詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 上の住人からパーティー(騒音)予告が・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の住人からパーティー(騒音)予告が・・・

レス62
    (トピ主4
    とんこ
    話題
     実は昨日、上の階の住人から「今度の金曜日にパーティーをするので夜中までかなり音楽等で騒がしくなると思うのでよろしく・・」と、ちょっとしたお菓子と家族全員分の耳栓を渡されました。私ではなく夫が対応したのですが、その際に夫が翌日は仕事が早番で五時半には起きなければならないことを相手に伝えたのですが、相手はきちんとした返事もせずお茶を濁してしまったそうです。

その住人は三十代後半の夫婦です。以前にも度々パーティーを開いたことがあり、そのうるささといったら半端ではありませんでした。音楽はボリューム最大、大きな笑い声、全員の歌声、床をバタバタと歩く足音・・これが夜中の二時から三時まで続くのです。毎回ある程度我慢していたのですが、前回は温厚な夫の堪忍袋の緒が切れて苦情を言いに行ったほどです。耳栓をして寝て下さい・・ということですが、耳栓をしていたら目覚まし時計が聞こえず遅刻しちゃうじゃないですか!!その日だけホテルに泊ることも考えましたが、近くのホテルはどこも空室がありませんでした。

それにしても相手の事情も省みず、あくまで騒音パーティーを遂行させる・・といった意気込みにはもう太刀打ち出来ません。

そこで、騒音対策として何か有効なことをご存知でしたら、是非お教え下さい。 また似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたかのかお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私なら徹底抗議!!

💢
    ブルー
    あまりにひどい非常識な人たち!

お菓子に耳栓(これもふざけてる!)持参で予告さえしておけば何をしてもいいと?
    とんでもないです!

すぐにそのお菓子と耳栓を返して、「騒音は本当に困るのでやめてください」と言いましょうよ。
    そして、管理会社に通告、実際にそれを無視してひどい騒音を出したら警察でも呼びましょう。
    そんなに生活を侵害されて我慢する筋合いないじゃないですか。(パーティーではないですが、他の騒音で私も何度も同じ相手に苦情を言いに行ったことがあります)

悲惨ですね・・・

私服の曹操
    管理会社に事前に相談、これしか思いつきません。

集合住宅のようなので、管理会社か大家さんに事前に報告・相談をするといいと思います。

・「うるさくする」と事前に通告されていること
    ・これまでにもパーティーで騒音がひどかったこと

この二つを言えば対応してくれるんじゃないでしょうか?
    あと「トピ主一家には了承済み」と思われないためにも菓子折りと耳栓は返して方がいいかも。

事前に一言あったからと言ってうるさく騒いでいいという解釈はまかり通らないと
    思いますしね。

事前に対処してもらう、または当日それでもうるさいようなら警察を呼ぶ。

私の知人も隣の部屋の学生が毎週夜中にバカ騒ぎするので警察を呼んだところ
    マシになった、と言っていました。

上の方、親切じゃないですか。

優翔
    予告してくださるだなんて。

してくれるだけ有り難いでしょ。

上だろうと下だろうと右だろうと左だろうと、気にしない。

我が家は我が家。

そう思われて予告なしにパーティーして騒がれるのと、すみませんが…と言われるのなら、私は言ってもらえて有り難いです。

うるさいのがイヤなら、ド田舎の一キロ圏内にご近所さんが全くないような戸建を買ってすめばいいのにね。

集団住宅なんだから、我慢は必要ですよ。

通報してみては?

nyoro
    警察に通報してみてはいかがですか?
    きっとお宅だけでなく、他の家の人々も困っているだろうし。

通報したら関係が悪くなるかな?
    でも、原因作って関係悪くしてるのあっちですしね。

建物の管理会社さんとかにも話してみてはどうでしょうか?

今度告知があったら証人をたくさん呼ぼう!

くるっとる
    うわーそんな非常識な人いるんですね。海外気分なんでしょうか。カラオケボックスやパーティ用の部屋を借りてやってくれ!と言ってやってください。

どうしても家でやりたいんですぅ~などという寝言を言っているようなら、賃貸だろうと分譲だろうとあらかじめ管理会社または管理組合の代表にこれまでの経緯や実態を伝えておき、パーティ実行告知とともに耳栓が届けられたらすぐに来てもらえるようにしておき実情を知ってもらうのが一番です。もちろん今後は菓子折りも耳栓も受け取らないようにしましょう。受け取る=承諾と解釈されたはずですから。乱痴気騒ぎを録音できるならぜひやってください。

こんな非常識な人たちは賃貸なら退去させられて当然ですね。分譲だと出ていってもらうわけにはいかないと思いますが、いつまでたっても改めないとか、告知なしに始めたなら即、警察を呼びましょう。

大家さんに相談しては?

セラ
    30代後半の夫婦で夜中に大騒音パーティーですか・・・なんかすごいですね。
    その上の住人の左右の住人はどう思ってるんでしょう?真下が一番きついと思いますけど、騒音パーティー開催場の下の住人は、軒並みうるさいのでは??

>耳栓をして寝て下さい

なぜ、そういう思考になるのでしょうかね?端から見ると意味不明ですが、トピ主さんがいくら怒鳴り込んでも無理そうな人種のようです。
    やはり、ここは大家さんに相談したらいかがでしょうか?
    賃貸であれば契約内容もありますし、直接言っても無駄みたいなんでその方がいいかと思います。

>お菓子と家族全員分の耳栓...
    なんで耳栓???なぜ、こちらが我慢しなきゃならないんでしょうね。
    これは受け取るべきものじゃなかったと思います。
    こういう勘違いな住人は、受け取ったことで「了承した」と取るでしょうから。

我慢すべき事例ではないと思いますよ。
    ともかく、相談できるところに相談して、それでもダメなら他のこと(転居するとか)考えた方がいいと思います。

常識の範囲で

まや
    それは、騒々しいのは困るので常識の範囲(静かに歩く。音はもらさない)でやってくれ、と言いに行ったらいいのでは?どうしても騒々しくするなら、ホテル代を出してほしい、こちらも仕事がかかってるので。とハッキリ言った方がいいと思います。
    遠慮なく仕事場近くに泊まりましょう。

