3回程度) だいたいこういう感じです。 免除は中学と町内会の本部役員のみ、平役員は免除にならなくて、私もですが複数掛け持ちです… 専業主婦が主だった時代からの流れなんですかね… 今、働くママも多く仕事も休めないし役員しないと肩身狭いし 板挟みです…

疑問なのですが・・・

かめにゃん
    それって「PTA」という団体への補助金なんですか? 校長、教頭が予算取りで口を出すということは、学校への 事業補助金ではなくて? 回数もすごいですね・・・ いつも思うのですが、一番子どもにとって大事な家庭での時間が削られ、 PTAとしての意義、目的が最終的に本末転倒ですね・・・ 私なんて本部でも、大きな動きのない月は、月2回しか学校に 行かない時がありました。 多い人でも、年間平均週1回ですかね・・・ 会議の進行の仕方にも無駄が多いのかもしれませんね。 役員の就業率は高いですよ。 PTAそのものへの補助金なら、行事の数を増やすのではなく、 大きくて時間をなるべく取られない有意義な事業に絞ることを考えては? 例えば、講演会とか・・・ もし、学校への事業補助金なら、 あくまでも、学校が事業を行い、どうしてもお手伝いがいるのなら、 学校が全保護者にPTA役員関係なく募るのが筋ですよね。 本当は、集金した会費だけで運営していくのが一番ですよね。 いずれにしろ、運営委員会や総会でご意見を言わなければ、 先には進めません。頑張ってください。

トピ主です

berry
    何度かレスを書いているのですが、いつも反映されません。 これもきちんとアップされるでしょうか? さてお返事ありがとうございました。 本部役員が100回以上というのは、普段の会合や印刷物の手配 などで週2~3回程度来ているのに加えて、地域の自治会の 連合運動会や自治会のお祭などにもすべてPTA役員に声が かかるからなんです。 なので本部役員は土日もほとんど潰れてしまいますが、 なぜか毎年そういうのを喜んで引き受ける方がいらっしゃって 会長・副会長になっていらっしゃるので、周りが減らそうとは 言いにくい状況です。 補助金は、学校へのものですが、その補助金を使った行事を 主催する委員を決めて市に報告するように言われているので、 どうしてもその委員を決める必要があります。 しかも5回以上で合計10時間以上と決められているので、 大きな行事にする代わりに1回で済ませるというわけにも いかないのです。 今度市の会合に出るので、そこで少し意見を言ってこようと 思います。

トピ主です(続き)

berry
    他にも放課後のショッピングセンター巡回・補導(自分の子どもは 自宅待機)など本当に荷が重いです。 放課後の子どもの行動は、各家庭の責任だと思うのですが…。 はっきり言って、自分の子どもを放っておいて、よその子どもの こと構うのって絶対おかしいと思うのですが、これも地域の 青少年健全育成協議会とかいうところからの要請で、役員が 行っています。 夏休みのラジオ体操も、自治会が主催しているのに、去年の 会長さんが「小学校の役員も関わるべき」とか言い出して、 今年からラジオ体操係が出来たりと、年々子どもが減っている のに、役ばかり増えていきます。 ベルマーク集計(←子どもにやらせられないのか?)や 夏休みのプール当番(←私が子どものころは、先生がやっていた)とか、 夏休みの学校大掃除(←学校を使用する子どもがするべきこと)など 本当に、呼び出される機会が多いです。 小学校は選べない(私立のない地域です)のだから、せめて もう少し役員の仕事を減らして欲しいです。

もしかして近所???

🐱
    saramaro
    同じトコ?って思っちゃいました。役員していなくても、地区(住んでる地区ごとに班にされる)の当番は強制!朝の旗ふり、下校時の当番、放課後のパトロール。仕事していようが、ひとり親家庭だろうが関係有りません。都合がつかないなら代役立てろです。又、地区の家庭数で割るので、家庭数が少ない→嫌でも回数増える。朝など7:20~ですよ!!! ベルマークも強制。それ以外に、年2回の大掃除。これで役員じゃない場合なんです。役員はもっとです。ママ友は未就園児抱えながら、役員押し付けられ週3回通いです。

凄いですね

🐧
    のっち
    我が家も新興地域ですがそれほど凄く無いですよPTA役員はフルタイムの仕事をしている人は免除されますかくいう私も免除されて六年間一度もやりませんでした一気には無理でしょうから少しずつでも軽減される様に何人かで意見を出していくのは難しいのでしょうか我が家は中学から私立に通ったので中学からのPTAの付き合いは気楽でした

ビックリです!

まどか
    とても大変そうですね。 我が子が通っていた小学校は… クラス全員の保護者が委員のどれかに必ず就き、 クラス毎の各委員で班長・副班長を決めます。 各委員の集まりや、行事はそれなりにありますが 班長を中心として、今月はAさん、来月はBさん… の様に一人に負担が行かないように割り振り 年間2~3回の出席・参加で済んでいました。 (委員によっては行事当日のみの参加もありました) もちろんこの場合、在学中の6年間ずっと いずれかの委員にならないといけないのですが、 年間の負担が少なかったので、フルタイムで働いている私でも 楽にこなす事が出来ました。 その他にPTAの3役もいらっしゃいましたが、 明らかに「私そういうの得意」風な方が 毎年、自分のお子さんが卒業されるまで 引き受けてくださっていました。

トップが変わらないと

馬耳東風
    現状のまま、でしょうね。 会長・副は何年も継続してやって頂く事が多いですよね。 でもこれが変わると、活動内容がスリム化され、 とても楽になった経験があります。 これだけびっくりな内容だと、不満もってる保護者も一人や二人じゃ ないでしょうに・・・ご苦労お察しします。 悪しき前例は撤廃するという確固たる信念をもった方が トップについてくれると、前任者との軋轢も覚悟しつつ 新体制を作ってくれるんですがね。その素地つくりとして、 役員さんはもちろん、末端の会員も声を上げていく必要があると思います。 学校ではアンケート調査とかしてませんか?

