詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞いたことを3分以内に忘れてしまう

レス9
    (トピ主0
    イライラ
    話題
    職場にコネで入ってきた40代の女性、週二日のパート勤務で半年が経過していますが、見事に業務を覚えられないのです。

業務はおろか約60名いる部署の人の名前と顔も覚えられない為、来客・電話取り継ぎすらも満足にできません。私の名前も未だに間違って呼びます。

子供の使い程度のものを頼んでも雑。業務も一々「これは後にどういう業務に繋がっているから、こういうところに注意してやら無いと二度手間になる。」と何度念を押して言わないと、やっている事からはその後を読み取れないし要点をつかめない。覚えられないのならその都度メモをとるようにと言っても、メモした事自体を忘れてしまうので助けにならないのです。勤務日でない日に自宅で復習をするようにいって本人も真剣にそうやっているというのですが、その成果は見られず。いつも前向きで、毎回ミス(足を引っ張る)するたびに本人は「またやってしまった」風の顔をしては酷く反省しているようですが、もういい加減上司に相談しないと、戦力ゼロどころかマイナス状態です。

私は危機感・責任感を持ち、失敗をカバーする努力をするよう言ってきましたが、最近では彼女の何らかの機能が低下・欠落しているのではないかと考えるようになりました。ただ本人は、これは40代なのと早期閉経になったせいだと言うのです。他に40代女性はいない(皆20~30代)ので、その真相はわかりません。

これまで会社組織での職歴は一応あるのですが、彼女からは社会人としての職場での常識も見受けられない為、その職場でのことも想像ができません。それにランチの時間じっと他の会話に聞き耳を立てている状態。結局私の隣にきますが、宝塚にはやたらと詳しく次から演目やスターの名前が出てくるのが不思議です。

彼女の心理?精神?状態が想像・理解できる人がいたら、どうか教えて下さい。

ランキング

レス

不向き

💢
    あらし
    人には向き不向きの仕事があると思うんです。
    その人は事務(ですか?)向きじゃないと思います。

私の上司がそうです。
    社長の嫁なので誰も面と向かって言いませんが、正直言って使えません。
    戦力外です。
    いないほうがまだ進みます。
    それなのに肩書きもあるからむちゃくちゃなことを平気で言います。
    何年やっても同じことを聞いてきます。
    実際、実務をしないので余計に忘れるのでしょうが
    どうもそういう問題じゃなくて、この人にこの会社そのものが合わないんだろうなと思います(もともと保育士らしいし)

2年前にいた事務員さんも変わってました。
    仕事はすごくできるのに、人が怖いというか上手に接客ができない
    それも知らない人は平気なのに、会社の人間と誰とも付き合えない?
    友達はいるらしいですが、どの会社も解雇や人間関係で辞めてます。

こういう人って自分にあった他の仕事があると思います。

ほんと話は戻りますが、うちの上司
    使えません。
    偉そうにしなきゃまだいいんですけどね

お互い苦労しますね。

決めつけちゃいけないけど

ふう
    注意欠陥障害・・ADDという言葉が浮かびました。
    トピ主さんの書かれていることもあてはまり(多種多様ではありますが)
    興味のあることにはやたら詳しく、そのことに関してのみ、すごい集中力を発揮します。
    やたら失くしものが多ければ、少なくともその傾向はありかなと。

・・・わかりませんけど。

>彼女の何らかの機能が低下・欠落

大いに考えられるとは思います。
    が、私からすると「明らかにそうだろう」と思える同僚がいますが、
    本人はちーーーっともそんなこと思っていません。

ちなみに私の娘もその傾向ありです。

あくまで、憶測ですので、決め付けないでくださいね

🐱
    我が家に8歳になる息子が居ますが、そんな感じです。

息子は自閉症です。

今、謹慎中のアイドルが主演した自閉症の青年のドラマご覧になりましたか?
    自分に興味のあることはどんな小さな事でも覚えています。ドラマでは自転車でしたが。

ドラマの様に「いかにも」な感じじゃない障害のある人は大勢います。
    あのくらいハッキリしていると解りやすいのですが、現実はそうではありません。

その方がそうだとは言えません。

もし、子供の頃からそうなら、何らかの障害の可能性もなくはないと思いますが、知的に遅れが無いなどで親や周りが気がつかない事はよくあるようです。
    普通に学校に通い、普通に結婚し、子供がいる人もいるでしょう。
    気がついていないだけで。

