詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半分、愚痴ですが・・駐車のしかた

レス19
    (トピ主2
    😣
    ミニカー
    話題
    すいません。初めてトピを建てるのに、ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが、他の方はどう思われるか、同じことに遭遇したらどうするか聞いてみたく、トピを建てました。
    よろしくお願いします。

我が家は「旗竿地」の一軒家です。「旗」の部分に家屋、「竿」の部分が通路兼駐車場です。分譲地で周りは住宅です。
    前面道路は幅が約6mです。

うちのお向かいのお宅などに用事があって来てるのだと思うのですが、いつも同じ車が我が家の前に(お向かいよりには停めてますが)駐車するのです。
    うちは車を2台所有してまして、1台は普通車で主人が通勤に使ってます。1台は軽で私が乗ってます。
    私も主人もはっきり言って邪魔だし非常識と感じてます。

いつも停める人や、その人が行っている家の方は、道路幅6mくらいあればよその家の前でも問題ないとおもってるのでしょうか。皆さんはどうですか?

うちが出入りすることはできますが、やりにくいです。
    相手と行っている先の家の人は、うちの子どもと同じ小学校、幼稚園なので、苦情も言いにくいです。学年も性別も違うのでお付き合いもあまりないですし・・。
    うちに来るお客さんが車に乗ってきたとして、その時にもし停まってたら恐らくお客さんが停められないか嫌がると思うので、そういう時なら駐車のことで困ってると伝えやすいのですが、なかなかそんなにうまくはいかず。
    イライラしながら2年近くたちました。

道路に面して駐車すれば(軽だけの時は奥に停めてるので)停めづらいと感じるかしらと、主人が行ったあとずらして停めてた時もありましたが無駄でした。
    私が車で帰ってきたときにちょうど車から出ようとしてて、私もムッとしたのでわざと余分に切り返し駐車してみましたが、変わりません。
    普通に運転下手ねくらい思われたのかも。

皆さんならどう思い、どうしますか?

ランキング

レス

全面道路のお向かいに。

🐱
    プエル
    駐車されると車庫入れしにくくてイライラしますよね。
    同じ状況が多々ありますのでお気持ちはお察しします。

でも何度か切り返せば出入りすることは可であれば別に仕方ないと思います。
    道路は我が家の敷地ではありませんのでそこに停めても苦情は言えません。

それに我が家に来客があった時には我が家よりに車を駐車することもありますので
    ある程度お互い様だと思ってます。

幅6mあれば1台駐車していても車庫入れは問題ないですよね?

なら、切り返しが面倒だな~と思うだけで別にどうもしません。
    邪魔と感じても非常識とまでは思いませんから。
    クレームをつけるまでは考えませんが・・お向かいの方に言われたらムッとするかも。

あまり気にしません

猫飯
    まだレスがない時点ですので
    「非常識」というご意見も出てくると思いますが

住宅地で車両の通行がほとんどない
    を前提に

あまり気にしない、ですね
    実家がいわゆる整地された住宅地で
    はす向かいのお宅は来客が多く
    始終駐車されていましたが

切り替えして車庫に入るなら「別にいいや」
    と思っていました
    父もあまり気にせず、車庫のまん前に駐車され
    無理するとぶつけるかも
    と言う時だけ「どかしてくださいー」と言っていました
    いつまでも反応がないと近所じゅうとどろくような声で
    「あのー○○さーん」とはやってましたが
    出てきてくだされば「どーもお手数かけますね」でしたし

ぬるい家庭環境なのかもしれませんが
    実害なければ「まあいいんじゃないの」
    実害は「手間が増えた」レベルでなく「できない」レベルで判断
    でした

まあ、こういうのもいる、ということで

2年間悩む前に、一言言えば済む話

🐤
    ひよこ
    ホームセンターなどで、駐車禁止のミニ看板みたいなのを買って隣家との境目に置くのはいかがですか?
    赤いコーンでもいいし。
    でも一番良いのは直接言う事だと思いますよ。
    トピ主さんみたいに遠慮している人は、ミニ看板置く事さえためらうかもしれませんね。
    「うちの車の出し入れがしにくい」って、言えませんか?

