詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痔ろうとのお付き合い

レス12
    (トピ主4
    😨
    はりゃ
    ヘルス
    はじめまして。
    私は、5ヶ月の娘がいる30歳の女性です。

早速ですが・・・痔ろうになってしまいました。

1ヵ月ほど前からおできのようなものができて、たまに痛みもあるので、出産時にできたいぼ痔だと思って病院へ行ったところ・・・痔ろう。ぎゃーーー!

手術以外に治す方法がないということで、子供を抱えてかなり落ち込みました。ただのいぼ痔だと思ったのに。

ただ、現在母乳オンリーで育てているため(哺乳瓶をまったく受け付けないためです)この子が生まれてからは長くても2時間ほどしか離れたことはありません。
    さらに、授乳中だと使える薬も限られるため、卒乳後でないと手術は難しいと。

先生と相談のうえ、子供が1歳過ぎたら手術を考えようということになりました。
    それまでは、痛くなったらそのたびに病院へ行っておできの膿を出してもらうことになるそうです。お尻に時限爆弾を埋め込まれた気分です。

長々と書いてしまいましたが、痔ろうになったことのある方、痛みがくる周期や手術のことなど、お話を聞かせていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

根治手術経験者(女性)です

クロ子
    私の場合、手術前に腫れがひどくなった時に軽い切開をして膿を出しました。
    その後、その切開した部分は塞がらずに膿がたまれば出てくる状態になっていました。
    痛みを感じたときなどにティッシュでその辺りを押すと膿が出ると言った感じです(ニキビを指でつぶす感覚と言ったら分かりやすいでしょうか?)
    ちなみに切開口は塞がらない方が良いそうです。
    傷が塞がって膿がたまればまた切開をすることになるし、傷が塞がってたまった膿が別の方向へ「ろう管」を伸ばしてしまうこともなくなるから。
    そんな状況でガーゼやナプキンを当てておく日々が続いてやっと手術日を迎えました。

手術法はシートン法でした。
    痔ろうの部位によって手術法が違うと思います。
    手術内容について詳しくお知りになりたいのでしたらまたレスしますよ。

あと、膿のせいで痛みがひどいのにすぐに病院へいけない時は暖めないこと!
    どちらかと言えば冷やす。
    私は保冷剤にタオルを巻いて温度を調節して患部にあてたりしてました。
    また、下痢は痔ろうを悪化させる大きな原因です。下痢のあとに膿がたまって痛むということが多かったです。

経験者(男)です。

ぁきら
    僕も手術しました。
    高校生くらいの時から痔に悩まされていました。
    最初はイボ痔だったと思います。
    大学卒業して、会社に入ってから、痔の痛さが前と違う事が多くなり、
    鏡で見るとにきびのような腫れ物が確認できました。
    そのうち歩いても痛い、座っても痛い、おまけに膿も出てくる。
    どうしょうもなくなったので、病院に行きました。
    今思うと、段々ひどくなっていき、対処法は無かった(知らなかった)ような気がします。
    結局手術をしたのですが、局部麻酔で、取り出したろう管を見せられたのを覚えています。
    冗談か本当か知りませんが、ついでに、穴も小さめだったから、ちょっと大きくしといたよと言われました。
    入院は一週間、その後自宅療養一週間で職場復帰しましたが、
    それ以来、物凄く快調です。
    手術からそろそろ20年は経ちますが昔の痛かった時代が嘘のようです。
    術後もあまり薬を飲んだ記憶がありませんが、
    どうなんでしょ?

ありがとうございます!

😨
    はりゃ
    ご丁寧にありがとうございます!
    どうしても頭からジローのことが離れないんですが、おしりににきびができただけ、となるべく前向きに考えます!中学生の頃のように、にきびをつぶす感覚でやっつけていけばいいんですね。

私の場合は病院で切開ではなく、気がついたら破れて膿が出ていました。今のところおでき自体は痛みもなく、かなり小さくてよく見ないと気がつかないくらいです。

が、確実に奴は存在している・・・。

半年以上手術まで日があるので、それまでの悪化が怖いのですが、膿をためないようにすれば、とりあえずはろう管が他の方向にまで伸びることはないのでしょうか?

また、痛みですが、日常生活が送れないほどひどい痛みに襲われたりもするのでしょうか?少し痛いと感じた時点で、冷やしたり膿を出せば乗り切れるくらいでしょうか?