通報する

耳栓愛用
    マンションの騒音って、どこの部屋か特定するのが難しいので通報しにくいものですが、今回は特定できているのですから、限度を超えたら通報しちゃえばいいのではないでしょうか?
    頂いたお菓子分は我慢しましたってことで、罪悪感を感じる必要もありません。
    ちなみに私は毎日耳栓をして寝ていますが、目覚ましの音はちゃんと聞こえます。逆に、上階で大音量で音楽がかかっていたら耳栓でも防げませんよ。
    匿名で通報!とりあえず一瞬は静かになるでしょうからその隙に耳栓して寝ちゃうのが一番と思います。

分別ある大人が・・

yaya
    大学生が酒に酔ってどんちゃんならともかく、分別もつく大人が苦情を言ったにも関わらず深夜までパーティーですか・・
    飲食店を貸しきってやりゃいいのに。
    しかも深夜2時3時なんて信じられません。。
    夜中に大音量の音楽なんて普通でないです。
    大人数だと音だけでなく、震動もすごいでしょうし、耳栓すりゃいいってもんじゃないですよね。

私なら当日も「うるさすぎる!!」って苦情言いに行きます。何度でもです!!嫌ですが、「いいかげんにしろっ」て怒鳴るかも。だってそんな相手普通に言っても聞かないでしょうから。

管理会社に言いましょう!

はるこ
    前回苦情を言ってるにも関わらずお菓子と耳栓を渡しておけば大目に見てくれるだろうという身勝手な考えには呆れますね。しかも昼間ではなく皆が寝ている夜中までやるつもりなんでしょう?非常識もいいところ。

管理会社に苦情を言ったことがないなら言った方がいいですよ。どうしてもやりたいなら音量を小さくする、11時には必ずお開きにするなどのこちらの要望を伝えた方がいいです。

私も以前一人暮らしをしていた時に隣人(男性)が夜中までドンチャン騒ぎをして酔って大暴れしたようで眠れないし怖い思いをしました。苦情を言いに行こうにも女一人では怖くて言えませんでしたが翌日菓子折りを持って謝罪に来ました。それ以降騒ぎはなくなりました。今なら絶対文句言いに行きます!

管理規約や使用細則を見て下さい

🐴
    ちいすけ
    す、すげぇーーーと、思わず男言葉で言いたくなる図太さですね、耳栓のあたりが・・・。
    それ、タダモノではありません。
    常識ある判断を求めても、通用しない相手だと思います。
    マンションでしたら、管理規約とか使用細則があり、明確に文書化されていると思います。パーティー云々とまでは明記していなくても、騒音等の面で何らかの記載があるはずです。それをご覧になった上で、管理会社に電話をしておいて下さい。
    あまり酷い場合は、警察もOKです。わたしは戸建に住んでいますが、以前、隣家の騒音が酷かった時、交番で相談をしたら、騒いでいる、その時に、我慢せずに警察に電話をして下さいとの事でした。

そういう賑やかなパーティーは、近隣に迷惑がかからないような広さや防音設備が整った豪邸でやるものですが、昨今は、勘違いな輩が多く、環境などお構い無しで、ただ騒ぐのがパーティだと思いこんでいるのですから、困ったものです。学生の頃、居酒屋で一気飲みして騒いでいた感覚の延長です。

まともに相手にせずに、管理会社、警察のお世話になった方が、後々、煩わしくないですよ。

行ったこと

まる子
    事前予告があるなんて、ある種親切なのか何なのか…ですが。
    私なら「ホテル予約してください」と言っちゃったと思います。

隣の部屋の方が深夜まで渡る大騒ぎされた時、先ず

管理会社に電話(24時間受け付けOKでした)→改善されず
    警察に電話→おまわりさんより直接注意。

ようやく沈静しました。

23時を過ぎてまだ大騒ぎしているようなら、迷わず警察に連絡します。
    1点注意があります。110番通話は事件用の電話になるので、最寄りの警察署(派出所?交番?)の電話にかけてくださいね。

譲れる所 譲れない所

帰宅途中
    相手が遠慮なく騒いでいる状態でこちらができる対策などないと思います。
    私なら、お菓子や耳せんは突っ返して、「○時までは我慢します。それ以降はお静かにねがいます」と言います。それでも騒ぐようなら警察に通報しますね。
    耳せんって、気のきいた差し入れのつもりでしょうか。ばか騒ぎしたいなら、相応のパーティールームでも借りればいいのにね。

その人達が

🐱
    アメショ
    ホテルでパーティーやればいいのに・・・

それにしても、騒音の予告するなんて怖いですね。
    非常識にも程がありますよね。
    とんこさん家族以外の人は、騒音について何か言ってないですか?
    管理会社に話すか、最悪 警察に通報してみるとか?
    30代後半で、近所に迷惑掛ける事を考える前に 耳栓渡して黙らせるって
    かなりの曲者ですね。

とんこさん達が、ホテルに泊まるとか気を遣う必要ないですよ。

なんじゃそりゃー!

momo
    やっぱり管理会社に言うのが先決ですね。
    パーティはやらないように勧告してもらえませんかね。
    私なら以下の様な話を盛り込んで話してみるかな。

生活する上での騒音は、ある程度はお互い様です。
    重要なのは、お互い様でも、できるだけ騒音を出さないように配慮する。
    ということです。

それを・・・配慮はしません。耳栓して我慢してね。
    とは、バカにするにも程がある。

パーティを何回も開催するなら、そういう趣味をお持ちの方なのでしょう。
    趣味をどうこう言えませんが、ならばそれなりの所に住むべきです。
    夜行型の人が多く住むマンションや超防音設備の整った
    芸能人向けの高級マンションなど。
    もしくは会場を借りるべきですよね。
    自分たちは予算抑えて趣味を楽しみ、近所の住人には我慢しろ、というのはおかしいです。

来週トイレの改修をすることになりまして
    床にガンガン水流す予定です。
    お宅に水が漏れると思いますがよろしく。
    と言って、菓子折と雑巾をもって挨拶に行ってるようなものですよ。

あーあ

nya
    前回切れて怒鳴り込みに行ったくらいの旦那さん、粗品受け取っちゃったんですね(笑)

