詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

映画館に赤ちゃんって・・・

レス48
    (トピ主1
    みい
    話題
    昨日7歳の娘を連れてコナン君の映画を見に行って来ました。我が家は大のコナン君のファンでとっても楽しみで早めの時間から席に座り後ろの方の席だったのであとからゾロゾロ入場してくる人を眺めていました。

そしたら家族4人連れが席につこうとしていたのが目に止まりました。上のお子さんは5歳くらい、下のお子さんはどう見てもまだ1歳にもなっていない感じです。

いや~な予感は的中しました。

映画が始まって15分もたたない内から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。出ていく様子もなくなだめているようですがなかなか泣き止みません。
    結局最後まで泣いたり泣き止んだりの繰り返しでした。

子供も対象とした映画ですので多少のおしゃべりやお菓子の雑音等は覚悟の上でしたが、遠くで見ていた私でさえ嫌な思いをしたのに近くの席の方はもっと困ったことでしょう。

お母さんと赤ちゃんはお留守番しておくとか、お父さんもお母さんもどうしても見たかったのなら赤ちゃんは誰かに預けてくるとか、そうでなければDVDが発売やレンタルされるまで待てなかったのでしょうか。赤ちゃんが可哀相ですよね。

私も3人子育てしてきましたがそうして来ました。

皆さんは映画館に赤ちゃんを連れて行きますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

楽しみにしていただけに残念でしたね

😨
    みどり
    コナンの映画は毎年必ず映画館に見に行きますが
    (私は3人の子持ちです)おいおいってかんじの
    人いますよ。携帯電話(着信音は切ってあるけど)
    で話しだす人や続きや犯人を得意げに話す人・・・
    きっと同じ映画見るの2回目なんだろうけど。
    全席指定にもかかわらず私の買った座席番号に
    子供を座らせていて「子供達が並んで見たいって
    言うからずれてよ」って言われたり・・・
    モヤモヤした気持ちで映画館を出ること何度も
    あります。なんとかならないかな~。

気持ちはわかるけど

うみ
    例えば、その上のお子さんのお誕生日でどうしても家族揃って映画が見たいという希望だったら?もしかしたら、近日中にお父さんが海外へ単身赴任する最後の思い出作りだったら?家族の中の誰かが長期入院中で遊園地や旅行はドクターストップで行けなくても映画なら・・・とやっと認めてもらえたという事情だったら?

近くの人は確かに遠くのトピ主さんより迷惑だったかも知れないけどそれは近くの人が考える事
    トピ主さんもご自分がそうしてきた事はすばらしい事だし誇りに思っていい事だけどもう少し思いやりを持って欲しいと感じました

赤ちゃんは駄目でしょ

🐷
    野菜生活
    私も子供とよく映画を見に行きました。
    ポケモンやドラえもんとかで、赤ちゃんと一緒になったことはありませんでしたが、一度「千と千尋の神隠し」を見に行ったとき、始まってすぐの湯婆ばのドアップの登場シーンで小さいお子さんが泣き出してしまい、お母さんとササーッと外へ出て行かれてしまいました。
    うるさいと感じる前に出て行かれたので、始まったばかりなのに可哀想にと思っただけでしたが、トピ主さんたちは災難でしたね。

赤ちゃんには罪はないのに、暗闇で大きな音なんて普段感じない環境で泣くのを想像しない親が悪いよね。

非常識だと思います

さとー
    ご家庭の事情で赤ちゃんを預けられない人もいるかもしれません
    でも、映画館に赤ちゃんは非常識だと思います。
    (少なくても泣いたら外へ出るべき)

私であれば映画が開始される前に(泣くのが)ある程度予想できるので
    映画館側にそれとなく伝えるかも。

もし私が近くにいたらガツンと言ってやりたい!

