詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子の親になることに怯える友人

レス39
    (トピ主2
    🐷
    こんらっど
    子供
    子供が2人いる主婦です(子供は男の子と女の子1人ずつです)。

上の子がらみのママ友と定期的に会って遊んでいますが、そのうち1人の友人についてです。

実はこのグループは第1子の誕生日が比較的近いばかりではなく、第2子の妊娠時期も比較的近く、妊婦同士の会話も弾みました。
    話題の1つに「次の子の性別はどっちかな?」というのがあり、ほとんどのメンバーが「できたら女の子!」「男の子がいいなあ」という感じで盛り上がっていました。但し、ほとんどのメンバーが「元気に産まれてくれれば性別はどちらでも」という前提で話していたと思います。
    しかし1人の友人(A子とします)だけが「絶対男の子!女の子はいや!」という態度なので、ちょっとびっくりしてしまいました。
    A子はその当時男の子が1人いました。「同性の兄弟の方が遊べるし」と最初は言っていたのですが、そのうちに「女の子を育てる自信がないから女の子はいい」と何度も言う彼女にちょっと違和感を覚えました。
    また、違う日に集まった時にも「前回の妊娠の時とつわりなどの体調が違う。女の子だったらどうしよう・・・」と真剣に落ち込んでいるA子にまたまたびっくり。「つわりって同性の子でも毎回違う人もいるから、そういうのはアテにならないよ」と言うと、すごく嬉しそうに「ありがとう!」って言われました。
    普段からワガママだったり変わり者だったら「こだわりがあるのね」で片付けるのですが、いつもの彼女は気遣いができ育児や家事に熱心で、「子供は男女問わずかわいい!」というタイプに見えるので、性別にそこまでこだわるのが少しひっかかったのです。

そこで男の子を熱望し、女の子はどうしてもほしくない!というママさんがいましたら、詳しい心境を教えていただけませんか?
    (ちなみにA子は結果的に男の子を出産しましたので、よかったとは思います。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過去のトラウマか夫への嫉妬か?

🐴
    ボタン
    と思いましたが‥

子ども時代があまり幸せじゃなかった人は、
    娘と自分が重なって辛くなるとか、

あとは、ご主人に対して物凄く執念深く、
    他の女はいくら娘でもヤキモチ焼いてしまう

そんな感じでは?

私は産婦人科の外来に勤務しておりましたが
    「女の子希望」の患者さんは8~9割ぐらいいらっしゃいましたよ。

男の子と分かった瞬間にショックで泣き出す方もいましたので、
    「男の子希望」は珍しいですね。

どうかお願いします。

🐴
    んま
    私とA子さんはとても似ています。
    だからA子さんの心理が良く判ります。

>結果的に男の子を出産しました

A子さんの不安は一先ず取り除かれました。
    興味本位のつまらない詮索等はせず
    どうかそっとしてあげて下さい。
    お願いします。

私の理由

そな
    男の子2人の母です。
    下の子が産まれたとき、同じ男の子で安堵しました。
    (妊娠中に男の子とわかっていましたが)
    私の場合は、父と兄から個別に虐待を受けていたので
    女の子を育てる自信はまったくありませんでした。
    まして異性の兄妹ともなれば、その恐怖心は言うまでもありません。

もし女の子だったとしても、事情を知っている夫が守ってくれるのはわかっていましたが
    望んでいたとはいえ2人目を妊娠した時から出産までは
    なにも知らない実母からの「次は女の子」プレッシャーとともに
    喜びとフラッシュバックのくりかえしでした。

事情まではわかりませんが、A子さんの反応、少し私と似ています。

私の場合

若菜
    「男の子二人の母親になる」のが夢で、かなった者です。(三人でもOK)

理由その1→自分は3人姉妹です。結婚やその後の行事で、女側の親って何だか損なことが多いなと思ったから。
    理由その2→教員をしています。クラスの女子のトラブルを見て、自分も女なのに、女って面倒くさい、と思ったから。
    理由その3→若い頃、職場の年配の女性が「自分はどんどん老いていくのに、娘はどんどん綺麗になっていくのよね。」と嘆いているのを聞いたから。

家族で女性は、私だけって、いいです。いつまで続くかわかりませんが、女王さま(?)気分です。

呼びましたか??

🙂
    私も普段はソフトな常識人です(笑)男児一人育児中。
    私もママ友との会話で一回失敗しました。二人とも長男だったのですが、ママ友が「二人目は女がいいな~」と何気に言ったのに「絶対に!!男!!」と熱くなってしまい、ママ友はキョトン。慌てて「同性だと一緒に遊べるしね」と付け加えましたが、後の祭り。
    この感覚は意志の力じゃどうにもなりません。
    いろいろ考えてみて、多分これが一番の原因?というのを挙げてみます。
    私の出産するまでの30年の間、男には負けた事がほぼないんです。男友達、彼氏とかまぁあらゆるポジションの男と言い合ったり何なり些細なやり合いがありますよね?常に理論で勝ってきたんです。内心で男って単純~楽勝って感じでした。
    逆に女同士では勝った事がないんです。というか始めから極力争いはしません。友達や親友はいますが、万が一争いが起こったら、とにかく全力で負けに行きます(笑)全力で太鼓持ちます!つまり女は私には太刀打ち出来ないんです。全員ではないですが九割は。
    子供って未知の人だから怖いんですよ。だから経験を踏まえて男の方が扱い易いので男という感じです。女児とは言え‥かなり苦手です