言えば良かったのに。

「家の中で耳栓が必要になるような騒音を出すことを予告してこんなものを
    持って来る方がどうかしています。ここに住んでるのはあなた方だけじゃないんです。
    そんなにやりたいなら、どこかパーティルームでも借り切ってヨソでして下さい。
    こんなものはお返しします」

て。

で、本当にうるさかったら警察呼ぶわー。なんか近所で凄い騒動なんだけど
    ヤクパーティでもしてるんじゃないか、て。

親切なんかじゃない、単なるエゴイスト。

あかんたれ
    あきれた人がいるものですね。集合住宅で何回もパーティを夜中過ぎまでやるなんて。私自身も上階の騒音に悩まされているので、トピ主さんの苦しみある程度わかります。私は引っ越す予定ですが。

それにしてもお門違いの「親切」というレスがあり、これにも目が点です。おそらく同じ苦しみを味わったことのない方だと思いますが、それにしても嫌味たっぷりで不愉快なレスですね。

トピ主さん、管理会社か大家さんに相談はされましたか?もし賃貸なら引越しする選択肢も考慮されたほうがいいかとも思います。将来にわたって繰り返される非常識なエゴ行為は、心身へのストレスが大きすぎますから。

時間を決めてもらう

🐱
    ねこ
    海外などでは、週末はホームパーティーをする人も多く、少々はお互いさまということで目をつむりますし、告知をして、よければパーティーにいらしてくださいと誘います。

しかし、ここは日本ですし、ご主人は次の日が朝5時半起きなんですよね? それでしたら、パーティーをするなとは言えないでしょうが、○○時以降は音楽は止めて、静かにパーティーをしてもらえるよう依頼してはいかがでしょう?

この状況でしたら、私は夜11時までは許容範囲ですが、それ以降は一度は直接注意に伺い、2度目は警察に連絡させてもらうといいます。 あくまでもにこやかに感じよく伝えてくださいね。
    脅してはだめです! 

お菓子と耳栓はお返ししたほうがいいと思いますよ。

頑張ってください!

良識の範囲の時間を越えたら

sumomo
    >音楽はボリューム最大、大きな笑い声、全員の歌声、床をバタバタと歩く足音・・これが夜中の二時から三時まで続くのです

夜中の2時3時はほとんどの人が就寝している時間ですから、警察を呼ぶしかないですね。

マンションで深夜まで騒ぐのが間違っているのです。

音楽が最大のボリュームなんて、非常識です。
    上階の方も、床下から音楽が響いて大変でしょうから、その部屋の上階の人にも話して、中止を求めたらどうですか。

トピ主家族はホテルを取って、そのホテル代を負担させる方法もあります。
    しかし、トピ主の方が出て行くのはあくまで最後の手段、パーティーを外の場所を借りてするべきなのです。

管理会社に言って、中止を求めるか、もう一度夜は9時か10時で解散を求めるか、大音響はたてないように念書をとるか、最終的には騒いでいる最中に警察を呼ぶかでしょうね。

周囲の人たちだって、みんな迷惑でしょうに。
    そういう騒音をたてる人は、山の中の一軒家に住むべきです。

管理会社より

あんまん
    警察に連絡の方が、ストレスがたまらず即解決に向かいます。

ドンチャン騒ぎが始まって、ある程度の時間になってもうるさければ、警察へ電話。匿名でとお願いすれば、逆恨みもされずに済みます。「このような行為をすると警察が来て水を差される」となれば、参加者にも敬遠されるようになるでしょう。

度を越えた迷惑行為は、警察も対応してくれますよ。っていうかたぶん通報の際、電話越しにも聞こえてしまうような騒音なのでしょうし。

今回だけでなく、将来に渡ってこのようなことにたびたび悩まされることのないようにしておく。警察への通報は大げさではありませんよ!

一見 親切だけど・・・。

😑
    かしわ餅
    私のマンションでも、ご丁寧に、前もって洋菓子を持って挨拶にこられました。だけど、それは「昼間のやむをえないリォームの音」に関するご挨拶でしたよ。
    トピ主さんの被害は、夜中まで続くお遊びのパーティーですよね。それも一度や二度ではない。
    前もって挨拶って一見丁寧で親切かと思うけれど、前もって言いさえすれば非常識な行動に出ていいなら、管理規則はないも同然では?
    ピアノや楽器演奏でも、うちは8:30までですよ。
    以前苦情を言われたことがあるから、今回やっと挨拶きたまでで、普通「朝早い」と言われたら、足音・大声を控えめにし少し早めに切り上げる事もできるはず。一般的に昼に活動する人が多いわけで、夜の休息を妨げられれば生活に支障が出るのは大人ならわかるはず。
    だから規則があるのです。それを配慮する気がないのが、上の住人のおかしいところです。

でも、対策といっても、防音壁にする等予算をかけてまでは現実的ではないし。

個人同士では気まずくなるので管理会社にいって規則の遵守を徹底させるよう周知してもらう。これしか、対策はないですよ。

一人で頑張らないほうが無難

バルコニー
    これから貴方を包丁で刺しますので、包帯と携帯(119)を、ハイどうぞ。
    と渡されたくらい、唖然とするでしょう私なら。

唖然とすると、その場言葉浮かびませんよね。

今一度出向き、承伏いたしかねます。
    居住区で、うちのマンションはパーティのできるカラオケ店ではないので。
    と、耳栓も粗品も返すでしょう。隣人はなんと言っておいででしょうか。

親切な住人、田舎の一軒家で住め、とレスがついているのが衝撃です。
    山にひっこむのは上の住人だとおもうけど。

自分の車が通りたいから、歩行者も自転車もクラクション鳴らしかきわけ走行する、
    自分の都合のために他者のほうを移動させる、こういう世の中になったのですね。

その夫婦も、同年だろう友達もバカだなんて、大人が少なくなったものです。
    隣人等、大人のお仲間と管理者へ報告して。ゆくゆく、彼らのためでもある。

警察に通報

🙂
    どちらの立場にもなったことがありませんが、菓子折りを受け取ったらダメですよ。
    それは了承の合図です。
    相手にしてみれば、ちゃんと筋を通しているし了承を得たと思っているのでしょう。
    いきなり通報せず、通報予告をしてそれでも止めない場合は通報で良いと思います。
    本気でやめさせたいのであれば、訴訟も視野に入れて下さい。