赤ちゃん連れを見たことは何度かあります

納豆ママ
    連れて行ったことはありませんが、赤ちゃん連れをみかけたことはあります。ただ、泣き出したら即、外に連れ出してましたから、ほんの数秒泣き声が聞こえただけで、映画の間中泣き声が聞こえたということは今までありませんでした。だから、配慮さえあれば、赤ちゃん連れでもいいとは思っています。でも大抵はつれてきても、ほとんど(親も子も)見られないようですから、無駄になるみたいですね。

映画は見たかったですが

🐱
    9歳、8歳の子供が居ます。

映画が好きで映画館に行きたかったですが我慢してましたね。
    大体赤ちゃんと行ったら自分も楽しめないですし。

その方はお子さんがコナン見たかっただけで自分はお付き合いだったのかもしれませんが、それならお子さんとお父さん、お母さんどちらかでもよかったのに。

私も行きたくて最後に映画館に行ったのは「踊る大走査線」の一作目でした。そこから行きたくて行きたくて(笑)

やっと映画館行ったのは娘が見たがったアニメでした。私も見たかったからいいのですが、娘が年長の時でした。長かったですねぇ。

今はいけるはずなのですが、行けない期間が長かったのでどうもタイミングを逃しています(涙)

見たことない

🐴
    mame
    月に1~2回は映画館に行ってますが、映画館に赤ちゃんなんて見たことないですよ。
    非常に稀な体験をされたのですよ。

ものすごーく珍しい出来事なので、そんなに騒がなくていいのでは?

変わった人と遭遇するたびに、「○○な人がいました、非常識では?」ってトピを立てる人、もううんざりです。

あなたがどういう子育てしてきたか、そんなことは他人からしたらどうでもいいことなのです。

そんな人見たことない

🐴
    mame
    月に1~2回は映画館に行ってますが、映画館に赤ちゃんなんて見たことないですよ。
    非常に稀な体験をされたのですよ。

ものすごーく珍しい出来事なので、そんなに騒がなくていいのでは?

変わった人と遭遇するたびに、「○○な人がいました、非常識では?」ってトピを立てる人、もううんざりです。

二歳男児ですが絶対やだ。無理な事が簡単に想像つく。

🐶
    家でDVD見てても一時間じっとしてられないのに、映画なんか見れるわけない。
    私ならすっごく観たい映画でも行かないね。誘われても意地でも行かない。
    多分子供むけ映画だからうるさくても大丈夫だと思ったんだろうね。気疲れしないのかなぁ。1500円(位?)もったいないな。

連れてかないです!!

レモン
    他の方に迷惑かけてしまうし 大音量で赤ちゃんも可哀想…夜泣きしちゃいますよね。

非常識だと思います。

行か(け)ないです

らん
    うちは今、下の子供が2歳ですが映画館はまだ無理なので上の子供と主人で行きます。

コナンは年齢制限がないので、個々の親が愚図るならロビーに出るなどしてほしいですね…

連れて行きませんでした

🐷
    コナン好きです
    うちの子は大きい音が苦手なので赤ちゃんの頃は行かなかった、のが正解ですが。
    映画は行きませんがどうしても静かな場所に行かなくてはならなかった時は出口近くに座って、泣きそうになったらすぐ外に出られるようにしています。

泣き声が気になりはじめたのはここ数年のことですが、中央付近に座り、泣き続ける赤ちゃんを抱っこしている方が増えたように思います。
    「子供のことだから仕方ない」「心が狭い」といえばそれまでですが、静かな場面よりも大きい声で泣かれると、同じ親としてどうにかならないものだろうか、と思ってしまいます。

全部がそうではないかもしれまっせんが、見る限りではそんな赤ちゃんって両親そろって来ていることが多いのです。
    どちらかが外であやす、ってことは難しいのでしょうか。

私は年齢の離れた子を持ちますが、下の子の友達のお母さんは
    「子供がかわいそう」というよりも「子供がいるから遊びに行けない自分がかわいそう」というかんじで、それを普通に話し、ギャップを感じています。
    世代が変わると考えも変わってくるのでしょうね。

いきません

🐷
    ごー
    赤ちゃんを映画館につれていきません

いやですね~。静かにすべ場所に子連で来る親。

ソルティ
    映画館に静かにできない年の子供なんて、もちろん連れていきません。
    最近は、注意されなければOKなこと、と思っている親が多いようで閉口します。
    ダメなら、そう言うしょう、言われてから考えればいいじゃん、という。

