詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先生って、そんなに忙しいの?

レス38
    (トピ主2
    いね
    ひと
    24歳専業主婦、4か月の子供がいます。
    夫は小学校の先生をしているのですが、帰りが毎日21時頃です。
    忙しい時期は、いつも22時過ぎに帰ってきます。日曜日も毎週5~6時間ほど学校に行って仕事をしています。
    夫は家で仕事をするのが嫌だと言って学校で仕事をしているのですが、本当に学校の先生はこんなに忙しいのでしょうか?
    ちなみに通勤時間は20分ほどです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両親が教師でした。

先生の子供
    両親は、ほぼ毎日18時過ぎには帰宅していましたが、夕食後もテストなどを作ったり、ワープロで書類を作ったりいろいろしていました。
    部活などもいそがしいと、本当にいそがしいとおもいます。

忙しそうですよ

😀
    小6の母
    小学校6年生の子供がいます。
    学校の先生、とても忙しそうですよ。
    特に新学年が始まった今の時期は、夜遅くまで職員室の電気がついています。
    日曜日まではちょっとわかりませんが、平日は大変みたいですね。

その通りです

🐤
    ひよこ
     忙しいです。独り者なら朝7時出勤21時退勤なんて普通です。家庭持ちならもう少し勤務している時間は少ないでしょうが、家への持ち帰りが多くなります。家で2~3時間の仕事なんて当たり前です。
     都では一応8時から17時までが勤務時間となっていますが、そんな時間には決して終わりません。土曜日曜出勤なんて若い人は普通にしていますよ。勿論残業手当や休日出勤の手当など一切ありませんから全てサービスです。
     何故そんなに働かねばならないかというと、授業の準備と後始末をしている時間が勤務時間内には全くとれないからです。会議と事務処理だけで終わってしまうんです。
     でもそんな時間的拘束よりも、きついのは気持ち的な物です。精神的に追い詰められないように良き話し相手になってあげてください。愚痴をたくさん聞いてあげてください。くだらないと思っても決して否定しないで。

忙しいです

🐤
    教師の母
    次の日の授業の準備、その日のうちにやるべき仕事
    子供がいる間は子供から目を離せないから、結局は放課後になると思うのです。
    しかしそれからクラスのことだけではなく学年の話し合いもあれば、全体の職員会議もありますし
    それ以外にもいろいろあるんですよ。
    小学校の先生は全科目教えるでしょうから準備も大変でしょうけど
    中学校は放課後は部活動があります。
    それから本来の仕事が始まったりするんです。

私は自分が子供を育てた経験と子供が教師をしているから思うのですが
    熱心であればあるほど遅くなると思います。
    それでも最後に鍵をかけてセキュリティー問題もあるので限界は21時か22時ごろでしょうか?

でもそれでも民間のハードな会社に比べたら良いほうなんではないでしょうか?

何か疑っているの?

元予備校講師
    小学校で担任を持つとご主人位の勤務体制で普通でないでしょうか?
    それに学校の仕事はほとんどすべてが生徒の個人情報にかかわるものなので責任感のある人なら持ち帰り仕事は絶対にやりません。通勤途上でなにかあったら大変なことになるからです。

多忙ですよ

柑橘
    叔父が教師です。
    毎日8時前から仕事をし、帰宅は早くて23時頃です。
    帰宅がもっと遅いときもありますし、
    休日出勤は当たり前です。

ごく普通のサラリーマンでも、21時帰宅って
    多い、若しくは早い方だと思うのですが。

忙しそうですよ

🐱
    risarisa
    PTA関連の仕事を少ししていました。
    みんながそうとは言いませんが、土日にも精力的に学校へきて
    何かしてる先生はいますよ。
    息子の学校ですが
    A先生は、音楽関係に力を入れていて、親も交えて募集をかけ週末に教えてくれてました。
    B先生は、秋に行う文化祭の出し物を一学期からずーっと丁寧に教えて
    週末や夏休みも出てきて特訓してくれてました。
    C先生は、子供会のイベントに自分のお子さんを連れて見学応援に
    参加してくれてました。
    皆さんいい先生で、子供たちだけじゃなく親にも大人気でした。
    教頭は
    週末長期休暇にかかわらず、日夜遅くまで何か仕事をしてらっしゃい
    ました。
    校長教頭は地域のイベント参加、訃報があればお通夜葬儀参列などなど
    また夜の飲み会もいろいろありますし
    家に帰って寝る時間あるのかなーと心配になったほどです。
    お子さんが大きくなって小学校のPTA、子供会などにかかわってみると
    先生の忙しさがわかるようになると思いますよ。
    うちの先生(特に男性教諭)は子供への年賀状に家族写真を
    入れてくれてました。
    家族あってこそ忙しくできるんだと思いますよ。