ただ、その方の言われる40代なのと早期閉経の為の真偽はわかりません。私自身35歳です。

「働く」のカテゴリに同じようなお悩みがいくつか見られます。どこの職場にもかなりいらっしゃるようです。

もし、発達に障害のある方だとしてもキチンと対応すれば支障なくお仕事をしている人もいると思います。

よければ

うさぎ年
    推測で失礼ですがふうさんや輝さんの意見と同じです。
    よければこのトピックを読んで下さい。
    『辞めて欲しい同僚』です。
    相談者は医療関係の人でしたが、どうしても職場がトラブルになり上手くいかない為の相談でした。
    押し付けるつもりは有りませんが参考になると思います。

ふむ

mimi
    週2回勤務、で、入ってまだ半年ですよね。

もう少し様子を見てもいいんじゃないですか?
    週2回勤務なら、“覚えた”と思ったらお休みが2日入るって
    感じじゃないですかね。
    それで60人の従業員の名前を完璧に覚えろといわれても…。
    人によっては難しいかもしれませんよ。

それと、色んな種類の仕事を一度にいろいろ説明しませんでした?

若干、記憶力が衰えてきている人なら、
    一つのことを完璧に覚えてから次のことをさせるほうが確実ですよ。

40代、記憶力に自信がなくなる時期ではあります。
    30代から始めた仕事なら、少々記憶力が衰えても身体が覚えていると
    いうこともあって仕事に支障は出にくいですが、
    40代から新たに始めた仕事っていうのは結構それなりに
    苦労はあります。

甘えるなといいたいのでしょうが、雇っているのは会社ですし、
    少しでも役に立ってほしいなら、彼女ができることを
    少しずつ増やすかたちで仕事を任せてみては?
    2年もすれば、彼女もそこそこ覚えますよ。

仕事が向かない。

I.C
    彼女本人がきっと、仕事を向かないと思っていて、逸早く辞めたいと思っている。
    会社に対するストレスが溜まっている。
    やる気もない。そのため、注意力散漫にもなっている。
    年齢やホルモンのせいだとも、一概に言えず、精神的なものでしょうか。

彼女の前職では、きっとそうではなかったかもしれない。
    運悪くただ解雇されただけで、自分から辞めたのではないだろうとも読み取れます。
    たまたま、合わなかっただけ。

自分も、そうなった事があるため、よく分かります。
    今の職場でだって、そうです・・・

そんな人いた

通りかかり
    元同僚でそういった方いました。その方は癲癇持ちでした。
    物事を順序立てて考えるとか総合的に情報を分析して判断する能力が低い人でした。物覚えが悪い自覚があるのか、いろいろとメモをつくっていらっしゃいましたが、仕事上の全ての事象が型にはまるケースではないわけで、その場に応じて適宜対応ということができませんでした。
    今は辞めているので、ほっとしています。
    真摯に「どうしてこんなに覚えられないのですか」と聞いてみてはいかがでしょうか。
    このままトピ主が1人で悶々と悩み、その方が肩身の狭い、自分に自信をなくすような体験を続けていくことが良いことだとは思いません。私だったら、率直に聞きます。

説明下手?

ほかほか
    相手が理解できないのは何も相手の能力のせいばかりとは限りません。
    あなたの説明の仕方に問題あるって事を考えた事はないですか?

私の上司は、早口でいっぺんに指示したり簡単な事を難しく説明するので
    なかなか理解できず、それをこちらのせいだと思っていイラつきます。
    イラつかれると萎縮して出来る事も出来なくなるんです。
    頭真っ白になって全てが飛んでしまいます。

ご自分の説明の仕方や相手に対する態度をもう一度見直してみたらいかがですか?

週2日では覚えるのはつらいかも

りんご
    60人の名前と顔は毎日出勤してもしばらくは頭に入らないし座席表を渡すしかないかなと思います。

でもそういう人いますよ。
    きっとその方は今の業務には向いてないんだと思います。
    ・出来ることだけピックアップしてやってもらう
    ・トピ主さんと同じやり方では無理なので別の方法を考える
    など、少し方向転換をした方がいいかもしれませんね。

私も職場異動してきた40代の女性に事務業務を教えたことがあります。今まで部品組立ての仕事を長年してきた方で事務は初めてでしたが「普通これくらいは」と思うことが出来ませんでした。
    どうしたらいいか悩んでいたのですが「10枚程度の書類の端を揃えて半分に折る」ということが出来なかった時に、本人も自覚したのか違う部署に代わりました。何か病気なのかそういう人もいます。

あと、大卒の成績優秀な坊ちゃんがメモを取り、メモをなくすということを繰り返していたので、すぐ使い切っていいからと大学ノートにメモを取らせたらやっと業務が進むようになりました。
    メモを全てノートに書いてもらい、仕事の前に読み返すと改善するかもしれませんよ。