美術館でもバギーを押してる人が増えました。
    泣いても叫んでも、駆け回ってもそのまま。周囲の視線が絶えられないレベルなるとポーズ程度にあやしたりして、直接、職員が注意しにやってこない限り自ら出て行こうとは決してしない。注意されなければOK、注意されるまでは許されている、というあの感覚。子供か?と思います。お
    お静かに、といくら書かれていても意味がないんですよね。
    それは、公園なんかも同じです。
    ボール遊び禁止、と書かれた公園でキャッチボールや、ノックをする親子連れ。
    直接注意されてない以上はOKでしょう、なんですよね。
    書いてあるけどみんなしてるし。
    書いてあるけどダメなら言ってくるだろうし。
    書いてあるけど、別にまだ誰からに迷惑かけたわけじゃないし。

分別のない子連れが増えてうんざりですねー。

それぞれ言い分はあるでしょうが・・

エルザ
    子供向けの映画、ドラエモンとかしんちゃんとか、その辺だと対象年齢も低く赤ちゃん連れの家族も多いですね。
    でも、5歳の子にコナンをどうしても映画館で見せたかった気持ちも
    わからなくもない・・・んですが。
    やはり周りの迷惑を少し考えて欲しいとも思います。
    泣いたら抱いてあやして、劇場から出て迷惑にならないようにするとか。
    私も上の子供が小学生のとき、末っ子が3歳でしたが
    おとなしく見ていられないことは承知だったので
    父親と一緒に見に行ってもらい、私は末っ子と車の中で待ってたり
    公園で遊んだりして待ってたり。
    小学生くらいになるまでは映画館には行かず、レンタルで我慢させてました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

映画館ではないのですが

ねむり
      地域住民を対象としたコンサートに行きました。
      前列には赤ちゃん連れの夫婦が。
      お約束通り、演奏中に赤ちゃんは元気良く泣き出しました。

泣き出すのとほぼ同時に、御主人が赤ちゃんを抱いてホールの外に出て行きました。
      しばらくして泣き止んで戻って来て、また泣いたら今度は奥さんが赤ちゃんをサッと抱いて外へ。
      その後も夫婦交代制でのこの仕事は続きました。

私は特に子ども好きではないですが、この御夫婦の姿勢にはとても好感が持てました。
      周りへの配慮をごく当然に行い、お互いも思いやり合い、赤ちゃんを無理に泣き止ませようとするのでもなく、泣いても平気な場所への移動。
      こういう子連れさんは、心から応援したいと思いました。
      素敵な家族でした。

一方で、開き直りの怠慢な親も少なくないですよね。
      面倒だから動かない。「子育ては大変なんだから、周りのことなんか考えてられないのよ!」とふんぞり返っていて、周りへの配慮が全く無い親達。
      こういう親には全く好感が持てません。

どこに赤ちゃんを連れて行くのも、親次第。
      何かあった時の対処の仕方で、その印象は大きく変わるのではないかと思いました。

泣いたら出れば十分

🐶
      popo
      うちは一人なので
      赤ちゃんのときに映画館に連れて行くことはなかったです。

45分間?泣かせ続けられていた赤ちゃんについてはかわいそうと思いますが、
      映画館は別に赤ちゃん入場禁止の場所じゃないし、
      泣いたら外に出てあやせば十分じゃないかなと思います。
      (小学生くらいの大きい子だって怖いシーンで泣き出しちゃったりすることもあるんだし)

最近の子供向け映画は特典がついていたりするから、
      上の子のことを考えるとDVDじゃなくて見に行きたいのかもしれませんね。

もちろん非常識

😑
      シルウァーヌ
      子供向けのアニメだからいいやとでも思ったんでしょうかね。
      周囲のお客さんに迷惑なことももちろん、長時間の暗闇のなかでの
      断続的な光と大音響で赤ちゃんもかわいそうです。
      映画館スタッフに連絡しても良かったかも知れませんね。

そりゃダメでしょう

🐱
      にゃぉ
      こんにちは、40代半ばの主婦です。

私も映画好きなので、1ヵ月に1度は主人に子供を預け、映画館に行かせてもらってます。

でも、内容がアニメとかじゃないからかもしれませんが、そんな小さな子供さんは見たことないですね。

小さな子供連れ対象の、『親子上映会(とでも呼ぶのでしょうか?)』があるのは、映画館のHPで見たことがありますが…。

他の方に迷惑がかかるのはもちろんですが、1歳ほどの子供を、あの大音響の映画館に連れて行くこと自体、私ならありえないですね~。

娘も2歳になりましたし、テレビでアンパンマンなども見始めましたから、早く一緒に映画館に行けるようになったらいいなとは思いますが、せめて3歳、いや5歳ぐらいかなと今は漠然と考えています。
      もちろん、泣いたり、歩き回って席にちゃんと座れなかったりしたら、すぐに連れ出すつもりですしね。