忙しいと思います

ごんたろう
    子供たちのことを真面目に考え、信念を持って職に就いている若い先生ほど忙しいと思いますよ。
    あくなき教材研究に加え、備品のひとつひとつにまで書類を書き、ひとりひとりの子供たちをフォローしようと奮闘し、学校行事に委員会活動、PTAの活動に協力し、場合によってはクレームの対応もしなくてはなりません。
    担任を持っていればクラス運営の仕事をほぼ一人で負っています。
    大変です。

忙しいのではないでしょうか?

🐱
    小学生が2人います。8歳の長男が特別支援学級に在籍していまして、担任の先生から、お電話頂いたりします。

大体、平日20時ごろ、学校からのお電話です。ナンバーディスプレイに出るので学校からだと解ります。

電話の時背後で声が聞こえますから、他の先生方もその時間に学校にいらっしゃるのだと思います。

子供達の学校は時間割がありません。毎週授業時間を考えプリント配らなければなりません。
    毎日宿題があるので毎日採点していると思います。
    畑で野菜を育てたりするので、夏休みも水遣りにいったり、収穫した野菜で調理の授業があると下準備が必要です。家庭科の無い学年でも調理したりするので、
    準備に気を使うのだと思います。
    行事も自分が小学生だった時よりあるような印象です(因みに私35です)
    遠足だって下見に行ったり、他学年からの付き添いがあったりします。そうしたら付き添いの先生は普段日中に出来る仕事が出来ないんじゃないでしょうか。

私は教員ではありませんが、少し考えたら解ります。
    トピ主さんもご主人の事考えてご覧になってはいかがでしょう。

知り合いが

もも
    何人か小学校の先生をしていますが、学校にいないときでも授業の調べものをしたり準備をしたりと休日を使う事もしばしばだし、熱心であればある程忙しそうと言う印象です。
    ご主人が熱心なのか効率が悪いのか良からぬ事をしているのかはわかりませんが。
    会話が足りないのかな?「~で忙しくってさ」とか「今度~を始める事になって、それが~」とか「成績付けって難しくて時間かかるよ」とか?仕事のことを家庭では言わないタイプなのかな。

私は夫が中学校教師です

🐤
    はな
    似たような境遇なのでレスしました。
    27歳、育休中、4か月の子どもがいます。
    夫は中学教師ですが、毎日10時~11時、土日も部活動と平日できなかった仕事のため、学校へ行っています。
    夫が言うには、昼間は授業、放課後は部活があるので、自分の仕事(授業の準備とか、採点、他)をするのが生徒が帰ってからになるそうです。それでも、問題起こした生徒の家に家庭訪問にいったり(ほぼ毎日いっているようです)もあって、なかなかデスクワークをする時間がなく、土日の部活の前後になるそうです。
    個人情報が多いので家に持って帰って仕事をするのは禁止されていると言っていました。・
    定時は4時半だそうです・・・。(下校時刻よりも前に帰れるわけないと言っています。)もちろん残業代、土日のお金などでるはずもなく・・・。給料も事務職・定時・土日完全休みの私と変わらず。
    本当に好きじゃないとできない仕事ですよね。
    平日も土日も関係なく私は朝から夜まで子どもと2人、帰ってきたら疲れてすぐ寝るし、なんだかさみしくなってしまいますよね。
    お互い大変ですけど頑張りましょう!!

