詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活の引退式

レス4
    (トピ主0
    シャコ
    ひと
    高校3年生の男子です。2年間やっていた部活をみんなより一足早く引退して、あとは1ヵ月後の引退式を残すのみとなりました。
    自分がここまで部活をやれたのは、3人の後輩のおかげです。それぞれが自分が辛いときに助けてくれて、最後まで部活をやり切れました。
    そこで引退式のスピーチで3人にそれぞれお礼を言いたいと思ったのですが、そういうのってありでしょうか?
    具体的に言うと、他の後輩から「差別的だ」と思われたり、またその3人から「わざわざ名指ししなくても……」と幻滅されたりしたら、嫌だなと心配なのです。
    別の機会に……とも考えたのですが、そんな機会は無さそうです。でも、きちんとお礼が言いたいのです。
    部活の皆の前でのスピーチの途中に、特定の後輩へのお礼を言ってもいいものでしょうか?

ランキング

レス

直接言いたいのね?

🙂
    みずがめ座の女
    メールで、とかではなく引退式で直接お礼が言いたいのかな?
    後輩はその3人だけじゃなく他にもいるんでしたら、3人だけ名指しをするのは控えたほうが良いんじゃないのかな?
    言うなら全員に対しての方が後から角が立たなくて良いと思いますが。
    みんなにそれぞれ一言でもあった方が言われた方も気分良いと思うし。

逆に後輩から先輩にメッセージを言われたとして・・・
    後輩の1人が特定の先輩にだけお礼を言ってあなたには一言もなし。

なんとなく嫌じゃない?
    あなたが頑張れたのは確かにその後輩3人のお陰だったでしょうけどチームメイトがいてあなたたちがいた。そうじゃない?

個別に言ったほうがいい

ものずき
    集団の前で個別の人をほめたり、お礼を言ったりするのはやめたほうがいいです。その3人以外の全員が「次はひょっとしたら自分のこと言ってくれるんじゃないか?」と期待し、自分の名前が出なかったことにがっかりとして「あ、そう、その3人だけが好きなんだね」と却って不快感を持ちかねません。個人的なお礼は、スピーチ以外の場所で、心を込めて言えばいいと思います。

言ってもいいよ

🐱
    チョコ好き
    息子が中高一貫でラグビー部でした。
    引退式のスピーチは上手下手抜きに本当に感動ですよね。
    親として息子だけでなくチームメイト一人一人が息子の兄弟に思える時にでもあります。
    君が部活を続けられたのはその後輩たちのおかげ…という気持ちは素晴らしいと思います。
    このことは部員全員の前で言ってもいい、言った方がいいと思います。
    もちろん「今日まで続けられたのはチームメイト、先輩後輩、マネージャーみんなのおかげ、本当にありがとう、そして特に○○君、△△君、××君にありがとうと言いたい、(以下そのエピソードなど)」という風にみんなに、そして特に彼らに、という言い方で。
    そういう気持ちをチームに伝えることはチームの絆や結束につながる、みんなにとっていいことだと思います。
    女みたいになんでアイツだけ、なんて余計なこと考えないで!
    忘れられない仲間との大切な式だから、その感謝の気持ちを思いっきり表して!がんばれ!

言わぬが花ですよ

🐤
    あれば八朔
    言われない人の中にも実は縁の下の力持ち的な役割の人が居たりします。誰も気づかないけど、メインの後輩よりも本当はその人のほうが苦労してる場合だってあります。「自分の名前も言われるはず」と思い込んでる後輩が居たとして、呼ばれなければ傷つきますよ。
    「アレ?自分もあの時、3人と同じように役に立っていたと思うんだけど・・・」本当にそうであれば気の毒です。

言ってもいい場合もあるでしょう。それは、誰の目から見ても、他の後輩とは歴然とした差がある場合です。たとえば私は吹奏楽部でしたが、同じ楽器を担当してる後輩であれば、他の後輩よりずっと結びつきが強いですから。
    たとえ自分の楽器の後輩よりも他の楽器の後輩と親しくしていたとしても、それは皆の前で言う対象ではありません。
    そのぐらい、誰の目から見ても明らかなほどにその3人が突出していない限りは、皆の前で言うべきではありません。
    特定の3人にお礼を言いたいのであれば、直接言いましょう。機会がないなら作りましょう。きっと喜びますよ。

もしスピーチで言ってもいいなと判断したのであれば、ちゃんと他のメンバー全員にもお礼言いましょうね。