いつも行っている映画館のHPでは、『入場制限はございませんが、周囲のお客様への配慮をお願いいたします』と書かれていました。
      結局はマナーの問題なんでしょうけど、映画館としてもなんとか考えてくれればいいのにと思いますね。

連れて行くわけない!です。

😨
      ありさ
      家にも今日で丁度1歳5ヶ月の子供がいますが、産まれてから1回も
      映画は観に行ってません。誰かに預けられるんでなければそれが
      普通だと思いますよ。 
      まあ、その子連れも、上の子にせがまれて
      仕方がなかったのかもしれませんが、両親のどちらかが映画に付添、
      どちらかは赤ちゃんを見ればいいんですから。

困ったことがあります

🐤
      丁稚の定吉
      ずっと以前ですが、オカルト映画にあまり気乗りのしない主人を連れて行ったことがあります。

通路の斜め前の席に1歳くらいの子供を連れた4人家族が座りました。
      ちょこちょことその子がむずかるのが聞こえてなかなか映画に集中できませんでした。
      親は外にあやしに行くことも全くしません。
      私一人だったら「ちょっと困るんですけど」と声を掛けるんですが、私がそういうことをするのを主人がとても嫌がるので我慢してたんです。

映画もいよいよクライマックス!という場面に差し掛かる時、また子供がむずかり始めました。
      そしたら外ではええかっこしいの主人が「ちょっとお母さん。もう子供さんは無理じゃないですか」と声を掛け、そのお母さんは子供を抱いて出て行きました。
      いや~主人もよっぽどだったようです。
      気乗りのしない映画でもさすがにね。

それにしても、みんな迷惑してたはずなのに、苦情を言わないもんですね。
      黙って2時間耐えてたんだから。

映画好きだけど

4児のママ
      連れてくわけがありません!
      たとえ幼児向けだろうと、赤ちゃんなんて連れてきません。

前に一人で洋画(子供向けじゃなく、字幕)を見に行ったとき、3才くらいの子が「ママ、さむい~」とか「まだ~?」と緊迫した場面でもおかまいなしに母親に話しかけていました。
      おかげで映画が台無し、文句を言ってやろうと何度思ったことか。

周りに迷惑だし、子供はかわいそうだとなぜわからないんでしょうね。
      不思議です。

思いやりを持てというレスがあるけど

🐱
      空腹
      その前に、周りの人に配慮するってことは考えなくていいのでしょうか。

その家族の誰かが誕生日だろうが、何かの思い出作りだろうが、周りに配慮して計画を立てるべきです。
      その家族のためだけに映画館が存在してるわけではありません。

この場合、思いやりとか、そんな言葉で片付く問題ではないと思います。

私も、赤ちゃん連れで映画はいかがなものかと思います。
      もしどうしても連れて行く必要があって、それで泣き出したら、外に連れ出すのが常識だと思います。

赤ちゃんは非常識かな

🐱
      パニャコ
      これが大人が見る普通の洋画や邦画なら騒ぐ子供も論外だと思いますが、アニメならお子様連れは普通ですよね。(洋画系のアニメで字幕だったらちょっと微妙ですが)

でも、いくら子供向け映画であっても赤ちゃんを連れては非常識だと思います。
      お腹が空いたら泣くし、オムツが濡れても泣くし、さらに映画館の大音響・・・2時間近く、1回も泣かないと思っているのでしょうかね。
      それに泣いたら外に連れ出してくれるならまだしも、ずっと居続けるなんて厚かましいにもほどがあります。むしろその鉄の心臓に感心してしまいます。