運転下手を強調してみるとか・・・

ハルサン
    お向かいさんの車が無い時に、「あやうく擦っちゃいそうになったの」とか言ってみるとかどうでしょう。
    そこに停めていると危ないよ~みないな感じで。
    そして「すっちゃいそうだからちょっと移動して。」と何度も言ってみるとか。
    回数が重なれば邪魔だと気づくかも。

ただ相手に「うちが出入りするのにアンタの車が邪魔なのよ!」と思っていることが伝わった場合、トピ主さんも停められなくなります。
    トピ主さんちにお客さんが数名来たとして、車が3台以上になった時、1台以上は家の前に路駐することはできなくなります。
    お向かいさんはしょっちゅうだけど、自分はたまにだから・・・なんていう理屈は通らなくなりますよ。

私の家の前の道路は6メートルもありません。
    道路を挟んで向かい側に軽自動車1台分ぐらいの広いゴミ捨て場があり、近所の方は来客の車をそこに停めます。
    出庫時に邪魔に思うことが結構あります。
    確かにムッとはします(停めるならちゃんと寄せて停めろ!はみ出すな!って)が、苦情は出しません。
    私の家も駐車場が2台分ありますが、3台以上来ることになったときにそこに停めるからです。

警察呼んだことあります。

うちもです
    だって、家の駐車場から車が出せなくて
    主人の乗る飛行機に間に合いそうもなくなってきたんですもの。

誰が止めているのかわかれば、言えますけど。
    わかれば言いますよ。
    うちは前の道路が狭いので、車が止まっていたら(向こうはずらしているつもりでも)
    絶対に入らないし、出ません。
    近所に気兼ねしながら、クラクション(赤ちゃんごめんね)鳴らしてみても
    誰も出てこない。

仕方ないので、家の真ん前にぴったり停めます(帰ってきた場合)。
    相手はわたしが動かさない限り、動けません。
    どこに停めろっていうんだ。
    自分ちの駐車場に入れないですよ。その車のせいで。

出られないので、外出をあきらめたことも、タクシーで出かけたこともあります。

誰の車かわからない場合は、あきらめてます。
    夜は近所に来た家庭教師。
    昼間はご近所に来たご近所さんのお友達かな、と思ってます。

車を買い換えたときなんかに

まんもす
    何度も切り返して汗かきながら「すみませ~~ん、私どうも上手く切り返せなくて、申し訳ないけどちょっと車を移動してもらえませんかぁ~~?」とお願いに行くとか。

あるいは、駐禁ポールを立てるとか。

あるいは警察にこまめに駐禁のパトロールに来てもらうか、その車の運転手さんを見たときに直にお願いするとかかなぁ。

私だったら、汗かきながら(演技)「すみませぇ~~ん」と言いに行くかな。下手っぴーだから~すみませ~ん、と。

本当はどんな車でもどんとこーい!なんですけどね。

「運転下手なので~」

サラダ
    って言ってます(笑)
    我が家もトピ主さんのお宅とちょっと状況が似ています。

ただ、うちのご近所さんは気遣いの出来る方なので、私がちょうど帰ってきてしまった時に、うちが車庫に入れにくい位置にあちらのお客さんの車があれば、すごく慌てて動かしてくれたりします。

私は運転が下手なので、いつも同じ位置に車の態勢を整えてから車を入れないと車庫入れに四苦八苦、何度も切り返し入れ直しで自分でも冷や冷や。
    だから正直にタイトルのように「下手だからごめんなさいね」って言ってます。

ぜんぜん普通に言っちゃってますよ。
    「苦情」ではなく、「すみません」って下からの姿勢で。
    あちらも「いえいえ、こちらこそ」って笑ってくださいます。

トピ主さんのお向かいさんは気遣いがない人みたいなので、言いにくいですよね…。
    あちらは迷惑かけてると思っていないみたいなので。

でも、それならなおさら言うしかないです。
    「お向かいに車が停まっていて、お向かいさんがその場に居て、トピ主さんが車庫入れをする」
    このシチュエーションが整った時がチャンスです!

駐車の仕方

さがまん
    相手の車も自分の車も傷つけたくないので
    入・出庫する際に面倒だけどお隣に行って
    車を少し移動させてもらうように伝える。
    常識などがあるならどけてくれると思うのですが・・・
    ムッとされるかもしれないですけど
    こうするしかない気がします。

我が家のことかと思いました!

