詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 上の住人からパーティー(騒音)予告が・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の住人からパーティー(騒音)予告が・・・

レス62
    (トピ主4
    🐷
    とんこ
    話題
     実は昨日、上の階の住人から「今度の金曜日にパーティーをするので夜中までかなり音楽等で騒がしくなると思うのでよろしく・・」と、ちょっとしたお菓子と家族全員分の耳栓を渡されました。私ではなく夫が対応したのですが、その際に夫が翌日は仕事が早番で五時半には起きなければならないことを相手に伝えたのですが、相手はきちんとした返事もせずお茶を濁してしまったそうです。

その住人は三十代後半の夫婦です。以前にも度々パーティーを開いたことがあり、そのうるささといったら半端ではありませんでした。音楽はボリューム最大、大きな笑い声、全員の歌声、床をバタバタと歩く足音・・これが夜中の二時から三時まで続くのです。毎回ある程度我慢していたのですが、前回は温厚な夫の堪忍袋の緒が切れて苦情を言いに行ったほどです。耳栓をして寝て下さい・・ということですが、耳栓をしていたら目覚まし時計が聞こえず遅刻しちゃうじゃないですか!!その日だけホテルに泊ることも考えましたが、近くのホテルはどこも空室がありませんでした。

それにしても相手の事情も省みず、あくまで騒音パーティーを遂行させる・・といった意気込みにはもう太刀打ち出来ません。

そこで、騒音対策として何か有効なことをご存知でしたら、是非お教え下さい。 また似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたかのかお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら徹底抗議!!

💢
    ブルー
    あまりにひどい非常識な人たち!

お菓子に耳栓(これもふざけてる!)持参で予告さえしておけば何をしてもいいと?
    とんでもないです!

すぐにそのお菓子と耳栓を返して、「騒音は本当に困るのでやめてください」と言いましょうよ。
    そして、管理会社に通告、実際にそれを無視してひどい騒音を出したら警察でも呼びましょう。
    そんなに生活を侵害されて我慢する筋合いないじゃないですか。(パーティーではないですが、他の騒音で私も何度も同じ相手に苦情を言いに行ったことがあります)

悲惨ですね・・・

私服の曹操
    管理会社に事前に相談、これしか思いつきません。

集合住宅のようなので、管理会社か大家さんに事前に報告・相談をするといいと思います。

・「うるさくする」と事前に通告されていること
    ・これまでにもパーティーで騒音がひどかったこと

この二つを言えば対応してくれるんじゃないでしょうか?
    あと「トピ主一家には了承済み」と思われないためにも菓子折りと耳栓は返して方がいいかも。

事前に一言あったからと言ってうるさく騒いでいいという解釈はまかり通らないと
    思いますしね。

事前に対処してもらう、または当日それでもうるさいようなら警察を呼ぶ。

私の知人も隣の部屋の学生が毎週夜中にバカ騒ぎするので警察を呼んだところ
    マシになった、と言っていました。

上の方、親切じゃないですか。

優翔
    予告してくださるだなんて。

してくれるだけ有り難いでしょ。

上だろうと下だろうと右だろうと左だろうと、気にしない。

我が家は我が家。

そう思われて予告なしにパーティーして騒がれるのと、すみませんが…と言われるのなら、私は言ってもらえて有り難いです。

うるさいのがイヤなら、ド田舎の一キロ圏内にご近所さんが全くないような戸建を買ってすめばいいのにね。

集団住宅なんだから、我慢は必要ですよ。

通報してみては?

nyoro
    警察に通報してみてはいかがですか?
    きっとお宅だけでなく、他の家の人々も困っているだろうし。

通報したら関係が悪くなるかな?
    でも、原因作って関係悪くしてるのあっちですしね。

建物の管理会社さんとかにも話してみてはどうでしょうか?

今度告知があったら証人をたくさん呼ぼう!