それに映画館って空気は悪いし、人も多いし。赤ちゃんにとっては劣悪な環境だと思うのですが・・・

特別な日かもしれないから大目に見てという意見もあるようですが、決して安くない映画料金を払って、その家族のせいで残りの全員が、きわめて稀な"かもしれない"事情を理由に、不愉快な思いを容認しなければならないのは理不尽極まりないです。

非常識ですね

コウ
      金を払って禁止されてないから、って思考しちゃ駄目ですよね。
      あと子連れなんだから仕方ないでしょ、とか。
      泣き始めたら外に出るのが常識だと思います。それがイヤならシッター雇うとか。
      出来ないならくるべきじゃない。

うみさんの言ってる事にゃまったく賛同できません。
      というか、そういう大事な瞬間を過ごしてるかもしれない家族の時間を破壊してる、って思考になぜならないんでしょう。
      赤ちゃんいるなら、赤ちゃんいて平気な場所に行きましょう。それがTPOってモンですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うみさんへ

とも
        赤ちゃんがそこにいること自体は非常識ではありませんよ。
        でも泣いたままで、泣かせたままで静かである「べき」場所に居座っているのは非常識です。
        この場合の責任は赤ちゃんではなく、一緒にいた保護者ですけどね。

また、「思いやりをもって」「お互い様」というのは他者に迷惑をかけている方が言うべき言葉ではありません。
        どんな事情があれ、映画なんてただ単に遊びの場でしかないんです。何も必要に迫られてなどいません。どうしても必要な通院などの事情や緊急事態ではありません。
        もし上の子の要望だとしても、それを叶えるためにはすべきことがあるでしょう?他人にそれを押し付けないで自分自身でどうにかすべき問題です。
        それが出来ないのなら、映画でなく他者に迷惑をよりかけない遊びを選択すべきです。
        なので、今ここで出すべき言葉ではないですね。

あり得ないです

とらこっち
        1才の子がいます。連れて行こうと思った事もないですよ。
        そのシチュエーションでは、父親か母親のどちらかが上の子と見に行けばいいのに。
        第一、1才の子自身は少しも楽しくないと思うんですよね。
        泣いてるって事は、楽しいどころか不快に思ってるんだし。

家族揃って映画が見たかったのかも知れないけど、1才の子には苦痛を味わわせているだけで、周囲にも大迷惑。
        完全に親のエゴで多数の被害者が出てますよね。
        泣いたら連れ出すのは、周囲の方への配慮でもありますが、1才の子自身も可哀想です。
        まだ道理も分からない小さな子を、暗くて大きな音のする映画館で我慢させようなんて… びっくりしただろうね、怖かっただろうね。
        私なら周囲への迷惑以前に、自分の子をそんな目に遭わせるのはご免ですね。

行きません

でも、構わないと思っています。

映画館で拒否されないんですし。
        映画館にクレームつけて「乳幼児立入禁止」とでもやってもらえば?
        映画館なんて色々な人が行きますし、うるさいのがイヤだし変な人がイヤなら、それこそDVDを待って家で見たらいいと思います。

まぁ自分が一番思考な人が文句言いますよね。

黙ってられない性格なんでしょうね。

見た目は大人、頭脳は子供・・だあね

アガサ博士
        江戸川コナンくん、私も大好きなんですよ。
        あれってアニメですが大人も楽しめますね。テレビでもちょっと席をはずしただけで、内容が分からなくなってしまうから、集中して観たいですよね。

赤ちゃんにとっても人ごみはよくありません。自己中な親だと思います。

HM3で

😣
        tomo
        祝日に気晴らしに映画を観に行きました。
        チケット売り場は長蛇の列、家族連れがかなりいる中、5歳ぐらいの子と父親、その後ろに1歳なるかならないかの乳児を抱いた母親がいました。
        てっきりアニメ映画か子供向け動物ものと思いきや、最前列に。
        あれ、いきなり踊り出すし、いまの映画館の音響はいいので乳児には苦痛の2時間だったでしょうね。ときどき音楽の合間に泣き声も入りましたから気が散るし(耳、大丈夫なのかと心配にもなりましたし)
        祝日に行くのではないと思いました。
        ゆっくり観たいなら仕事帰りかな…

赤ちゃん連れ、勘弁してほしかった

私服の曹操
        泣いたら外に出ればいい、っていうのも一理ですが
        要は”泣きだした瞬間さえもうるさい”わけなので、
        連れてこないでほしいなーと私は考えます。