大変だと思います

😨
    wako
    父が小学校の教員でした。私が小さい頃から、私が寝てから家に帰って来るような生活をずっと続けていました。朝は早く出かけてしまうし、仕事を家に持ち帰らず休日出勤もかなりしていました。

父の忙しさのピークは、国立大の附属小にいた頃と、教頭の頃、校長になっていろんな役を引き受けた頃だったように思います。本来の仕事や会議に加え、生徒の保護者の方も色々なかたがいらっしゃるので、大変だと思います。家にまで電話をかけて何時間も話す人もいるし、家に鍵をかけてパチンコに行って深夜まで戻らない親とか(子供が学校から帰っても家に入れない)・・。例を挙げればキリがないです。

家では母相手によく愚痴をこぼしていました。それを聞いて育った私は、教師だけにはなるまい!と固く決意しました(笑)得られるやりがいや喜びが大きい仕事なのは分かっているんですけどね・・。

ストレスのたまる大変な職場だと思うので、ご主人の愚痴を聞いてあげたり労ってあげてはいかがでしょうか。

はい、そうなんです~

りこ
    夫が教員で4ヶ月の子がいます。同じですね♪通勤時間も20分。ただ年齢はかなり違いますけど(汗)

もちろん先生によってはもっと早く帰る方もいらっしゃいますが
    トピ主さんが24歳って事はご主人もまだ20代かな?きっとまだ若手ですよね?
    その年頃って仕事はまだまだ慣れないし、雑用は多いし、報告ものも多いし一生懸命な分時間もかかるんです。

21時なんて早い方ですよ。小学校だからまだ部活や定期テストがないだけマシです。
    うちは部活もありますし、テスト前は問題作りで午前様とか(涙)

土日出勤の先生は珍しくないし(出勤禁止の学校もありますけど)
    データ持出禁止で色んな道具や資料が手元にある学校でやる方が家より効率いいですからね。

私はたまたま兄が教員で内情を知ってたから、今でも色々考えたりせず留守番できますが
    自分の知らない職業だと「ホントに?嘘なんじゃないの?」って不安になっちゃいますよね。
    特に赤ちゃんがいると留守番中も心細いですもんね。

とても神経を使う職業なので笑顔でおかえり・いってらっしゃいを言ってあげましょ♪
    トピ主さんも頑張りすぎないで。

能力とやる気次第では

いるか
    以前に小学校に勤めておりました。
    毎日21時は少し遅いかもしれませんね。
    いろいろな先生がいらっしゃいましたが、毎日5時ぴったりで帰るやる気のない先生もいました。

もちろんご主人がお話してると思いますけど、授業の準備、行事の準備、などやることはたくさんあると思います。
    それから他校の先生との交流スポーツなどに参加している先生もいます。

年齢や勤務年数がわかりませんが、新任のうちでしたらなおさらいろいろあると思います。 

与えられた仕事をこなすという職業ではありませんから、自分が納得のいく授業をする為に時間がかかる人もいるでしょう。

飲みに行ったりしているわけではないのですか?(毎日はありえませんけど)

忙しいみたい

風船
    友人が中学の先生です。
    今は育児休暇中ですが、妊娠中も毎日残業だったそうですよ。
    「妊婦だから申し訳ないけど22時前には帰らせてもらった」って言っていました。
    放課後部活があって、そのあと会議。そのあとやっと自分の仕事が出来る時間だそうです。
    部活のある中学校とは違うでしょうけど、小学校は小学校で全教科出ずっぱりですからね。やはり忙しいのは同じなんじゃないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

過労死寸前。

🐶
      ぽち
      母親が先生でした。帰る時間もそんなものです。
      だってよく考えてみてください。
      授業中は授業しかできないんです。
      テストの採点、お知らせ作り、学年末の通知表作成、授業計画、次の授業の準備、教室の掲示物の張り替え、運動会・音楽会・修学旅行等イベントの準備、部活動に関わる手続き、その他大量の業務は全て生徒が帰ってからじゃないと出来ません。
      その合間も保護者の方からの問い合わせやらなにやらで中断しつつですから時間はいくらあっても足りないでしょう。
      生徒が下校した後だってどこぞでケガしただの何だので呼び出されたり色々あるようで、極端な話生徒が帰って夕飯を食べて寝るまで自分の仕事に集中できる時間はないって事です。
      そしてそれらを残業代もナシでやるのです。
      親の事ながら泣けてきてもう。
      どうか身体を労ってあげてください。
      ちなみにうちの母親は徹夜で提出物を作った翌朝脳出血で倒れました。
      今は元気です。

個人情報

😀
      骨の木
      今は個人情報への管理に厳しくなっているというか敏感になっている公共の施設が多いので、旦那さんもそうなのでは?

