詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚:披露宴のアイディア

レス7
    (トピ主3
    🙂
    さくら
    恋愛
    今年の秋に結婚する20代半ばの女性です。 婚約者(アメリカ人)と私は学生時代から6年間の付き合いで、二人ともアメリカで暮らしています。双方の両親に祝福されて結婚できることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
    婚約者側の親戚/友達と私の大学時代以降の友達はアメリカに住んでいるため、結婚式はアメリカで挙げることになりました。挙式は教会で、その後レストランに移動して披露宴を予定しています。教会とレストランの予約も済み、今は披露宴の流れについて話し合っているところです。
    アメリカは基本的に食事、ウェディングケーキのカット&フィーディング(新郎新婦がケーキを食べさせ合う)、ブーケトス&ガータートス以外はダンス、ダンス、ダンスの披露宴が多いようです。でも、日本から出席してくれる親戚や友達も多いので、日本人のゲストの方にも楽しんでもらえるような披露宴にしたいと思っています。日本の披露宴ではスピーチや余興が定番ですが、できれば通訳なしでアメリカ人と日本人の両方のゲストが楽しめるものを考えたいので、なかなかアイディアが浮かびません…。ちなみに司会は英語と日本語の両方で進行する予定です。
    何かいいアイディアはありますか?それから、国際結婚の披露宴に参加したことのある方がいらっしゃいましたら、その披露宴の流れについて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!

ランキング

レス

おめでとうございます

🙂
    アリス
    私も二十代半ばで、今年の夏にアメリカ人の彼と結婚します。

式自体はアメリカの教会でこじんまりと、その後の披露宴は客船を借り切って湖の上ですることになっています。

私達は、出席者のことも考えて披露宴を二度する予定です。
    アメリカ→湖の上で客船貸切
    日本→伊豆のリゾート

なので、出席者は日本ではは日本人、アメリカではアメリカ人ばかりになるのであまり参考になるようなお答えはできないのですが、もし気になるようならこうして2つの国で2度やってみるのも手かもしれません。

私達の場合は、双方の両親が式も披露宴もハネムーンも全部払ってくれるのでこうしたことが出来るのかもしれませんが・・・
    総額で1200万円を軽く超えます--。

一生に一度のことなので、是非一度ご両親に相談してみるのもテです。
    頑張って!!

パワーポイントのプレゼン

🐷
    ぶうぶう
    おめでとうございます。

先日日本で豪州人の夫との結婚披露パーティーを開きました。
    第3国にすんでいるので準備が大変だったこともあり、かなりシンプルにしました。いろいろな国から友達が集まってくれたので、一組2分の約束でスピーチを用意してもらいました。

司会は英語と日本語、スピーチは通訳つきにしました。サプライズで友達がパワーポイントのスライドショーを用意していてくれて、「二人の出会い」などをお披露目してくれました。ないようが面白かったこともあり、大人気でした。

あとは、友達が古い写真を集めて、思い出の写真集みたいなものを作ってくれていて、これもパーティー会場でみんなに見てもらいました。これも人気でしたよ。

ゲストブックを白紙(欄なし)にしてサインペンだけでなく筆ペンなどもそえておくと、いろいろと面白いことを書いてくれるゲストもいるのでは。達筆の日本語の文字やイラスト、いろいろなことを書いてくださいました。
    このほかに、夫の出身国、そして現在住んでいる国で同じようなパーティーを開く予定です。

通常の流れでいいのでは?

いるか
    昨年結婚しました。

スピーチは新郎とベストマンがしました。
    後はトピ主さんがおっしゃるような流れ。
    ダンスはみんな楽しいと思いますよ。踊らない人も見てればいいし。
    それ以上は特に必要ないのでは?
    もともと日本でよくある余興というものが好きではありませんでした。ゲームもちょっと…。

普通で十分楽しめますよ。

レスありがとうございます!トピ主です。

🙂
    さくら
    アリスさんへ

客船を借り切っての披露宴なんて素敵ですね!!

実は私達も、アメリカで2回(婚約者の実家近くで1回、私達の住んでる所で1回)、日本で1回披露宴を行う予定です。でも私達の住んでいるところが観光地ということもあり、思っていた以上に日本の親戚や友人がアメリカ挙式にも出席してくれることになりました。だから挙式と同じ日に行う披露宴はアメリカ人3分の1、日本人3分の1、その他3分の1(留学生の友達が多いので)の割合なんです…。やはり、全て2ヶ国語で進行するべきでしょうか?

ぶうぶうさんへ

お友達のサプライズは本当に嬉しいですよね!スライドショーならコメントも日本語と英語の両方使えていいですね。早速婚約者とどんなスライドショーを作るか話し合ってみます!ゲストブックに筆ペンもいいですね!私達の結婚式もいろいろな国から友達が来てくれるので、所々に『和』を取り入れてみようと思います。

ぶうぶうさん達のような、ゲストのみんなが楽しめる披露宴ができるように頑張ります。たくさんのアイディアありがとうございました!

トピ主です。2

🙂
    さくら
    いるかさんへ
    レスありがとうございます。普通でも十分楽しめるという意見にちょっと気が楽になりました。ダンスも適度な長さにすれば、見ているだけのゲストも楽しめますよね。

他にもいいアイディアがありましたら、是非教えてください。皆様のアドバイスをお待ちしております。

おめでとうございます!

🎶
    うめ
    私も去年国際結婚しましたが、
    トピ主さんと違うのは披露宴を日本でした事です。
    ブーケトス・ガータートスは私が嫌だったので外しましたが(ファーストダンス・父娘のダンスはしました)基本的に披露宴はアメリカ式でした。
    通訳も特につけませんでした。
    ダンスの時間も日本の友達も結構踊ってたり、踊ってる人を見ながら楽しんでたようですよ。
    うちは日本人の両親、親戚までが踊りだしたりして
    意外な一面を見てしまったり(笑)

せっかくアメリカで結婚されるなら、こんな機会でもないとアメリカ式の結婚式に参加する事もない!
    と期待して来られる方もいるのではないでしょうか。

ただ、もしかしたら初めて新郎・新婦と会う方もいるかもしれませんし、パワーポイント、生い立ちビデオみたいなものはアメリカ人・日本人とも楽しめると思いますよ。

みんなに配慮するのも大切ですが、トピ主さんが楽しめる日であるのも大事だと思います。あまり気張らずに楽しく準備できるといいですね。

トピ主です。3

🙂
    さくら
    うめさんへ

そうですね、この頃ゲストのことを考え過ぎていたかもしれません。私自身が楽しむことが大切ですよね!

先日もブライズメイドに、さくらは皆に気を使いすぎだよ!さくらの結婚式なんだからさくらの好きなことしていいんだよ!って言われちゃいました(笑) 

日本の友達にも、アメリカの結婚式に招待してもらえるなんてさくらの結婚式ぐらいだから楽しみにしてるよって言われているので、ダンスいっぱいの披露宴の方が逆に期待に応えられるような気がしてきました(笑)

うちの両親や親戚は今のところダンスは見るだけの予定らしいですが、うめさんの家族のように踊ってくれると嬉しいです!