私はとあるネイチャー系のドキュメンタリー映画で
        赤ちゃん連れの夫婦が後ろに座り、案の定赤ちゃんは
        途中で愚図り泣き始めました。

でも両親はちっとも連れ出すそぶりもない。

40分くらい経ったところで私の堪忍袋の緒が切れ、
        「いーかげんに外出てくださいよ!」と怒りました。

そこまで強く人に注意されないと分からないなんて、
        とあっけにとられました。

一度だけ遭遇しました

つくし
        私自身には子供がいませんので赤ちゃんが居る側のレスではないのですが。

去年、花より男子ファイナルを観に行った時、まさに私のまん前の席に赤ちゃんを連れた女性とその友人らしき方が座りました。(座席は2名分)
        前もってネットから座席を指定し、公開前からすっごく楽しみにしていた映画だけに内心「ゲッ!勘弁してよ~」と自分の不運を呪いました。
        でも始まる前は少々愚図っていた赤ちゃんでしたが、場内が暗くなりいざ上映が始まるとあっさりと寝てしまっていました。
        本当にホッとしました。
        そして途中で起きることもなく最後までねんねしてくれました。
        きっとそのお母さんはお昼寝の時間を調整していたのかもしれません。
        でもだからと言って映画館に赤ちゃんはNGだと思います。

しかし、それよりも実際に迷惑だったのが未就学児を何人も連れたママ友軍団。
        映画が映画だっただけに色々な年代の女性が観に来るのは分かるけど正直耳障りでした。

昔、死んじゃった事件が

💄
        ミス いくら子
        映画館で母親が、泣く赤ん坊の口を塞いで席に座ったままにでいたら、赤ん坊が死んだっていう事件があったと母が言っていて、
        映画館に赤ちゃんは駄目でしょという派です。
        映画館でも赤ちゃんデーじゃない場合は駄目なところも確かあったと思います。

いやですね

まや
        恋愛映画なのに何度もこどもが泣いて、あきれたことがありました。暗い中立ち上がって注意しに行くのも無理なので我慢しましたが、嫌ですね。
        こども向け映画でも、ずっと泣きわめくのはなしだと思います。思いやりとかそういう問題じゃなく、映画を見る、という人の目的を妨げるのは非常識です。

連れてくる人はおかしい

😑
        ドーニモ・コーニモ
        公共の場と言うものが全くわかっていない人です。
        その人にも文句を言いたいですが、映画館にも文句を言いたいです。
        その時、赤ちゃんがぐずったら出て行ったとしても腹が立ちます。
        (その一声でイライラしますから)

それに「名探偵コナン」は殺人有り、推理有り、
        結構複雑なこと考えたりしますよね。
        これって乳幼児の見るお話ではないです。

自らの状況でしたくてもできないことがある。
        こういうのを我慢できない親ってどうしようもないですねぇ。
        親は再教育もできないからずっと非常識なまま。
        そういう親に育てられた子供も大半は同じ道を歩む。

非常識な人間が増えるばかりだ。

なしでしょう

うみさんの「赤ちゃん連れにも事情があるかもしれないし」ってのもなしです。理由は、他の方が仰ってくれてます。

あと、優さんの

>うるさいのがイヤだし変な人がイヤなら、それこそDVDを待って家で見たらいいと思います。

それこそ、屁理屈ってもんですね。
        映画館側の上映前の「上映中はお静かに」って注意が、意味をなさなくなりますね。

赤ちゃんデーだった?

😨
        ねぎとろ
        映画は静かな環境で見るのが大前提なのに・・・残念でしたね。

ところでそこの映画館、赤ちゃんデーがありませんか?
        横浜ららぽーとなどの大きなシネマコンプレックスには赤ちゃんデーがあって、
        その日は赤ちゃん連れのママも映画を楽しめるように
        赤ちゃんを連れて映画を見ていいということになっています。
        もちろん、ぐずり始めたら外に出るのがママとしての
        基本的なマナーだとは思いますが・・・

あまり大きく表記されていないことが多いので、
        ひょっとしたら見落とされていたのかも?