未知のことで不安でいっぱいで、いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。

ちなみに私のおできは、真後ろと、右側にもあるようです・・・。

またお時間あったら、手術のことも教えていただけると嬉しいです。

手術しました1

アリエル
    私の場合、3回も手術しました。
    最初の2回は、総合病院で。日帰り1回、その後再発して入院手術。
    しかしその後も軽い再発が何度もありました。だましだましって感じでした。
    で、親戚に紹介された横浜の某有名クリニックへ行き、診察してもらいました。この時妊娠8か月くらい。
    妊娠中は手術できないこと、まだ緊急性もなさそうということで、地元の専門病院を紹介してもらいました。
    その後出産し、完母でした。子供が10か月くらいの時、紹介されていた病院へ行ってみました。
    で、これがビンゴでした。
    ちいさーな個人病院でしたが、患者さんのために生きていると言っても過言でないくらい
    働きまくるめちゃめちゃいい先生でした。口コミで大人気、手術はウェイティングリストがあるほどでした。
    初診で「これじゃ再発するね」と言われ(涙
    要は前回の2回の手術じゃ完治することはできなかったらしいです。「この手術法じゃダメ」と。

最初のはただ単に中の膿を出すだけでした。
    2回目は切開したのですが、腰椎麻酔による術後の頭痛もかなりひどかったですし、
    結局ろう管がすべて除去できていなかったそうです。

手術しました2

アリエル
    子供は母に預けて約1週間入院することになりました。
    入院初日に手術をしたのですが、午前8時から始めてたったの15分で終了しました。
    腰椎麻酔でかなり細い針を使ったことと先生の腕がよかったので、頭痛もまったくありませんでした。

一番困ったのは、母乳です。当然手術後は抗生物質を投与されるため、あげることができませんでした。
    めちゃくちゃ張ってしぼるのが大変でした~。
    子供のほうは、すぐにおっぱいを忘れてくれたらしく、問題なかったそうです。退院後は1か月、母乳をあげることができませんでした。
    でも晴れて母乳解禁になって、子供の口にちょっと母乳を入れてみたら、パッと思い出したようで、母乳再開。
    そこから結局断乳する2歳3か月まで、母乳あげてました。

トピ主さんがもしまだまだずっと母乳を続けたいと思うなら、私のようにもできると思います。
    もしくは、断乳するチャンスとしてもちょうどいいかなとも思います。
    あと数か月もつようであれば(じろうが)離乳食が進んでから手術されるといいんじゃないかな~と・・・
    でも赤ちゃんも個人差がありますからなんとも言えないですが。

手術しました3

アリエル
    だらだらと長くてすいません。

母乳マッサージは行ってますか?
    私は桶谷式のマッサージに行っているのですが、
    この入院の時にもかなりお世話になりました。
    入院する前と、退院後すぐに行きました。
    再開するつもりだったので、乳腺炎にもなりたくなかったし、
    詰まりなどをきれいにしてもらっていました。

上手にケアすれば、手術後も母乳続けられると思います。
    頑張ってくださいね。

あ、手術は専門病院でしたほうがいいですよ!
    私みたいなことにならないためにも。
    ネットなどで近場のいい病院を探してくださいね。

私の場合

😉
    いてて
    痔ろう、痛くてつらいですよね。
    私の場合、肛門周囲膿瘍が痔ろう化せずに、膿を出すための切開を4回繰り返しても、その切開口が閉じてしまいました。
    前出の方のように、傷が閉じなければ、膿がたまったら膿の出口があるのですが、閉じてしまうと膿がたまって腫れ、痛いのなんの・・。

当初は痔ろう化してから様子と時期を見て根治手術と考えていましたが、膿の切開が続き(かなり痛い)あまりにつらいのでそのまま根治手術(開放手術)しました。

大体痔ろうの方は手術が思いきれずに発症して数年たって根治手術になるそうですが、私の場合発症からたった2ヶ月でした。
    度重なる切開、辛かったです。
    放っておいてもよくならず、痔ろうの管があちこちに伸びると厄介らしいので、根治手術は一度お医者さんで相談されたらいいと思います。