結局

🐷
    んがぐぐ
    生まれてしまえば「我が子サイコー!」な方が殆どだと思います。

私の周りでは、トピ主さんとは逆に
    「女の子がいい。男の子だったら愛せないかもしれない」
    とかなり真剣に話していた方が二人います。
    その二人は、結果的に女の子が生まれ、心からホッとしたものです。
    そんなどうにもならない事を言われると、聞かされた方の心臓に悪いですよね~。

ちなみに、どちらも
    *上が男の子だから次は女の子
    *将来の話し相手になって欲しい
    *女の子の華やかさ(洋服など)に憧れる
    *家族の中で、女一人は寂しい
    など、ある意味、自己本位な理由からです。
    でも彼女たちには切実な理由だし、私も息子一人なので非常によく分かります。
    二人目不妊で、多分無理ですが、次は女の子希望です。
    でも女の子は
    *口が達者になるのが早いから負けるかも。
    *女の子の方が物入りだから、経済的に厳しいかも。
    *女心は複雑だからなあ←(笑)
    と言う不安もあります。

色々な産み分け方法があるようですが100%ではありませんよね。
    生まれてみれば性別問わず愛する我が子になる親が大半と信じたいです。

育て方がわからない

山茶花
    わたしは物心ついた時には母親は亡く、成人までは兄と父と祖母と暮らしました。
    家族で唯一の祖母は男っぽい性格。父と兄はわたしを男の子扱い。
    そしてわたしは男の子のような内面の人間に成長しました。

世の中に出て、女性らしさを持つ人とたくさん出会い、ある意味憧れました。
    わたしに無いものです。
    また、女性らしいタイプのほうが断然男うけが良いので、若い頃は真似しようとしました。しかし全く出来ませんでした。

単純で大雑把でおめでたい性格、力持ち、声が大きい、姉御肌、etcモテない要素だらけです。

こんなわたしが女の子を育てることになったら、娘は苦労する。わたしのように男みたいな女になってしまう、と思っていました。

授かった子供は偶然男の子二人です。がさつな母を見ながら育ち、がさつな娘に育ったらどうしよう、という心配から解放されています。

今どきは男らしさや女らしさとか、あまり言わない傾向かもしれませんがね。

こんな理由の者もいます、ってことで。

私も妊娠中はそういうとこありました1

🎶
    1児の母
    女の子の母です。
    私も実は、妊娠前・妊娠中、絶対!夫似の男の子がいい!と思っていました。
    まだ夫とラブラブだったというのももちろんあるのですが、いろいろ不安要素があったのです。その当時は。
    もちろん、性別で自分の子を差別するなんてダメだと、性別が分かるまでずっと心の中で葛藤していましたよ。
    女の子でも愛せる、愛せる、、と思い込もうとしたり。
    不安だったことは、
    ・自分が反抗期三昧で育ったこと。母とは女同士だったのでヒステリックな喧嘩が多く話し合いとかできなかったこと。私に似てる女の子なんて最悪、いらない→娘とそんな風にはなりたくないから、女の子は嫌だにつながる。
    ・おませなこまっしゃくれたことばかり話す女の子をイメージしてたこと→同姓なので許せないんじゃないかと思ったり。

要は自分に似てる女の子、小生意気な女の子、が嫌だったんですね。
    私が女の子特有の団体行動とかねちっこい所とか、そういうのを毛嫌いしてるということも根底にあります。
    自分自身、男の子みたいにサバサバとした人間になりたいとずっと願っていたので。
    つづきます。

私も妊娠中はそういうとこありました2

😣
    1児の母です
    病院で女の子だと言われたときは、最悪の事態を想定していたとはいえ(←当時の心境ではこんな大それた感じでした)、やっぱり落胆しこっそりと涙ぐみました(汗)
    でも、お腹の子にこんな気持ちが伝わったらいかんと思って、今泣いたのは嘘、一生懸命愛せる、愛せる、、と念じてました。

それが性別分かるまでの私。
    視野が狭くなってたなと思います。
    今は、男の子が良かった?何いってんの、こんな超絶かわいい女の子でよかった!!と親バカ街道まっしぐらです(笑)
    やっぱり、育てたことない以上、やってみないと分からないんですよね。
    悪い例を身近で知っていたりして不安が大きすぎると、それだけは勘弁して~~って思いになってしまうんだと思います。
    きっとA子さんだって普段そんなにいい人であるなら、女の子がもし生まれていたとしても、かわいがっていたと思いますよ。
    ただ不安で、恐怖に近い。
    そんな気持ちなので、お気楽に男の子やだ~女の子やだ~とか言う人でないなら、あまりせめないであげてくださいね。

聞いちゃえば?

minami
    男だったワケだし、聞いてみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示