周囲の人の迷惑はもちろんのこと、
        赤ちゃんだって泣き続けたくないですよね。

次回は静かな環境で楽しめるといいですね。

私もあります

ぱーこ
        私も一度だけ1歳にもならないだろう赤ちゃん連れに遭遇しました。

しかも「L change the WorLd」ですよ。
        ドンパチシーン満載な。
        案の定ぐずりだし、映画に集中できませんでした。

暗い中、銃撃音や爆発音聞かされる赤ちゃんも可哀相でした。
        怖かっただろうなぁ…。

赤ちゃんが気の毒ですよね。

ササミストリート
        私は映画好きですが、子供が幼稚園になるまで連れて行きません(いけません)でした。
        なので、その時期に観たかった映画はすべてレンタルで観ました。

数年前、託児サービス付きの映画館が私の行動範囲にできました。映画の半券を示せば、
        託児料金が割安になるとのこと。「あのころ、この映画館があったらなあ。」と思うと同時に
        私と同じような境遇のお母さんって多かったんだろうなとも思います。

今は、子供連れで色々観にいきますよ。もちろん、コナン君も連休中に一家で行きます。

うみさん、ちょっと違うでしょう?

たわし
        思いやりは、トピ主がその赤ちゃん一家に持つべきものではなくて、その赤ちゃん一家が、映画を観ている人たちに持つべきものですよ。

単身赴任前の思い出作りだろうが、何だろうが、周りの人に迷惑をかけて良い理由にはなりませんよ。一緒に映画館に行くのであれば、親が赤ちゃんが泣くのを想定して出やすい所に座り、ぐずり始めたら退出するのが「思いやり」ってものでしょう?

あなたの論法で言えば、深夜の住宅街で大騒ぎしても、単身赴任前の思い出作りだから許される、というコトですよね。

赤ちゃんだけでなく

nya
        大きな音や激しく変わる画面、て赤ちゃんにはあまり良くないのでは。

私は泣き声などで邪魔されたくないのでレイトショーに行くことが
        多いんですが、それでも子供づれで来る人はいますね。
        さすがに赤ちゃんはいないけれど、以前、自宅でのDVD鑑賞のように
        いちいち母親が子供(幼児)にシーンの説明をしながら見ていた時は
        本当にうっとおしかったです。それならせめて吹き替え版にして欲しかった。
        字幕版でそれはやめて欲しい・・・字幕読んだりするんだもん・・。

昔、ストーリーを良く知らずに観に行った映画がスプラッタ風味でした。
        開始後泣いていた赤ちゃんも黙る程の強烈なものが・・。
        画面の意味はわからなくても怖くは無いのだろうかと逆に心配してしまいました。

上のお子さんを連れて行くために下の赤ちゃんを預けたり出来ないのでしょうが、
        出来れば控えて欲しい希望はありますね。

少なくともお子様時間帯では無いレイトショーには、赤ん坊は元より幼児連れも
        遠慮して欲しいです。

内容によっては許して欲しい

🐤
        たぬき
        小さな子を映画館に連れて行くことを
        非常識と言わないで欲しいです。

私は昨年の夏の、ポニョを
        当時3歳と10ヶ月の娘を連れて行きました。
        子供が秋の運動会でのお遊戯がポニョの曲だったので、
        私も是非観たかったです。
        ウチは有り難いことに、全く泣かず騒がず最後まで観ることが出来ましたが、
        最悪の場合に外に出られるように、主人にも来てもらいました。

確かに泣かしっぱなしは良くないと思いますが、
        映画の内容(子供向け)によっては、
        いつも下の子の都合につきあわせられてばかりの
        上の子供に合わせて連れて行かざるを得ない場合もあると思うので、
        連れて行くそのものは、どうか大目に見ていただけたらと思います。

ちなみに私自身が観たい映画は、
        下の子が幼稚園にはいるまで我慢しようと思っていますが、
        スクリーンの前に座れるだけでもリフレッシュになるので、
        1年に1回くらいですが、子供映画でも入らせてもらえると、
        ホント、幸せに感じます。

1歳児の母です

🐴
        しなこ
        私だったら、連れて行きません。
        実は私も結構コナン君が好きで、映画も毎年観に行ってました。
        しかし昨年子供が生まれてからは、コナン君のみならず他の映画もDVDが出るまでグッと我慢しています。
        もし上にもう1人子供がいたとして、その子が観に行きたいと言ったとしたら、下の子は親に預けるか、夫にみててもらって2人で行くかにします。