そんなに怒らなくても。

🐧
    優翔
    さざなみいんこさん>
    毎日大宴会なら、そりゃ少し嫌かも~上の人、と思いますが、
    たまにならいいじゃないですか。
    全て忘れて騒ぎたい時だってありますよ。

そんな人達を可哀想な人だと思えず、騒音で迷惑な人達と認定するのなら、
    戸建にしたらいいのでは?うるさい人に迷惑をかけられず済むのでは?と思っただけですよ。

居酒屋さんとかだと、2時3時まで騒げないじゃないですか。
    貸切も、時間って決められているし、お金もかかるし。

子供がやっと寝て、騒音で起きても、また寝かせたらいいだけです。
    2歳と0歳がいますが、その程度でイライラして怒ってたらキリありません。

夫は何時に寝ても携帯のアラームで確実に起きます。
    子供の夜泣きで起きる時には何時であろうと一緒に起きてくれます。
    もうじき30ですが、現在まで遅刻はありません。
    睡眠の質が短くても大丈夫な人なのでしょう。

遷都実現を祈る日々

🐴
    ちいすけ
    二度目のレスですが、生まれも育ちも東京都心部です。
    近所の大型のマンションに住む知人の娘さん一家の隣家が、住居専用マンションにもかかわらず、無許可で会員制の倶楽部のようなものを営業しているらしく、改善されない為に弁護士をたてて、現在訴訟問題になっているようです。

恐らく、トピ主さんの上の階の住人さんは、以前「ド田舎の一キロ圏内にご近所さんが全くないような戸建」に住んでいらしたのでしょうが、そういう「浮いた」住人が増えて都心は、年々、住環境が悪化しています(ぐすん)。

一日も早く遷都が実現し、騒音パーティー前に耳栓を配るような気配りまでしているのに親切として受け入れてもらえない人口密度の高い都会での生活から「浮いた」住人が、「ド田舎の一キロ圏内にご近所さんが全くないような戸建」に移転して、心おきなく騒音パーティーが出来るようになることを願ってやみません。

警察

おその
    私なら警察に電話しますね。
    生活音なら管理会社に相談しますが、このケースはちょっとひど過ぎます。
    夜中まで集合住宅でパーティーって、非常識にもほどがありますよ。
    警察に名前を聞かれますが、匿名でと言えばトピ主さんが電話したことはわかりませんよ。

トピ主です。 その1

🐷
    とんこ
     私のために時間を割いてレスを書いてくださった皆様、本当にありがとうございました。初めてのトピだったのでドキドキでした。4月27日22:14まで読ませていただきました。

やはりお菓子・耳栓を受け取ってしまった夫にも問題があるのでしょうね。私が対応していたら受け取っていなかったと思います。もちろんこのお菓子・耳栓は全く開封していません。このままにしておいて、パーティーの翌日に返しに行こうと思っています。どういう結果で終わったにしても・・度を越えているようなら、警察に通報するという選択肢もあるのですね。管理会社は常駐していないので、当てに出来そうにありません。ただ住民集会が年に1-2回開催されるので、その時にこの問題を提起してみようと思います。

我が家は分譲でいくつかの棟から成っており、それぞれ11世帯が入居しています。他の住人とはあまり顔を合わせる機会がないのですが、会えばにこやかに挨拶をする程度です。世間話をすることもないので、他の住人がどう思っているかはわかりません。どちらかといえば皆さん人が良いタイプです。

(続きます)

トピ主です。その2

🐷
    とんこ
    (続きです)
     確かに事前に予告してもらえるのは、ある意味親切なことかもしれませんね。でも大人の常識の範囲内でやっていただきたいです。ただ常識というのは人それぞれ違うのですね・・。耳栓など渡さず「当日うるさいようだったら遠慮なく言ってください」という内容の予告であったら、また気持ちも違っていたと思います。我が家には小学校高学年と幼稚園児の子供がいるのですが、幼稚園児にまで耳栓を用意してきた事にもビックリしました。

皆さんからのレスのお陰で勇気が湧いてきました。言いたいことははっきり言わないとダメですね。どうもありがとうございました。

通報するにもう一票

静かが好き
    木造アパート1階住まいなのですが、隣のマンション1階から連日真夜中過ぎまでガンガンと音楽がかかり、笑い声等も大きく、数日我慢した挙げ句通報しました(どなたか書いていますが、110番ではなく最寄りの警察署に)。
    すぐに警察官が来てくれましたが、オートロックでドアの所に行けず外から叫んでも全然中には聞こえず、警棒で窓ガラスを叩いてやっと話をドアの所まで行き注意していました(全てのやり取りが外から聞こえたので)。

警察官からはその後電話があり、友人が来ていたので遅くまで騒いでしまった反省していた云々言われましたが、その場では連日のことだったので信用できない、何かあったら又通報すると答えて電話を切りましたが、その後程なく越していったようで静かになりました。

近所から苦情が来ている等は警察官から言っていたようですから、通報する場合、どこからの苦情か言って欲しくない思いをきちんと警察官に伝えることも大事かと思います。

耳栓は彼らの認識の証拠

Q
    マンションは分譲なのでしょうか、それとも賃貸なのでしょうか。ここはこの種の紛争では重要情報です。

賃貸なら管理会社に苦情は持ち込めますが、分譲では管理会社に住民間の紛争を解決する権能はありません。

分譲なら、管理組合に持ち込み、マンション全体の安寧の問題として取り上げてもらうようにしたらどうでしょうか。

即効性があるのは、皆さんが言われている警察への電話です。耳栓はむしろ受け取っておいたほうがいいです。上の住民も、トピ主家が耳栓をしなくてはならないほど騒音がでることを認識しているという証拠になりますから。

私も通報に一票。彼らは集合住宅に住む資格のない人達。

ある
    集合住宅に住めるのは「お互いに気遣える人」です。
    音を出したら、震動を起こしたら・・・その結果を予測し、自ら予防をする人々です。

大きな音を平気で立てる人、歩く・走る・飛ぶ等でやたら震動を起こす人。
    周囲に対する思いやりをかけらも持ち合わせていない人。
    こういう自己中心的な人は、集合住宅にすんではいけませんね。
    (上階の方の”思いやり”とやらは、あまりにも的外れです)

いっそ彼らは、音大生が住むような防音室に住めばいいのに。

もう読んでいないかな?

