詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が忙しく、夫にしわ寄せが…

レス10
    (トピ主0
    🐶
    ぽち
    仕事
    30代、子供のいない夫婦です。

子供ができそうにないこともあり、しっかり働きたいと思って資格をとり、それを生かした会社に転職したのですが、残念ながらあまり重要な仕事を任せてもらえず、やりがいが感じられないことに悩んでいました。暇をもてあますような状況でした。

心配してくれた夫が、週末にもできる仕事を友人を通して紹介してくれて、平行して始めました。(職場は副業OKです)

ところがそれから数年、どちらの仕事も忙しく、手いっぱいになってきてしまいました。
    会社のほうでも徐々に認めてもらえ、少しずつ以前より重い仕事を任せてもらえるように。副業のほうでも仕事がどんどん増えています。

現在、夕食作り以外はすべて夫が負担してくれているような状況です。食材は宅配で。掃除はほとんどできていません。洗濯もゴミ出しも食事の後片付けも、すべて夫です。
    私はもともと体もあまり丈夫ではなく、家事もやろうとがんばった結果倒れ、会社も副業にも迷惑をかけてしまったこともあります。

どちらかの仕事を辞めよう…と常に悩むのですが、どちらも面白くやりがいがあり、どちらかを取ることができないでいます。
    そして夫は、私が仕事で認められていくことをとても喜んでくれています。また家計ももちろん、仕事を二つしているわけで潤っていますから、好きなものが買えると喜んでくれています。家事は自分がやるから今のままでいいじゃないかと言ってくれます。

しかし、疲れていて、有休なども以前より取る頻度が増えているのが明らかなんです。部屋が散らかっていることに、口に出さなくてもイライラを感じているようでもあります。

私はやはりどちらかの仕事を辞めた方がいいでしょうか。それとも今のままで良いのでしょうか。
    他の解決策に気づいていない可能性もあるでしょうか?
    とりとめがなくて申し訳ありません。

ランキング

レス

何が一番大事ですか?

旦那ラブ
    本業ですか?副業ですか?それとも旦那さまですか?

>疲れていて、有休なども以前より取る頻度が増えているのが明らかなんです。部屋が散らかっていることに、口に出さなくてもイライラを感じているようでもあります。

ということは旦那さまに異変があることに気付いているんですよね?
    その気付きを見ないふりして、働くことがあなたは幸せですか?

私も働いているので、家事がおそろかになることはよくわかります。
    でも、私は仕事も大事ですが、旦那と笑って過ごせる時間がより大事です。
    そのために家事をしなくてはいけないのであれば、何より家事を優先させる事もあります。
    それが必要だと思うからです。

トピ主さんは今、あれもこれもと欲張りになっているのではないでしょうか。
    少しお休みを取って、何が一番大事かゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね

kako
    2つのお仕事をやりがいを持ってこなし、尚かつ満足のいく収入が得られている・・ご主人もきちんと働かれて家事をサポートしてくれる。この状況自体とても素晴らしく、望んでもなかなか手に入るものではありません。そして若いうちにしかこんなお仕事の仕方も出来ないでしょうし、お仕事というのは人との繋がりが一番ですので、勿論職種にもよりますが、一度手放してしまったらなかなか取り戻す事は困難です。

是非頑張って頂きたいです。私も買い物のほとんどが宅配・ネットショップです。体力も無いので、贈り物などや自分の洋服もよほど余裕が無いとき以外は、買いに出歩いたりはしません。家計は潤おわれているとの事ですから、お掃除などは代行サービスなどを頼み、食洗器・圧力鍋などお金で解決できる事は解決していかれてはいかがでしょうか。

外注することで出来た時間を、是非ご主人との楽しみに使って下さい。
    そしてご主人が実際、何に対してイライラを感じているのかは、一度お聞きになられた方が・・と思います。
    お二人仲良くやりがいのある仕事を続けていけたら素敵だと思います。色々と申し上げてしまいましたが、応援しています。

うちも同じです

😀
    掃除機
    うちも食事作り以外は全部夫がやっています。
    というか、うちの場合は掃除も夫+ロボット掃除機がやります。
    トピ主さんのおうちでは、どうして掃除はご主人がやらないのでしょうか?

うちは、共働きの場合には、
    残っている体力に応じて家事を負担すればよい、という風に考えており、
    私の仕事のきつさは夫と同じでしょっちゅう午前様ですので
    体力のない私が負担する家事はほとんどありません。

ご主人も収入が多いことで余裕ある生活ができると満足しているのなら、
    今のままやれるところまでがんばってみてはいかがでしょうか。
    せっかく仕事が楽しいのだから、やめたらもったいないと思います。
    私も疲れきりながらも、楽しくて続けています。

家事はできるだけ自動化したほうが良いので、
    ・6人家族用食器洗い機
    ・乾燥容量の大きい全自動洗濯機
    ・ロボット掃除機
    の中でお持ちでないものがあったら買いましょう。
    食洗機は2人暮らしでも6人用にして
    フライパンまで入れて洗うのがおすすめ。
    ロボット掃除機は毎日外出中に掃除させておけば、
    常に少なくとも床はきれいで快適です。

