詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夫の職業を隠して再就職したい…。(看護師)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職業を隠して再就職したい…。(看護師)

レス29
    (トピ主1
    ミムラ
    仕事
    20代のミムラと申します。

小町を見ていると、医師と看護師の結婚は良く思われていないようですね。
    もちろん、そうでない人がたくさんいることも分かっています。

私の夫は医師です。私は結婚・転勤を機に看護師を辞めました。以来半年~1年程度で転勤しています。
    3年ぶりにクリニックや病院で看護師復帰をしたいと考えています。
    その際、できれば、職場に夫の職業を知られたくありません。

なぜなら、田舎で閉鎖的な地域のため、余計な詮索や陰口を言われるかもしれないからです。
    経験が少ない看護師なのに、夫が医師だとわかってしまうと、陰口はひどいと思うのです。

以前、接客業でアルバイトした経験がありますが、書類上で夫の職業を明記することになり、
    事あるごとに、「お医者さんはいいわね~」「本当は働かなくてもいいんじゃないの」と言われました。
    気にしなければいいと皆さんは思うかもしれませんが、避けられるなら避けたいのです。

どうにか夫の職業を伏せて働くことはできないものでしょうか。
    もし、同じ状況で看護師を続けている方がいらっしゃいましたら、お話聞かせください。

小町の皆様、辛口でも構いません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

会社員

拓馬
    会社員じゃダメなのかな?それとも開業医だったら、自営にするとか。

アルバイトだと夫の扶養に入る関係で、職業を聞かれるかもしれないけど、看護師として働くのなら扶養には入らないのでは?
    それなら書く必要ないと思うのだけど。

ばれたときの方が大変

🙂
    働いてます
     医師と結婚した看護師ですが、転勤先でいつも働きに出ています。
     以前診療所で働いていたとき、聞かれなかった事もあり主人の職について黙っていたのですが田舎なためあっさり身元がばれ、「こんなトコで働かなくても」「気楽でいいよね」といわれその後一切口を聞いてもらえなかったことがあります。

今の職場は、最初から皆主人の職を知っていますが「仕事をする上では関係ない」と言って、特に問題なく働かせて貰っています。
     職場の雰囲気もあるとは思いますが、小規模なところより中~大規模病院の方が表立って何か言われることは少ないと思います。

後でばれたときの方が、先生同士のお付き合いもありますし「何で黙っていたのか、被害妄想、特権意識が強い」と思われてめんどくさい事になると思います。

「何で働くのか?」と聞かれたら「看護の仕事が好きだからです」と答えています。

うーん

りん子
    公務員じゃだめなのかな?
    私、人に説明するとき、夫は公務員ですって言ってましたよ。
    県立病院に勤めてたときだったから(勤務医)。
    それ以上は私も話さなかったし、相手も市役所とかにお勤めなのかと思ってたみたい。
    でも、病院勤務だったら遅かれ早かればれるのでは?
    この業界、意外と狭いし・・・。
    別に悪い事してるわけじゃないんだから、正直に書いたらどうでしょう?

本当に隠したいんでしょうか?

シンプル
    「会社員」と言っておけばいいのでは?

言い方いろいろ

🐱
    ねこにゃん
    公立の病院なら「公務員」、私立なら「法人職員」、個人病院なら「自営」?(これでよいかはわかりませんが・・・)ではどうでしょうね。

友人のお父様は東大の教授ですが、彼女は人に聞かれたときは「公務員です」と言っていました。事実だし(現在は法人か?)、とっても無難な答え方だと思いました。

夫の職業を明かさなきゃいけないんですか?

🎶
    通りますよ
    たまには家族の職業を書類提出する会社もありますけど
    多くはないと思います

団体職員

でいいのでは?

夫の職業を明記?

てれ
    私、そんなのしたことありません。
    今って、そういうこと書かないところがほとんどじゃないのかしら・・・。

「会社員」それでいいのでは?
    勤め先の正式名称や電話番号まで書かされるなら
    嘘を書くわけにもいかないし、どうしようもないですが。

あるいは通勤時間1時間くらいかけて、近くない場所で働くとか。

夫の職業を隠して、再就職したい。

🙂
    アツコ
    はじめまして。
    私、アツコと言います。
    看護師ですが、今の職場に就職する時わざわざ主人の職業を言っていません。(医師ではありませんが・・・)
    勤務して4年になりますが、もちろん職場の人にも話していません。もし、聞かれても、正直に医師っていわなければいいのでは?
    職場に出す書類にも「会社員」って書いたらどうですか?そうすれば、ご主人の職業が医師ってばれないと思いますよ。

会社員、じゃだめなの?

