詳細検索

• ホーム
    • 基礎化粧品が急に肌に浸透しなくなった理由は!?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

基礎化粧品が急に肌に浸透しなくなった理由は!?

レス17
    (トピ主3
    🐤
    chobutiage
    顔が乾燥して肌が痒いです。

私は乾燥肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが急に肌に浸透しなくなったのです。化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。乳液は塗ると逆に乾燥するような…。肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです。

現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合)、乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。
    乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取りその後に化粧水を何回か重ねづけし、乳液を塗っています。洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。

先日、皮膚科に行ったら基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って様子を見てと医師に言われたので指示通りに実行してみたら水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し突っ張ってビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。

でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうので新しい乳液にしようかと思っています。乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。

2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つらいですね・・・

グミラ
    乾燥からくるかゆみ、つらいですよね・・・

化粧水が浸透しない理由は専門家じゃないのでわからないですが、ワセリンよりローズヒップオイルはいかがですか?(無添加のヤツがオススメ。化粧水の後でオイルです。)
    私も乾燥気味なんですが、最近使い始めてから調子がいいです!
    週1、2回の頻度でできていたニキビ(吹き出物)もできなくなりましたよ。
    合う・合わないがあるので、あくまでも私の場合、ですが。

トピ主さんのお肌の調子が改善されることをお祈りしています。

ええと…こんなことは言いたくないですが

鼻の命
    それを一般的に お肌の老化と言います
    認めたくはないですけどね
    そうでないのなら 何らかの理由で 体が弱ってるのです
    内科 婦人科へ
    寝不足 風邪 食生活をチェックしましょう
    それでも心当たりが無ければ 老化です

角質?

🐤
    もんぜんこまち
    ターンオーバーがうまくいかず古い角質が
    肌の表層にたまっているのでは・・・?

最近急に日差しが強くなりましたが

🐤
    ぐみきゃん
    UVケアはどうされてますか?
    特に焼けた自覚がなくても、肌がダメージを受けて固くなってしまう事があります。
    そうすると化粧水の入りが悪くなったりしますね。

私は沖縄に旅行へ行った後、一ヶ月くらい肌が固くなってごわごわしてました。
    行ったのは10月で、バッチリUV対策してたにも関わらず、です。
    見た目にそこまで日焼けした感じもなかったのに、とびっくりしました。
    馬油、アルブチン化粧水、ビタミンC美容液、で乗りきりました。
    特に馬油は火傷に効くと言うだけあって、良かったですね。

ただ、馬油もニキビが出る人がいるみたいだし、合う合わないはあるでしょうけど…。

早く肌の状態が元に戻るといいですね。

余分な角質のせいでは?

😍
    chowchow
    あくまで私の場合ですが、マイルドな洗顔方法でリッチなケアの場合には、
    余分な角質が溜まりすぎて、逆に乾燥を助長してしまいます。(ボディも同じ)

乾燥肌に悩み、角質をためるケアなども試しましたが、ひどくなる一方で、
    ある雑誌の体質別肌チェックでで、古い角質が自然にはがれおちにくい肌タイプである、
    と書かれていたのが腑に落ちました。

現在は油分も適当に補いながら、角質を落とすお手入れで良くなりました。

トピ主さんに合うかは分かりませんが、ご参考までに。

おいくつですか?

モモンガ
    年齢はおいくつでしょうか?
    もしかしたら30代後半以降の方ですか?
    もしそうだとしたら、年齢のせいかも知れません。
    ホルモンバランスの乱れで、肌にうるおいが無くなってくることがあります。

洗顔方法が理由かも?