😝
    harm
    お菓子と耳栓ですがパーティーの翌日でなく
    早目に返しに行かれた方がいいと思いますよ。
    「よし!ともかく事前に挨拶には行ったし下の階はこれでOK!!」と相手方は思っていそう・・・。

主人が受け取ったみたいですが要りません。
    毎度、夜中の大音量の音楽に歌声にバタバタと歩く足音に迷惑しております。ともかく夜半はお静かに願います。
    と早々につき返した方が無難だと思いますよ。

一人で行くのには勇気が・・・となるのであれば
    管理人、もしくは管理会社or管理組合に相談という形で持っていってみられては?
    役に立つ立たないどちらかはわかりませんが・・・。

とんこさん

🐤
    わかば
    憂鬱ですね。
    警察が一番いいですよ。 通報者の名前は絶対
    言いません。

それと一度受け取ったものは、あとより先が良い
    と思います。
    受け取ったら、「容認」になるもの。

それから、優翔さん、あなた、張本人でしょう。
    気分悪い。
    滅多におこらない私ですが、これはあきれました。

戸建てだってこれは無理

💡
    とるめんた
    優翔さんのいうように、戸建てに住めばいいってもんだいじゃないでしょう。集合住宅とか戸建てとか、関係ないと思いますよ、このケース。
    都内の住宅地に住んでいますが、近隣の生活音はそれなりにします。
    それが、夜中まで窓を開けて大音量の音楽、笑い声だったら、例えこちらが窓をあけていたって、うるさいです。
    よって、戸建ての場合でも(特に都内なら)警察に速攻通報されると思うけど。
    事前通告して謝っておけば、何してもいいって分けじゃないと思いますよ。
    分別つけてもらいたい。

優翔さんへ

けん
    たまにでも、そんなに騒ぎたいのなら
    あなたが「周りに家の無い一軒家」に住んでください。

たまにであろうと、前もって菓子折りを持ってお願いしようと
    だめなものはだめです。

あなたがもしやっているとしたら、集合住宅に住む資格はありません。

30過ぎてそれはないなー

自宅ぱーちーは大好き
    私も年に数回は友人を呼んで自宅パーティーをするので(その時は朝4時ぐらいまで人がいるので、やっぱり上下左右のお隣さん達には1週間前ぐらいから大丈夫かどうかを確認し、更に前日に菓子折りもって挨拶に行きます)その迷惑な隣人さんの行動はある程度理解出来ます。

が、その迷惑な隣人夫婦に足らない事が一つ。

「11時を過ぎたら静かにしますが、足音などがそれでもうるさくなってしまう事があるかと思います。申し訳ありません」

という態度です。「パーティーするからヨロシク」って、学生じゃないんだから。。。

ご近所付き合いもあるでしょうし、とりあえず先に「明日が早いので11時ぐらいの『常識的な』時間になったら窓を閉めて音量と声量を落として下さい」と釘を刺しておいたらいいんじゃないですか?それでもダメな時は警察に通用しては?「若者が集まって大騒ぎしている。その家から変な甘ったるい臭いがする煙が漏れてきて息がつまる」と言えば速攻でやってきますよ。

あとは気の持ち様?そんだけうるさい隣人なんだからトピ主さんがこの先どれだけ五月蝿くしても文句は絶対に言われません。そう考えると気が楽に。。。あ、ならない?

トピ主です。その3 意外な展開に・・・

🐷
    とんこ(トピ主)
    色々な意見・アドバイス本当にありがとうございます。反省させられる点もありました。相談をさせていただいて良かったです。

実は先程、上の住人である奥さんが来ました。「お宅の旦那さんが翌日早く起きなければいけない・・というのが引っ掛かっていました。これだと気兼ねして十分楽しめません。何時を過ぎれば静まるという約束も出来ません。そこでホテルを一部屋予約しておきました。そうすれば私達は思う存分楽しめますし、お宅の家族もゆっくり眠れるでしょう。」と。他の住人は了承していて、難色を示したのは我が家だけのようです。皆さん寛大です。でも我が家は真下なので、一番打撃が大きいわけですが。

あまりに意外な展開に、思考能力が一時ストップしてしまったほどです。思わず「あの~、小町読んだんですか?」と訊きたくなりました。結局は「文句を言うであろう住人は追い出してしまえ!」ということなのでしょうが、有り難い申し出ではありますので、お受けしようかと思います。いい機会だったので「お菓子等はいただけません。」と言ったのですが、これは前回の迷惑料ということで受け取って欲しいとのことでした。

(続きます)

トピ主です。その4

🐷
    とんこ(トピ主)
    (続きです)
    次回からは、こういった物は不要であることをお話ししました。その代わり、人それぞれ様々な事情があるので、それを考慮していただきたい旨を丁寧に伝えました。

これで全てが解決したわけではありません。今からお金を貯めてド田舎に一軒家を建てたいです。お金が貯まった頃はあの世に家を建てているかもしれませんね。

戸建てでも…

匿名
    優翔さんみたいな考えの人なら迷惑です。絶対 密集した住宅地に住まないで欲しい。
    気を付けて生活出来ない人って戸建てでも、近所に響き渡るくらいの騒音や、声を出してます。
    そんな気を遣えない人が田舎の一軒家に住めばいいのに。
    優翔さんもパーティーの人と同タイプですね。

とんこさん、23時過ぎたら通報がいいかも知れないですね。

有り得ない

まぁトピ主さんと上の住人間で納得ずくでしたら別に構いませんが、耳栓と菓子折り持ってくる神経がそもそも?ですね。
    何も言わずに騒音立てられるよりかはましって程度ですね。

いくらホテルの部屋を用意されようがこちらの生活のペースが乱れる事は確かな訳ですから。
    一度その方がたのペースに乗ってしまうとこれが頻繁になるのではないかと懸念致します。
    常識が違ってる人達と同じ屋根の下って辛いですね・・・

無理が通れば道理が引っ込む

nya
    まさにその典型のようななりゆきですね。

おまえらがうるさく言うからホテル取ってやったよ。

いや・・・違うでしょうに。
    夜中まで騒ぎたいなら自宅外でするのが当然。
    他の家が文句を言わないから了承、て。

凄いなあ。あくまでも自分達が気兼ねなく夜中まで他人に
    迷惑をかけても平気なパーティをしたいんだ。

ホテルまで取って『あげた』でしょ?と今後一切クレーム
    つけられなくなると思いますけどね。

どうして

チェンメイ
    パーティ会場を借りてやればいいのに。

ホテルを手配したなら、自分達がそこでパーティすればいいのに。

どうしてトピ主さんはそれを言わないのかも理解できません。

「難色を示す」程度じゃダメなんですよ。

はっきり断りましょうよ。

そんなんでこれから先もっと手ごわい相手に会った時にご家族を守ることができるんですか?