🐧
    bibi
    トピ主さん宅と同じ、旗竿地に住んでいます。
    向かいのお宅では、トピ文と同じように停めるので、とても邪魔でした。

我が家が入出庫する時は、切り返しを繰り返さなければなりません。
    向かい宅には、ちゃんとした車庫があるのに、わざわざ家の前に路駐するんです!
    もう少しずらして駐車してくれれば、こちらも特に気にならないのに、何故真正面なの!?って思いましたね・・・。

この状況が五年以上は続いたでしょうか。
    数ヶ月前から、向かい宅の車は(我が家の車庫正面から)ずらして駐車するようになりました。(おまけに、我が家の車庫幅は狭小)
    多分、入庫しにくくて苦闘している現場を、向かい宅のご主人に見られてからの変化だと思います。

困っている現状を偶然でも見られるか、直訴しないと改善してもらえないんじゃないでしょうか。
    気を回せる人ならば、とっくに改善しているだろうし。

・・・・旗竿地って、住みにくいですよね(汗)

駐車できるのであれば許容範囲

🐧
    ネネ
    我が家も、お向かいさんのお友達が昼間にお向かいさんの家の前によく駐車されています。
    道路幅は4mで、妻が「駐車しにくい」とよく愚痴っていますが、2~3回切り返せば駐車できます。
    むしろ「お向かいさんは我が家に気を使って、お向かいさん寄りに停めてくれているのかな。」と感謝しています。

お向かいさんとは、特に深い付き合いはなく、ごくごく普通のお付き合いで、道であったらご挨拶する程度ですが、とても気さくないい感じのご家族です。

私は、よほどのことがない限り、お隣さんとお向かいさんとは波風立てない方がいいのではないかと思っています。
    しようもないことで喧嘩をしたら、駐車の鬱陶しさ以上に、毎日気が気ではなくなることになると思うからです。

また、我が家にお客さんが来たときには、お向かいさんと同様に我が家の前に停めることになります。
    たとえ、頻度が違っても、やっていることが同じならお互い様だからと思うからです。

参考になれば、幸いです。

図々しい・・・

さくらんぼ。
     非常識にもほどがありますね。お気持ちお察しします。一種の利害関係があるとなおさらですよね。

まずは、その非常識な客がなんらかの業者なのか、一般人なのかを見極めて、業者なら会社(事業所)に、一般人ならいっそのこと警察に言うといいと思いますよ。その時にお子さんが同じ学校に行ってて注意しづらい、ということも含めて。

何を言いたいのかわからない

🎂
    かまたま
    すみません、これが素直な感想です。
    何がどうなって、何が問題なのでしょうか?
    分かりやすく説明してください。

以下、適当に想像で答えています。
    ・路駐の車のせいで、マンションの駐車場に車を入れづらい
     ->警察に通報
    ・マンションの駐車場内で、来客用以外のスペースに駐車されている
     ->警察に通報しても無意味
     ->マンションの管理組合なり管理会社に通報

うちも同じ地形です

まな
    いつも同じ方が止めるのならはっきり言った方が良いです。

私は、車が止まっている時、その車の持ち主が訪ねている家に行き「すみません、車を出したいので(車庫に入れたいので)車を移動してください」とお願いしに行きます。
    「出せませんか?(入れられませんか?)」と言われたら、「運転が下手なので、ぶつけてしまっては大変ですので移動をお願いします。」と言います。
    そして、30分ぐらい買い物でもした後、再びお願いにあがります。「車を入れたいので…」と。
    これを2~3回やれば車を停めないようになりますよ。

あくまで苦情を言うのではなく、下手に出て、運転が下手でぶつけては申し訳ないと言う気持ちを前面に押し出してください。

それが出来ないなら、さくっと警察に迷惑駐車で通報ですね。

辛抱

自称運転上手
    「自動車の保管場所の確保等に関する法律」の第11条により、道路に昼間で12時間、夜間で8時間以上、駐車することは出来ません。もしお向かいさんに関係する車が、それ以上の時間駐車しているなら、法律違反ですので、警察に言って取り締まってもらうことが出来ます。

そんなに長時間でないなら法的に取り締まることは出来ませんので、私的に「個人宅の進入道路前に付き駐車にはご配慮下さい」と書いた紙ないし看板を出すしか仕方ないかと思います。