くるっとる
    うわーそんな非常識な人いるんですね。海外気分なんでしょうか。カラオケボックスやパーティ用の部屋を借りてやってくれ!と言ってやってください。

どうしても家でやりたいんですぅ~などという寝言を言っているようなら、賃貸だろうと分譲だろうとあらかじめ管理会社または管理組合の代表にこれまでの経緯や実態を伝えておき、パーティ実行告知とともに耳栓が届けられたらすぐに来てもらえるようにしておき実情を知ってもらうのが一番です。もちろん今後は菓子折りも耳栓も受け取らないようにしましょう。受け取る=承諾と解釈されたはずですから。乱痴気騒ぎを録音できるならぜひやってください。

こんな非常識な人たちは賃貸なら退去させられて当然ですね。分譲だと出ていってもらうわけにはいかないと思いますが、いつまでたっても改めないとか、告知なしに始めたなら即、警察を呼びましょう。

大家さんに相談しては?

セラ
    30代後半の夫婦で夜中に大騒音パーティーですか・・・なんかすごいですね。
    その上の住人の左右の住人はどう思ってるんでしょう?真下が一番きついと思いますけど、騒音パーティー開催場の下の住人は、軒並みうるさいのでは??

>耳栓をして寝て下さい

なぜ、そういう思考になるのでしょうかね?端から見ると意味不明ですが、トピ主さんがいくら怒鳴り込んでも無理そうな人種のようです。
    やはり、ここは大家さんに相談したらいかがでしょうか?
    賃貸であれば契約内容もありますし、直接言っても無駄みたいなんでその方がいいかと思います。

>お菓子と家族全員分の耳栓...
    なんで耳栓???なぜ、こちらが我慢しなきゃならないんでしょうね。
    これは受け取るべきものじゃなかったと思います。
    こういう勘違いな住人は、受け取ったことで「了承した」と取るでしょうから。

我慢すべき事例ではないと思いますよ。
    ともかく、相談できるところに相談して、それでもダメなら他のこと(転居するとか)考えた方がいいと思います。

常識の範囲で

まや
    それは、騒々しいのは困るので常識の範囲(静かに歩く。音はもらさない)でやってくれ、と言いに行ったらいいのでは?どうしても騒々しくするなら、ホテル代を出してほしい、こちらも仕事がかかってるので。とハッキリ言った方がいいと思います。
    遠慮なく仕事場近くに泊まりましょう。

通報する

耳栓愛用
    マンションの騒音って、どこの部屋か特定するのが難しいので通報しにくいものですが、今回は特定できているのですから、限度を超えたら通報しちゃえばいいのではないでしょうか?
    頂いたお菓子分は我慢しましたってことで、罪悪感を感じる必要もありません。
    ちなみに私は毎日耳栓をして寝ていますが、目覚ましの音はちゃんと聞こえます。逆に、上階で大音量で音楽がかかっていたら耳栓でも防げませんよ。
    匿名で通報!とりあえず一瞬は静かになるでしょうからその隙に耳栓して寝ちゃうのが一番と思います。

分別ある大人が・・

yaya
    大学生が酒に酔ってどんちゃんならともかく、分別もつく大人が苦情を言ったにも関わらず深夜までパーティーですか・・
    飲食店を貸しきってやりゃいいのに。
    しかも深夜2時3時なんて信じられません。。
    夜中に大音量の音楽なんて普通でないです。
    大人数だと音だけでなく、震動もすごいでしょうし、耳栓すりゃいいってもんじゃないですよね。

私なら当日も「うるさすぎる!!」って苦情言いに行きます。何度でもです!!嫌ですが、「いいかげんにしろっ」て怒鳴るかも。だってそんな相手普通に言っても聞かないでしょうから。

管理会社に言いましょう!

はるこ
    前回苦情を言ってるにも関わらずお菓子と耳栓を渡しておけば大目に見てくれるだろうという身勝手な考えには呆れますね。しかも昼間ではなく皆が寝ている夜中までやるつもりなんでしょう?非常識もいいところ。

管理会社に苦情を言ったことがないなら言った方がいいですよ。どうしてもやりたいなら音量を小さくする、11時には必ずお開きにするなどのこちらの要望を伝えた方がいいです。

私も以前一人暮らしをしていた時に隣人(男性)が夜中までドンチャン騒ぎをして酔って大暴れしたようで眠れないし怖い思いをしました。苦情を言いに行こうにも女一人では怖くて言えませんでしたが翌日菓子折りを持って謝罪に来ました。それ以降騒ぎはなくなりました。今なら絶対文句言いに行きます!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示