イライラします。

騒音をたてる側が場所を移すのが普通では

sumomo
    >気兼ねして十分楽しめません。何時を過ぎれば静まるという約束も出来ません。そこでホテルを一部屋予約しておきました。そうすれば私達は思う存分楽しめますし、お宅の家族もゆっくり眠れるでしょう。」

やはり、勝手な言い草ですよね。
    迷惑を受けるトピ主一家がいくら相手が支払うとはいえ、ホテルにわざわざ移動して寝なければならないなんて、不愉快極まりないですよね。

今回はたとえそれで了承しても、今後しょっちゅうあるかもしれませんから、今後は深夜まで騒音をたてるパーティを開くなら、そちらが外の会場に移ってやってくださいと、言いましょう。

トピ主さんの家なのに、一家でその夜出て行かなければならないなんて、やっぱりおかしいですよ。

一見、良心的に見えるかもしれませんが、自分たちが騒ぎたいために、下の階の人を排除する不適切な行為ですよ。

管理会社にも間に入って貰って、深夜に渡る騒音を伴うパーティはマンション内ではやらないという念書を取った方がいいですよ。

逆です逆

tues
    なぜ平和に暮らしているトピ主さん一家がホテルに出て行かないと
    いけないのですか。
    小学生と幼稚園児を連れての一泊は、荷物の準備からして大変です。
    しかも自ら望んだわけではない外泊。騒音避難。
    ホテルに行くべきは上の住人です!!

次からどうなさるの?

むぎちゃ
    そのホテル代は,上の住民が負担してくれるのでしょうか?
    また,朝早い旦那さん分だけ(ビジホのシングルとか)で,幼児やトピ主さんは我慢しろだったら怖いですよね。
    また予約だけしてあって,支払段階でびっくりだったり…など考えてしまいました。

ところで,今回はこれでいいとして…次回からどうなさるのでしょうか?
    というのは,上の住民は『深夜までうるさいことは他の住民に対して迷惑だからよくない』ことを理解したのではなく『今回は旦那さんが朝早いから,我々が深夜まで騒いで旦那さんが早朝起床だと,我々(上の住民)が気兼ねして楽しめない』からホテルを取った。という思考回路ですよね?
    毎回この手で逃げられないと思うのですが…
    そのホテル代で自分達(上の住民)の心行くまで楽しめる部屋を,カラオケなりで借ります。というなら,次回からも配慮に期待できますが,今後も不安な感じがします。

階下住人のホテルを取るくらいなら・・

あぜん
    ホテルのスイートでも借りて、思う存分大人数でパーティすればいいのに・・・。

その申し出、私だったら受けないです。
    良い前例にされて、今後も「階下の住人の追い出し先さえ確保できればやりたい放題」と勘違いされ、「友人5人が1週間泊まるからあなたはホテルに行ってね」と体よく追い出されそうな予感がします。
    それによほどの高級ホテルをとってくれたのなら心動くのもわかりますが、トイレ共有の安ホテルだったりしたら?余計怒り倍増しませんか?

それにしてもそのパーティ好き夫婦は今後他の住人から苦情が来ても無制限にホテルを取り続けるつもりでしょうか?

何か怪しいことでもしてるんでしょうか

マギー
    妊娠中の奥さんが別の階に住む素性の知れない住人を気味悪がっている、一体どんな職業の連中なんだろうか、という別トピがあり、警察のお世話になりそうなことをしているのではというレスが随分ついていましたが、こちらのトピに出てくる上の住人こそ何か怪しいことでもしてるんではと疑いたくなってきます。

ホテルを取って人払いしてまでやりたいパーティなんですよね。単に騒ぎたいだけでわざわざそんな出費をするものでしょうか。隣接住人分のホテル代を出すくらいならパーティ用の部屋を借りた方が安上がりな気もするのですが。第三者の目に触れずホテル代以上の利益が出るようなこと、たとえば法に背いた物品やサービスの売買でもしてるんでしょうかね(笑)騒ぎが外にも聞こえるくらいなら近隣住民を装ってさりげに近くの交番に言っておいたらいいのでは?取ってもらったホテルから帰ってきたらマンションの周辺がパトカーや報道陣で一杯だったりして。

それは冗談ですが、やはり深夜のパーティ自体非常識ですからやめてもらう方向でがんばってください。

本当にそれでいいの?

つるっつる
    どこまでも自分本位の人たちですね。
    ホテルも予約だけなんて事ありませんか。
    ホテルまでの送迎は?
    食事代は?
    チェックインしてみたら自腹だったなんて絶対いやだ~!
    だいたい、枕が変わったらゆっくり休みようもない。

と言う訳で、私ならホテル予約されても断ります。
    なんで、付き合いのない他人の都合に自分が合わせなければいけないの?
    今回引き下がったら、なし崩しのような気がしてなりません。

日本の常識では

欧州在住
    皆さん仰る通りです。トピ主さんのお気持ちもお察しします…

私はヨーロッパ在住ですが、こちらではみんな誕生日だの何だので自宅パーティーを開きます。家に入りきらないほど(100人超のことも!)人が来て、朝までガンガン音楽を掛けて踊り、飲みまくります…
    家は日本と同じような集合住宅です。そしてパーティーの前には、近隣の方に事前連絡、それだけです。(あと「お時間があったら来てください」と一応お誘いもします。)みなさん「明日早いんだけどなぁ」とか「うちのものを壊さないでね」とか言ったりはしますが、基本的には「誕生日おめでとう!せっかくだから楽しんで!」という感じ。自分の一晩の睡眠よりも、その人のお祝い事・たくさんのゲストの楽しみを優先、といった様子です。