相手に直接、「車を我が家に入れるのに接触して傷つけると申し訳ないので、駐車位置を少しずらして頂けると有り難い」と申し入れる。

それでも配慮してもらえないなら、辛抱するしかない。現在、何とか車の出し入れが出来ているのなら、今後も細心の注意をして車の出し入れをするしかないでしょうね。

うちも

らん
    うちも、家の斜め前に車が路駐されるようになり、困っていました。
    ご近所さんの新しい彼女らしく、お泊りするので本当に邪魔でした。
    ですが、ご近所のどなたかが、大きな字で、とめないで!と書いた紙をワイパーのところにはさんでいて、それから停めなくなりました。
    ちなみにその車に直接迷惑を被っていたであろう家は、うちを含めて四軒です。
    トピ主さんのお宅以外の方も困っているような位置ならば、メモを挟むのもいいかも知れません。

また実家は、母がお向かいさんの路駐が邪魔なときは、直接退けてもらうようにお願いに行っています。
    ですが来客が多い家で、路駐は頻繁にあります…。そのたびにお願いに行っています。急いでいるときは、母もキレぎみです。相手も毎回丁寧に謝るのですが…。
    早く改善されるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レッカーしてもらいます

🙂
      sanako
      普通に警察に通報して違反切符を切ってもらうかレッカーしてもらいます。警察からどの家から通報されたのかは、車の持ち主に言わないでしょうし。念のため言わないようにお願いします。

住宅街ではよくあることでは?うるさい家がすぐに通報する、と良く聞きますよ。何度か通報すれば停めなくなると思います。

トピ主です。ご意見ありがとうございます

😣
      ミニカー
      道路は公共のものだし、出入りできるなら仕方ないとは思うのですが、
      「他人の駐車場の前に堂々と駐車する」という行為がなかなか理解しずらくて。それでも短時間だったり、中にはフロントガラスに「○○さんの家に来ています。なにかありましたら、言ってください」のようなメモをつけてた人もいたので、自分がもしかしたら「邪魔な事をしている」と言う自覚もなさそうなのが、余計に嫌なのかもしれません。

ご近所のお互いさまは確かにあるのですが、うちは駐車に関しては前面道路に停めなければいけない事態は避けてます。(うちは3台まで停められます)滅多にないですが4台めはどうするかと言うと、他のご近所さんもですが少し歩くと大きな公園があり、公園の向かいが林になってる場所があるのでそちらに自分の車を停めます。

ほんの2~3時間やお向かい側にできるだけ寄せてたりならまだいいですが、乗降車できる隙間をあけてたり車を置きっぱなしにして行った先の人の車に乗って出掛けてしまってたりあるので、なんだかなぁと感じてしまいました。
      出入りはできるので、やはり我慢、仕方ないと思い、これはと言う時に直接言ってみます。

そのままでは違法性ではない

自称運転上手
      何人かの方が、警察に連絡して取り締まってもらうとか、レッカー移動してもらうと言ってられますが、その道が駐車禁止に指定されているなら、違法なので取り締まってもらえますが、そうでないと違法ではないので取り締まってもらえません。

幅6mの道路なら、普通乗用車を駐車しても 4m以上の空きがあるので、法的には駐車可能です。昼間 12時間、夜間 8時間以上の駐車の場合のみ違法です。

トピ主です

😣
      ミニカー
      先ほどハルサンまで読んでレスしました。そのあとも沢山のご意見をいただきありがたく思います。

かまたまさん、分りずらくて申し訳ありません。
      どうしたい…もちろん停めるのを止めてもらえたら一番ですが、あまりにも堂々と停めてるので、もしかして他の人は気にしないことじゃないのかとか悶々と考えてしまってたので、同じような状況なら皆さんはどう思い、どうするのか、また、よその家の前に停めるのが気にならないものか知りたいと思いました。

やはり苦労されてる方も多いですね。うちは路駐するのも嫌だし子供が大きくなった時も見越して、複数台停められる旗竿地を選びました。
      プエルさん、猫飯さんネネさんのように寛大な気持ちでいられたらいいのですが、なかなか・・。でも仰ってることは、なるほど~と思います。
      私も波風は立てたくないので、どうしても出し入れができない、傷つける可能性がありの機会がきたらそれとなく言ってみたいと思います。トピで「苦情」と大まかに書いてしまいましたが、もちろん、やんわりとお願いという姿勢で言ってみます。
      参考になるご意見ありがとうございます。