上映中に携帯電話の照明がチラつくでもイラッとするのに、他人の赤ちゃんの鳴き声はもっと不快だと思います。
        どんな事情があるにせよ、周囲の人に迷惑を掛けちゃいけませんよね。

上映中はしゃべらない・・・

🙂
        zzz...
        本編上映前に映し出される上映中のマナーにありますよね?
        赤ちゃんの泣き声も同じだと思います。

泣き出したら外に連れ出してくれれば結構です。
        でも、暗くて大きな音がするのだから、泣き出すであろうことは十分予想できること。
        そもそも赤ちゃんからしても、映画館に連れてこられることは、不安にもなるしいい迷惑なのでは。
        そう考えれば、一般の上映に赤ちゃんを連れてくることは、控えていただきたいです。

私がよく行くシネコンでは、週1回程度ですが、赤ちゃんのいるお母さんのための上映回があります。
        音は小さめで、上映中でも照明が明るめ。
        赤ちゃんが泣き出してもお互い様、というものです。
        シネコン自体や映画館が入っている施設に託児所が付いているところも、増えてきた様子。
        映画好きのお母様には、そういうサービスをぜひ利用していただきたいです。

NGでしょう

😨
        のの
        劇場映画館に赤ちゃんは連れて行かないものだと思ってます劇場などは規制があるけど映画館は就学前の規制はないのでしょうかほとんど映画は見ないので無知な私でもそれは無いでしょうと思います

OKなら自分も行きたいです

😨
        たまきち
        コナン、大好きなんです。
        映画第一作目から毎年かかさず映画館に行ってました。
        去年は臨月ぎりぎりでしたが、それでも観に行きました。

でも今年はさすがにDVD待ちです。
        友人の結婚式には子連れで参加しましたし、大音響でもびくともしない我が子ですが、
        さすがに2時間座ったままの状態でおとなしくはできませんので。
        立ったり座ったり移動したりが気兼ねなく自由にできるような貸切の映画館ならともかく、普通の映画館にはとても連れて行けません。
        いくら子供向けで、騒ぐ子が出るのが当然のようなコナンでも、我が子(というより私の行動ですね)が他人様に迷惑をかけるのは別問題です。

みいさん。わたしのも聞いて

目障りもしんどいの
        みいさんと、罪もないのに睨まれる赤ちゃんに同情申し上げます。

数年前、横浜のホールでフジ子ヘミングとイギリスの室内楽団をききにいき、
        やっととれた席はあまり良い席ではなくて。
        未就学はいるわけないし、でも、まあクラッシックの場だし、
        と、頭をよぎったものを振り払いましたが、、、。

わたしどもの前の小学生2名を間に挟み座る親子が、演奏中ずっとずっとずっと、
        しゃべっていた上、聞きに来るものだろ、とおもう演奏をずっとずっとずっと、
        4人で1つの双眼鏡を回し見、していました。
        一瞬も、この家族は静止することはありませんでした。

コナン君にしろ、フジ子ヘミングにしろ、、「携帯の電源を切りなさい」となぜ警告入るのか。
        着信音以上の騒音に自分がなっているひとには気づかないんだと思う。

お金返してほしい、、思いませんでしたか?ねえ

トピ主です

🐷
        みい
        みなさん たくさんのレスありがとうございました。

まとめてのお礼になって申し訳ありません。

私自身がとても久し振りの映画館だったので今のご時勢「赤ちゃん連れもアリ」になったのかと戸惑いました。
        そして初めの方にいただいたレスに「うみ」さんのものがあり
        「私が心が狭かったのか!?」と ドキッ!としましたが
        ずーっと皆さんのレスを拝見させていただきましたら

やっぱり私と同じ様な体験をされた方が続々といらっしゃって「稀な体験」ではなかったと同時に それだけ「赤ちゃん連れもアリ」と思っている大人がたくさんいることも思い知らされました。

いろんな考え方を持った人がいる以上 私はまたしばらく DVD派に戻ります。

ありがとうございました。

30件ずつ表示