🐤
    基礎は、化粧水・乳液より「洗顔」が一番大事です。
    ワセリンだけを塗っていてニキビが出来てしまうのは、
    洗顔の際に汚れが落ちきっていず毛穴がつまっている、又は
    毛穴に汚れがたまっている状態で上塗りしてしまっているからでは?
    また化粧水が入らなくなったのも、
    毛穴に汚れがたまる積み重ねの結果、最近目に見えてそういう状態なのかもしれません。

また別の考えられる理由ですが、市販の多くの洗顔剤・化粧水乳液・お化粧品が化学薬品を駆使して作られています。
    その化学薬品使用の積み重ねに、お肌が拒否反応を起こし始めた可能性もあります。
    オーガニック系に徐々にシフトしてみてはどうでしょう?

また化粧品を変える時は、
    どんなものでも急に変えず、徐々にシフトした方がいいです。
    化学薬品系の保湿力の高いお化粧品を使い続けると、
    自分の肌が自分の力で保湿・治癒する能力が衰えます。
    また変化に対する順応力も落ちているので、
    急にお化粧品の種類を変えるとどんなに良くても天然でも
    肌がびっくりして拒否反応を起こしたり、
    すぐに順応できずバランスを崩して肌荒れを起こします。
    ご注意ください。

そもそも・・・

🍴
    ミミ
    肌に水分が浸透するというのはうそ、もしくは気のせいです。
    もし,肌が水分を吸収するのなら,お風呂に入ったあとなんて大変なことになりますよね…
    多く市販されている化粧品は,合成界面活性剤を添加しています。いわゆる脂と水をくっつける役目をするもので,要するに洗剤の基本成分です。
    合成界面活性剤は,分子構造を小さくして肌に吸収されるように作られています。
    そう考えると、そんなに簡単に肌に吸収されるような化粧水ってある意味怖さを感じます。
    基本的なことですが,肌は化粧品(外側)ではなく食べ物(内側)から作られます。
    最近,食生活が変わったということはありませんでしたか?規則正しい生活はできていますか?
    私のおすすめは,しっかり自炊して美肌効果のある野菜やフルーツをたっぷり食べること。
    そして,合成界面活性剤の入っていないコスメ(検索するといろいろ出てくると思います)を
    使用することの2つです。
    即効性はないかもしれませんが,確実に効果はあると思います。

私の場合ですが

サーティー
    昨年、急激な肌質の悪化で、試行錯誤しました。今は化粧品売り場のカウンターで水分量がある方と言われるほどに回復しました。私は混合肌ですが、参考になりましたら。

1.洗顔方法の変更 化粧した場合は、普通の石鹸で洗顔。あとは水洗顔を中心に。
     それと、時々塩の粒が少々残る程度にして塩洗顔すると(スクラブ感覚)よかったのですが、荒れているときはお勧めしません。

2.洗顔直後に基礎化粧。私は、洗顔後、軽くタオルを当て、アルビオン乳液を使用しています。洗顔の時の水分が適度に残るので、これでかなりしっとり。その後、ジェル状の化粧水を使用。

でも、一番効果があったのは、生活改善だと思っています。野菜の多い健康的な食事、十分な睡眠時間を取るように頑張ってます。

すぐに効果が出る方法ですが、化粧品で悪化しているときは、数日間、一切化粧も・洗顔(あまりに油分が出るなら水洗いだけ)もせずにいることだと思いますあとは、岩盤浴、就寝前のコラーゲン等の摂取も、短期改善には、かなり効き目がありました。

私も角質かと思いましたが・・・

ぺこりん
    そんなに実感できるほど、急激に変化するものなのか疑問に思います。
    加齢と仰ってる方もいますが、加齢というのはじわじわと来るものであって、そんな急激には変化しないのでは?と思ってしまいます。

私は角質のケアに週に2回くらい『RMKのジェルスクラブ』を使っています。

角質をケアしたあとは、シートマスクで保湿をしっかり行い、その後、乳液、ナイトクリームで水分が逃げないようにお肌に蓋をします。

皮膚科にかかられるほど重症ということなので、急に新しい化粧品を試すのもどうかと思いますが、少し落ち着いたら『角質ケア』『ナイトクリーム』くらいをお手入れにプラスしてみるのも良いかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示