PTA会員は何しているの?

🐤
    はっちゃん2
    トピ主さんの最新のレス見ました。私の子供が小学校通っていた時、役員引き受けていたのですが、子どもの通っていた小学校では全てのPTA会員が 何かの部会に所属して活動しています。 ベルマークは1年生の保護者全てが集まって活動しています。毎月1回程度集まるくらいで1年間のローテーション組んでいます。学校にこれない方は家庭で作業をお願いしています。 校外の巡視、補導は6年生の保護者が毎月1回週末にローテーションを組んで巡視に行きます。 プール当番は1年から6年の全保護者が夏休み中交代でします。当たるのは1回です。 PTAの奉仕作業も全保護者で夏休みの終わりにしています。 子どもができないこと樹木の剪定や池の掃除、敷地内の草むしり、ペンキ塗りなどを全員で手分けしています。 もちろん全ての活動に役員も参加しますが、これもローテーション組んでいるので役員の休みもあります。 トピ主さんのお子さんが通う小学校はこれらの行事を役員だけでされているのでしたら大変ですね。

ウチの市では補助金が出る連盟(?)は脱退可能。

どんぶりごろごろ
    補助金のことは、自治体によって異なると思うので参考程度に見てください。 一昨年引き受けた委員会では、補助金のために年3回以上保護者向け講習会を行わなくてはいけませんでした。 補助金をもらうと委員長・副委員長は研修会に出たり他の会合に出たり…と校外的にも大変忙しいため、「負担だったら、補助金はもらえなくなるけど、連盟を抜けてもいい」と前委員長に言われたので、結局私たちの代で脱退しました。 各連盟脱退の可否は各委員会に任されていたので、役員会には連絡のみでした。 私も、決まった人しか出ない講習会は不毛だと思いますね。 それにしても、年100回って…。 学区の境目に住んでいる我が家としては気の遠くなる話です。 でも、ま、ウチの小学校でも役員さんはそれくらい集まってるようです(みんな学校から近い)。 ただ、委員さんは月1~2回がいいところですね。

トピ主です

berry
    うちの学校は、本部役員経験者は、二度と役員・委員をしなくていいという 規定があるため、二年続けて会長・副会長をされる方はいらっしゃいません。 むしろ、二度としなくていいという権利を得るために、一年だけ頑張って やろうという方がやられます。 とはいうものの、仕事は非常に多いので、やはりやる気のある方が なられ、抽選で仕方なく決まった他の委員に大量の仕事を割り振ってきます。 もちろん、役員の仕事の方が多いのですが、役員の立場から、行事の 変更を求めたりや印刷物の検閲(もっとみんなが参加したくなるような文面に 改めろといったものはしょっちゅうです)があったりと、わざわざ自分たちの 仕事を増やしているような面もあります。

トピ主です(続き)

berry
    今年は、特にトップに立ったことがうれしくてたまらないという感じの 方が会長になってしまい、既に実施に向けて動いていた行事まで ボツにされてしまいました。理由は、その月は、他にも行事がたくさん あるから、参加が見込めないということです。 そもそも行事が多すぎるなら、カットすればいいのに(補助金をもらって いない行事も、年間10回くらいあります)、別の行事を、人が集まりそうに ない、真冬に企画しろと無理なことを言います。(かなり寒い地域です) 仕事の多さを覚悟した上で、自分で役員にならないと(しかも会長に)、 この現状は変えられないようです。 なお、一般のPTA会員は、何もしません。 唯一、朝の立ち当番はありますが、それも未就学児がいる人は免除です。 住んでいる地区によって、月1回~3ヶ月に1回くらいのペースで まわってきます。 その他のベルマーク・プール・ラジオ体操・大掃除などは 全て、委員のみで行います。 役員は、全ての行事に参加です。

トピ主です(続き)

berry
    今年の会長は、政治活動をしている人で、市の政治がわかるような 行事を開くよう、要請してきました。 委員以外は誰も出席しないのが目に見えているので、却下しました。 この地域、PTAの会長を自分の実績として、市議選に立候補する 人が多いです。 今の会長も、そのクチのようです。 自分の点数稼ぎのために、他の委員を好きなように使って、行事を 増やして「出来る」ところを見せようとしているようで、うんざりです。 でも無能です。 会合の日付は間違える・同じ説明を二度・三度繰り返さないと 理解できない。 何事も直接会長に言ってはいけないことになっていて、副会長を 通さないといけないのですが、その二人の意志伝達が全く うまくいっていなくて、周りがかなり迷惑しています。 すみません、愚痴になってしまいました。 こんなひどいPTAで活動したら、他のどこのPTAでも活動できる ような気がします。

すごいですねーーーー

tamago
    ちょっと信じられません。 うちの子の学校は、役員は各クラス3人だけで、後は、一年に1回、お仕事(夏休みのプール監視や朝の登校時の旗持ち、花壇整備など数種類の中から一つ)をするくらいで、すごくラクです。 私自身、役員をやったことがあるし、役員の中の部長も経験していますが、そんなにしょっちゅう学校に行くなんてことはなく、 全体の会議も2ヶ月に一度だったし、トピ主さんの学校の状況が信じられません・・・。 他のレスしている方々の学校も、全員部に所属・・・とか、うちの学校っってラクな方だったんですねーーー。 他の学校の状況を知らなかったので勉強になりました。 数少ないPTA活動なので、積極的に参加してみようと思いました。