詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収200万でも幸せです

レス11
    (トピ主1
    貧乏人
    話題
    貧乏になったためか妻に逃げられてしまいました。 金の切れ目は縁の切れ目なのでしょうか。

年収は200万。自営業ですので安定はしていません。この先もっと減るかもしれません。 マンションを処分したいのですが販売予定価格がローン残よりかなり低くて差額を払えないので仕方なく住み続けています。

月々の支払いは管理費込みで約10万ですので残りは10万弱しかありません。 勿論新聞もやめました。月々の食費は2万ぐらいに抑えています。 しかし、住民税や固定資産税は絶対に払わなくてはなりません。 貯金もいつそこをつくか分かりません。

不安で一杯ですが、長期バイトを続けている20歳過ぎの娘と一緒に暮らしていますので、娘からの仕送りと言いますか補填が月々数万あります。 それで今の所ぎりぎりの生活が出来ています。

3人で暮らしていたときは娘と殆ど口を聞く時間や機会がありませんでしたが、今は炊事洗濯を分担し、ここ数年一緒に食事したことがなかったのに、今は週一・二回は一緒に夕食を取りながらTV見て話しています。

貧乏で将来不安ですがなんとも言えない幸せを感じるときもあります。 勿論、後100万でも良いから収入が増えれば余裕が出るのですが、何分この不景気のときです。まだ仕事ができるだけでも良しとしなければと思って日々過ごしています。

世間には年収が1000万以上あっても足りないと言う人もいれば、私の年収の何倍もの自由になる金があっても足りないと言っているお金も違います。うらやましい限りですが、ただ、彼らには能力があってその収入を得ているのですから文句は言えません。 私はない頭をひねって倒産しないように頑張って、また景気が回復して我が家にも春が来るのをじっと待ち続けます。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんも幸せなら良いと思います。

🐧
    天の川
    「まだ仕事ができるだけでも良しとしなければ・・」との心持は賛同致しますが、それがお子さんの支援なしでは成立たぬ、という状況ならば話は違います。不況が原因ではなく、親としての認識の甘さが、営業利益の成果低迷の大きな要因になっていると感じます。トピ主様が幸せだからと言ってお子様も本当に幸せであるとは限りません。トピ主様が今なお五体満足で働く意志もあるならば、ここまで自分を支えてくれた優しいお子さんに対して、今後お子さんに降りかかってくるであろう、負担になるすべてのものをはねつけ、温かく見守ってあげる事が、親としての最低限の義務ではありませんか。

だいたいみんなおなじようなもん

先のことや過去ではなく、いまこの瞬間の幸せに集中してそれを拠り所にして生きる生き方ってありますよね。
    私もそういう生き方って好きです。

でもそれって、己の中で完結してるだけで、やっぱりそうじゃないところ、例えば自分と社会との関係のなかでの努力って必要です。待つばかりではなく。

ところで、景気が回復したら収入アップ!なのでしょうか?
    そして奥様は戻ってこられるのでしょうか?

なんだか、根本的なところで何かが間違っているような気がしてなりませんが。

同感です

🐷
    ルチル
    私も年収200万位で母子4人でかつかつの毎日ですが笑って暮らせる毎日に感謝し離婚する前には気づかなかった幸せをかみしめつつ「上を見ればきりがないし下を見れば感謝しなければダメ」という母の言葉が今になり理解できるようになってきました。いつかいいことがやってくる、と思えば心も前を向くことができるだろうし心の持ち方をほんのちょっといままでと変えるでけで違ってくるんだと実感するようになってきました。主様の考えはとてもすばらしい考えだと思います。

余談ですが最近四季を感動できる自分がいることに気付きました。近所に夜桜を子供と出掛けすごくきれいだったこと、この感動を忘れないでいよう!「また来ようね」と子供と約束したこと、今まで無我夢中の毎日で必死だったこと。いつか心に余裕が出てきたらきっと春がくると思います。そして早く景気が回復してみんなが安心して過ごせる時がきてほしいですね。