その人が元・海外在住者なのかどうかは分かりませんが、常識って文化・環境によって随分違いますよね。私も初めこっちで戸惑いましたが、今はご近所さんがパーティーをすると言ってきても、「いいねぇー」と思えます。ご近所との距離感の違いですかね。

直接参考にはならないでしょうが、気持ちの持ち様で少しは変わるんじゃないかと思いました。

そこまでしてくれるんなら私なら文句ない

自宅ぱーちーは大好き
    ホテルとはびっくり。でも、「気を使ってる」ってのは伝わってきました。その対応、ちょっとずれちゃってるけどそれなりに誠実な隣人さんって印象を受けましたよ、私は。

他の皆さんは「不適切な行為だ」「他の人はどうする」と、否定的ですが、私ならそこまでしてくれるんだったら文句はないなあ。

30過ぎれば皆忙しくなって予定を揃えるのも結構大変だから、恐らく隣人さんが前々から企画していたパーテぃーなんでしょうね。自宅の方がちょっとつまみを作れたり、好きなCD引っ張り出したりと、ホテルよりなにかと小回りが利くってのも理解出来ます。

パーティーの度に「出てけ」と言われるのであればそりゃー話が違ってきますが、今回は気持ちよくホテル代を受け取ってもいいのではないかと思います。私ならそうします。その上で「今回は構わないが、次からはやっぱりもっと前もって確認を取って欲しい、それと11時過ぎたら静かにする様なパーティーにして欲しい」と釘を刺しておいては?

書いてて思い出しました。私の30の誕生日のどんちゃん騒ぎの時はご近所さんも全員招待してパーティーやったんで文句が来なかったんだった。

トピ主です。その5

🐷
    とんこ
    その後も色々なご意見をいただき、ありがとうございます。全てのレスをじっくり考えながら読ませていただいています。

昨夜、夫が上の住人と話しをしに行きました。もう何ヶ月も前から準備していたパーティーで、遠方からもゲストが来るので、今から場所を変更することは出来ないとのことでした。ホテルについては、「今回限り」ということで申し出を受け入れることにしました。次回からは、そちらが別の場所でパーティーをしていただきたい、ということも言っておいたそうです。ただ常識を外れた人達なので、今後の保障はありませんが・・・。

因みにホテルはまだオープンして数ヶ月という、ビジネスホテルをちょっとお洒落にしたようなホテルです。前もって部屋代を支払っておくとのことでした。チェックイン時に確認しておいたほうがよさそうです。家からもそう遠くはありません。気持ちよくホテルに泊るわけではありませんが、自分達が承諾したのですから、今更文句は言えないですね。

今後この住人とはあまり関わりたくありません。元々こういう発想を持っている人達ですからね。

それでいいんですか?

みるく
    <「お宅の旦那さんが翌日早く起きなければいけない・・というのが引っ掛かっていました。これだと気兼ねして十分楽しめません。何時を過ぎれば静まるという約束も出来ません。そこでホテルを一部屋予約しておきました。そうすれば私達は思う存分楽しめますし、お宅の家族もゆっくり眠れるでしょう。」

なんだか一見親切なようですが、これはただの自分勝手ですよ。
    パーティーをしたければ上の階の方がどこか他の場所を
    借りるなりするべきです。
    私なら丁重にお断りします。今後もパーティーの度に家を
    追い出されるのは嫌です。

<他の住人は了承していて、難色を示したのは我が家だけのようです。

これ本当でしょうか?疑うようで申し訳ありませんが、
    トピ主さんを納得?させようと嘘をついたとか??

いくらなんでも夜中2時、3時まで大騒ぎとは
    30代後半の大人がする事ではないです。
    やはり管理会社に間に入ってもらうなりして対策を
    とった方が良いのでは?

警察の方が話早いですよ

チャッピー
    私も以前、西新宿の賃貸マンション(7階建て50戸)
    で同じような経験しました。
    確かクリスマスイブでした。大音量と馬鹿笑い。
    夜中の西新宿は物凄い静かなんです。
    ですから、その騒音は近隣にこだましていましたね。笑
    どこかで怒鳴っていたり、苦情のアピール声が聞こえたのですが
    いかんせん大音量。私は新宿警察に電話して音源調査を依頼しました。
    夜中の0時過ぎです。警官は3名,5分で来てくれました。
    警官の一人が物凄く怒鳴り叱っていました(警官が怒るぐらいの凄い騒音だったんです)。
    実際音源の場所はプライバシーの関係で教えてくれませんでしたが、
    さりげなく部屋を特定できるヒントをくれました。
    翌日、管理会社と管理大家に連絡を入れ報告。
    しかし強制退去等の処置は取れないと聞きました。
    次にもう一回苦情が入ったら退去という一筆をとり、
    回覧で全入居者に報告。
    その音源氏は2週間後引っ越して行きました。

長文失礼。集合住宅...ある程度は我慢も大事ですよね。
    自分だって音出しているかもしれないんですから。
    でも夜中は勘弁です。
    頑張って

よく我慢しましたね。

あみぃ
    今回、とぴ主さん家族が居ないということで、前回よりも、もっと、もっと盛り上がったパーティになるでしょう。
    そうなると、今度は、両隣、斜め下、上階からの苦情が出るんじゃないかな?