子供の個人情報が外部に流出しては大変ですから、事務的な仕事を持ち帰らないのは、いまや鉄則ではないでしょうか?

お疲れ様です。

忙しそうです

imagine
      働き方にもよるのでしょうが、多忙な教員は多いようですよ。私の妻が小学校の教員ですが、朝7時には家を出て帰宅は毎晩21時過ぎです。

低学年担任であれば日常の世話から始まり、授業の進行、生徒との関わり、場合によっては保護者とのクレーム対応があったり、翌日の準備、会議、学校によってはクラブ活動の面倒をみたり、校外団体との会合とか、大きな視点での学校運営の役割分担とか、その他諸々。書類作成や管理的業務が年々増えているとも聞いています。

家に持ち帰って仕事をする方もいますが、機密保持の点から持ち帰れる仕事に制限があるでしょうし、ご主人は家に帰ったら仕事から離れて家族との時間を優先したいとお考えなのかもしれませんね。

新人の頃は右も左も分からず効率悪くて時間を要し、中堅になればクラス運営以外に学校全体に関わる仕事が増える、ということが多いようです。
      クラスを受け持っていればクラス運営をする経営者であり、実践する従業員でもあり、庶務・総務的業務もおこない時には警備員やカウンセラーもこなさなければならない。
      これで忙しくないはずがありません。

私は中学校で教えてます

😨
      ねるねるねるね
      一度知り合いに「先生なんて教えるだけの仕事なのに一体何の仕事が他にあるっていうの~?」
      と言われた事があります。確かに疑問に思う人もいるかも知れませんのである日の私の仕事内容(つまんないですが)レスしてみます。
      部活動が5時半に終わりその後
      ・職員会議のレジメづくり2枚(給食関係を担当していたので)
      ・学級通信作成
      ・部活動の地域大会の対戦組み合わせ作成
      ・授業の準備
      ・合唱祭リハーサル要項作成

イベントが常に待ち構えているのでその対応におわれます、授業の準備にほとんど時間使えません。ごめんねみんな(といつも思ってます)。

本当に忙しいらしいです。・・・が、

ローラ
      私の夫(20代)も小学校の先生をしております。
      毎日忙しそうで、朝は7時に出勤、帰宅は21時半~22時の間です。
      週末も、土日どちらか1日6時間くらい学校に仕事に行きます。
      なので、小学校の先生は本当に忙しいのだと思います。

・・・が、昨年の夏から秋にかけて、「残業だ」「休日出勤だ」と私に嘘をついて、仕事のふりをして数回同僚の女性の先生(20代独身)とふたりっきりで夕食や遊びに行っていたことが分かり、私はかなりのショックを受けてしまいました。
      一時は夫婦の信頼関係が崩れ、半年くらいギクシャクした関係が続きましたが、ここ最近やっと笑って楽しく過ごせる関係になんとか戻ってきました。
      今でも「本当に仕事なの?」と思ってしまうことがあり、携帯のGPS機能を使って居場所を確認したいと思ってしまうこともありますが、そんなことをされたら夫も嫌でしょうし、仕事だという言葉を信用するしかないですよね・・・。

トピ主さんを不安にさせるようなことを書いてしまいましたが、小学校の先生が忙しいのはみなさんも書かれているとおり事実だと思います。
      でも、私のような例もあるので、ご参考までにレスさせて頂きました。

忙しいですよ

😢
      うみ
      夫が小学校教諭です。
      私はパート勤めの主婦で幼稚園の子どもがいます。

担当学年にもよるでしょうが、去年は激務でした。
      帰りが12時を過ぎることも少なくはなかったです。
      学期末ともなると、学校泊まったら?と言いたくなるくらい遅かったですよ。
      部活があるので大会だの、若手だからPTAの行事参加だので半日はつぶれることもしょっちゅうで、土日がつぶれることもざらです。