切ないトピですね・・・

🐤
    ひよこ
    考え方一つで幸せを感じられますよね。
    でもね娘さんの気持ちはどうなんだろうと思いました。
    お母さんはいなくなるわ、バイト代から数万円の援助でしょ。
    娘さんには「ありがとう」を言っても、「お父さんは幸せだ」とか言わないでほしいです。
    なんだか切なくなるトピですね。

あなたの半分でも幸せだよ~

🙂
    しゃんぷぅ
    年間百万程度で子供と実母を養っております。来月からさらに一割給料カットです(悲)それでも食卓は楽しい会話と笑顔で幸せですね♪ お金が無ければないなりに節約して楽しんでいます。 娘がいるだけで良いじゃないですか~ お互いがんばりましょ♪

いいんじゃないでしょうか

トントン
    奥様は、お金をかけてやれることが楽しかったのでしょう。
    だから出て行かれた。

でも、トピ主さんはお金がなくても、ほのぼのと幸せで
    いらっしゃる。いいんじゃないでしょうか。

年収1000万円なら1000万円なりの、200万円なら
    200万円なりの「幸せ」を感じられるって大切なことですよ。
    私の年収も別に高くないですが、まあ健康だし、仕事はあるし、
    友達もいるし、家族も元気だし。普通に幸せです。

無いものを数え上げると不幸な感じがするので、有るものを
    数えたほうが良いですね。

仲良いのですね。

😀
    あひる
    お父さんと娘さんが、楽しそうに一緒にお食事なさっている姿を、想像しています。すばらしいですね。
    うちも主人と娘達がすごく仲良くて、私としてもとてもうれしく思っています。
    今、不景気ですので、多かれ少なかれ皆さん色々とありますよね。ただ娘さんがバイトをされているというのは大学生だからなのでしょうか?学校に行っているなら良いのですが、もしそうでないとしても、何か資格を取るなどされて将来に備えられたらと思います。一生、バイトをする事にならないようにした方が良いかと思います。うちの子供はまだ中高校生ですが、将来は必ず資格を取らせようと思っています。今のご時世ただの高卒、大卒では難しいですよね。いつの日か親孝行の娘さんが大人になった時にたくさんの幸せが届きますように。

きっと良いことが起きるはず

おれんじぺこ
    不運を嘆いたり、後ろ向きなことばかり言う人に、良いことは起きないものですが、トピ主さんのような前向きで、小さな喜びにも幸福を見い出せる人には、きっと良いことが起こると思います。

現実的な努力を重ねていこうとする心意気も素晴らしいですね。トピ主さんとお子さんに、良いことがますます起きますように!

なんだか私が元気をもらったトピです。ありがとうございました!

レスありがとうございます。

貧乏人
    ご丁寧なレスありがとうございます。初めての投稿でしたので説明不足がありました

実は、妻とは既に離婚しましたのでもう戻ってくることはありません。
    娘は私と住むことを希望したので今一緒に居ます。

また、娘からの援助のことですが、親と同居するので働く大人(非正規社員)としていくらかのお金を家に入れるは当然のものとして離婚前から毎月2.5万円入れてもらっています。今のぎりぎりの生活からすれば2.5万円でも大助かりです。

ちなみに、仕事に関しましては日々新商品を探したり、企画で安売り商品を作ったりして何とか売上を増やそうともがいています。 しかし、天候や景気に大きく左右されるのでそう簡単ではありません。ただ、今年は例年になく晴れの日が多いので今のところ少し助かっています。

身の丈ライフ

🐤
    菜月
    「身の丈ライフ」素敵ですよね。
    以前、テレビで見た「ブータン」のことを思い出しました(国王がまた、イケ面なんだな~)。
    その人がそれで満足すれば幸せ。幸せの基準は自分にありますからねえ。
    私も、やさしい夫と、大好きな小鳥、たくさんの仲間に囲まれて毎日、幸せです。住む家、食べ物、家族、良いですね。
    上を見れば切が無い。下を見ても切りが無い。
    お金はあっても、敵だらけじゃあ、人生つまんないよね。
    健康に気を付けて「身の丈ライフ」楽しみましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示