ありがとうございます 1

🐶
    ぽち
    旦那ラブ様
    ありがとうございます。確かにその通りですね…必要な家事をおろそかにしていては、仕事をする意味もないかも。
    今引き受けている仕事が終わったら、調整して一度とにかく休んでみようと思います。
    笑顔でいられることが一番ですよね。かりかりして生活しても意味がない…肝に銘じたいと思います。
    ほんとにありがとうございました。

kako様
    ありがとうございます。私も、理解のある夫で、本当に恵まれていると思っています。
    特に私自身が仕事が出来るということでもなく、単なる巡り合わせでこうなっているだけなので、仕事を手放す気になれないというのもあり…kakoさんのおっしゃる通りです。たくさん仕事できるのも、今のうちですよね。やれるだけがんばってみます。
    代行サービスは高いと聞きますが、お金持ちでなくても頼めるところもあるでしょうか?ちょっと検討してみます。一度さっぱりすれば気持ちも落ち着くかもしれませんね。
    その上で、夫と話し合う機会も持ちたいと思います。本当にありがとうございました。

ありがとうございます 2

🐶
    ぽち
    掃除機様
    たぶん掃除は二人とも、もともと苦手なんですね…風呂やトイレの掃除はさすがに私がやっていますが、夫はやったことがありません、そういえば。

乾燥機、洗濯機はOKですが、ロボット掃除機は昔一度買ってみて壊れてしまい、おもちゃのようだと思っていました。今のものは進化していそうですね。ぜひ購入を検討したいと思います。いいものを教えていただき、ありがとうございます。

時間が余っているほうが家事をする…いい考え方ですよね。私もそのように考えて、自分のほうが余裕があるときはやることにして、甘えてしまおうかと思います。ありがとうございました。

いい加減にした方がいい

bug
    今に状況で幸せと思えるのは・・・・

・金銭的に余裕がある
    ・トピ主が充実感を得ている

冷静に考えればこれだけですよね。

・ご主人が倒れたらどうするのか

トピ主さんの収入だけになります。医療費も沢山かかります。家事もトピ主さんが全部やらなければなりません。そもそも体力に自信の無いトピ主さんでは無理でしょう?

・共倒れになったら

家庭は破綻しますよね。

ご主人の異変、トピ主さんの予感は的中していると思いますよ。
    でも優しいから口に出さないだけです。でもサインは出ています。ご自身の「やりがい」と天秤にかけても、重さの違いは歴然ではありませんか。

早めの決断をしないと大変な事になるかもしれません。

やっぱり代行サービスがお勧めなんですが・・・

🐱
    沙羅
    私も仕事に打ち込んでしまうタイプで他人事とは思えず
    レスさせて頂きます。
    私は代行サービスをお勧めします。
    他人に頼めることは他人に頼むというのが
    私のポリシーです。
    家の掃除がいきとどいてないと
    人間イライラしてくるのが普通です。
    私は某D社さんのお掃除サービスを頼んでます。
    3ヶ月に一度というコース(一番安いコースです)
    をお願いしてますが、3ヶ月に一度でも家がピカピカに
    なるので
    「掃除ができてない」というストレスから大分解消されるのです。
    食事作りについては
    忙しい時は(というか、年中忙しいですが)
    無理しないで外食多いです。
    但し、夫と二人で。
    夫が好きそうな店をチョイスして探索に行ったりすると
    喜んでくれるのかな?
    ただし、油断は禁物ですぞ。
    私の同業の忙しい妻で
    ある日突然夫から
    「話がある。別れて欲しい」という切り出されてというパターンが
    3例あります。
    無言のメッセージをくれぐれも
    見逃さないように気をつけましょうね。
    お互いに。

私も同じですよ

ひよこ
    夫は定時帰り、私は毎日23時くらいになります。

食事は家でとりません。2人ならある程度作らなければいけませんが、1人ならありあわせでいけます。夫に食事の用意をさせる負担を考えて、私は外食にしました。

洗濯も着替えをたくさん用意し、週末にまとめて洗います。

とにかく平日の家事を減らし、休日に自分がやれば、負担をかけてる感も減りますよ。工夫してみて下さい。

ありがとうございます 3

🐶
    ぽち
    bug様
    そうですね、夫が倒れてしまっては大変ですよね…。
    お互いの体調に、よくよく注意したいと思います。ほんとにありがとうございました。

沙羅様
    ふたたびアドバイスいただき、ありがとうございます。D社のHP、見てみました。一番安いコースは、確かに手が届きますね。いいかも…
    夫が家によその人を入れるのを嫌うので、相談次第ですが、前向きに考えてみたくなってきました。

突然の別れ、恐ろしいです…。お互い忙しいと、気づかない間に溝ができているかもしれませんよね。私もゆったり二人で外食するなどして、いい関係を築けるようにがんばります。
    沙羅さんも、お体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。ほんとにありがとうございました。

ひよこ様
    食事を外食にして、お洗濯を週末に…確かにそうすれば、ほかの家事に手が回りますね。毎日この二つがメインですものね。
    私も、もうちょっと工夫してみたいと思います。ありがとうございました。

ありがとうございます 4

🐶
    ぽち
    不思議なものなのですが、ここで相談して、みなさんのレスを読ませていただいていたら、私、もうちょっとやれるんじゃないかな、という気になってきました。

言うほど、まだいっぱいいっぱいではないのかもしれないと…。
    それと、とにかく問題なのは家の中が雑然としていることで(汗)、これさえ克服できれば、仕事を辞めなくてもやっていけそうな気がしてきました。

早く帰れる日もあるのですし、そんなときにぼんやりしてないで体を動かせば、掃除も少しはできるし、そうすればいい方向に循環するのではないかというように思えてきました。

ロボット掃除機か、ハウスクリーニングサービス、とりあえず検討してみます。まずは家の中でゆっくり休養できる環境作りから、始めてみます。

アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。