コケギンポ
    普通に「会社員」って記入するのはダメなんでしょうか。

働けると思いますよ

🐧
    ことり
    一緒に働いていた助産師さんのご主人が産婦人科医でした。

最初は誰も知らなくて、本人も何も言わなくて
    ある日、当直バイトの先生と同性だったので
    「もしかして旦那さんだったりして」と冗談ぽく聞いたら
    「そうなんです」と。皆びっくり。
    別に珍しい苗字じゃないし、本人が正直に答えなければ
    誰もわからなかったと思います。

狭い世界なんで、いずれバレるかもしれませんが
    半年とか1年で転勤する若いドクターなら
    また転勤で遠方に行く事であなたも辞めるかもしれませんし
    短期間しかいないドクターの名前がそう周辺に広がることはないと
    思いますよ。
    ご主人が勤務先で言ったりしなければ大丈夫だと思います。

ところで、ご主人の職業って
    知られたくないなら「公務員」でいいんじゃないですか?
    どんな業種の公務員?って聞かれたら「専門職です」とか。

そうかなあ

みみ
    御主人が医師で、トピ主さんが看護師として働く、素晴らしい事こそあれ、こそこそする必要ありますか?私なら、「本当は働く必要なさそうなのに、働くとは生き甲斐なんだわ、素敵」と思ってしまいます。むしろ尊敬の念を持つかも。もし私がトピ主さんの立場なら、私は図々しいので、「夫は医師だぞ、なめんなよ」オーラも出して、仕事を一生懸命やりますがね(笑)
    まあ、聞かれて色々言われそうなら、「(御主人)サービス業です」って言っておけばいいのでは?要は、メディカルだの医療関係だのキーワードが出てこなければ、ごまかしは効くと思いますが。もし色々詮索してくる輩がいるならば、御主人が医師である事へのやっかみというより、医師である御主人がいて何故働くのか?の勘ぐりが面倒くさいかもしれませんね。仕事が好きで輝いている人は見ていて分かりますし、その内「好きで誇りを持って看護師をやっている」姿に映ります。
    色々詮索する人は淘汰されて、誰にも相手にされなくなると思いますよ。

隠すには気力が必要

ひまわり
    ミムラさん同様ばれないようにとドキドキしながら再就職しました

まず面接では夫の職業は聞かれませんでした
    履歴書に記入欄がないものを選びましたし前職場をなぜ辞めたのかを聞かれ、夫の転勤のためと答えたらそれ以上の質問はなかったです

病棟所属になりスタッフとのコミュニケーションでやはり夫のことなど聞かれましたが答えませんでした

そして1年程経った頃主人と知り合いの医師が転勤してきてあっけなくばれてしまいました
    影では噂されていたようです
    知っているのにわざと「ご主人何してるの?」って聞いてくる人もいました

知れ渡るまでに仕事の能力を認めてくれていたのでいじめられることはありませんでしたが微妙な妬みや気を遣ってくる人はいましたね
    一時期悩みましたけど今はそれなりに楽しく仕事しています

今回はこうして無事看護師を続けられていますが隠し通すのは難しいなと感じました
    女同士の職場ってお互いの家庭や生活背景をある程度公表しないとなじめないですよね
    私は子供もいなかったので話のネタを探すのに苦労しました
    周囲になぜ働くのか聞かれたら実家の事情で働かなきゃいけないと言ってあります

公務員とか、自営業とか

とある男性
    どうしても夫君の職業を隠しておきたいなら、公立病院にお勤めなら『公務員』、私立の病院にお勤めなら『会社員』、開業医でしたら『自営業』と書いておけばいいのではないでしょうか。
    どれもうそではありませんし、自営業なにしてるの?って聞かれたら『たいした商売はしていない』と逃げればよいのです。

ただ、ばれたときはもっとひどい悪口言われるのは覚悟のうえでないといけませんが・・・。

堂々と

まつ
    自分が選んだ結婚ならば、隠したりせず堂々としてみては?
    嫌みを言われるのには、あなたも医師と結婚した優越感を他の人に見せているからだと思います。
    知り合いに同じような人がいますが、努力家なので医師と結婚したことも、返って尊敬されています。

あなたが医師の妻に相応しいものを身につけていると自信を持てばいいだけです。
    『医師と結婚したからいじめられる…。』
    こんな雰囲気ばかり出しているから、周りからそう言われるのだと思います。

逆に医師仲間では、看護師と結婚した医師は、負け(個人的にこういう言い方は嫌いですが。)だと言われるそうです。

隠すのはおかしいでしょう。どちらの為にもあなたの努力しだいだと思います。

多分・・・

🐤
    yome
    恐らく、アルバイトやパートでなければ配偶者の職業を記入することはなかったように思いますが・・・
    面接などで聞かれたら、団体職員、公務員(公立であれば)などと答えれば良いのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

看護師とでもいえばいいじゃないの?