また慣れない校務分掌を任され、去年は本当にいっぱいいっぱいでした。
      今年はまだ昨年の要領を知っているからか、今のところ22時前には帰ってきます。
      ちなみに朝は6時過ぎには出てます。
      幸い通勤時間は15分ほどですが、遠かったらもっと大変なんだろうなと思います。
      それに小学校だからまだこのくらいで済んでいるのではないでしょうか。
      中学校で教員やっている友人の話を聞くだけで、私は過労死するのではないかと思います・・・

そうですよね

いね
      やっぱり、本当に忙しいんですね。皆さんのレスを見て、少し反省をした自分がいます。夫の「忙しい」という言葉を疑ってたわけではないのですが、残業しても構わない職場だからと、ちんたら仕事してるんじゃないの~?とは内心思っていました。
      私から見ると夫はマイペースな性格で家ではずーとテレビ見てゴロゴロしてるので、精力的・熱心な先生にはとても見えないことも、そう思った原因でもあります。
      そんな事を言うと、日々忙しいんだから家くらいゆっくりくつろぎたいでしょ、と怒られそうですが、私もそう思って何も言ってません。ただそのことにちょっとずつ不満がたまって、このようなトピを立ててしまいました。このことを確認してどうしたかったのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが、“忙しいんだから仕方ない”ということを自分のなかで納得したかったのかもしれません。
      子供を一人で育てているような感覚になって、不安になる時もあります。
      でもみんなこういう思いをしながら子供を育てていっているんでしょうね。私のトピにレスして下さった皆さん、ありがとうございました。

先生にもよりますよ

かんがる~
      うちの夫も教員です(高校)。私も昔は教員でした。ほぼひとり親家庭状態でしたよ。高校は部活があるのと、息子が小さかった時は教材研究は学校でやっていました。落ち着かないのとチビが脇から手を出してきたら叱れない、と。

対外的なことやプリント作ったり印刷とか、けっこう忙しいですよ。小学校はなおさらだと思います。教えるのはほぼ全教科ですよね、息子の小学校の担任の先生から学校から!夜の8時半過ぎに電話がきて驚きました。同業者の夫でさえ小学校の先生には頭が下がると言っていました。

教員って手を抜こうと思えば徹底的に手を抜けます。何にもしないで何年も同じ板書ノート使ったり勤務時間ピッタリに帰ったりいつのまにか帰っていたり!!その分ちゃんとやってる先生に皺寄せがいったりしますが、手を抜かないでちゃんとやっている先生を回りの先生や子供たちは見ていますよ。

お子さんが小さい時は大変かと思います。旦那さんの体も心配になりますよね。でもそんな「お父さん」をきっとお子さんは尊敬しますよ。
      うちの子がそうですから。ちなみに私も弟たちもそうでした
      (私の父も中学教員で完璧なひとり親家庭状態…)。

多分

りる
      うちの身内、そしてうちの子どもたちの学校の教師でいえばそうです。
      子どもたちの学校の体育館に夜スポーツをしにいき、終わる頃(9時半)でもまだ職員室には電気がつき教師の車はあります。

うちの身内も忙しいです。
      土日もないです。
      部活などをみているとすごいです。

でも人によるかも知れませんよ。

うちのマンションに教師がいるのですが(うちの子どもの中学の)午後4時には車があって帰ってきています。
      子どもとキャッチボールをしています。

いちおう部活の顧問してるのですけど。
      あれはどうなってるんでしょうね?

そういう教師は保護者から総スカンをくらって担任を追われ、転勤になりました。
      その先でも同じ感じだったらしいです。(風のたより)

地方の教師は、やはり優秀です。
      その県の一番の大学を出て難関試験をパスします。

が、結局教師の資質でしょうね。
      それが忙しいか否かに反映するかも。

人にもよると思います

秀一
      父親が小学校の教師をやっていますが、帰宅は早いですよ。
      朝6時ごろに家を出て遅くとも18時半には家に帰ってきています。
      土日は必ず家にいます。春・夏・冬休みもほとんど出勤しません。
      本当はこんな仕事はしたくないっていう人なんで帰りが早いんでしょうが。

近所の人や友人には「小学校の教師って楽な仕事なんだね」と言われています。
      ただ父は「教科書を丸暗記するだけで東大に行ける」「勉強以外することがないのに何でテストで100点をとれないんだ?」と言うような人なんで授業の内容はかなり酷いと思います。一度教えてもらおうとしたことがあるんですが、「教科書を最初から最後まで読めばわかる」としか言いませんでした。分からないから聞いているのに、です。