痔ろう化して膿が排出される状況なら、しばらくは持つと思いますよ。
    お大事に。

どうもありがとうございます

😨
    はりゃ
    実生活では話しにくい悩みにお返事下さってどうもありがとうございます!嬉しいです。

クロ子様

一番にお返事ありがとうございました。
    女性の痔ろうは少ない、と先生に言われたので、最初にお返事いただけてとても嬉しかったです。

あきら様

高校生から悩んでいたのに、1度手術をして、20年間も快適なんですね!術後の痛みも心配なんですが、あきらさんはそれほど辛くはなかったようなので、あまり怯えないようにします。

アリエル様

詳しく教えて下さってありがとうございます。3回も手術されたなんて、想像しただけで涙が・・・。
    せっかく手術してもろう管が残ったり、術後も辛いことがあるんですね。また怖くなってしまいました。はぁ。本当に病院選びは大切ですね。

アリエルさんの場合は、再発しつつ(妊娠中なんて大変ですよね!)お子さんが10ヶ月まではなんとか耐えられたんですね。
    その間の生活は、それほど大変ではなかったですか?
    私は手術する日までは、怖くて肛門科が近くにない所には出かけたくない気分です。情けないけど・・・。

続きです。

😨
    はりゃ
    私も現在は緊急性はなさそうなので、離乳食が進んで卒乳できそうな時に手術でも、と考えてはいます。
    入院中に断乳し、退院後また授乳再開、というのは考えていませんでした!盲点でした。母乳マッサージは行ったことがないですが、もし卒乳を待つのはあまりにも辛いという状況になったら、ケアしつつ手術を早めに考えたいです。

いてて様

2ヶ月で4回も切開なんて・・・。本当に辛いですよね。
    そこまでの頻度で痛みに襲われるなら、とても何ヶ月も待ってられないです。
    が、とりあえず今はろう管ができて少しずつ膿が出ている感じなので、様子をみたいと思います。

本当に、なるべく痛みがこないように祈るばかりです。

アリエルです

アリエル
    お返事遅くなってすみません。

再発と言っても、小さな再発っていうか
    たまに手術した傷口から体液と血が混ざったものが出てきたり
    少し痛かったりしていたので、それほど大変ではありませんでした。
    おりものシートなどで出血がおさまるまでしのいだり・・・

やっぱり一番最初の爆発がすごい痛みだったので、
    それに比べると再発は痛みも少なかったです。

できるだけ患部を清潔に保つことが大爆発を遅らせることになると思います。
    雑菌の感染で膿がたまるらしいので、トイレのあと洗浄するのがいいと言われました。
    それから、お通じの問題はないですか?
    便秘や下痢はじろうに良くないので、毎日スムーズに出すことが大切だそうです。

頑張ってください。

はりゃです

😨
    はりゃ
    アリエル様

何度もありがとうございます。
    最初の爆発以外は、何とか耐えられる程度なんですね。
    それをうかがってとてもホッとしました。

痔は、手術の後が大変苦しいと聞いたこともあり、ものすごく不安もありますが、心配ばかりしていても仕方ないですよね・・・。

おかげさまで、今は落ち着いておりますので、考えすぎないようにします。

下痢・便秘しないように、食生活を気をつけて、手術の日を迎えたいと思います。

だいぶ先にはなると思いますが、無事に終わりましたらまたご報告させていただきます。

本当にありがとうございました。

何度もすみません~!

アリエル
    じろうは、他の痔(いわゆる肛門周辺の)とは違い、
    ろう管が直腸へものすごい侵食をしていなければ、直腸はほぼ無傷で手術が終わります。
    直腸へのダメージが少なければ術後は痛みもほぼないですし。
    同時期に入院していたいわゆる普通の痔の患者さんたちは、
    術後のトイレが本当に痛くて大変と言ってましたが、私はちっとも痛くなくて大丈夫でした。

たぶんろう管とその周りの組織をボコっと取ることになると思います。
    私の場合もそうでした。で、術後にその穴のところを縫うと引き攣れてしまうため、縫合はしませんでした。
    よって穴が開いたまま(5mm~1cmくらいだと思います)ガーゼを当て、
    中から肉が盛り上がって傷口を塞ぐのを待ちました。
    おしりってもともと痛みに鈍いところですから、穴があいていても痛くて眠れないとかそういうことはありませんでしたよ。
    1か月くらいで、ほぼ完治。
    今は穴のあったところは傷痕になってますが、なんせ場所が場所なんで、
    他人が見ることもないし・・・気になりません。

何度もレスしてすみません。
    お返事は書かなくていいですよ~。
    頑張ってくださいね。