はは~ん
      医師って言わなければいいだけじゃ・・・。
      大体、適当に話を流せない人が多すぎます。

素直に書かなければいいんだと思いますが?

kuri
      アルバイトやパートの書類であれば、素直に医者と書かずに会社員と書かれてはいかがですか?
      病院に雇われている医者であればあながち嘘ではないですし、開業医で会社員と書きづらければ自営業とか。
      ただ自営だと何されてるの?とか聞かれるかもしれません。会社員の場合はあまり聞かれないと思います。
      緊急連絡先としてお勤め先も書くよう言われるかもしれませんが、職場は空欄で携帯電話だけ書けば済むはずです。
      あとはうっかり自分の口を滑らせない事です。

聞かれます?

まや
      採用をしていたこともありますが、夫の職業など聞きません。履歴書にそんな欄もないですしね。せいぜい、会社員とか団体職員とか、その程度では?
      もし聞かれたとしても、個人情報にうるさい時代です。人事や採用の人に「あまり言わないで」と言っておけばいいんじゃないですか。

なぜそこまで意識する?

🐱
      チーズ
      普通に会社員です。と言えば良いんじゃないですか?医師と言ったって勤務医さんですよね?
      だったら病院に雇われている身なんだから、会社員と同じ様なものです。

医師と結婚した看護師さんて主人(医師)の職業をすごく意識している方がいますが、
      医師であるのは主人だし、奥さんは全く関係無い事です。
      今時医師なんて、そんなに特別な職業では無いと思います。

私もあなたと同じ立場にいますが、言うときは堂々と言うし、
      わざわざ言わなくても良い時は適当に答えてますよ。
      主人が医師と言う事も余り意識してませんし、する必要も無いと思うので。

でも、看護師さんはたいがい医師と結婚すると専業主婦になる傾向が多い中、
      しっかり社会に出て働く貴方はすばらしいと思います。
      そんな素敵な貴方だから、自分にもっと自信を持ってください。
      失礼な詮索をされても平気になりますよ。

院長だけに話す

兼業主婦
      私の夫も転勤のある勤務医です。
      私は普通の事務職です。
      私も夫が医師であることはいいません。色々と面倒だからです。

奥さん友達で看護師がいますがトピ主さんのような理由で再就職を悩んでいました。
      結局は雇い主の院長先生だけに家庭の事情を話し(いきなり辞令がでるため短期のパートの理由を言わないと雇ってもらえない)他のスタッフには普通の転勤族の会社員ということで通したようです。

あと、医師と結婚した看護師が嫌われるというのはトピ主さんと反対のタイプの方のことを指していると思います。
      若くして結婚してなんだかんだ理由をつけて絶対に復帰しない人たちを腹黒いと陰口を叩かれるのです。
      転勤のある勤務医は休みもほとんどない激務だけど薄給と苦労しているように嘆きながら絶対に自分は働かない元看護師が色々と言われているのです。

トピ主さんのような方を勝手に嫌うというのは相手がおかしいだけだと思います。
      お仕事頑張ってください。

同僚には公務員や団体職員でもいいのでは?

🐶
      明子
      町の小さい薬局でパートをしている従姉妹のご主人は、病院の役職者(勤務医)です。
       従姉妹曰く「息子を私立の医大に入れる為にパートしてるの」

勤務医は、職場によっては他人が思うほどに高給ではないのでこういう事もありえます。(私の夫も元勤務医)

一緒に働いているパートさん達には半年で身元がバレタみたいですけど、従姉妹は堅実で身なりも一番質素(全身ユニク○)なので何も言われないらしいです。

でも個人病院の場合には、できれば同業者の奥さんは雇いたくないという所もあるのでは。

皆様ありがとうございます

ミムラ
      就職するときに、家族の職業までは記載しない場合も多いのですね。
      以前の職場では保証人が必要で、夫の職業、職場の住所と電話番号を書いたので、
      大抵そうなのかと思っていました。

本来、夫の職業を隠す必要はないとは思います。
      ただ私は、医師である夫に見合う自分でないと自覚があり、隠したいという気持ちが大きいです。
      看護師として、社会人として、もっと成長しなければ周りは認めてもらえないと思いますので。
      自分からは夫の職業を明かさないようにします。

ブランクはありますが、就職活動頑張ります。

皆様ありがとうございました。

田舎のネットワーク

😀
      スピリチュアル
      あまりの田舎だと、引っ越してきた時点で、地域の方々にはばれているかもしれません。ほとんどが親戚関係というような地域もありますし。

私なら、正直に話し、嫌な思いをした場合は仕事を辞めますけどね。

医者の奥様に意地悪はしないですよ。田舎に来てくれるお医者様は神様みたいなものですから。

八つ墓村?