ちゃんと責任を持って分かりやすいように授業をしようと思うとかなり工夫をしないといけないので、家に仕事を持ち込みたくはないので・・・というのであれば帰宅時間は遅くなっても仕方がないと思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

忙しいです

tata
        父が中学の教諭でした。
        学級通信など、熱心な先生であればあるほど忙しいと思います。
        ご主人はたぶんとてもいい先生なのではないでしょうか。
        忙しくて自分の時間が持てずにうつ病やノイローゼになってしまう先生もいて、問題になってますよね。
        個人情報は学校の外には持ち出せないでしょうし、児童やその親の価値観もまちまちだし、校長や副校長が有能であるとは限らないし、忙しいと思います。
        体に気を配ってさしあげてください。

地域による?18時には家にいる忙しくない地域です。

葉桜乳母桜
        ご近所さんが中学校の先生です。
        大抵18時には帰宅して犬の散歩をしてらっしゃいます。
        子供の中学も19時に学校に電話しても担任は帰った後です。

こういうトピに『忙しい』とレスしていらっしゃる方は、
        一体どこの地域なのか?と毎回不思議に思います。

この地域では『先生は公務員だから17時過ぎたらいない』と、
        暗黙の了解です。

能力とプラスアルファ

後生
        15年会社勤めをしてひょんなことから小学校に勤務することになりました。
        初めてのぞいた働く場としての職員室、はっきり言って要領が悪い先生ばかりです。
        パソコンが使えない先生もまだまだ多く、優先順位もあまり考えずに流れ作業的にお仕事されているように見受けられました。
        本来なら手を出してはいけないことまで頼まれて、先生にびっくりされる程のスピードで(でも会社に勤めたことのある方には全くもって普通の早さ)仕上げたら、それ以降当然のように頼まれ続けました。
        3年働いて思ったのは、先生になる人は必ず1年間、どこかの企業で働いてから担任を受け持つなどにしたらいいのではないか、と。
        どんな人でも初めから「先生先生」と言われていると、勘違いする方も多いようで、言葉遣いも「これで本当に子供に教えられるの?」と思う方も沢山いらっしゃいましたし、何より驚いたのは生徒の親の職業を無意識に馬鹿にしている先生が多かったこと。
        「あそこは○○の下請け会社だからしょせんどうのこうの」
        「あの父親の会社なんて聞いたことない。本当にあるのか?」等。
        実際はその父親以下の仕事力の先生が多かったと思います。

となりが小学校です

🐤
        うぐいす鳴いた
        私はメーカー勤務。となりが小学校で、先生たちの駐車場の前を通って帰宅しています。 車は20台ぐらい置いてあります。

6時には半分ぐらいは車がない。
        6時半には3-4台ぐらい残ってます。

7時に職員室に明かりがついてるのはたま。

そんなイメージです。

ちなみに東京の隣県です。
        先生たちがそんなに帰宅が遅いのをこのトピで知ってびっくり。

〆られた後ですみません。横です。後生さんへ

りこ
        このトピは『教員が忙しいのかどうか』という内容です。

確かにお勤めだった学校であったそういう発言はいけないと思います。
        しかし、そこでの先生達の事をこのトピで言う必要があるのでしょうか。

まるで教員すべてが問題があるかのように書かれて非常に不愉快です。

確かに不適格な先生もいらっしゃるかもしれませんが、鬱病・過労寸前で頑張っている方もいらっしゃいます。

ピラッと貰うだけの学級通信1枚の一文一文にも気を遣って、とても時間をかけて考えながら作成しています。
        はた目からは「要領が悪い」としか見えなくても。

夫は昨日自分の部屋で教科書を見ながら朝まで眠ってしまいました。
        子供の寝顔を見て「起きてる顔をなかなか見れんな」と苦笑しながら出かけました。
        問題のある子達の家へ定期的に家庭訪問しているので、それが終わってからまた学校で仕事だそうです。
        私も自宅にかかってくる親御さんの電話対応をしています。

どれだけ神経をつかって仕事をしているか
        それを支える家族がどれだけ我慢しているか
        知られていないんだと思ったらなんだか悔し涙すら浮かんできました・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示