予測として、きっと、次回のパーティ開催はなくなると思います。

次回は無い事を伝えたのは重要ですね

ヨツバ
    ここまで気を使ってくれるならOKという方もいらっしゃるようですが、相手は階下の人間に気を使っているわけではないと思います。「そちらの件でこっちが充分に楽しめない、かといって深夜静かにする保証も無い」と言ってる相手によく寛容になれるものだと感心します。
    もしこれが「今回はどうしても変更できないので、せめてそちらへの被害を最小限にしたい。今後はよそでやります」くらいの言い方だったら考えなくも無いですよ。それでも「ホテルの広い部屋のほうがきっと楽しめますよ、次回はぜひそうしてください」と言って今回だけという気持ちにもなろうというものです。
    ですが相手は「あなたのせいで楽しめない」的なニュアンスなわけですよね。それは理不尽すぎると思います。私ならOKとおっしゃってる方も実際自分がそのような言われ方をしても充分気を使ってくれていると思えるものなのでしょうか。ちょっとナゾです。
    今回は旦那さんも釘をさしてくれたようですし、実際深夜に騒がしいパーティなんて集合住宅ではあるまじき事ですから、嫌がる態度で当然と思いますよ。

録画、録音しておいたらどうでしょう

くまそ
    「何か月も前から準備」し「遠方からゲストが来る」というのは後付けの理由である可能性もありますね。何か月も前にパーティ予告すればそれだけ阻止されやすくなりますから。しかしそこまで手のこんだパーティって、いわゆるギョーカイさん?それによほど広い部屋に住んでらっしゃるんでしょうか?

今回はホテル避難を了承してしまったそうですが、次回以降は断固拒否ですね。

あとパーティ当日、こっそり上階の玄関ドアの近くまで行きドンチャン騒ぎの音や映像を採集しておいたらいいと思いますよ。次回以降も図々しく決行するようなら「非常識な住人のいるマンション」とTV局などにネタとして提供する際の材料にもなりますし。

そういうパーティーに呼ばれたことがあります

高級マンションに住む知人にパーティーに呼ばれたことがあります。
    遅い時間でも大丈夫なのかと聞いたら、「うちは壁も厚いし、下にも振動は響かない。窓はペアガラスだから大丈夫」と。
    はじめのうちは私も気にして抜き足差し足状態で歩いていましたが、音楽ガンガンだし、家主を含めた全員がそうしているのだから平気なんだろう、とパーティーを楽しんでいたら...

警官が来ました。

常連で来ているという人に聞いたら、毎回近隣の人が来て「パーティーをやめろ」と怒鳴りあいの喧嘩になるそうです。パーティー主催である知人は、「警官が来るのは初めて。なんか怖ーい」とアッケラカンとして、全く反省していませんでした。
    彼女の家にはそれ以降は行っていません。

「いただきます」さんですね

ゆう
    なぜ菓子折りやホテルの宿泊を直ぐ「いただいて」しまうんでしょう??
    おかしいですよ。

普段、ご近所付き合いはしてらっしゃいますか?
    最初っからクレームを付けにいくご主人ですが、それより前に挨拶やら世間話やらする関係の様な事が書かれていないのですが、いきなり苦情?
    ご主人も、またその後ろで「そうだそうだ」と言う主さんも何かおかしい。

人間関係は、特に近所付き合いは普段から何かと付き合いがあれば、多少の事は気にならないものです。
    主さんは正論で自分が正しいと思い込み、多くのレスの応援の傘を着て大いばりですが。

そうやって「いただきます」してると今に痛い目にあいますよ。

筋違いも甚だしく、、、

KT
    私の一個人意見ですが、、、

まず、partyをするという行為自体は別にかまわないように思います。みんなが集まって食べたり飲んだりは、個人の勝手、プライベートなことなので、他人がとやかく言う権利も無いでしょう。しかし!partyだからと言って、大音量の音楽をかけたり、踊ったりということは必然とは思いません。
    なので、partyをするなということは言えませんが、大音量の音楽や、ドタバタ騒ぎを控えてくれと申し入れするのは正当ではないかと思います。
    耳栓を渡しに来る時点で、筋違いも甚だしすぎます。そんな騒音、それも夜間という非常識を受け入れろという強要は、論外ですね。

私も警察沙汰にしてOKだと思います。また、管理人、管理会社と連絡取れますか?それでも、あなたが我慢する方を選びたいというなら、それはそれでいいと思います。もし、我慢ならないと思うのなら、行動すべきです。相手に期待しても無理です。あなたが堂々としてください。

お気の毒です・・・

けろろ
    もし可能なら、管理会社の方に当日の様子を聞いてもらっておいた方がいいです。
    次回起きてしまう可能性のために。

海外では可という意見もありますが、日本では立派な迷惑行為です。

なんで海外の話をするのかなぁ?

🐧
    在英
    いつも思うのですが、どうして日本の問題に「海外では…」という話をするのかなぁ???

私もイギリス在住で、こちらのバースデーパーティーや、ホームパーティーのことは分かります。
    確かに、夜中から明け方まで、凄いときは5ベッドルームのお宅に200人以上集まって、屋内でも庭でも大騒ぎ。
    ご近所の方は、何も言いません。

でも! 
    それは「イギリス」だから。
    ここは日本ではないから、そういうことが普通の国だから、です。
    それでも、あまりに深夜までうるさい時は、警察に通報されています。

私自身はイギリスに居ても「日本人」なので、フラット上階の人が夜中までパーティーしてたら、やっぱり怒鳴り込みます。
    そして、「ここは日本じゃないんだよ~。’日本では’って話をしないでよ~」と、反論されます。

かなり横になりましたが、ちょっと気になったので一言…。

在英さんに同意

マリ
    海外といっても色々な地域や風習があるしね。
    欧米は壁の厚さも天井の高さも違うのですよ、公団みたいな住宅でも。
    (仕事で設計図を描いています。)

フランスにいた時の話ですが、隣室の20代仏人男子学生が深夜にロックをガンガンかけて趣味仲間?の男同士で騒いだことがあります。パリに住み始めてすぐの出来事で顔を見たのは2~3回という間柄でしたが、当地では夜11時過ぎたら騒音は控えると聞いていたので、翌朝隣室の戸の下にメモを入れて出掛けました。
    「夜11時過ぎたら音量に配慮して下さい」という趣旨です。
    その人は数日後廊下で会ったとき、「この間はスミマセンでした」と声を掛けてきましたよ。
    もちろん、その後1度も不愉快な思いをしたことはありません。
    音楽好きな学生だったので、窓を開ける季節にはよく聞こえてきたけれど通常レベルでした。
    そこは高級住宅街ではなく、日本人家族は住まないような物価の安い区でした。

要は、隣人に配慮ができる育ちや気配りの問題でしょうか・・。

10件ずつ表示