むむ…
      この手のトピは小町でよく見るのですが本当の話ですか?現代日本で?

親から継いだ大病院の院長だとかならわからないでもないのですが、勤務医なら高給といっても仕事が大変な分に見合わない位ですよね。その程度のことでいちいちプライベートな話題にずかずか踏み込んでくるような人なんて、漫画じゃあるまいし本当にいるの?ってのが正直な感想です。それとも私の周りが例外的な環境なのでしょうか?

私は、

あさがお
      無理だと思います。

ばれたときの方が気まずくないですか?

私は看護職、辞めました。
      今は全く違う仕事につこうと思って(資格職)勉強しています。
      医師の格下とも思われたくないし、
      腰掛けとも思われなくないから。

勝気なんですよね(笑)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

偉い!

😢
        まろん
        医者と結婚した途端にさっさと看護師をやめる看護師さんを白い目で見ていました。
        あなたみたいな人は大好きです。お金の為か、勉強のためか、看護師の仕事が好きなのか知りません
        でも、人は頑張ってる人をおとしめたりはしません。

医師と結婚した女性に世間が嫌みを言う場合はほとんどが、釣りあってないとみなす時です。例えば女性医師の結婚相手が医者でも誰も嫌みを言いませんよ。

もし、聞かれたり嫌みを言われれば、私は看護師の仕事が好きなんです、で言いと思う

最初は人柄が分からなくて嫌みを言う人もいるかもしれないけど、あなたみたいな女性を妻にした旦那さんのお目は高いと言われる日が必ず来ますよ。
        両立は大変でしょうが、頑張ってください。

結婚と同時にやめた看護師よりも、結婚後も看護師に復帰して頑張ってる女性は十分医者と釣り合います。輝いて見えます。
        自分に自信を持ってください

夫の職業は隠せます

沙羅
        私は看護士ではないし、夫は医師ではありません。
        ただ、夫は普通の会社員ではなくちょっと個性的な職業です。
        で、説明すると話が長くなるのが嫌なのと、
        妙な先入観持たれるのも嫌なので職場では夫の職業は常に隠してます。
        私は長年働いてきまして転職も何回かしてます。
        それでも隠そうという意思があれば隠せるものです。
        今の会社でも、社長から直接聞かれたこともありますし
        仲が良い同僚からも一度は夫の職業を聞かれます。
        いつも「言えません」「ヒミツです」「ナイショです」と答えてます。それ以上は誰も(社長でも)聞きませんよ。
        意識していると気がつくのですが、「言えない職業」というのは他にもあるものです。
        例えば、友達の夫は新聞社のデスクですが絶対にその事を世間で言わないように夫から口止めされてるそうです。
        判事とか警察署長なんかも口止めされてるようですね。
        職場の世間話の中では夫の職業を聞かれることはあっても
        正式の面接とか書面では「夫の職業を聞く」のは禁止としている会社が多いと思います。
        言いたくなければ言わなければいいし、それはそれで通用するものです。

自営業者

🐶
        Kazz
        開業歯科医です。

仕事とは無関係の何かの書類や会合等で、自分の仕事をいわなくてはいけない場合、『自営業者』と言ってます。
        奥様が働きに出られるってことですから、ご主人は開業医の先生ではなく、たぶん、勤務医でしょうから、
        大学病院や公立病院であれば、『公務員』で、民間病院であれば、『医療関係の勤めです。』でいいでしょう。。
        ご主人が医者であったり、ご本人が医者である場合には、良くも悪くも『色眼鏡』で見られることがあります。
        医者=高給という構図は、崩壊しつつあります。特に、歯科医=高給よりも、歯科医=ワーキングプアです。

自意識過剰?

まい
        個人事業主、会社員、団体職員、公務員、などではいけないのでしょうか。
        いわゆる普通の会社員の夫を持つ人が、○○株式会社の営業2課でこんな仕事を~なんて申告するものなのでしょうか。

知人の裁判官や大学教授は団体職員だの公務員だのテキトーに書いています。ちなみに私の親も公務員です。
        一般的にはどんな仕事を想像されるのかしら。

ただクリニックにお勤め、ということなら(医療業界なので)すぐにわかりそうな気もしますね。訊かれたらストレートに言えばよいのでは。嘘は失礼だと思います。